プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 これまで40回以上献血を行ってきました。
 今回、献血後約1か月でHBc抗体陽性であったため輸血に使えなかった、今後は辞退するようにとの手紙が届きました。
 手紙には、HBs抗体陰性、B型肝炎ウイルス核酸増幅検査陰性なので健康上問題となることはないと書かれているのですが、病院にかかったほうがよいのでしょうか。
 また、B型肝炎は、性行為、針刺し事故などがなければ通常感染しないと理解してきたのですが、違うのでしょうか。HBs抗体が陰性ということは、まだHBs抗体がないと考えるのかと思うのですが、そうなると最近感染したということとなるかと思います。しかし、そのような行為をした覚えはないのです。可能性があるとすれば、献血と子宮頸癌検診だけなのです。
 年初めに新聞を賑わせていた肝炎の際、母が私の出産時のことで心配になり、保健所等の肝炎検査でB型肝炎と言われなければ、日常生活を普通に送り、性交渉などで肝炎ウイルスを持っている人と行わなければ以後感染することはないと聞いているのですが、これは嘘なのでしょうか。検診などでも起こりうるのでしょうか。
 献血では、前回の1月献血時に、検査する人がご本人の指に刺してしまった場面を目の前で見ましたが、そのようなことが原因で私に肝炎が移ったと考えられるのでしょうか。
 だいぶショックで動転しています。

A 回答 (6件)

基本的には、不顕性のB型肝炎にかかり自然治癒したと考えられます。

したがって、”感染した”事を意味します。
>HBs抗体陰性、B型肝炎ウイルス核酸増幅検査陰性
日赤の場合のウイルス核酸増幅検査は個別ではなくまとめて行うので感度が低いです。よって病院で、現在一番、感度のいいRealTimePCRでチェックしてもらえばいいかと思います。それで問題なければ、普通は何も気にする必要はありませんが、将来、(肝臓とは関係ない)癌とかになって化学療法を受けたときや心臓手術をした場合は、B型肝炎が悪さをする場合があります(潜在性B型肝炎といいます)。
なお、潜在性B型肝炎ではHBs抗体はおろか、HBc抗体陰性例まで報告があります。また、HBs抗体陰性が最近の感染という証拠にはなりません。この辺は一般の内科医では知らない医師も多いので、大学などの肝臓専門医によく尋ねられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん前にアドバイスいただいたのですが、検査などを行っていたので遅くなりまして大変無礼をいたしました。
 保険の関係で、1か月毎細切れで検査を行いました。
 RealTimePCRも行いましたがHBV DNAは検出されませんでした
 HBs抗体、HBe抗体、HBe抗原は陰性、HBc抗体「CLIA法]は4弱(S/CO)でした。
 医師は、消化器専門医でしたが、感染の恐れはないがこの数値が何を示しているのかよくわからない。感染の時期もよくわからない。日赤の抗体検査がこれまでは感知できなかったということだろうと思うとのお話でした。
 権威と言える、現在は診療所の名誉院長として勤務している医師に聴いてきてみてと言われましたが、忙しい医師に、この情報を持って聞きに行っていいものかと悩んでいるところです。USB99様の説明いただいた潜在性B型肝炎ということなんだろうと思います。
 これまでに感染の覚えはないので、母子感染もしくは集団注射による感染ということかなと思います。
 USB99様の投稿で少し理解が進みました ありがとうございました

お礼日時:2008/11/01 12:00

>どうやって病院にかかればよいのでしょうか。



血液センターから貰った葉書を持って「赤十字からこういう結果を貰いました。私は感染している可能性はありますか?」で良いと思います。

医師が必要と感じれば検査を行います。

掛かり付けの医院がなければ、例えば下記リンクから「日本肝臓学会肝臓専門医」が検索できますので、病院選びの参考にしても良いと思います。

http://www.jsh.or.jp/specialist/index.html#list
    • good
    • 0

本当に感染しているんですかね?



HBs抗原やHBe抗原・抗体は調べました?HBV-DNAも陰性のようですし、偽陽性の可能性が捨てきれないんですよね。

血液検査については、感度・特異度100%の検査はなく、偽陽性と言って「本当は陰性なのに陽性の反応を示す」場合、逆に偽陰性と言って「本当は陽性なのに陰性の反応を示す」場合が、低い率ですが一定の割合で生じてしまいます。再検査及び、必要であれば定期的に採血をして、抗原抗体の推移を見る必要があると思います。

とにかく、消化器内科もしくは肝臓内科を受診して、再検査する事をお勧めします。キャリア云々の診断はその結果次第ですし、現状、B型肝炎の疑い(あくまで疑いであって、確定ではないです)という事になりますので、保険診療は可能です。
    • good
    • 0

内科で構わないので、その手紙をもって医師に相談されることをオススメします。



もし質問者さんのHBs抗体が陽性ならば感染防御抗体です。HBc抗体は「感染している」「感染したことがあった」場合に陽性になります。
核酸増幅検査で陰性ならば健康上問題はないと思いますが、医師のアドバイスは受けておくべきだと思います。

この回答への補足

 naru-naru様 ご回答ありがとうございます。もう少し教えてください
 HBs抗体は陰性となっているのですが、しばらく経ったら陽性となることがあるのでしょうか。他のホームページで情報収集していましたら、HBc抗体陰性ですと、病院では何の問題なしとされて保険診療にならなかったとの記載があったのですが、どうやって病院にかかればよいのでしょうか。

補足日時:2008/08/23 20:54
    • good
    • 1

B型肝炎というのは、歯科医や看護師など、医療関係者なら皆、ワクチンを打って、抗体を作りますから、医療機関を使われているのなら、頻繁に感染するものだと思います。


つまり、既往歴があるという結果ではないですか。ただ、血中のウィルスはゼロではありませんから、輸血をするとその人に感染する危険性があります。そういう意味でお断りなのでしょう。
抗体があるというのは、戦う力があるという意味で、あなたにとって喜ばしいことです。
肝炎に感染すると、一ヶ月ぐらい咳が続き、微熱があります。その後に抗体ができて完治していると思います。
献血は針の使いまわしはしていないと思いますので、産婦人科、あるいは歯科、配偶者がそうなら、性交渉などでも感染します。
原因は特定できませんが、体に気をつけて、慢性肝炎など出てこないようにすることと、克服してしまったのですから、あなた自身は気にしなくて良いと思います。
ただ、人間ドッグなどに掛かられているなら、おそらくそのことは病院の方は把握していると思いますよ。あと、ご主人もB型肝炎のことを気をつけてもらうように、人間ドッグの検診の時に言って置く事です。
お大事に。

この回答への補足

tinycat19様 投稿ありがとうございます。
HBs抗体でなくHBc抗体でも防御効果があるのですね。ちょっと安心しました。でも、キャリアなのですね。慢性肝炎がでてこないようにするとは、どうすればよいのでしょうか。
もうすぐ結納というところなので、彼になんと言ったらいいものやらと・・・。献血やってこんなことになるとは思っていませんでしたので。

補足日時:2008/08/23 20:55
    • good
    • 0

まず今まで、手術、出産などで感染症を調べた事がないのですね。

献血は感染症の結果を以前は本人に伝えていなかったので、伝えるようになっただけかも知れません。今まで一度も性行為も手術も無ければ、垂直感染(母子感染)が可能性高いですが、お母様とご本人のウイルスのDNAを調べればわかります。自費なので高額になるでしょうし、検査できる病院も限られます。
通常検診などではまずB型肝炎はうつりません。子宮ガン検診をされた病院で、普通の処置をしていればうつりません。もちろん機械の使いまわし、検査器具の使い回しなどをしているところはわかりません。今時そんな病院は無いと思いますが、点滴を作り置きする病院があるぐらいですからわかりませんねぇ。

今まで一度も性行為及び、それに準ずる行為がなく、お母様も肝炎ではない場合、子宮ガン検診が怪しいですが、その場合病院に直接聞く前に証拠固めが必要です。まず、子宮ガン検診前に感染していなかった証拠と検診後に感染している証拠が必要だと思います。先に弁護士に相談しましょう。

性行為の経験があれば、相手に検査してもらうのがいいんですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
母は保健所で検査したところ肝炎ではありませんでした。
しかし、保健所の検査って、HBs抗原検査なのですね。ということは、当時キャリアだったとして、その後、感染既往となっていたら肝炎ではないという判断になってしまうのでしょうか。
 献血は、年に2-3回行っていますが、少なくとも、その前に行った2回は通知のところに○をつけていましたので、その時は通知が来なかったということは感染がなかったということなのかなと思います。
 証拠固めとは難しそうですね。でも、今後、肝炎などになる、病院にかかる必要があるのなら考えたほうがよさそうですね。
夏前くらいに新聞で、血液測定の機器について、病院でちゃんと使い捨てをしていなかったと報道されていたので、病院に不信感があります。
 でもハードルは高そうです。
 考えてみます。ありがとうございました。
 

お礼日時:2008/08/23 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!