現在、ヒト細胞の遺伝子の数は3~4万個であるだろうということ、また、ひとつの細胞で恐らく1万個ほど発現しているだろうということまで生物学は進んでいます。この遺伝子のうち、シグナル分子はどれぐらい含まれているのでしょう。ってゆーかそもそもシグナル分子の定義って何?
小生、シグナル分子の研究生ですが、ふと疑問にはまり抜け出れなくなりました。誰か助けて~。
(ひょっとして答えない可能性もあるんで…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

fujishiroさん,免疫の本ではお世話になりました。

多田さんの本は,おもしろいですね。子どもから渡された「細胞の分子生物学」よりは,はるかに・・・比較にならないくらい。

ところで,あなたは内分泌なのですか? 医学部と思っていましたが。どちらにしても,そんな専門的な内容は,教えてgooにふさわしいとは思えません。

最近はシグナルの研究は,内分泌以外でもやっていますし,直接メールしたらいかがですか。

心当たりを幾つか当たってみましたが,小生の知っている人は皆さん引退しとりました。

この回答への補足

結局、回答なしか…。
で、結局、他の方法でも調べたのですがその専門家の答えは確かにシグナルライクなレセプターは存在するが全体としてレセプターはいれないだろ、シグナル総数についてはわからないが…発生時におけるシグナル数は約1000個ぐらいだと言う仮説がある、それが総数のどの程度の割合かはわからないが結構多いほうだろう、ぜんたいの30~50%がそれだとしたらシグナルの総数は2000~3000といったところだろう。とのことでした。
どうやらまだ結局、仮説だらけのようですね~。DNAが解明される前と後では遺伝子数の数は全然違う仮説に基づいてたからひょっとしたらこれは的外れなものかもしれませんしね。
どうもありがとうございました。

補足日時:2002/12/24 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はどーも。細胞の分子生物学って「THE CELL」のことですか?あれは…ちょっと難しいでしょうに…。わたしは薬学系の院生です。あの本は確かに医学部の先輩からゆずられたものですから医学部と誤解されても仕方がありませんね。

それはさておき。今回の質問ですが、わたしはおそらくこの問題は定義によって非常に数値が変化すると思うのです。それでこの掲示板には時々、専門家の方が覗いて答えてくださることもあるのでもしも小耳に挟んだ程度の知識でも書いていただけたらなー、と思ったのです。もちろんまわりの専門家には一応聞きました。その答えはカスパーゼはシグナルといえるだろう,レセプターはモノによって微妙だ、ひとによっては入れたり入れなかったりするだろう、遺伝子数については(その人は)わからないとのご回答でした。

ま、ようするにちょっと人の意見をきいてみたかったのですね、あわよくば知識を授かろうと(笑)ゆーことでしたので…。
もーしばらく恥をさらしてみます…。
どーもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 20:40

シグナル分子の定義は,



「情報発信細胞(signaling cell)が生産する物質が,それを識別する標的細胞(target cell)の受容タンパク質(receptor protein)が識別して,情報がある形から他の方に変換されるシグナル変化(signal transduction)を起こすもの」

具体的には,
「ホルモン,神経伝達物質,各種成長因子,そして免疫に登場する様々な物質等」

と,子どもが言っております。私は責任を持ちません。

それにしても,厳しいことを言いますが,とてもシグナル分子を研究しようとしている人の質問とも思えません。

この回答への補足

>とてもシグナル分子を研究しようとしている人の質問とも思えません
はっはっは。きびしいですなぁ。しかしそんな教科書レベルの定義は当たり前のように知っているんですな。(悪いですが)私が知りたいのはシグナル分子というのはたいていカスケードをなしているわけですが、そのカスケードにおいてシグナル上のエフェクターとターゲットとどう線引きするのよ?ということです。

例えば当然ホルモンはシグナルに入りますが…そのレセプターはシグナル分子なんかい!とかカスパーゼってシグナルなの?とかAIFは?とかまさかチューブリンは入らんよな?とかすんげーアバウトな線引きを聞きたかったんです。
(あんまり専門単語が載りすぎると見てるほうもやだろーなーと思って書きませんでした。ごめんなさい。)
ちなみにほんとに知りたいのはシグナル分子の遺伝子に占める割合です。

補足日時:2002/12/14 10:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防磁ではないスピーカーをTVn横に置いたらどうなりますか?教えてくださ

防磁ではないスピーカーをTVn横に置いたらどうなりますか?教えてください。

Aベストアンサー

No-2です。

TV側から SPに 与える影響は全く無いです。

Qある細胞集団でG1期の細胞が100個、S期の細胞が50個、G2期の細胞

ある細胞集団でG1期の細胞が100個、S期の細胞が50個、G2期の細胞が40個分裂期の細胞が10個あったとします。
核一個あたりのDNA量が一倍の細胞(G1期の細胞)は100個、DNA量が二倍の細胞は(G2期と分裂期の細胞)は40+10=50個、S期の細胞はDNA量が1.25倍のもの、1.5のもの、1.75倍のものなどさまざまですね。それをグラフにすると次のようになります。
グラフではS期がG1より低いのはなぜですか。
ちんぷんかんぷんです。
分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

>G1期の細胞が100個
S期の細胞が 50個
G2期の細胞が 40個
分裂期の細胞が 10個

>グラフではS期がG1より低いのはなぜですか。

「低い」とはグラフの縦軸のことをおっしゃっているのでしょうか?
それならば、縦軸は「細胞数」と書いてあります。

G1期の細胞が 100個
S期の細胞が 50個

ですから。。。。

QWindows上で、シグナル(SIGTERM )を送信したい(C、C++)

Linux上で、シグナル送信(SIGTERM をシェルで送信)し、プログラムでシグナル受信ハンドラを用意し作成してましたが、Windowsに変更になりました。
その場合、バッチファイルかプログラムでシグナル(SIGTERM)を送信することは可能でしょうか。
それか、シグナルの代わりになる処理などはありますでしょうか。

Aベストアンサー

>SIGTERMは指定できるのですが、プロセスIDを指定できない様です。
>何か他に方法はありますでしょうか。
これは失礼しました。
シグナルの代わりになる正当な方法が無いのかも?

自分ならばオリジナル修正を少なくするよう、
・適当なスレッドを起こし、
・そこで適当な待機オブジェクトを待ったり、メッセージ受信する(適当なプロセス間通信)
等を考えます。

後は、そのスレッドから raise 関数が正しく動くかどうか…

Q【細胞分裂】皮膚の劣化は遺伝子情報の劣化とは関係がない? 人間って生きている間はずっと細胞分裂をし続

【細胞分裂】皮膚の劣化は遺伝子情報の劣化とは関係がない?


人間って生きている間はずっと細胞分裂をし続けているのでしょうか?

年を取ると正しい遺伝子情報がコピーされなくてちょっとずつズレてコピーされるので人体は劣化していくということですか?

けど赤ちゃんのときに既に障害を持って産まれてくる子供がいるってことは人間の赤ん坊は産まれたときには既に完璧な遺伝子情報で産まれてくるわけでないってことですよね?

産まれた段階で既に遺伝子情報がいっぱい壊れている子供と結構完璧な遺伝子情報を持った子供がいる。

で徐々に大人になるに連れて遺伝子情報がコピーミスでシワが出てくる?

人間は年を取るとシワはみな出るのでシワは遺伝子情報のコピーミスの長年の蓄積ではなく、最初から人間の遺伝子情報に年を取ると皮膚にシワが出来るようにプログラムされていると考える方が自然だと思う。

もし遺伝子情報が完璧な状態で産まれてきた子供は年を取っても劣化が最初から遺伝子情報が壊れて正常でない子供より遅れるはずだから。

質問:

皮膚の劣化は遺伝子情報の劣化とは関係がない?

Aベストアンサー

実は、人が老化するのは何故か、という事自体が、まだ科学では解明出来ません。

正しく新陳代謝していると、ずっと若くてお肌も綺麗なままのはずなのです。

これは、遺伝子に、老化するプログラムがセットされているからだろう。という事になっています。

聖書には、初めの人間アダムが神に背いた事が原因で、歳をとり、死んでしまうのだ、という事が説明されています。

そして、神との関係が完全に修復された時、元のように若いまま死なないで生きられるようになる。としています。

ですから、アダムが罪を犯す前は、老化するようになっていなかったし、それが医学的にも一番説明がつきます。

その罪を犯した時から、おそらく遺伝子が傷付き、老化するという遺伝子が子々孫々まで受け継がれているのです。

だから、遺伝子情報が劣化するのは、人が生まれる時であり、
アダムから生れた時代の人達のコピーは、まだアダムに近く、先々の後の世代になればなるほど、コピーが劣化しています。

生れてから死ぬまでに、その人の遺伝子が劣化するのでは無いはずです。詳しくないですが、確かそう。

生れた時から持っている、劣化した遺伝子によって、人は老化が進み、老化に伴って、皮膚が劣化するんだと思います。

実は、人が老化するのは何故か、という事自体が、まだ科学では解明出来ません。

正しく新陳代謝していると、ずっと若くてお肌も綺麗なままのはずなのです。

これは、遺伝子に、老化するプログラムがセットされているからだろう。という事になっています。

聖書には、初めの人間アダムが神に背いた事が原因で、歳をとり、死んでしまうのだ、という事が説明されています。

そして、神との関係が完全に修復された時、元のように若いまま死なないで生きられるようになる。としています。

ですから、アダムが罪を...続きを読む

QGTKでのOSのシグナルの使用

GTKでGTKのシグナルではなく、OSのシグナルを使いたいのですが、
gtk_main()が内部処理をしている間にシグナルを受信してしまうと、ディスプレイへの描画が停止し最終的にはプログラムが落ちます。
これをどうにかしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

開発はCで行っています。


ちなみやりたいことは、
外部プロセスにて画像データを共有メモリに配置して、シグナルを受信した時にその共有メモリからデータを取得し、表示したいです。

現状では、平均で40秒ぐらいは動作しますが内部処理中にシグナルを受信すると止まってしまう様です。



ご教授願います。

Aベストアンサー

御存知でしょうが、sigaction() とか signal() のハンドラ内で安全に使えるシステムコールは一部のみです。まあ OS にも依るのですが、なので一般的にハンドラではフラグ立てするなどの最小限の処理に留め、実際の処理本体は安全はタイミングで実行するのがいいです。

あと案外ありえるのがハンドラ内で errno 壊してるとかいうケアレスミス。コードレビューしてても時々見掛けます。

Q遺伝子発現?

遺伝子の発現とは簡単に言うとどういうことなのでしょうか?

教科書等にも載っているのですがイマイチよくわかりません。
教えて下さい!

Aベストアンサー

生物は細胞から成り立っています。
細胞には、DNAが入ってます。
DNAは、生物が生きていくために必要な、全ての情報が含まれています。
(性別、目の色、神経、手足、・・・等々)
この、性別を決定する情報や、手を構成する情報、1つ1つの情報を、「遺伝子」と呼びます。

辞書を見たことはありますよね。
辞書一つには、「あ」から「ん」までのたくさんの情報が記されています。
でも、開くページによって、記載されている情報は異なります。

遺伝子もそうです。
DNAという辞書を持ち、遺伝子というページを開く。

目では、例えば「水晶体」というページ(遺伝子)を開くから水晶体が形成される。
手では、例えば「爪」というページを開くから爪が形成される。

このことを、「遺伝子が発現する」といいます。

Q8耐のスタート時のシグナル

こんにちは。

仕事で、8耐のスタート時の様子を調べないといけなくなりました。

で、質問なのですが、8耐のスタートがル・マン方式なのは分かるのですが、その際にシグナルの点滅ってありました…でしょうか?
そして、もしあったなら、そのシグナルは“ナムコのシグナル”でしょうか?

普通に考えたら、スタート時のシグナルの点滅はあるような気がするのですが…。
場内カウント「…3、2、1、スタート!」があったのは覚えています。

すごくレース初心者な質問ですが、可能な限り詳しく教えていただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくフラッグとレッドからブルーのシグナルとカウントだと思います。

Q遺伝子の発現機構について

遺伝子の発現機構(メカニズム)について教えてください。

Aベストアンサー

だいぶお困りの様ですね。
myeyesonlyさんが真核生物の説明をしていますので、原核生物の説明を少し。
原核生物では核膜がありませんので、DNAから転写されたmRNAは転写されながらそれにリボゾームに結合し、そこにtRNAがコドンに対応したアミノ酸を運んできて次々にアミノ酸が連なりタンパク質が合成されます。
流れとしてはこんな所です。真核との大きな違いは、核内で転写、細胞質で翻訳が行われる真核に対し、転写、翻訳が時間、空間ともに同時におこるのが原核です。

これぐらいの知識でよろしければ、高校程度の参考書を読まれるとよくわかると思います。

さらなる詳細をお望みの場合は、研究社より出ています、「細胞の分子生物学」が良いと思います。理系大学の図書館ならまずあると思います。少し難しいかもしれません。

QF1のシグナル

F1中継を見てて気になったことがあります。
F1のスタートはシグナルがブラックアウトになったらスタートですが、ポールポジションやその周辺からスタートするドライバーはそのシグナルが良く見えると思いますが、
最後尾あたりのドライバーもあの距離からシグナルを見てスタートしているのしょうか?
あんな遠くちゃ見えないと思うのですが、ドライバーの視力はそこまでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

スタート前の並んでいる時の車間距離は8mと決められているので、
最後尾20番手だと160m離れていることになります。
たしかに遠すぎて見えないように思うかもしれません。


しかし、我々が普段、街中で信号待ちをしているのとは、
状況がまったく違います。
車間距離は8mも空けられていますし、
F1マシンの車高は非常に低いため、
シグナルまでの視界に邪魔になるものが無いのです。
それらの事を考慮するとほとんどのサーキットにおいて、
かなり遠くても彼らには見えているはずです。

Q遺伝子発現のプロセス原理

遺伝子発現のプロセス原理について教えてください。

Aベストアンサー

#2さんの回答に少し情報を付け足す程度ですが書かせていただきます。

DNAからRNAを作ることを転写といいます。

DNAは通常2重螺旋を組んでいますが、これだと読めないので
局所的に1本鎖にします。そして鋳型となるDNAの配列を元にして
RNAを作ります。そのときの酵素はRNAポリメラーゼといいます。

転写は任意の位置から開始されるのではなく、特定の場所から始まり
特定の場所で終了する。

開始点をプロモータといい、終了点をターミネータと呼ぶ。

真核生物のmRNA転写において転写開始点の30塩基ほど上流にTATAボックス
が存在する。

必要なときに転写を行い、不要なときに転写を行わないために、
エンハンサーやサイレンサーで調整をしている。

こんなもんでいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報