【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

サンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

下記条件があります。
■乗車人数2人
■個室に乗りたい(安価ならば一人は簡易ベッドでも構いません)
■東京と出雲の往復
 東京~熱海~大阪~出雲 
 「熱海を経由」「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
 乗継割引などを上手く使用出来るでしょうか?
■大阪往復は高速バスを使用して、
 大阪⇔出雲間だけでも乗れれば良いです。

東京~出雲を往復出来て、「一部区間でも良いので安くサンライズ出雲に乗車出来る方法」をご教示して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。


それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。

片道東京ー出雲市

運賃11,660円(往復同じ経路(列車はサンライズでなくてもかまいません)でしたら往復割引が使えます。片道の料金1割引で10.490円)
特急券3,150円
計14,810円
これに
ソロ 6,300
シングル 7,350
シングルツイン 9,170
補助ベッド使用時の追加料金 5,250
サンライズツイン 14,700
シングルデラックス 13,350
ノビノビ座席 310 510 710(時期による)
を追加した料金が片道の料金となります。

片道 姫路ー出雲市
運賃5,250円 往復割引は効きません
特急料金2,520円
計7,770円+個室料金


部屋の種類はこちらなどで見ることができます。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_set …

安くすましたいのでしたら片道はノビノビ、片道はシングルが良いかと思います。(ノビノビは床が硬いですが安くすませるためならこのくらい大丈夫だと思います。)(またaveco1様はどちらかは分かりませんが、ノビノビ座席は女性の方も自分の乗ったときには4割ほど、多いときには5割ほど乗っていたこともあるので男性でも女性でも同じくらいの人数で雰囲気的には安心できると思います)

ソロはノビノビ座席車同様モーターもついていますし2階はブレーキのたびにプーンという音がするうえ、非常に狭いのであまりお勧めできません。

シングルツインは上下方向には広いですが、面積は一人個室と同じです。車両の端にあり揺れる上、台車からの音も結構聞こえてきます。(シングルでも端にある物はありますが)
サンライズツインは部屋数が4部屋だけで、発売日でも取るのが難しい場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
「サンライズ出雲を(一部区間でも)使って(しかも格安に)出雲大社に参拝したい」
という贅沢な遊びをしたくて、質問させていただきました。
大阪に友人がいて宿泊費がかからないためそれも利用したら安くなるのではないかとも思ったのですが、労力を使う割には安くならないようですね・・・。
東京-姫路(高速バス)

姫路駅でひたすら出発を待つ

姫路-出雲市(往復割引)
なら少しは安くなりますね・・・う~ん、やはり
シンプルに東京-出雲市間で行くことになりそうです。
そのほうが楽しめますもんね。
親切な座席の説明も助かりました。(シングルツインは意外と快適ではないんですね)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 10:13

最安かどうかわかりませんが、私が考えつくのは…



東京~小田原 在来線
小田原~熱海 新幹線自由席
熱海~出雲市 サンライズ出雲

くらいですね。
これで特急券の乗継割引が効きます。

あと、往復ともJRにするなら乗車券が往復割引になります。

なお、大阪~出雲市のみのサンライズ出雲使用は非現実的です。
下りは大阪に止まりません。姫路まで行けば乗れますが、早朝~午前の時間帯に寝台車に乗ることになります。
また、上りは大阪に止まりますが、到着は夜中の0時過ぎ、こんな時間に大阪に降りても東京行きの夜行バスはないし、あとどうするの?ということになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「乗継割引」という制度があるのを知ったはいいのですが、
どうしてよいか分からず・・・
なるほど、小田原-熱海の最短だけ新幹線を使えば割引適用になるのですね。

ちなみに、大阪での下車ですが、友人の家があるので車で迎えに来てもらおうと思っていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

Q岡山でサンライズ瀬戸から新幹線に乗継ぎ広島まで行くときの乗継割引特急券の買い方

サンライズ瀬戸のサンライズツインは競争率が高く
発売日の10時に売り切れることもあります。
「東京」-「岡山」を9/1発のサンライズ瀬戸を利用し、
「岡山」-「広島」を9/2発の山陽新幹線に乗継ぐ場合、
8/1にサンライズ瀬戸のきっぷを買う段階では、9/2発の新幹線のきっぷは買えません。
また、8/2以降に乗継割引を得るための乗車変更の手続きをしたとしても、
せっかく買ったサンライズ瀬戸の寝台・特急券がマルスに吸い込まれた瞬間、他のキャンセル待ちに取られてしまう恐れもあり、大きなリスクを伴います。(この乗変での「原券保留」がマルスではできないそうです。)
これを避ける方法として、とりあえず8/1に9/1発の新幹線のきっぷを買っておいて、8/2以降に新幹線のきっぷを乗車変更するという方法を試しましたことがありますが、物理上サンライズ瀬戸から当日のうちに新幹線に乗継ぐことは不可能なので、駅係員に断られたことがあります。

ではこのようなケースでの実際の運用はどうなるのでしょうか?

いまのところ私の中での回答は、サンライズの発車直前に東京駅のみどりの窓口で乗車変更を申し出るという方法しか思いつきません。

他に運用方法をご存知の方、また他にアイデアのある方、ご回答よろしくお願いします。

サンライズ瀬戸のサンライズツインは競争率が高く
発売日の10時に売り切れることもあります。
「東京」-「岡山」を9/1発のサンライズ瀬戸を利用し、
「岡山」-「広島」を9/2発の山陽新幹線に乗継ぐ場合、
8/1にサンライズ瀬戸のきっぷを買う段階では、9/2発の新幹線のきっぷは買えません。
また、8/2以降に乗継割引を得るための乗車変更の手続きをしたとしても、
せっかく買ったサンライズ瀬戸の寝台・特急券がマルスに吸い込まれた瞬間、他のキャンセル待ちに取られてしまう恐れもあり、大きなリスクを伴い...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験則ですが、
お示しの方法はOKです。
あと新幹線の自由席特急券なら有効期間2日なので乗換前日日付で購入してもOKです。

発券担当者が乗継割引の入力を失念して割引にならないケースが多いことからも判るように MARSシステム上では乗継割引に関する新幹線特急券と在来線特急券の突き合わせは行われていません。

Q9月中旬の平日にサンライズ出雲

9月中旬の平日にサンライズ出雲(サンライズツインかシングルツイン)に東京から出雲市まで乗ります。
以前近くのJRみどりの窓口(小さな駅です)に行ったら、「1ヶ月前の10時からですので、その5分前に来て下さい」
と言われました。ところがこの駅、他にも何回も指定席を買ったのですが、1ヶ月前の10時少し前に言っても、「所定?のお客が先です」と言って定期を売ったりして、なかなか取りあわないのです。
おかげでこの駅では人気列車はとれたことがありません。
ならば旅行会社に行こうと思い、近くの旅行会社に行ったら、「サンライズはほぼとれないです。販売開始でほぼ満席になります。また乗車時間が12時間と長く、ビジネスホテルより高い料金設定で、空調面でも設定が効かなく、あまり快適ではないのでお勧めできません」と言われ、勧められたのが、
最終の新幹線で岡山に入り、旅行会社提携のビジネスホテルならツインが半額の5千円で泊まれるので、そこで宿泊して、朝のやくもで出雲市に入る方が良いと言われたのですが、平日でもサンライズツインやシングルツインは確保が難しいのでしょうか?
ちょっと介護をしないとならない方と一緒なので、シングルなどの1人用個室は無理なのです。またのびのび座席も難しいです。
サンライズをよく利用する方、お教え下さると助かります。

9月中旬の平日にサンライズ出雲(サンライズツインかシングルツイン)に東京から出雲市まで乗ります。
以前近くのJRみどりの窓口(小さな駅です)に行ったら、「1ヶ月前の10時からですので、その5分前に来て下さい」
と言われました。ところがこの駅、他にも何回も指定席を買ったのですが、1ヶ月前の10時少し前に言っても、「所定?のお客が先です」と言って定期を売ったりして、なかなか取りあわないのです。
おかげでこの駅では人気列車はとれたことがありません。
ならば旅行会社に行こうと思い...続きを読む

Aベストアンサー

上りと下りという条件の違いはありますが、運転開始直後から何回か上りサンライズを利用した経験から言えば、平日のサンライズがそんなに混んでいるとは思えません。

私の場合、1人での利用ですが主にシングルツインを利用してまして寝台券の手配は、早くても数日前、当日に買ったこともあります。満席で乗れなかった事は記憶にありません。シングルツインが取れなくてシングルにした事はあったかもしれないですが・・ 乗車してみても満員という事はなかったです。JR西日本の車掌さんは、個室に人が入ったかどうかを確認するために、個室のドアに紙を挟んでますので、紙が挟まっている部屋は空室と一目でわかるのです。不人気の理由は、旅行会社がお勧めできないと言うとおりでしょう。寝台としては快適ですが、どうしても前日のうちに移動できなくて、当日の朝に目的地に居たい人以外には割高だからです。取れないと言ったのは、JRのきっぷを売るだけでは、旅行社はほどんど儲からないから、ホテルを売りたかったのでしょう。旅行社が親身にJRの指定券の面倒をみてくれるのは、宿の手配なども任せた時と思っていた方が、不快な思いをしませんよ。

夜行列車では、下りよりも上りが空いている傾向にあるとは言っても、下りは連日満席で、上りは当日でも空きがあるなんて信じられません。

そんな10時ちょうどの発券にこだわらなくても取れるような気がしますけどね。いや、そんなに人気があるなら、サンライズタイプの列車がもっと増えますよ。サンライズが走り出した直後の乗客を対象にしたアンケートでも「これからもサンライズを利用したい」という回答は予想以上に少なくて「もう1回ぐらいなら利用してもよい」が最多回答だったと記憶してます。

上りと下りという条件の違いはありますが、運転開始直後から何回か上りサンライズを利用した経験から言えば、平日のサンライズがそんなに混んでいるとは思えません。

私の場合、1人での利用ですが主にシングルツインを利用してまして寝台券の手配は、早くても数日前、当日に買ったこともあります。満席で乗れなかった事は記憶にありません。シングルツインが取れなくてシングルにした事はあったかもしれないですが・・ 乗車してみても満員という事はなかったです。JR西日本の車掌さんは、個室に人が入ったか...続きを読む

QJR株主優待券について (サンライズ瀬戸)

近々、サンライズ瀬戸を利用し松山⇔東京間の利用を考えています(松山への延長期間外の為サンライズ瀬戸の区間外は特急指定席を利用)。
最近になって金券ショップやオークションにて株主優待券が売買されているのを知りました。JR四国、西日本・・・等がありどれを購入、使用していいのかわかりません。使用できるのであれば使用したいと考えています。

質問(1) もし使用できるならばどの種類の優待券を購入使用すればいいでしょうか?

質問(2) また、どれくらい割引されるのでしょうか? (松山⇔東京で詳細は2名、同経路往復利用、松山坂出間は特急指定席、サンライズツイン利用で考えています・往復割引との兼ね合い等はどうなります?)

質問(3) 松山→東京(10/13体育の日?乗車)東京→松山(10/16乗車)予定ですが、予約取りは困難でしょうか?一応1ヶ月前の朝10時に駅に購入しに行こうと考えています。

詳しい方の回答お待ちしています。

Aベストアンサー

まず、株主優待券は東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)と会社別にあり、その会社の優待券はその会社の路線しか使用できません。普段は各会社のエリアを意識せずに「JR」として利用しますから、このような考えはしませんので、注意が必要です。
なお、四国旅客鉄道株式会社(JR四国)は株式を上場していませんので株主優待券はありません。
ご参考までに、正式名称は株主優待割引券になりますが、一般には株主優待券あるいは優待券といった言い方が普通です。

質問(1)
残念ながら、寝台列車には各社とも運賃・料金の両方を株主優待割引の対象外としていますので、サンライズ号には株主割引はありません。
従って、株主優待券は購入する必要はありません。使えませんので。

質問(2)
使用できません。

質問(3)
すいませんがわかりません。といいますか、予想がつきません。

参考に各社公式サイトの株主優待券の利用法が記載されているURLを書いておきますので、よろしかったらご覧ください。今回は利用できませんが、知識として覚えておくとお得にできる機会に巡り会うかもしれません。
JR東日本
http://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html
JR東海
http://company.jr-central.co.jp/ir/stockholders/treatment.html
JR西日本
http://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/stockholder/index.html
JR四国・JR北海道・JR九州
株式を上場していませんので、優待券はありません。

まず、株主優待券は東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)と会社別にあり、その会社の優待券はその会社の路線しか使用できません。普段は各会社のエリアを意識せずに「JR」として利用しますから、このような考えはしませんので、注意が必要です。
なお、四国旅客鉄道株式会社(JR四国)は株式を上場していませんので株主優待券はありません。
ご参考までに、正式名称は株主優待割引券になりますが、一般には株主優待券あるいは優待券といっ...続きを読む

Q往復割引とサンライズ瀬戸・出雲

往復割引は行き帰りの経路が違うと適用されないと、過去の質問を見て分かったのですが、東海道などの新幹線は行きは在来線、帰りは新幹線と使っても良いとありました。

例えば東京から岡山までサンライズで行くときにできるだけ安く行くために
東京ー東海道線ー小田原ー新幹線ー熱海ーサンライズー岡山
このように行けばノビノビで通常特急指定席料金3660円のところ
新幹線自由席が840円+サンライズノビノビで1830円(乗り継ぎ割引)で行けると思うのですが、帰りに関してはゆっくりと寝ていたいので東京までサンライズに乗りたいのですが、往復割引は適用されますか?
また行きは乗り継ぎ割引で買っておいて、小田原で乗り換えずに普通列車で熱海まで行くこともできますか?

Aベストアンサー

新幹線から熱海駅でサンライズ号に同じ日に乗り換える場合、両方の特急券を同時に購入すれば、サンライズ号の特急料金に乗継割引が適用されます。
乗継割引には指定・自由などの座席種類を問わずに適用となりますので、ご質問のような自由席→指定席の乗り継ぎでも全くかまいません。

なお、乗継割引で購入した場合に、先乗あるいは後乗のどちらか一方のみを利用しても問題はありません。
ご質問のようなケースで新幹線を利用しない場合、サンライズ号だけの特急券購入に比べて安くなりますが、これは規則に従った購入・利用方法ですので、不正乗車・不正利用にはなりませんのでご安心ください。
この点については、公共交通機関に支払う金額の公平性の問題が存在することは確かですが、乗継割引についてはJRの制度上の問題で、利用者側の問題ではありません。例えば、新幹線の改札で先乗の特急券を提示すると半額を現金で返却するといった方法も考えられますが、処理に関する経費の問題などから、現状の形となっています。
これは、定期券の分割購入に代表されるような、制度を利用したお得な方法(JR側から見れば問題点ですが)ですので、何の心配もいりません。

また、乗車券については、東海道・山陽新幹線と東海道・山陽本線(在来線)のどちらを利用してもかまいませんから、往復割引乗車券表示の経由にかかわらず、好きな区間だけ新幹線を選択して乗車することができます。
従って、ご質問の場合の乗車券は、往復割引乗車券となります。
ただし、新幹線単独の駅を利用しての新在乗り換えについては、新在で対応する駅を把握しておく必要がありますが(券面経由表示にかかわらず乗換自体は可能です)、今回の事例は該当しませんので、その心配はありません。

なお、往復で乗車券を購入した場合、券面の経由欄の表示が異なることはありません。
券面の経由が新幹線か在来線かについては、乗車券収集という趣味的な楽しみがある場合を除いて、全く気にする必要がありませんので、窓口にお任せで全くかまいません。
例えば、単純に東京~岡山で往路新幹線、復路サンライズの利用としても、乗車券は往復割引となり、多くのケースで経由は新幹線として発売することが多いようです。

結局、ご質問の点については、全て何の問題もありません。

乗継割引の利用や、ご質問には該当しませんが、利用しない短区間を足して片道乗車券を連続乗車券にして有効日数を1日プラスすることで、途中下車と組み合わせて運賃を安くする方法(片道乗車券では有効期間が1日足らず、途中下車する駅で乗車券を分けざるを得ない場合に使えます)などは、いろいろなサイトや書籍でお得な買い方として紹介されています。
ANo.1として回答された方も、そのような意味はないと読めますが、だましなどの悪意を含んだ「悪知恵」には当たりません。

備考:東京近郊区間内相互などの利用で、新幹線経由と在来線経由では途中下車の可・不可で差が出ますので、100kmを超える距離で途中下車をしたい場合は、窓口お任せにせず自分で新幹線経由を指定するとよいでしょう。例えば特急踊り子号を利用して伊豆旅行をする場合に熱海駅での途中下車を考えるような場合などが該当します。

新幹線から熱海駅でサンライズ号に同じ日に乗り換える場合、両方の特急券を同時に購入すれば、サンライズ号の特急料金に乗継割引が適用されます。
乗継割引には指定・自由などの座席種類を問わずに適用となりますので、ご質問のような自由席→指定席の乗り継ぎでも全くかまいません。

なお、乗継割引で購入した場合に、先乗あるいは後乗のどちらか一方のみを利用しても問題はありません。
ご質問のようなケースで新幹線を利用しない場合、サンライズ号だけの特急券購入に比べて安くなりますが、これは規則に従...続きを読む

Qサンライズ出雲の岡山・東京間の料金について

サンライズ出雲or瀬戸を使用して岡山or倉敷から東京まで行きたいと考えています。
部屋のタイプは個室のソロかノビノビ座席を希望しています。
ネットで色々調べてみたのですが、寝台料金は分かるものの、特急券、乗車券がどこから乗れば一番安いか、割引が適用されるかがよく分かりません。
また、学割を使用した場合とそうでない場合の料金についても知りたいと思っています。

そこで、学割使用時と未使用の場合の各部屋タイプの片道の合計金額、またその場合の乗車駅について教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乗車区間を倉敷→東京(748.1km)または岡山→東京(732.9km)とします。

ソロに乗車するのに必要な運賃・料金
運賃(乗車券):10,190円(倉敷でも岡山でも同額です。着駅は東京都区内となります。)
→学割利用時の運賃:8,150円:計算式・10,190x0.8=8,152で10円未満切り捨て
特急料金(特急券):3,150円:年間を通してA特急料金(通常期指定席)の510円引き
寝台料金(寝台券):6,300円
【合計】
学割:17,600円(乗車券8,150円、特急券・B寝台券9,450円)
通常:19,640円(乗車券10,190円、特急券・B寝台券9,450円)

ノビノビ座席に乗車する時に必要な運賃・料金
運賃(乗車券):10,190円(倉敷でも岡山でも同額です。着駅は東京都区内となります。)
→学割利用時の運賃:8,150円:計算式・10,190x0.8=8,152で10円未満切り捨て
特急料金(特急券):3,660円(閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し)
寝台料金はいりません。
【合計】通常期の金額で閑散期は200円引き、繁忙期は200円増しになります。
学割:11,810円(乗車券8.150円、特急券3,660円)
通常:13,850円(乗車券10,190円、特急券3,660円)

このように、学割は乗車券で営業キロが101km以上ある場合に適用されます。小数点以下のキロ数は切り上げますから、実質100.1km以上の距離があれば結構です。乗車券以外には学割はありません。従って、特急券や寝台券などには学割がないわけです。
ノビノビ座席は寝台ではなく指定席の扱いですので、寝台券はいりません。従って、ノビノビ座席を利用すると安くはなりますが、寝台のようなプライバシーの確保は望めません。また、ノビノビ座席には寝具などもありません。
在来線の特急料金にはA特急料金とB特急料金がありますが、サンライズ号はA特急料金になります。
寝台を利用する場合の特急料金は、通常期のA特急料金(指定席)から510円をひいた価格が一年を通して適用されます。値段的にはA特急料金(自由席)と考えていただいてかまわないのですが、ほかのきっぷへの変更などでは指定席特急券として扱われるなど、自由席特急券とは違う部分もあるため、JRの説明などには通常期のA特急料金(指定席)から510円を引いた額として、自由席特急券とは違うことを表現しています。
寝台券のいらないノビノビ座席は指定席として扱いますので、閑散期・通常期・繁忙期で値段が違います。ソロなどの寝台については通年同額です。閑散期・通常期・繁忙期については以下のJR西日本のサイトを参考にして下さい。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/03.html

寝台列車の料金については、サイトなどによって種々の表現があり、いろいろと見づらいとは思いますが、上記を参考にしていただければ幸いです。

また、先の回答にございますように、乗車券は特急の乗車区間を含んで、どのような区間でもかまいませんので、ここでは岡山駅や倉敷駅から東京都区内までとしましたが、実際の乗車区間でお決めください。東京駅までの乗車区間の営業キロが201km以上ある場合(営業キロの小数点以下は切り上げます)、乗車券は東京都区内までの乗車券となり、都区内のどのJRの駅でも降りられます。

乗車区間を倉敷→東京(748.1km)または岡山→東京(732.9km)とします。

ソロに乗車するのに必要な運賃・料金
運賃(乗車券):10,190円(倉敷でも岡山でも同額です。着駅は東京都区内となります。)
→学割利用時の運賃:8,150円:計算式・10,190x0.8=8,152で10円未満切り捨て
特急料金(特急券):3,150円:年間を通してA特急料金(通常期指定席)の510円引き
寝台料金(寝台券):6,300円
【合計】
学割:17,600円(乗車券8,150円、特急券・B寝台券9,450円)
通常:19,640円(乗車券10,190円、特急券・B寝台券9,45...続きを読む

Qサンライズ出雲の切符のとり方

お手数をおかけします。
3月19日午後に松江に行く用事ができました。当初新幹線で行くつもりだったのですが東京駅出発が20時を過ぎそうです。そうするとサンライズ出雲 東京-松江が便利なのですが当然すでに満席です。
このあとキャンセルを待って申し込みをすることになりますが如何でしょうか。
どこかでキャンセル待ちをできるようなところ、旅行代理店とかありますか?毎日みどりの窓口にいくのが困難なのですが、やはり連日がいいのでしょうか。あるいはこの日、この時間帯というのがあれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

日付が日付なので確実とは言えませんが。

1.1週間前の夜間に、団体枠のキャンセルが一般発売に戻ることが
 あります。コレを狙って早朝にチェックすると取れるかも。

2.前日からキャンセル手数料が上がりますので、2日前の夕方~夜間
 にキャンセルが発生することがあります。

JRの指定券システムは「キャンセル待ち」の概念が無く、キャンセルは
何も考えずに一般発売されてしまいます。ですので、懇意の旅行代理店
などで「空いている時間にキャンセル有無をチェックする」ような作業
をしてもらう以外に、キャンセルを定常的に確保する方法はありません。

まあ、ご自身で何回も駅の窓口を回るしかないと思いますよ。

ただ、案外キャンセルってあるもんです。先日も2日前にあの「はやぶさ」
の寝台券をゲットしたツワモノが私の友人に居ますから・・・。

QGWにサンライズ瀬戸のチケットを取りたいです

いつもお世話になっております。
GWの5/1(金)の夜22時に東京駅を発車するサインライズ瀬戸に乗って高松に行きたいと考えております。
GWの金曜日ということもあり、チケットの確保が難しいのではないかと思い、皆さんに相談させて頂く次第です。
またチケット確保以外にも乗車に際していくつか質問もありますので併せて相談に乗って頂けると幸いです。

(1)チケットの確保について
発売日(4/1)の10時にみどりの窓口に並ばないと厳しいですか?当方、その日は仕事で10時に並ぶことができないのです…
旅行会社に手配を代行してもらうことはできるのでしょうか?
もしできる場合、席は確実に確保できるのか、手数料はどこのくらいかかるのか教えて頂けませんか?

【下記はもしチケットが確保できたらの質問です】
(2)席について
当方女一人旅なので、個室がいいと思っています。一番安いB寝台ソロでいいのか、もう少し払ってB寝台シングルにするのか迷っています。
実際の利用感などご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスください。

(3)1階か2階か
どちらは揺れが少ないですか?車窓はどちらが楽しめますか?

(4)車両の位置
振動や騒音が少ない車両はありますか?

以上、お手数ですがアドバイス頂けたら幸いです。
情報が不足でしたら補足させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
GWの5/1(金)の夜22時に東京駅を発車するサインライズ瀬戸に乗って高松に行きたいと考えております。
GWの金曜日ということもあり、チケットの確保が難しいのではないかと思い、皆さんに相談させて頂く次第です。
またチケット確保以外にも乗車に際していくつか質問もありますので併せて相談に乗って頂けると幸いです。

(1)チケットの確保について
発売日(4/1)の10時にみどりの窓口に並ばないと厳しいですか?当方、その日は仕事で10時に並ぶことができないのです…
旅行...続きを読む

Aベストアンサー

 「サンライズ瀬戸」はよく利用しており、「ノビノビ座席」以外の全ての寝台を利用したことがあります。
 「サンライズ瀬戸」は平日でも乗車率の高い列車なので、早めに取っておくべきだと思います。ただ、「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」とは異なり、ビジネス客の利用が多いのが特徴です。

(1)GWですから、やはり乗車日の1ヶ月前に取っておくのがよいでしょう。
 旅行会社等に手配をお願いするのは可能です。「確実」ということはあり得ませんが、個室B寝台なので恐らく大丈夫だとは思います。

(2)「ソロ」は狭いのと、以下の(4)で述べる理由により、あまりお薦めできません。あと千円ほど(\7,350)払って「シングル」を利用することをお薦めします。
 意外と穴場なのが \9,170 の「シングルツイン」です。二人でも利用可能な一人用のB寝台で、結構最後まで残ります。室内も「シングル」よりも広くなっています。

(3)揺れが少ないのは1階ですが、見晴らしが良いのは2階です。
 「シングル」の一部と「シングルツイン」は1階でも2階でもない通常の床部分にあり、両者の折衷的な感じです。

(4)「サンライズ瀬戸」は7両編成中2両が電動車で、走行用のモーターを積んでいます。
 「ソロ」「ノビノビ座席」の車両が電動車になりますので、他の車両に比べて若干ですが騒音が大きくなります。その他の車両はどれも似たようなものです。

 室内の作りや部屋番号などについては、リンク先のサイトが参考になります。
 
 高松へ向かうとのことで、児島へ到着するまでには起きておいてくださいね。瀬戸大橋を渡るときに見える朝日はとても素晴らしいですよ。
 

参考URL:http://www.shikoku.org.uk/JR/CAR/EC285.htm

 「サンライズ瀬戸」はよく利用しており、「ノビノビ座席」以外の全ての寝台を利用したことがあります。
 「サンライズ瀬戸」は平日でも乗車率の高い列車なので、早めに取っておくべきだと思います。ただ、「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」とは異なり、ビジネス客の利用が多いのが特徴です。

(1)GWですから、やはり乗車日の1ヶ月前に取っておくのがよいでしょう。
 旅行会社等に手配をお願いするのは可能です。「確実」ということはあり得ませんが、個室B寝台なので恐らく大...続きを読む

Qサンライズ瀬戸号、喫煙車両について

こんにちは、お世話になります。
サンライズ号の寝台を確保したわけですが、禁煙車両が満席で空いておらず、やむを得ず喫煙車両を確保しました。


もちろん、出発の直前、みどりの窓口で禁煙が空いていれば、変更をかけるつもりですが、もし、満席であった場合について質問します。


・喫煙車両ですと、臭いを感じると思いますが、それがどの程度なのか教えていただきたいです。人に寄るとは思いますが、特に最近サンライズ号の喫煙車両に乗車された方、意見を求めたいです。
過去の質問履歴も調べてみましたが、やっぱり、人によってまちまちのようで、一言で「臭い・におう・不快だ」と述べている人もいれば、「それほど気にならない・臭いは気にならない」という人もいますので・・・。
臭いで眠れない、不快で眠れないということがあるのかどうか。


・もう1つ便乗して質問してすみません。
空席についてですが、これもその場の状況にもよるので分からない部分が多いとは思いますが、出発直前でも、空席が出ることは比較的多いものなのでしょうか?
週末の金曜出発なので、出ない確率の方が多いのかもしれません。


以上、2つですが、よろしくお願いいたします。

こんにちは、お世話になります。
サンライズ号の寝台を確保したわけですが、禁煙車両が満席で空いておらず、やむを得ず喫煙車両を確保しました。


もちろん、出発の直前、みどりの窓口で禁煙が空いていれば、変更をかけるつもりですが、もし、満席であった場合について質問します。


・喫煙車両ですと、臭いを感じると思いますが、それがどの程度なのか教えていただきたいです。人に寄るとは思いますが、特に最近サンライズ号の喫煙車両に乗車された方、意見を求めたいです。
過去の質問履歴も調べてみましたが...続きを読む

Aベストアンサー

あと、寝台車の換気系統はA個室/サンライズツインの4、11号車を除いて1系統だけになっているので(4,11号車は喫煙/禁煙室で換気系統が違っている)、どこか他の部屋でタバコを吸われると、他の部屋まで臭いが来ることがあります。本来「寝台使用中は禁煙」の筈で、そう書いてあるんですけどねえ。個室にすると吸う人はモークモク状態のようです。

直前キャンセルは「あるときはあります」から、発車直前でも聞いてみる価値は充分にありますよ。

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング