【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

サンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

下記条件があります。
■乗車人数2人
■個室に乗りたい(安価ならば一人は簡易ベッドでも構いません)
■東京と出雲の往復
 東京~熱海~大阪~出雲 
 「熱海を経由」「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
 乗継割引などを上手く使用出来るでしょうか?
■大阪往復は高速バスを使用して、
 大阪⇔出雲間だけでも乗れれば良いです。

東京~出雲を往復出来て、「一部区間でも良いので安くサンライズ出雲に乗車出来る方法」をご教示して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。

それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。

片道東京ー出雲市

運賃11,660円(往復同じ経路(列車はサンライズでなくてもかまいません)でしたら往復割引が使えます。片道の料金1割引で10.490円)
特急券3,150円
計14,810円
これに
ソロ 6,300
シングル 7,350
シングルツイン 9,170
補助ベッド使用時の追加料金 5,250
サンライズツイン 14,700
シングルデラックス 13,350
ノビノビ座席 310 510 710(時期による)
を追加した料金が片道の料金となります。

片道 姫路ー出雲市
運賃5,250円 往復割引は効きません
特急料金2,520円
計7,770円+個室料金

部屋の種類はこちらなどで見ることができます。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_set …

安くすましたいのでしたら片道はノビノビ、片道はシングルが良いかと思います。(ノビノビは床が硬いですが安くすませるためならこのくらい大丈夫だと思います。)(またaveco1様はどちらかは分かりませんが、ノビノビ座席は女性の方も自分の乗ったときには4割ほど、多いときには5割ほど乗っていたこともあるので男性でも女性でも同じくらいの人数で雰囲気的には安心できると思います)

ソロはノビノビ座席車同様モーターもついていますし2階はブレーキのたびにプーンという音がするうえ、非常に狭いのであまりお勧めできません。

シングルツインは上下方向には広いですが、面積は一人個室と同じです。車両の端にあり揺れる上、台車からの音も結構聞こえてきます。(シングルでも端にある物はありますが)
サンライズツインは部屋数が4部屋だけで、発売日でも取るのが難しい場合があります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
「サンライズ出雲を(一部区間でも)使って(しかも格安に)出雲大社に参拝したい」
という贅沢な遊びをしたくて、質問させていただきました。
大阪に友人がいて宿泊費がかからないためそれも利用したら安くなるのではないかとも思ったのですが、労力を使う割には安くならないようですね・・・。
東京-姫路(高速バス)

姫路駅でひたすら出発を待つ

姫路-出雲市(往復割引)
なら少しは安くなりますね・・・う~ん、やはり
シンプルに東京-出雲市間で行くことになりそうです。
そのほうが楽しめますもんね。
親切な座席の説明も助かりました。(シングルツインは意外と快適ではないんですね)
ありがとうございました。

最安かどうかわかりませんが、私が考えつくのは…

東京~小田原 在来線
小田原~熱海 新幹線自由席
熱海~出雲市 サンライズ出雲

くらいですね。
これで特急券の乗継割引が効きます。

あと、往復ともJRにするなら乗車券が往復割引になります。

なお、大阪~出雲市のみのサンライズ出雲使用は非現実的です。
下りは大阪に止まりません。姫路まで行けば乗れますが、早朝~午前の時間帯に寝台車に乗ることになります。
また、上りは大阪に止まりますが、到着は夜中の0時過ぎ、こんな時間に大阪に降りても東京行きの夜行バスはないし、あとどうするの?ということになります。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「乗継割引」という制度があるのを知ったはいいのですが、
どうしてよいか分からず・・・
なるほど、小田原-熱海の最短だけ新幹線を使えば割引適用になるのですね。

ちなみに、大阪での下車ですが、友人の家があるので車で迎えに来てもらおうと思っていました。
ご回答ありがとうございました。