アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に友人(新婦)の結婚式、披露宴があるのですが、そこでプロポーズをしないか?と新婦から誘われました。
私も4年半付き合ってきた彼女とそろそろ、と思ってチャンスを伺っていたので受けることにしました。
しかしどういったシチュエーションでしようかと悩んでいます。
そこで皆様のお知恵をお借りできればと思って質問しました。
今思いつく案、『私から新郎新婦への祝いの言葉を送る。実はサプライズが~プロポーズ』といった感じ。

こういったのはどうか?等何か思いつく案がありましたら教えていただけないでしょうか?
場所は披露宴会場、時間は5分程です。
わかりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (37件中1~10件)

26再びです。

形を変える方向で落着きそうで良かったですね。
ほかの方も色々素敵な事を書かれていますが。経験談をもう少し。
シチュエーションも言葉も覚えていますよ。
本当にとってもさりげなくて、いつもの通りって言う感じで
切り出されたので最初はわかりませんでしたって書きましたよね?
実はその1週間くらい前に私の誕生日があったんです。
そういう時って何か言ってくれないかな?みたいな期待がありましたけれど
何も言ってくれず普通にデートして普通に送ってもらって終りだったんです

あ~あ・・・何にも無しか・・・次のイベントらしいものって言うと
彼の誕生日か、バレンタインとかそう言うのかな?それともまさか、来年?
とか思っていました。(私の誕生日はクリスマスからバレンタインの間です)
それが年明けて何でもなく会った(デートした)帰りに
車の中で何となく…会話しながら「これから」について彼が言い出しました
もう遅い時間だし私は家族と住んでいましたから「帰ろう」と思い、
その旨を伝えましたが彼の言っている「これから」は「これから先の人生」についてだったんです。

細かい内容や詳細については「秘密」なのでここにも書きませんけれど
その話が済んだ後何でもないものを出すようにポケットから指輪を出して
嵌めてくれました。

ちなみに彼と一緒に指輪を買ったりそのサイズについてはなしたりした事はなかったし彼はサイズを知らなかったので合わなかったら指(のサイズの方)を合わせてくれと言われ、それが合ってから結婚式を・・・みたいな話を
されましたがサイズはピッタリでした。

内心密かにプロポーズしてくれないって言うことは結婚の意志はないのかな
と心配にもなっていた時に高級レストランでも海の見える夜景の素敵な公園でもなく誕生日やイベントの期待される日でもなかったけれどそれこそが
サプライズで心に残る思い出になりました。

他の方の回答を読んでいて、確かに「ついで」みたいに思われるよりも
誕生日よりも(間に合わなくてということですが・・・だからこそ?)
何でもない、全然期待も予想もしてなかった状況や日程だっただけに
余計に嬉しく感動したのかな?と思ったことも思い出したので・・・
再度回答させていただきました。

素敵な思い出になり、彼女と幸せになれると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

度々、経験談ありがとうございます。
なんだか素敵なお話を聞かせていただいて、心がほんわかです。
しかも結構詳細にわたって覚えてらっしゃるのですね。
さりげなく、かつ大胆で(ポケットから指輪を出すあたりとか)、素敵なプロポーズですね♪幸せのおすそ分け頂きました。

>素敵な思い出になり、彼女と幸せになれると良いですね。
そうなれるように気持ちを伝えてきたいと思います。ありがとうございました!

披露宴でのプロポーズをお止めになったようで安心致しました。

出来ることなら、「ご友人の結婚式当日」では無く「彼女の誕生日」にプロポーズしてあげてほしいなあ、と思います。

なぜなら、
・「友人の結婚式」よりも「彼女の誕生日」の方が彼女にとって特別な日だから。
・もしご友人夫婦が離縁・・・と言うことになれば「縁起の悪い日」になってしまうから(失礼しました、念の為)

婚約指輪も時間的に間に合わないでしょうし・・・
(婚約指輪は自分で選びたい女性も多いですよ)
彼女の誕生日に素敵なレストランやお二人の思い出の場所で
可愛い花束を持ってプロポーズ、十分サプライズになると思いますよ。

そのほうが彼女も「友人の結婚式」により良い思いで挑めると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>彼女の誕生日に素敵なレストランやお二人の思い出の場所で可愛い花束を持ってプロポーズ

それもやっぱり憧れますけどね♪
でも『指輪と一緒にプロポーズ』ここだけはどうしても譲れないラインなのです(男心、というか俺心?)

*** 最後に回答をしていただいた皆様へ ***
本当にたくさんのご回答ありがとうございました。
最初は質問の答えにはなっていない回答ばかりで苛立ちもありましたが、皆様の言われている事もわからないでもない。 という思いと 決心したのだから前に進みたい という思いで葛藤もありました。僕にとってもプロポーズするという事は重大な事ですからね。でも自分の事ばかり考えて肝心の相手の事が抜けてました。本当に大切なのは何なのか?というのを考えるとそこでやっと初心にかえる事ができました。彼女を大切にしたいと思います。
決戦は9月14日!肩の力を抜いてがんばってきたいと思います。
ありがとうございました。

No.13です。

披露宴は回避ということで、よかったです。

式場でのプロポースですが、チャペルあり、庭園ありで、
雰囲気も盛り上がりそうな場所なので、色々使えそうですね。
チャペル~披露宴の間でしたら、
式の後「ちょっと話があるから、残って」と彼女を引きとめ、
誰もいないチャペルの前で(中には入れないと思いますので。入れたら中の方がロマンチックですが)
「いい式だったね。二人ともすごく、幸せそうだった。それで、今度は僕たちが式をあげるっていうのは、どうだろう。
君のウェディングドレスは、きっときれいだと思うんだ。僕の隣で着てくれないかな。
ここは教会の外だけど、君を一生幸せにするって、僕は神様に誓えるよ。よかったら、これを受け取ってくれないかな」
と言って、指輪を渡すというのはいかがでしょう。

中々人がはけなければ、庭を一緒に歩きながらでも良いと思います。
時間がなければ、披露宴終了後、二次会に移動する前に彼女を引き止めて二人きりになってでも良いと思いますので、そこは臨機応変に頑張ってください。

プロポースは、多くの女性にとって、とてもとても夢のある大切な事なんです。

回答に対するコメントを読んでいて、彼女さんへの誠実な気持ちが伝わってきました。きっと応えてくださいますよ。
頑張って、その思いを伝えてください。お二人の幸せを、心よりお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

>「いい式だったね。~受け取ってくれないかな」
ヤバいですね。熱いですね。でもくさすぎて言えないですよー。やっぱり女性はこれくらい熱いのがいいのですかね?
ありがとうございます。でも『言葉』はしっかり自分のことばで考えたいと思います。

>プロポースは、多くの女性にとって、とてもとても夢のある大切な事なんです。
はい、しっかりと肝に銘じております

>お二人の幸せを、心よりお祈りしております。
ありがとうございました!頑張ってきます!

こんにちは。

既婚の男です。

沢山のコメントに対し、1つ1つお礼を入れるところ見てると、真面目な
方だと思いました。
多数のコメントを1つ1つ読んでないので、重複部分があったらご容赦を。

友人の結婚式で、自分のプロポーズをサプライズとして行おうとしてた
ところ、止める決断をして本当に良かったです。
友人として呼ばれた結婚式ですから、友人を祝う気持ちで出席されていると
思いますし、それを見て今度は自分だ!と強く思い、後日に一世一代の
プロポーズを彼女にした方が、何より彼女が喜ぶと思うのです。

男って、高級なレストランを予約したりホテルを予約して、最高の雰囲気を
サプライズと用意し、プロポーズしたいなと思うものです。
しかし、それって本当にお互い付き合ってきた関係の中で、心に残る
プロポーズなのか?と思えば、高級なものばかり揃えることが彼女に
してみれば、男性が思い描くサプライズや想い出に残るというものでは
ないかもしれません。

4年間の付き合いの中で、高級レストランに行ったことはありますか?
高額なホテルに泊まったことがありますか?
付き合っている中で、「高級・高額」というところへ行ってみようか?と
話しをした時に、彼女はどういう反応を示しましたか?

もし、2つ返事で「行く!」という彼女であれば、高級レストランを
予約し、高級なホテルに泊まるというプランもアリですが、もしも難色を
示すことが多いのであれば、逆に普段の生活の中でチョットだけ違う行動
をして、プロポーズした方が彼女は喜ぶのかな?と思います。

別にラーメン屋やファミレスの帰りでもプロポーズは出来ます。
自然体の中で、そっとプロポーズした方が心に残るものだと思いますし、
告白する側も高級な場所で慣れない事だらけの中で、落ち着かない心で
告白すると心身の負担が大きいですよね。

4年間も付き合っていたのなら、多分「高級」というよりも、さりげない
会話・雰囲気の中でプロポーズした方が彼女の心に残ると思います。
彼女にとってのプロポーズと同時に、2人にとってもケジメの場でも
ありますので、あまり凝りすぎず自然体の方が良いと思います。

結婚が決まったら、今度は式場探しやら何やらで恋愛時間を楽しんでいる
場合じゃありません(笑)
だけど、プロポーズしたときの言葉・シチュエーションは女性にはいつまでも
残っているものです。

頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ここは女性が多いように感じていたので男性からの意見もありがたいです。

>しかし、それって本当にお互い付き合ってきた関係の中で、心に残るプロポーズなのか?
お金じゃ買えない価値プライスレス(マスターカード)を探し求め、二人の関係の中で心に残るものにしたいです。

>告白する側も高級な場所で慣れない事だらけの中で、~心身の負担が大きいですよね。
とてもよくわかります。硬くなりすぎて自分を表現しずらくなっちゃうタイプですから。

>頑張ってください♪
がんばってきやすぜ、あにきぃ!

ずっと質問を拝見させていただいておりましたが、披露宴でのプロポーズを断念されたようで、人ごとながら、彼女の気持ちを考えると、一安心です。

披露宴の当日プロポーズをお考えのようですが、他の回答者様もおっしゃっていらっしゃいましたが、人の幸せに乗っかってのプロポーズは前々から考えていたものであっても、雰囲気に酔って勢いでされたと思われる可能性もありますので、タイミングはその時でも、前々から考えて準備してきたのだという事をはっきり残した方がいいと思います。
少し高級なホテルを予約したり、レストランを予約したり、他人の披露宴とは関係ないんだという事もアピールした方がいいでしょう。
指輪を用意しているんだから、前々から考えていた事は分かるだろうと思われるかもしれませんが、1ヵ月も前からその日を狙って待っていたのは言われないと分かりませんから…。
ホテルやレストランを予約しておけば、前もって考えていたのが分かるでしょう。
(ちなみに、ホテルを予約するなら、披露宴の日ホテルに泊まろうという事だけは言っておいた方がいいかもしれません。私なら、何の準備もなく宿泊はちょっと抵抗があります。)

ご友人の結婚式に乗っかってのプロポーズの言葉を選ばれると、不吉なようですが、万が一ご自分たちの結婚式当日までに、今回の新郎新婦様が別れたりすると、自分たちの幸せに土がついたような気になるかもしれませんし…。
例えば、披露宴で10年くらい前から数年間は安室奈美恵さんの『CAN YOU CELEBRATE?』が友人などから良く好まれて歌われたり、BGMで使われてきましたが、安室さんが離婚後は、本当にぱったり使われなくなりました。(私は結婚式場に勤務していましたので、多くの披露宴を見てきました。)
人間て、私はゲン担ぎなんて信じてないとは言いながらも、悪いことだとやっぱり気になるものなのです。

どうか、質問者様の彼女さんに、質問者様の想いは決して雰囲気にのまれたわけでも、勢いを借りたわけでもない事を感じさせてあげて下さい。

最後に、プロポーズ成功を祈ります。
お幸せに…。
    • 0
この回答へのお礼

>人の幸せに乗っかってのプロポーズは~
やはりそういうふうに女性は感じるものなのですかね?そう思われるのも男性側からすればちょっと切ないですが、それが女心だと思って乗っかったのではないアピールはしとこうと思います。
>ゲン担ぎなんて信じてないとは言いながらも、悪いことだとやっぱり気になる~
私もここでこっぴどく(ありがたい)批判をされるとやっぱり気になりますもん。

>最後に、プロポーズ成功を祈ります。
お幸せに…。

ありがとうございました!勢いではないという事を勢いよく伝えてきたいと思います!

よくぞ披露宴でのプローポーズをお断りされましたね!

良かった、良かった・・・。実は昨日から質問&回答を拝見させていただいたのですが、これだけ多くの「やめておきな」回答にも決意が揺らがない様子でしたので、他人事ながら心配していたのです。
・・・だから、そのご決断に拍手です!(失礼ながら)

きっと、彼女さんの立場からすればどんなシチュエーションだろうとプロポーズですから、喜ぶのでしょうけれど・・・質問者様は少し凝ったプロポーズをしたいということですよね?
ふたりっきりというのは鉄則だと思いますので、披露宴後にどちらかの家に戻られるところを戻らず、ありきたりといえばそうですが、景色の良い場所(公園?)に移動をし、エンゲージリングと共にプローポーズ、というのが一番自然かな~と思いますが。レストラン等も考えたのですが、披露宴後ということでお腹は空いていないでしょうから、食事をとるわけにもいきませんしね。なによりも他のお客さんがいるので、プロポーズ後に寄り添いたいところをお互い我慢しなければいけないので。どうせだったら、プロポーズを言う環境を凝るよりは『言葉』にその思いを込めた方が良いのではないかと思うんです。
私も10年以上前にプロポーズを受けましたが、思い出すのはシチュエーションよりも『言葉』のほうですね。どんな言葉でプロポーズをされたか、のほうが後々思い起こされることが多いと思います。友人や自分の子供から聞かれるのは「どこでプロポーズされたの?」ではなく「なんてプロポーズされたの?」ですからね。
質問者様は場所やタイミングの方に頭がいっぱいのようですが、プロポーズの言葉をなんあて伝えるかって一番肝心なことだと思います。また、友達の披露宴のおまけ、みたいな感覚になってしまうのでは・・・という心配はプロポーズの言葉に「~本当はせっかくだから誕生日にプロポーズしたかったけれど、エンゲージリングが間に合わなかったから、どうせならおめでたい友人の結婚式にあやかってこの日を選んだんだよ」と素直に付け加えれば、彼女さんも逆にそこまで考えてくれたんだ・・・と感激されることだと思います。

これだけ沢山の回答にもひとつひとつお礼をつけていらっしゃる質問者さまは、とても誠実でいらっしゃるのだな~と感じます。ふたりっきりの空間で質問者様の誠実なお言葉でプロポーズされればきっと彼女さんは喜ばれることでしょう。気持ちが伝われば余計な装飾は不要に感じます。
プロポーズの成功をお祈りしています!お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

>・・・だから、そのご決断に拍手です!(失礼ながら)
先日まではかなり意地になってましたからねw
>プロポーズを言う環境を凝るよりは『言葉』にその思いを込めた方が~
そのつもりでプロポーズさせていただきます

言葉はもうある程度考えてあるんです。これは人に考えてもらうものではないですからね。多少不器用ですが、うまくというか精一杯の気持ちが伝わればいいなと思います。

>プロポーズの成功をお祈りしています!お幸せに!
ありがとうございます!勇気をいただきました!感謝

こんにちわ

披露宴でのプロポーズはやめる方向でしょうか?
でも、結婚式の日にされるのですね?

色々考えてみたのですが。。
「私なら」なのかもしれませんが、人の結婚式に乗っかってのプロポーズはなんだかついでのような気がしてしまうので、
質問者様が彼女のために必死で考えたであろう、彼女だけのためのシチュエーションがいいかなーとか思います。
なので、例えばですが。。
お式で質問者様が「飲みすぎた。ちょっと休みたい」と言って、お式のホテルで部屋をとる。
(もちろんそう言うだけで、事前に用意してます)
で、行った先は最上階のスイート。
そこで用意されていた山ほどの花を抱えてプロポーズ♪
とか。。。
「送ってくよ」と言って二人で車に。
(お酒が飲めなくなってしまいますが。。)
家にいくはずが、どんどん違う方向に。
ついた先は、海or夜景の見えるレストランかバー。
そこでプロポーズ♪
おっけーが出たら、待機してた音楽隊(なんか3人とかでギターとかでラテン系のをぽろんぽろん弾いたりするやつ)が!
そのまま音楽隊とお友達の2次会または3次会へなだれ込むのもおっけー。
とか。。

ちょっと少女趣味でしたかね。
それに結婚式の日でなくてもできそうな案ですね。。
すみません、こんなのしか思いつきませんでした。。

でも、きっと、質問者様が色々考えてされたのは彼女に伝わって、
そうやって一生懸命考えてくれたということを喜んでくださるでしょうし
質問者様も、ああでもないこうでもないと考えたことが一番いい思い出になると思いますよー。

お幸せになってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの案を考えていただいてありがとうございます。
>山ほどの花を抱えてプロポーズ♪
フムフム。憧れますね。

披露宴でするのでなければいろいろと案も浮かびますし、割と自由がきくので楽しみです。

>お幸せになってくださいね♪
ありがとうございます!がんばってきます!

どうしてもやりたいなら、「実質的にしたことにする」のでいかがですか。

スピーチは普通にしたあと、「なお、私事で恐縮ですが、実は、私もプロポーズを考えている女性がいます。 願わくば、プロポーズが成功して、今日のお二人のように、晴れやかな、幸せな日を迎えられるといいと思っております」と、彼女のほうにちらっと視線をおくられる。

…で、披露宴のあと、会場をでられるときに、「…いい披露宴だったね。ところで、どうかな。こんどは、俺達が」なんて。

そっちのほうが気がきいてるかんじがします。

この回答への補足

披露宴でプロポーズしない今となってはスピーチは避けたいです。
そしてスピーチする予定もないのですが。
でもその案はおもしろいですね。
>と、彼女のほうにちらっと視線をおくられる。
この後ものすごいどや顔で彼女を見てしまいそうで想像するとニヤけてしまいます。

明日は仕事なので書き込む事ができないと思いますが閲覧は可能なのでもう少しだけ締め切りを延長させて頂けますか。
皆々様の貴重な意見、大変参考になりました。また明日もこの若輩者にお付き合いしていただければ幸いと思います。少しでもたくさんの方々のご意見が聞ければと思っております。

• 0

NO7,10です。

他の方の回答を見て再度の意見です…

何を言われようとも決行のご意思が硬いようなので、
それで良いのではないかと思います。
反対する理由は、ご理解頂けているようですし。

>ちょっと疑問になってきたのですがサプライズとは
>一体何なんでしょうかね。
>相手がその事実を知らなければすべてサプライズでいいのか。。。

既婚女性の一意見ですが、
プローポーズそのものが、サプライズなんです。
そこに、他人(新婦)のお膳立ては要らないし、
無意味な演出(披露宴という場、やらせのブーケプルズ)は
要りません。

他の方も仰っていますよね。
女性の気持ちってそういうものですよ。

披露宴の「日に」と思っているのなら、終わってから、
二次会までの間が良いのでは?
どうしても披露宴中にというのなら、申し訳ないのですが
私には良いアイデアはありません。

追加として…
披露宴って、様々な方が集まります。
このプロポーズ作戦を非常識と感じ、
お嫁さんを非常識と思い、一生嫌味を言い続ける方が
居ないとは限りません。
本当に、自分の想像以上に様々な考えの方が集まります。
そして、親族同士が円満な関係とは限りません。
(義務として披露宴には出席する)

もちろん、心から祝福してくれる方が勢揃いするかもしれません。
彼女も回りを気にせず大喜びするかもしれません。
でも、
それは蓋を開けてみないと分からないんですよね…。

公式の場であることと、女性の気持ちを理解したうえで、
当日を迎えてくださいね。

そうそう、
彼女の誕生日が2週間後とのこと。
私だったら、その時のほうが、ず~~~っと嬉しいです。

この回答への補足

>プローポーズそのものが、サプライズなんです。
納得です!
>二次会までの間が良いのでは?
そうですね会場から家も近いので一旦どちらかの家に行く事になるでしょう。
いやーもしかしたら友人達もなだれこんで来る可能性もあるな。
二人っきりの時間となると微妙なラインですね。チャペルの後~披露宴開始まで。(時間が少ないかもしれない。)あたりも考えときます。思いを告げる自体の時間はわずかでしょうがそれまでの間がドキドキですわー。

>それは蓋を開けてみないと分からないんですよね…。
そう。それは私のプロポーズにも言える事ですね。

>彼女の誕生日が2週間後とのこと。
実は今回は、誕生日プレゼント候補探しという事でプレゼントを彼女と一緒に探しに行ったんですよ。その時にちらりとエンゲージリングの趣味などを聞き出し後日、私一人で購入しました(エンゲージは一緒に買いにいくべきだ等議論はナシでお願いします)サイズが6号だったので直してもらう事にしたのですができあがるのが誕生日の10日後とかで困りました(この時点で誕生日1ヶ月ちょい前)それがなんとか披露宴の日には間に合うようだったので披露宴の日にするという事で決意しました。(プロポーズと同時に指輪パカッはありえないとか議論もナシで。こればっかりは個人的な趣味ですねハズいけど)
なので誕生日にはできないのです。でも今思うと披露宴でそれをやるのはかなりの勇気がいりますね。

• 0

案を求めていらっしゃるのに、私もアリ・ナシの回答で申し訳ないのですが…

私もやめたほうがいい、もしくは形を変えた方がいいと思います。

サプライズっていうのは、受ける側が喜んで成り立つものだと思うのです。
彼女さんにとってそれは「一生心に残るもの」だと思います。
しかし、それは「一生悔やまれることのなく、手放しで喜べるもの」でしょうか?

私(当方女です)もプロポーズはされるもの・されて当然のものと思ってきました。
よくドラマでみるような、
ちょっとおしゃれして、おいしいディナー食べて告白を受けるとか、
二人で海辺を散歩してぽろっと言われるとか、
ごはん作ってあげて、「アナタのお味噌汁をこれからも食べたいな」とか…
ベタすぎてすみません(笑)
でも、これが理想でした。

質問者さんの『私から新郎新婦への祝いの言葉を送る。実はサプライズが~プロポーズ』、
私には理想とかけ離れており、無理があります。
大きな理由として「二人きりでない」こと、そしてなにより「公の場である」ことです。
彼女さんにも、人間関係や立場などがあると思います。
「結婚」という最大のライフイベントを、彼女さんの意思を確認せずに公にするのはかわいそうです。
(ここでいう確認とは、人づてに聞いたものではなく、遠まわしでも質問者さんが直接聞いたものです。)

もちろん彼女さんと私は違う人物ですので、彼女さんはいいかもしれませんが…

「どうしても」とおっしゃるのなら、
せめて、先にプロポーズをして「婚約宣言」の場にしたほうがまだマシではないでしょうか?

彼女さんも、本音と建前で人間関係をまわして、
自分が主役のドラマを生きているんです。
彼女さんにとって、「最善」とはなにか。「サプライズ」とはなにか。
どうか察してあげてください。

この回答への補足

>私もやめたほうがいい、もしくは形を変えた方がいいと思います。
形を変える事で落ち着きそうです。

今お互い一人暮らしをしているのですが、家が近い事もあり一緒にいる事が多いです。その生活の中で
>ちょっとおしゃれして、~べたいな」とか…
が割とよくあるような、(プロポーズ自体はしてないが)結婚までもう少し的な雰囲気を感じていたので、特別な形でプロポーズをしたかったんだと思います。今考えれば空周りしていてその話の中心にあるべきはずの彼女の事を置き去りにしていたようです。
私、彼女、新婦は10年程の付き合いになるのですが今、親しき仲にも礼儀ありという言葉を思い出しました。披露宴という公の場でする事ではないですね。そのほうが彼女もうれしいと思うし。新婦の申し出には悪いのですがお断りさせていただきました。でも当日がんばって二人きりの時に気持ちを伝えたいと思います。

• 0
1  2  3  4 次の回答→