アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。まだオリンピックは終了していませんが、今回のオリンピックで感動した(すごいと思った)シーンはなんでしょうか?
日本、外国の選手などは問いません。またいくつでも構いません。
ぜひ教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

#10の再入場です。

直接競技とは関係ないんですが、、、、。

水泳、男子200米平泳の表彰式後、メダリストの場内一周。 北島選手が自国の応援団に向かって花束を投げ込み、これを岩崎恭子さんに届けたシーン。 

これって、ひょっとして、、、なんてかんぐりたくなるような格好良いシーンでした。 今後、何か展開があるのかなあ。 
    • 0

ん?

柔道谷本歩実選手。
一本柔道・・・技もコメントもピカイチだ!みんな見習って欲しい。

最後の投げを打ったとき一本勝ちを確信してた表情のカッコよさと、
コーチと肩抱き合って二人して泣いてたのが感動的。

レスリング伊調姉妹。
妹の馨が金を決めたとき、応援席で姉の千春がオトコ泣きしてた。
私まで泣かす気か!

ソフトボール。
過去のオリンピックでも肝心なところでアメリカには勝てなかった。

今回も準決でアメリカに負けやっぱりダメかと思い、
オーストラリアに追いつかれ逆転されもうダメかと思い、
明日は上野も疲労できっとダメだと思い・・・。

それが全員一丸必死の守りでついにアメリカを倒し金メダルをとった!
これぞ感動のストーリーです。

陸上4×100mリレー。
走力で劣る日本の4人が魂のバトンをつないだ!

1走塚原から2走末続にバトンが渡る。
塚原の右手が写ってる・・・。握りこぶしだ。
きっと「いけー」って叫んでる。

2走末続は肉体の不調を世界屈指といわれるコーナリングで補う。
3走高平にバトンを渡す。末続の手も「いけー!」って言ってる。

3走高平は良い位置でバトンを受けた。
「このバトンを浅原さんにつなぐんだ!絶対つなぐんだ!」
必死の思いで浅原にバトンをパス。高平も叫んでる。「いけー!」

前3人から日本のバトンを託された浅原。
きっと最後のオリンピックになる浅原。
「リレーは単に4人で走るんじゃない。
4人の思いをつないで走るんだ。」

4人の思いが詰まったバトンを持って、長い陸上人生のすべてをかけて
彼にとって最後となるゴールを駆け抜けた。
ニッポン3位!銅メダル!

浅原がバトンを空に投げ上げたとき、4人の夢が空に舞ったようだった。
むせび泣いた塚原、リレーの歴史に思いを馳せた末続、
最後まで浅原を気遣った高平、大舞台で最高の走りができたと浅原。
試合後のインタビューも良かったね・・・。
    • 0

開会式の「光る太鼓でのカウントダウン」

「3」の時、「世界のナベアツ」の「顔」が浮かんで・・・

シンクロナイズドスイミングより、好きだなあ・・・。
    • 0

韓国野球のしつこさ、したたかさに感動ではなく背筋がぞっとする恐怖を感じました。

昨年の12月のアジア予選の日本戦で直前にメンバーを総入れ替えして来ました。 試合は日本が勝ちましたが、星野監督に強烈な恐怖心を与えることに成功。 (これは三段跳びのホップ)

さらに予選リーグでの八回、左腕岩瀬投手に左の代打を送って来ました。 これは星野監督への意識的な挑発です。 (ステップ)

そして仕上げは準決勝2-2で迎えた八回、星野監督は金縛りにあったように、不調の岩瀬を投入、イースンヨップに致命傷の一発。 (ジャンプ)

《金メダルしかいらない》の大本命だった日本が四勝五敗と信じられない大敗北を喫してしまうのです。 ここまで人を駄目に出来る韓国人のしつこさと凄さ。 執念を遥かに越えた呪いにも似たおどろおどろしさです。 

しかし、これくらいでひるんでいては日本の野球は伸びて行かない。 次のWBCでは『向う30年は到底日本には叶わない』と相手に思わせるような倍返しのリベンジをお願いしたい。 得点で言えば13-0五回コールド。  
    • 0

「すごい」と言いますかナンと言いましょうか。

4×100Mリレーの予選で、日本の隣のコースを走っていた「コートジボアール」の第三走者と第四走者のバトントスシーン。

綺麗なフォームでバトンを繋ぐ日本チームの隣で、走者が詰まって受け渡しにもたついている第四走者の腕をつかんで、バトンを渡している第三走者の気迫あるシーンが印象的でした。
    • 0

気合だあ! のおやじ。

あのストレートな愛情表現にいつもながら深く感動します!
    • 0

北島100m終了後インタビューとソフトボール決勝ですね。

どっちも経験者だし、北島に関してはアテネ後の不調も毎回欠かさず大会見て知ってたし、色んな番組での取材も見てきたから苦しかったことよく分かってたんで感情移入しました。
    • 0

北島選手でしょう。

「・・・すいません。なんも言えない・・・ハァー!!」
あの会見は感動しましたよ。
    • 0

ボルト選手の100メートル・200メートル世界新が出た瞬間です。

• 0

女子ソフトボール。

上野投手の3連投。
最後まで、疲れた素振りを見せず、一定のフォームで良い球を投げ続けていました。あの身体能力、精神力は凄いの一言。

そしてそれを見守る斉藤監督。心を決めた人の表情に心打たれました。

更にNHKで解説を務めた宇津木妙子さん。
解説していることも忘れたかのように「やったー」と涙声で取り乱している様子に、つい涙を誘われました。
    • 0