プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外階段が風雪で傷み、また、欠けている部分があり、
修理またはリフォーム(ステンレス製・・・イメージは
アパートの外階段のような?)しようと考えています。

そこで、家を建てた建設会社とその他の業者と相見積もりを
とりたいのですが、この場合、外階段リフォームを請け負って
いる業者はどういう所に頼めばいいのでしょうか?

また、当方千葉なのでおすすめの業者がいたら合わせて
教えていただけると助かります。

宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

鉄骨階段で検索するといろいろな業者がヒットしますよ。


その中から選定されたら如何ですか?

鉄骨階段や手摺はちょっと特殊ですべての鉄工所が出来るとは限りません。中には階段を専門にやっておられる所もあります。またメッキ仕上げになると多少ノウハウが必要になってきます。

建設会社(工務店)→協力業者(鉄工所)→専門業者(階段製作会社)

のようになると思いますので、階段だけのリフォームをお考えであれば間に入る業者が減れば金額も少しは下がると思います。
リフォームということで不都合な部分を補修するのだと思いますが、長い目でみて取替えをされた方が得策かも知れません。現状を確認してみないと何ともいえませんが・・・
    • good
    • 0

まあ、鉄工所に頼むのもいいですが、直接施主と対峙したこともないような人も多いので、どこまで対応してくれるか。

対応のよさは、結局利幅になりますので、ピンはねと言う短絡的な話ではない。
また、カットや溶接はできても、さび止めや意匠変更、それらの合理性をつけたりやアイディア提供は、職人さんでは不可能。

まあ、イロイロ聞いて回ることですね。
    • good
    • 1

鉄工屋のお仕事です。

  
工務店等に頼むと手数料や諸費用を取られます。
    • good
    • 0

外階段は普通ステンレスでは作りません



溶融亜鉛メッキ鋼材(いわゆるドブ漬け)でつくるか、鋼材にペンキかのどちらかが一般的です。(後者は耐久性がない)

工務店などに頼んでも どこかの鉄工所に下請けに出されるのがオチですから、最初から近所の鉄工所に頼んでしまえばピンハネ分だけ安く上がります
その程度の取付けなら近所の鉄工所でも可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!