痔になりやすい生活習慣とは?

他のカテゴリーで質問したのですが、求めている回答が得られなかったので、再度このカテゴリーで質問します。
日本各地に住んだ経験から不思議に思っていることがあります。
沖縄の若い世代、北海道では年配者でも日常生活では標準語を使っているということ。沖縄では年配者たちは沖縄弁を使っていて部外者にはひとことも理解できません。しかし、中学高校生はお互い標準語を使ってコミューニケーションしています。学校の先生も標準語で授業しているようです。琉球舞踊とか伝統文化行事を大切にする土地なのに何故言語は継承させようとしないのでしょうか?一方で大和の文化に劣等感を持っていて、標準語を喋ることにカッコよさを感じるのでしょうか?私が住んだのは沖縄本島ですが、宮古、八重山でも事情は同じでしょうか?
沖縄の事情に関しては、一人の回答者が歴史的な背景を教えてくれたので、事情が理解出来ましたが、北海道に関してはまだ疑問が解決出来ません。
北海道ではかなりの年配者でも互いに標準語を使ってコミューニケーションしています。たまに東北なまりの人に出くわしますが、70才代の人ですね。周りの人に先祖の出身地を聞くとほとんどが東北地方ですから、そのままだと東北地方の言葉が継承されていて当然だと思うのですが・・・(北米大陸に最初に住み着いたのがイギリスからの移住者で、アメリカの言語が英語になったように)。東京に出て来た東北地方出身者が東北訛りを気にして標準語を喋ろうとするように、北海道人には中央の言葉に対する劣等感があったからでしょうか?
関西は勿論、どこの地方でも日常生活は地元の言葉で生活しているのが普通なのに沖縄と北海道は何で?と思い質問しました。よろしくお願いします。「沖縄と北海道は何故標準語なのか」---もちろん、完全な標準語でないのは承知しております。ほぼ標準語ということです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

移住 アメリカ」に関するQ&A: 高年齢・高卒・無資格の日本人妻のアメリカ移住について

A 回答 (7件)

アイヌ語、琉球語による高等教育や大学教育は存在を許されていないからです。


チベットやウイグルと状況は同じで、日本語を学んで日本のためになる人間になりなさいということです。
琉球やアイヌ民族復興や拡大を目指す日本人は必要とされていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。本来なら北海道はアイヌ語、沖縄は琉球語が地の言語であるべきですね。しかし、ヤマトの支配民族がそれを抹殺したということなんでしょうね。

お礼日時:2008/09/12 19:25

 奄美列島の徳之島の出身の20代です。



>>学校の先生も標準語で授業しているようです。
→これは国や自治体が決めた約束事だからだと聞かされています。

>>沖縄の若い世代、北海道では年配者でも日常生活では標準語を使っているということ。沖縄では年配者たちは沖縄弁を使っていて部外者にはひとことも理解できません。中学高校生はお互い標準語を使ってコミューニケーションしています。
→北海道の事はわかりませんが、沖縄や離島地域に関しては、「生きていくのに困るから」だからだと思います。学校には本島から来た生徒さんが多くないながらもいますし、皆が皆、沖縄で就職するわけではありませんので、標準語を使えないとそもそもコミュニケーションに困ります。普段から使っていなければ、いざというときに付け焼き刃になってしまいます(敬語を使えない若者が多くなってきている事を考えていただければ御理解いただけるかと思います)。

>>琉球舞踊とか伝統文化行事を大切にする土地なのに
→「意識的に」大切にしているわけではありませんので(建前は別として)、正直に申し上げますと、本島の人達が持っているこういうイメージは迷惑な一面もあります。そういうイメージを押しつけられているプレッシャーがあるからです。もちろん、商業のことを考えるとアドバンテージも多いのですが、私的なお付き合いの中でこういうイメージの元にお話しされる方がおられるとかなり戸惑います。確かに踊り(自分の場合は琉球舞踊ではありませんが)や行事は大切ですが、建前や世代が違う人達とのお付き合いの部分も大きいです。踊りに関しては、大切にしている、と言うよりも、「音楽を聴くと、クセのようなもので勝手に身体が動き出す」と云うような感じです。好きなロック・バンドの曲を聴いて口ずさむのと大差ありません。

 他の世代の方たちの気持ちは分かりませんが、10・20代の若者の伝統や言葉に対するアプローチは、本島の人達が考えているよりはドライだと思います。

 乱文で失礼いたしました。
    • good
    • 0

沖縄に親戚が多くいますが、20~30代の言葉はいわゆる標準語とは異なります。

まあいいたいのは、大和言葉という意味だと思いますが、そういう意味では、うちなー口から離れてしまいました。
80歳くらいのおばあに聞くと、戦前は地元の言葉を使うとくびに札をさげさせられたり、立たされたと言っていました。30代の友達は、20歳くらいのとき九州に旅行したら、沖縄人お断りの看板を見たそうです(現在でも労働力確保のため、沖縄の人を九州、山陰山陽、北陸などの工場などでリクルートして期間を定めてやとうものがあるが、そいういった地域で同じ看板を見た話しを聞いたことがある)。

そのような大和の部外者お断り意識、異文化拒否意識が、沖縄がいきるためにもっと大和に近づかねば、という意識を持たせた部分はあるとおもいます。
沖縄返還のとき、独立運動よりも米軍を拒否し「祖国復帰」のデモが起こったことは、裏で政治的しかけがあったとしても、沖縄だけでは生きていけないことを彼らも知っているため、日本の一部であろうと一生懸命だったのだと思います。なぜ独立の道を考えなかったのか?ときくと、難しいでしょう、出来なかったでしょうという声が彼らから聞こえます。

バブル期から90年代にかけて、沖縄のアーティストが大ヒットを放ったり、JALやANAも毎年あたりまえに沖縄キャンペーンを張り、地元もそれに併せて活性化の道をもさくしてきたこの20年をみると、彼らは日本の一部としての生活を常に模索し、やっと形にしてきたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沖縄には被抑圧民族としての歴史があるのですね。それが沖縄言葉を失った主因かもしれないわけですね。

お礼日時:2008/09/12 19:27

ご存知だとは思いますが、沖縄や北海道といえども全く東京と変わらないような標準語ではありません。


「~っしょ」って言い方を北海道の人はしますし、沖縄の人もちょっとイントネーションが違います。ただ、他の地方に比べるといわゆる「訛り」が少ないのは事実です(しかし、北海道では「疲れた」ことを「こわい」といったりします)。
北海道に訛りが少ないのは、元々アイヌ人の地でさらに明治維新によって文字通り全国各地から「移民」がきたという理由でいいみたいです。

一方沖縄ですが、沖縄はよく知らないのでおそらく、と前置きしますが、おそらく、逆に訛りが強すぎてとても日本語に聞こえないので、日本語化教育の過程で標準語を話すことが広まったのではないかと思います。

あと県民性として、北海道と沖縄の共通項は極めて郷土愛が強い傾向があります。これは本当に感じますが、郷土愛が強いけどある意味北海道と沖縄は対照的です。北海道の人たちは北海道を愛していますが、よそ者に鷹揚です。よそ者がずかずか入ってきても意外に気にしません。やっぱり移民の地だな、と思います。一方、沖縄人は実は内心は強烈に排他的です。今でも沖縄の人たちは自分たちのことをウチナンチューと呼び「それ以外」の人たちをヤマトンチューと呼びます。だから劣等感みたいのはあまりないんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/12 19:21

北海道に日本各地からの人が来ていて、方言が消えるほどというのは事実でしょう。



私は関西某県の出身です。妹が、同市内の男性と結婚しました。先祖は藩士だった家柄で、妹たちは今でも城下町に住んでいます。
ところが、結婚式で知ったのですが、北海道の小樽や、そこへ行く途中の山形に、数多くの親戚がいるとのことです。

旧藩が解体された時、失業した武士で新天地の北海道に移住した家族が多かったのです。
また、江戸時代から明治にかけて、「北前船」という航路が盛んに運行していました。太平洋側より日本海側の方が、内海的な地形であり、天候不順の時に駆け込む港も多かったので、よく利用されたのです。小樽や松前から、敦賀や下関を経由して大阪まで、航路が繋がっていました。
義弟の実家の先祖は、琵琶湖から敦賀へ出て、山形の酒田などに立寄りつつ、小樽との間を往復していたようです。

北海道という地域は、全国から人が集まったというだけでなく、集まった時期が明治以降ですから、度々内地に帰ったり再び行ったりという往復を繰り返したので、独特の方言が生まれにくかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/12 19:20

標準語は、むろん江戸弁ではない。


全国各地からいろんな言葉を使っている人間が集まってきたのでぐちゃぐちゃになりそれが東京語になった、近似的には東京語が標準語。
さらに言えば、標準語は朝鮮半島などで日本語を教えるために作られた言葉であります。そのために、朝鮮半島では現地の朝鮮人がきれいな標準語を話せるのに対して、日本から親の仕事で朝鮮に渡った日本人は標準語が話せなかったそうです。これが昭和の戦前の状況です。
※ 日本の文法研究者は上記の標準語作りに従事したが故に、人造語としての日本語を研究し、現在の日本語文法を作り上げています。

北海道においても初期の東京都同様なことが起こっています。
たとえば、北広島市は広島からの開拓者から生まれました。伊達市は旧伊達藩。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/12 19:17

北海道に住んでいる人に聞いたのですが、「北海道はいろんな地方から移住してきた人が多かったので方言が消えてしまった」とのことです。

ありえそうなこと、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/12 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Q沖縄の人は、本当にあのウチナーグチでしゃべってるの?

こんにちは。
失礼に聞こえたらすみません。
いろんな場で、沖縄弁を見聞していますが、やはり琉球語であるだけに、現代の日本の標準語知識を持ってでは意味を瞬時に理解できません。沖縄では最近の若い人は標準語に近いと聞きましたが、本当にあの言葉で日常会話をしているのでしょうか? 真相を教えて下さい。よろしくお願いします。
再度申しますが、失礼に聞こえたらすみません。

Aベストアンサー

沖縄の知り合いの普段の様子を基準にして考えてみました。
たしかに、本物は意味の切れ目も判らぬほど外国語のようにしか聞こえません。
かなり相手を意識して話し分けています。
時々「あ、わからないよねごめん。」と言って標準語で話しますから。
なんだか話し分けることに慣れているようです。
観光地であればあるほど「喜ばれるようにわざとウチナーグチを織り交ぜて」話しますよね。
うちに帰るとほとんど制限なしになるでしょうし。
そうはいっても、田舎言葉が疎まれるような傾向は多少あるでしょうから、標準語化しつつあるとはおもいますよ。
たしかにおばあ(平良さん)とガレッジセールの会話でもありました。
「沖縄に生まれ育ったのだから、よそに行っても場に応じてお国言葉はちゃんと使えないと恥ずかしいよ」と叱って、
ガレッジセールは「そんな高度な言葉、俺らでも知らんさ~。地元でも使わない言葉とかあるし、若いこなんかもっとだよ~」と抵抗していました。
例えば山羊を「ヒージャー」と言うように、名詞や固有名詞はあまり変動しないとは思いますが、思うに100%50%30%というように、相手によってパターンを変えるかもしれません。
それに、観光地ではその基準が甘くなるでしょう。
どんどん諸島にも移住する人たちが増えていますのでネイティブ(?)が減ってきて、
文化も薄れるような気がして勿体ないですが。

沖縄の知り合いの普段の様子を基準にして考えてみました。
たしかに、本物は意味の切れ目も判らぬほど外国語のようにしか聞こえません。
かなり相手を意識して話し分けています。
時々「あ、わからないよねごめん。」と言って標準語で話しますから。
なんだか話し分けることに慣れているようです。
観光地であればあるほど「喜ばれるようにわざとウチナーグチを織り交ぜて」話しますよね。
うちに帰るとほとんど制限なしになるでしょうし。
そうはいっても、田舎言葉が疎まれるような傾向は多少あるでしょ...続きを読む

Q北海道は標準語で東北はなぜ、ずーずー弁?

北海道から順番に言葉が東京に下りてくると思うのですけど、北海道は標準語で東北はなぜ、ずーずー弁なのでしょうか。
北海道から言葉だけ東京に一足飛びに来たんでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道に住んでいる人は、数百年前から住んでいる人はいないですよね。一部の先住民を除いて。

つい最近、明治時代に全国各地から移住した方たちなんです。屯田兵(とんでんへい)って聞いたことありません?何もないところを開拓していったんです。アメリカの西部劇のようなものです。。人の移住にともなって言葉も、というところでしょうか。
関東の人口が多く、移住者も関東の人が多かったので、その言葉が支配的になったのでしょう。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


人気Q&Aランキング