痔になりやすい生活習慣とは?

他のカテゴリーで質問したのですが、求めている回答が得られなかったので、再度このカテゴリーで質問します。
日本各地に住んだ経験から不思議に思っていることがあります。
沖縄の若い世代、北海道では年配者でも日常生活では標準語を使っているということ。沖縄では年配者たちは沖縄弁を使っていて部外者にはひとことも理解できません。しかし、中学高校生はお互い標準語を使ってコミューニケーションしています。学校の先生も標準語で授業しているようです。琉球舞踊とか伝統文化行事を大切にする土地なのに何故言語は継承させようとしないのでしょうか?一方で大和の文化に劣等感を持っていて、標準語を喋ることにカッコよさを感じるのでしょうか?私が住んだのは沖縄本島ですが、宮古、八重山でも事情は同じでしょうか?
沖縄の事情に関しては、一人の回答者が歴史的な背景を教えてくれたので、事情が理解出来ましたが、北海道に関してはまだ疑問が解決出来ません。
北海道ではかなりの年配者でも互いに標準語を使ってコミューニケーションしています。たまに東北なまりの人に出くわしますが、70才代の人ですね。周りの人に先祖の出身地を聞くとほとんどが東北地方ですから、そのままだと東北地方の言葉が継承されていて当然だと思うのですが・・・(北米大陸に最初に住み着いたのがイギリスからの移住者で、アメリカの言語が英語になったように)。東京に出て来た東北地方出身者が東北訛りを気にして標準語を喋ろうとするように、北海道人には中央の言葉に対する劣等感があったからでしょうか?
関西は勿論、どこの地方でも日常生活は地元の言葉で生活しているのが普通なのに沖縄と北海道は何で?と思い質問しました。よろしくお願いします。「沖縄と北海道は何故標準語なのか」---もちろん、完全な標準語でないのは承知しております。ほぼ標準語ということです。

A 回答 (7件)

アイヌ語、琉球語による高等教育や大学教育は存在を許されていないからです。

チベットやウイグルと状況は同じで、日本語を学んで日本のためになる人間になりなさいということです。
琉球やアイヌ民族復興や拡大を目指す日本人は必要とされていません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。本来なら北海道はアイヌ語、沖縄は琉球語が地の言語であるべきですね。しかし、ヤマトの支配民族がそれを抹殺したということなんでしょうね。

奄美列島の徳之島の出身の20代です。

>>学校の先生も標準語で授業しているようです。
→これは国や自治体が決めた約束事だからだと聞かされています。

>>沖縄の若い世代、北海道では年配者でも日常生活では標準語を使っているということ。沖縄では年配者たちは沖縄弁を使っていて部外者にはひとことも理解できません。中学高校生はお互い標準語を使ってコミューニケーションしています。
→北海道の事はわかりませんが、沖縄や離島地域に関しては、「生きていくのに困るから」だからだと思います。学校には本島から来た生徒さんが多くないながらもいますし、皆が皆、沖縄で就職するわけではありませんので、標準語を使えないとそもそもコミュニケーションに困ります。普段から使っていなければ、いざというときに付け焼き刃になってしまいます(敬語を使えない若者が多くなってきている事を考えていただければ御理解いただけるかと思います)。

>>琉球舞踊とか伝統文化行事を大切にする土地なのに
→「意識的に」大切にしているわけではありませんので(建前は別として)、正直に申し上げますと、本島の人達が持っているこういうイメージは迷惑な一面もあります。そういうイメージを押しつけられているプレッシャーがあるからです。もちろん、商業のことを考えるとアドバンテージも多いのですが、私的なお付き合いの中でこういうイメージの元にお話しされる方がおられるとかなり戸惑います。確かに踊り(自分の場合は琉球舞踊ではありませんが)や行事は大切ですが、建前や世代が違う人達とのお付き合いの部分も大きいです。踊りに関しては、大切にしている、と言うよりも、「音楽を聴くと、クセのようなもので勝手に身体が動き出す」と云うような感じです。好きなロック・バンドの曲を聴いて口ずさむのと大差ありません。

他の世代の方たちの気持ちは分かりませんが、10・20代の若者の伝統や言葉に対するアプローチは、本島の人達が考えているよりはドライだと思います。

乱文で失礼いたしました。
    • 0

沖縄に親戚が多くいますが、20~30代の言葉はいわゆる標準語とは異なります。

まあいいたいのは、大和言葉という意味だと思いますが、そういう意味では、うちなー口から離れてしまいました。
80歳くらいのおばあに聞くと、戦前は地元の言葉を使うとくびに札をさげさせられたり、立たされたと言っていました。30代の友達は、20歳くらいのとき九州に旅行したら、沖縄人お断りの看板を見たそうです(現在でも労働力確保のため、沖縄の人を九州、山陰山陽、北陸などの工場などでリクルートして期間を定めてやとうものがあるが、そいういった地域で同じ看板を見た話しを聞いたことがある)。

そのような大和の部外者お断り意識、異文化拒否意識が、沖縄がいきるためにもっと大和に近づかねば、という意識を持たせた部分はあるとおもいます。
沖縄返還のとき、独立運動よりも米軍を拒否し「祖国復帰」のデモが起こったことは、裏で政治的しかけがあったとしても、沖縄だけでは生きていけないことを彼らも知っているため、日本の一部であろうと一生懸命だったのだと思います。なぜ独立の道を考えなかったのか?ときくと、難しいでしょう、出来なかったでしょうという声が彼らから聞こえます。

バブル期から90年代にかけて、沖縄のアーティストが大ヒットを放ったり、JALやANAも毎年あたりまえに沖縄キャンペーンを張り、地元もそれに併せて活性化の道をもさくしてきたこの20年をみると、彼らは日本の一部としての生活を常に模索し、やっと形にしてきたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄には被抑圧民族としての歴史があるのですね。それが沖縄言葉を失った主因かもしれないわけですね。

ご存知だとは思いますが、沖縄や北海道といえども全く東京と変わらないような標準語ではありません。

「~っしょ」って言い方を北海道の人はしますし、沖縄の人もちょっとイントネーションが違います。ただ、他の地方に比べるといわゆる「訛り」が少ないのは事実です(しかし、北海道では「疲れた」ことを「こわい」といったりします)。
北海道に訛りが少ないのは、元々アイヌ人の地でさらに明治維新によって文字通り全国各地から「移民」がきたという理由でいいみたいです。

一方沖縄ですが、沖縄はよく知らないのでおそらく、と前置きしますが、おそらく、逆に訛りが強すぎてとても日本語に聞こえないので、日本語化教育の過程で標準語を話すことが広まったのではないかと思います。

あと県民性として、北海道と沖縄の共通項は極めて郷土愛が強い傾向があります。これは本当に感じますが、郷土愛が強いけどある意味北海道と沖縄は対照的です。北海道の人たちは北海道を愛していますが、よそ者に鷹揚です。よそ者がずかずか入ってきても意外に気にしません。やっぱり移民の地だな、と思います。一方、沖縄人は実は内心は強烈に排他的です。今でも沖縄の人たちは自分たちのことをウチナンチューと呼び「それ以外」の人たちをヤマトンチューと呼びます。だから劣等感みたいのはあまりないんじゃないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

北海道に日本各地からの人が来ていて、方言が消えるほどというのは事実でしょう。

私は関西某県の出身です。妹が、同市内の男性と結婚しました。先祖は藩士だった家柄で、妹たちは今でも城下町に住んでいます。
ところが、結婚式で知ったのですが、北海道の小樽や、そこへ行く途中の山形に、数多くの親戚がいるとのことです。

旧藩が解体された時、失業した武士で新天地の北海道に移住した家族が多かったのです。
また、江戸時代から明治にかけて、「北前船」という航路が盛んに運行していました。太平洋側より日本海側の方が、内海的な地形であり、天候不順の時に駆け込む港も多かったので、よく利用されたのです。小樽や松前から、敦賀や下関を経由して大阪まで、航路が繋がっていました。
義弟の実家の先祖は、琵琶湖から敦賀へ出て、山形の酒田などに立寄りつつ、小樽との間を往復していたようです。

北海道という地域は、全国から人が集まったというだけでなく、集まった時期が明治以降ですから、度々内地に帰ったり再び行ったりという往復を繰り返したので、独特の方言が生まれにくかったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

標準語は、むろん江戸弁ではない。

全国各地からいろんな言葉を使っている人間が集まってきたのでぐちゃぐちゃになりそれが東京語になった、近似的には東京語が標準語。
さらに言えば、標準語は朝鮮半島などで日本語を教えるために作られた言葉であります。そのために、朝鮮半島では現地の朝鮮人がきれいな標準語を話せるのに対して、日本から親の仕事で朝鮮に渡った日本人は標準語が話せなかったそうです。これが昭和の戦前の状況です。
※ 日本の文法研究者は上記の標準語作りに従事したが故に、人造語としての日本語を研究し、現在の日本語文法を作り上げています。

北海道においても初期の東京都同様なことが起こっています。
たとえば、北広島市は広島からの開拓者から生まれました。伊達市は旧伊達藩。
    • 0
この回答へのお礼

北海道に住んでいる人に聞いたのですが、「北海道はいろんな地方から移住してきた人が多かったので方言が消えてしまった」とのことです。

ありえそうなこと、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼