ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私は、少し前に絶交した友人が居ます。
最近、その人がネットで私の実名(苗字だけですが珍しい苗字なので私とすぐ分かります)を晒し、悪口のようなことを書いていることが分かりました。
話すと長くなりますが絶交したもともとの原因は相手にありますし、長い間嫌な思いをしていました。最終的に一つの大きな出来事がきっかけになり、向こうと縁を切るかたちになって喧嘩しました。
そこで、復讐しようと考えています。相手を精神的に追い詰めたいです。
自分の満足のためにやっているように聞こえるかもしれませんが、私の性格上、そうすることでだらだらと恨み続けることをやめられると思います。(今までの経験も含め)
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

復讐・・・私も考えた事あります・・


それも何年も・・・

が、後々気付きました。
それは自分の人生を生きていないことを・・・
更に深く考えてみると、その相手の人生をも生きてはいないのです。

それは過去の記憶に囚われて生きていると言う事なのです。
復讐どころか、過去の記憶に支配されていると言う事なのです。
分かりますか?

この様な状態を業界用語で、今過去(いまかこ)を生きていると言いますが・・・

多くの人は今過去を生きているのです・・
勿体無い・・

彼との関係は、その時終わってしまったのです。
その後は自分の中の記憶だけ・・・
その記憶に復讐しようとしているだけ・・・です。

まあ、心情は理解できます。
しかし、現実派その様なものです。

彼に現実的に復讐をするとなると、折角切れた関係がその時だけ復活する事になる事も事実です。

こうも、考えられます。
彼は心・あるいは質問者さんの心の持ちようを教えてくれる、きっかけ刺激となりました。
それをどう捉えるか、どう使うかは質問者さんの自由です。

が、自分を見つめる・・方に使わないで、復讐などは勿体無いです。
また、自分と向き合うチャンスは訪れるでしょう・・
が、その時は残りの時間が少なくなっています。
少なくとも今よりは・・・

自分の心を制御する方法を一日も早く覚えれば、それだけ幸せの時間が長くなります。
唯それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
復讐すれば私は後悔するかも知れません。
でも、しなくても後悔すると思うのです。

お礼日時:2008/08/24 19:38

こんにちは、HADES165と申す者です。

16歳の頃10歳年上の人間に儚い恋(今だから言える)をし、その上半分隠し事をされた状態でいきなり切られた過去があります。・・・その時は殺したいほど憎み、その憎しみが生きる力になっていたという危険な時期がありました。

当時の私は刃物を見ては「どれを使って刺してやろうかな・・・。どこを刺すべきか、心臓?」という考えで眺め、一緒にくっついて歩いているカップルさんの男性側を見て「あははっ、いつか殺してあげるっ!見てなさい、地獄で泣きわめいても遅いわよっ・・・!」と完全に殺人犯予備軍でした。幸い未遂もしておらず、今は自分でも「怖いなぁ、くわばらくわばら」と思うほどにまで沈静化できました。
私は彼を「殺す」形で報復しようと考えていたのです。そのエネルギーは凄まじく、人や自分を平気で殺すことのできる勇気を持たせてくれるのですから、麻薬以上に危険なものです・・・。

さて、「報復したい」という件ですが、報復したことで一体何が残るでしょう。刹那的な満足感は得られるかもしれません・・・。しかし、その後はどうなりますか?・・・後戻りのできない事実を一生背負って生きていくのですか?・・・そんな嫌な思いのために一生忘れられない既成事実を作ってしまってはそれこそ人生あがったり、真に忘れたいと願ってもそれがまとわりついて忘れることさえ許されなくなってしまいます・・・。
復讐したいのは非常にわかります。しかし、今後のことを考えてみませんか?周囲にひどいことを言われ、忘れたくても忘れることができず、それによって己自身が崩壊する・・・。なんて怖い話なのでしょうか。そのような悲しい結果を招かないためにも、悪口分はオフラインで、(メモ帳にコピー&ペーストして)その返信として書き返してみてください。もちろんそれを送信するのは厳禁です。あくまで人に見られたくない(見れない)日記を書くように・・・。そして、しばらく経ったらそれを眺めてみてください。「こんなことを言いたいんじゃない・・・」、「うわ、結構残酷なこと書いてるよ・・・、自分・・・」と気が付いたらあなたの復讐は終わりです。これによって己を見直すことが可能です。・・・一瞬の達成感のために一生忘れることのできない(悪い意味で)出来事にするのは非常に愚かなことですから・・・。
(私は一歩間違えれば大事件の殺人犯になるところだったのですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の書き方が悪かったようですが、相手を殺したり社会復帰ができないほど精神的に追い詰めたりする気はありませんよ。
ただ、私だけが悩んだり、他の人から変な風に思われたりしてるのは、損をしてるとしか思えないのです。

お礼日時:2008/08/24 19:32

それは悔しいですよ!! 


傷つき裏切られた思いと恨み悲しみ 怒り烈火。
私なら お前 地獄に落ちろ(禁句?)って思いますね。

私も経験がありますが 私の場合は5年くらい恨んでました
私は言われたこと されたこと全て映像でも覚えている
超ネチネチタイプなんで(笑)

が、あえて 復讐はやめましょう。
私もしてません。
私の場合ですが そういった相手
 相手は自己都合処理に長け狡猾で執念深さもあり
 それが大成功し、更なる成功を掴んでいくでしょう。
 社内を自慢げに挨拶しまわって歩いていると噂を聞きました。
 聞いた時は腹立ちましたが とかく無視 関係ない人と思いました。
 ※とはいっても 5年くらいフラッシュバックがありましたが。
でも・・・
そんな人と腐れ縁?してるのがもったいないし
何だかマイナスだわ 笑顔が引きつりに変わるわ
思い出すと食事してても味が不味く感じるわ
世の中 全員 その人じゃないし、
今のところ衣食住に困って無いし 趣味もある。
腐れ縁でエネルギーを使うことが許せない
こういった人は貴方だけではなく他の人にも同じ事やってる悪質なタイプだと思いますし。

良識がある人なら 例え仲たがいで縁が切れてしまっても
実名を晒し、悪口なんてしませんでしょ?

ただ 相手の中傷がひどい場合は合法的に訴えるのも手ですね。
その時はOKWEBの別のカテで詳しくご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>良識がある人なら 例え仲たがいで縁が切れてしまっても
実名を晒し、悪口なんてしませんでしょ?
そうですねー

お礼日時:2008/08/24 19:30

皆さん、やっぱり復讐っていうのは余りお勧めなさらないご意見が多いようですが、わたし的には何かやられたらやり返すというのが一番すっきりすると思います。


でも、皆さんが書かれているように、仕返しの連鎖になることも十分考えられますね。 なので、まずはその相手を忘れる事です。 とは言っても、そう簡単には忘れられないと思います。 結果ストレス発散が一番ですね。仕返ししたくなる気持ちも凄くよく分かるのですが、やっぱり仕返しを考える時点で大分ストレスがたまっているのだと思います。
まずはストレス発散!次に相手を忘れて、幸せになること。これが最大の相手を見返すことだと私は思いますよ。 
あなたの幸せ、つまり『仕返し』応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこのことも含め、いろいろな事に対してストレスを感じていると思いました。

お礼日時:2008/08/24 19:27

幼いですねぇ~。

どちらも若い方なのでしょうね。

自分の人間性や質を落して、醜い争いをして・・・戦争を繰り返す国と国同士みたいなもので、ラチの明かないことをやっていますね。

相手を追い詰めようとすればするほど、自分自身が感情をコントロールできなくなってしまう。

最後には自分を取り巻くいろいろな人までも嫌な思いをさせることにもなりかねません。

相手はあなたが困ること、そうやってイライラすることが狙いなはず。

それがわかっていてさらに復讐をしたら延々とくだらない時間ばかりが出口なしのトンネル状態で続いてゆくことでしょうね。

あなたぐらいは質の高さを出して徹底的に書き込みやあほらしい言い争いなどを無視したらどうでしょう?

相手の望むところを先読みし、裏を返すことが一番の復讐では?
それは復讐であると同時に戦いの終わりでもあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>相手の望むところを先読みし、裏を返すことが一番の復讐では?
相手は多分、私が私の実名や悪口を書かれていることに気づいていないと思っています。相手のHPの日記でのことなので。
ですが、その日記は私と親しい人や同じ学年の人、元先輩、その他不特定多数の人が見ています。
何と表現していいのか分からないですが、とにかくやられっぱなしじゃ私も嫌なんです。自分の考え方が幼いのは承知の上です。

お礼日時:2008/08/24 12:01

目には目を・・・というわけですね。


でも、そんな陰湿な嫌がらせをしている元友人と同類になるのも嫌じゃありませんか?今は恨んでいてもその内「あんな奴もいたな・・・」というレベルになるかもしれません。

ネットで実名で悪口を晒されて許せないと思いますが、完全無視したらどうでしょうか?貴女が復讐しても、相手があいつからこんな嫌がらせを受けたってまたネットで公表するかもしれません。それでまた復讐・・・と嫌な連鎖になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今は恨んでいてもその内「あんな奴もいたな・・・」
本当はそう思いかけていました。
立場上、姿を見かけないで過ごす事は無理ですが半分ぐらいふっきれていたし、ネットで実名を晒されることがなければ私もこっそり相手を軽蔑視して嘲笑う程度で終わっていたと思います。
ですが、今回はどうも許せませんね。(本当に話が長くなるので書きませんが^^;)

お礼日時:2008/08/24 11:54

その人の友人や彼女か彼氏を自分の友人にし、自分の今までされてきたことを話す。

そんな友人からはみんな離れていくと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、何人かの友人にはこのことを話しましたが・・
それで友人がどう思ったかは分かりません。

お礼日時:2008/08/24 11:48

ええと。


多分、言っても無駄なくらいお怒りになっているとは思いますが、
人を呪わば穴二つ、ともいいます。
復讐とか考えて、自分自身に被害があっては、ばかばかしいですし、
そんな嫌な相手の事は存在自体忘れてしまえないでしょうか?

ただ、ネットでの実名の悪口、などの問題もあるようですが、
もし、深刻な被害があるようでしたら、サイバー警察などに
相談した方が良いと思います。(URL↓)

http://www.npa.go.jp/cyber/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こっちは私の知らないところで実名を晒されているだけでも不愉快なので、様子を見てサイバー警察などに相談したいと思います。

お礼日時:2008/08/24 11:47

あなたがとびきりいい異性と付き合って、イチャイチャしながらその人の前を通り過ぎること。


これは冗談ですが、つまり「あなたの何百倍も私は幸せ」アピールです。

自分が幸せであること。それに勝る復讐はないですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「自分の幸せアピール」ですか、、
今の状況から難しい気がします。

お礼日時:2008/08/24 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング