アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、よろしくお願いします。

私は30歳を超えていますが今までフリーターとしてバイトでは働いていましたが
年金を納めていませんでした。
恥ずかしながらこの年齢まで親の国民保険に加入していて
フリーターでバイトの仕事しかしておらず
保険加入のあるバイトをした事がない為、保険加入をした事がありません。

この度、バイト先の保険に加入出来る事になったのですが
条件として年金手帳のコピーの提出を求められました。
バイトの年間の103万を超過してしまう為それ以上稼ぐには保険に加入する事が必要なのです。
実家に連絡したところ、私の年金手帳はないと言われ、私自身も今まで見た事がありません。
今まで払うべき年金も払ってないのだからないのは当然ではと言われました。

各Webで調べてみたら年金を納めていなくても日本国籍で20歳以上であれば
年金番号というのが振り分けられているはずと知りましたが
20歳を過ぎた現在も一度も書類等が送られて来た事はありません。

そこでこれから私がするべき事として最寄の市役所、区役所の国民年金課窓口へ行き
相談すれば交付or再交付して貰えるのでしょうか?
社会保険事務所へ行くべきなのでしょうか?

又、この手続きで手帳が手元に届くにはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?

今月いっぱいに年金手帳のコピーの提出をと言われており
こういう事の手順などがさっぱりわからず困っております。
常識的な事なのかもしれませんが宜しければ詳しく教えて頂けたら幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今まで、納付書など送られてきたこともない、手帳ももらってない、


そうであれば、適用漏れかもしれません、
あるいは、通常とおり手帳など発行されたが、きずかなかった場合もあるかもしれません、
いずれにせよ、社会保険事務所へ身分証を持ち、いってください、
手帳の(再?)発行は即日できます。
    • good
    • 0

年金手帳がない旨を伝えて、


新規で作成してもらえば大丈夫だと思いますが、
年金ダイヤルという相談窓口がありますので、
まずはこちらにかけてみればいかがでしょう。

加入期間が不足していると、将来年金を受け取る際に
問題になるかもしれませんので、
併せて相談してみてください。

バイト頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/denwa.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な詳しいお答えとアドバイス本当にありがとうございます^^
もしかしたら年金手帳を貰えないのかもと思い不安でしたので
精神的にとても楽になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 21:59

御近くの社会保険事務所へ行くと作ってくれます。


年収が分からないときは市役所へ行き証明してもらえます。

この回答への補足

早速のお答え有り難う御座います。
困っていましたので本当に感謝致します。

月曜日に市役所or区役所の窓口へ行く予定だったのですが
市役所へ行く前に先ずは社会保険事務所の方へ先に
行った方が良いと言う事なのですよね。
その際に年収がわからなければ市役所or区役所へ行き
証明してもらえばということですよね。

ありがとうございました。

補足日時:2008/08/23 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す