舌先がかゆくなります。

ここ最近、夜中にかゆくなり歯で舌先を潰すように噛んでしまいます。
ひどいときには爪で舌先の粒をちぎってしまいます。
そのため出血もします(大量ではありませんし、すぐにとまります)

殆どが夜中になりますが、今日は日中もかゆみがあり歯や爪で
潰してしまいました。

これは今回が初めてではなく、数年前から同じことがあり繰り返して
います。
味覚障害はないと思っています。

こういう症状は何か病気なのでしょうか?
それともストレスからくるものでしょうか?

すみませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

味覚障害」に関するQ&A: うつの味覚障害

A 回答 (1件)

ストレスかもしれませんが、舌先に何かしら異常があると困るので


一度、歯科口腔外科の受診をお勧めします。

もしかしたら、歯科口腔外科で受診しても、他科に紹介になるかもしれません。
耳鼻咽喉科等。(アレルギーかもしれないし、細菌かもしれないし、細胞の異常形成かもしれないし・・・)

それはそれで、色んな科からコンサルを受けられるので安心です。

舌先をちぎって潰すのはよしましょう。
病院に行くまでに酷い場合は、冷やしてみるなどの方法を取ってみるのも
良いかもしれませんが、まずは 病院へ。

病院=重病と勘違いされる方も多いですが、安心して
いかれるといいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段、病院に行くことがなく、病院に行くにしても
どこに行けばいいかわかりませんでした。
理由がはっきりすれば対応の方法もわかるかも知れませんね。

勇気を出して病院にいってみます。

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/28 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

味覚障害」に関するQ&A: 口の中が苦い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪が剥がれた‼️ 親指の爪が剥がれて、ズキズキしています。根元だけかろうじてくっいています。爪の下の

爪が剥がれた‼️ 親指の爪が剥がれて、ズキズキしています。根元だけかろうじてくっいています。爪の下の皮膚がみえてます。血も出てます。何科に行けばいいのでしょうか?爪は剥がされてしまうのでしょうか?痛い治療はイヤです。誰か教えてください。

Aベストアンサー

形成外科です。要観察でしょう。

Q回答お願いします。 困ってます(´・_・`) 爪乾癬という病気で、爪がボコボコで嫌です。今は爪の部

回答お願いします。
困ってます(´・_・`)

爪乾癬という病気で、爪がボコボコで嫌です。今は爪の部分に絆創膏を貼って隠してるんですが、絆創膏でかぶれたり、手を洗う度に、絆創膏の中に水が入ったり、剥がれてしまいます。

なので隠すのに、絆創膏以外のなにかいいものはないでしょうか?治療は薬塗ってるので、隠すという形でお願いします。あと、学校に行ってるので、マニュキュアとかは無理です。注文が多いですが、なにかないでしょうか??

Aベストアンサー

大変な病気ですね、、
学校側に説明すれば手袋が一番無難かと思います
今だと足用で防護キャップはあるのでもしかしたら指のも出るかもしれません、
指サックなどだとゴム製なんでまずは通しませんよ

Q歯に詳しい方に質問です。 今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。 見ての通り、歯並び

歯に詳しい方に質問です。

今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。

見ての通り、歯並びがガタガタです…

あと、噛み合わせも悪いです。
本来なら上の歯と下の歯がもう少し重なるはずなのだと思うのですが、私の場合ぴったり歯の先と歯の先が当たったる状態です。
そのせいで食事の時は前歯で物を噛むことができず、いつも奥歯だけで噛んでしまってます…良くないですよね…(´-ω-`)

それと、、これは歯並びが関係してるのかわからないのですが、しゃくれ気味で面長です。下の歯が普通より前に出ているから唇も前に出てしゃくれているのではないか…?と勝手に思ってます。

ここまで書いたことで、それは違うよとかあれば教えてください。
あと、まだすぐには歯医者に行かないので、治すために自分で心がけられることなどあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

矯正で小顔になったり顔の形が変わることはありません。あくまで矯正は歯並びを変えるだけで顔の骨格を変えるものではないですから。
ただし矯正によって口元が変化したら、顔の形が変わったように見えることもあります。
また顔の形まで変えたいときは骨切り手術が必要です。下顎前突を治したい場合には骨切りをすることもあります。

矯正治療までに必要なのは、虫歯を全て治すことと、歯磨きを徹底的にできるようになることです。装置が入ると歯磨きし辛くなるので今のうちに磨けるようになりましょう。画像の左上の前歯は歯並びが凹んでいますが、汚れが付いていて歯茎が少し腫れているように見えます。そういったところも磨けるようになりましょう。

Q舌を丸めることができないです… Rの発音みたいに舌先を奥に丸めるのではなく、 舌の両横を中心に向かっ

舌を丸めることができないです…
Rの発音みたいに舌先を奥に丸めるのではなく、
舌の両横を中心に向かってくるっと丸めるほうができません。

できなくても支障はない気もしますが、どうやって出来ているのか教えてください。
体質的にできない人もいるのでしょうか?

あと、舌を丸める機会があるならば教えてください。

Aベストアンサー

下を前から見た時にVの形にすることができないということですよね?私もできないです。

ドイツ人の友達曰く、これは体質なのだそうです。できない人はどんなに練習してもできるようにならないそうです。

Q健康な爪ってどんな爪?

爪を見て健康状態がだいたいわかるそうですが、
どんな状態だと「健康だ!」と言えるのでしょうか?
自分の爪は、結構堅くて、縦に細かい線が走ってるんです。
ちなみに爪磨きで磨いたことはありません。

誰か詳しい方、お返事待ってます!

Aベストアンサー

昔から爪で健康状態がわかるといいます。気になってくるのは、爪が割れたり、色や形が変になってからで、日頃から爪の手入れをきちんとしている人は少ないのではないでしょうか?

 爪は細胞の固まりで皮膚の一部。切って痛くないところは死んだ細胞で、痛いところは生きている細胞です。男性の手の爪が伸びるのは、1日に約0.1mmで親指から小指に向かって伸びるスピードは遅くなります。手の爪より足の爪のほうが伸びるのが遅く、若い人ほど伸びるのが早いので爪で年齢がわかります。

爪の状態で病気をチェックする方法。
縦のスジは加齢によってできますが、横のスジは過去の病気によるものです。また、爪が指先を包むようにドーム状に丸く大きくなった場合は、心臓や肺の慢性疾患、逆に、爪の真中がスプーンのようにくぼんだりすると、鉄欠乏性貧血や甲状腺の病気の可能性があります。

 爪の根元の白い部分の爪半月は、栄養状態と密接な関係があります。よく発達していてきれいな白からピンク色であれば健康、灰色や黒ずんでいる場合は、何らかの慢性疾患や金属などの中毒や薬害の疑いがあります。

その他、詳細は下記のページを参考にして下さい。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/category/01/data/p056.html

昔から爪で健康状態がわかるといいます。気になってくるのは、爪が割れたり、色や形が変になってからで、日頃から爪の手入れをきちんとしている人は少ないのではないでしょうか?

 爪は細胞の固まりで皮膚の一部。切って痛くないところは死んだ細胞で、痛いところは生きている細胞です。男性の手の爪が伸びるのは、1日に約0.1mmで親指から小指に向かって伸びるスピードは遅くなります。手の爪より足の爪のほうが伸びるのが遅く、若い人ほど伸びるのが早いので爪で年齢がわかります。

爪の状態で病気をチ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報