舌先がかゆくなります。

ここ最近、夜中にかゆくなり歯で舌先を潰すように噛んでしまいます。
ひどいときには爪で舌先の粒をちぎってしまいます。
そのため出血もします(大量ではありませんし、すぐにとまります)

殆どが夜中になりますが、今日は日中もかゆみがあり歯や爪で
潰してしまいました。

これは今回が初めてではなく、数年前から同じことがあり繰り返して
います。
味覚障害はないと思っています。

こういう症状は何か病気なのでしょうか?
それともストレスからくるものでしょうか?

すみませんが教えてください。

A 回答 (1件)

ストレスかもしれませんが、舌先に何かしら異常があると困るので

一度、歯科口腔外科の受診をお勧めします。

もしかしたら、歯科口腔外科で受診しても、他科に紹介になるかもしれません。
耳鼻咽喉科等。(アレルギーかもしれないし、細菌かもしれないし、細胞の異常形成かもしれないし・・・)

それはそれで、色んな科からコンサルを受けられるので安心です。

舌先をちぎって潰すのはよしましょう。
病院に行くまでに酷い場合は、冷やしてみるなどの方法を取ってみるのも
良いかもしれませんが、まずは 病院へ。

病院=重病と勘違いされる方も多いですが、安心して
いかれるといいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段、病院に行くことがなく、病院に行くにしても
どこに行けばいいかわかりませんでした。
理由がはっきりすれば対応の方法もわかるかも知れませんね。

勇気を出して病院にいってみます。

本当にありがとうございました^^