外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

10→十、一〇
11→十一、一一
21→二一、二十一 

などを漢数字(縦書き)で書く場合、どれを使うのが正しいのでしょうか?
年賀状の住所を書くときいつも迷ってしまいます。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

mizulemon様、初めまして。

こんばんは。

どれが「正しい」かは、全然知りません(苦笑)

ただ私は、縦書きの場合

●11 一一と書くと、二と見間違いやすいかな?と思い、十一にしています。
●21 二一と書くと、三と見間違いやすいかな?と思い、二十一にしています。

「届く」という事が最優先だと思うので、郵便局の方が見やすいのが一番かと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。私も間違いやすいと思って「十一」とかにしてたんですけど・・・。
例えば「21-31-41」とかだとかなり長くなるんで、どうかな~とか思ったり(笑)
確かに届かなければ意味がないので、見やすければいいってことなんでしょうね。

viscariaさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 01:31

10のゼロは「零」という漢字がありますので、なんとなく「○」はあまり使わない方がいいように思います。



次に、例えば「21」は


となり横棒が縦に3つあり、場合によっては三に見えることがありますので、



がよろしいかと思います。
これは、「11」にも同じように言えます。

要は、見やすければいいと思うんです。
郵便局の職員さんが、宛名の方に間違いなくお届けできるでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10のゼロは「零」という漢字がありますので~
なるほど・・・あまり「○」のことは考えてませんでした(笑)

atsuk0さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 01:39

いずれも正しいです。


混ぜるのはよくないかもしれないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに混ぜてるのは見たことないですね(笑)自分の好みで使えばいいんでしょうか・・・。

kmu_0031さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦書きの数字の表記方法は?

例えば「21」を縦書きで表記する場合、「二一」と
「二十一」はどちらが正しいのでしょうか。
「10」の場合は「一〇」か「十」で悩みます。

Aベストアンサー

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわば便方ですね。このほうが、算用数字に慣れた目には解りやすいし、文字数の節約になる(こういった表記は、活字印刷から始まっています。活字の場合、文字数がそのままコストに跳ね返ってきますので、新聞・出版業界では「123」を「一二三」とするような表記を採用したわけです)
漢字で(二人とか三人という意味の)「にさんにん」と書く場合、「二三人」と書いていたわけです。今でもそう書く人は少なくありません(今では「二、三人」と書く人も出てきていますが)。「23人」を漢字で書く時に「二三人」と書くと、この「二三人」が「にさんにん」のことなのか、「23人」のことなのか、曖昧になる。そのため、二桁だけは「二十三」というように「十」を入れて書こう、というのが暗黙の了解になっているわけです。

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわ...続きを読む

Q封筒における漢字の「11」の書き方

封筒で住所など数字を縦書きに書くときは、たとえば「658」の場合は「六五八」と書きますが、「11」は「一一」で宜しいのでしょうか?これだと漢字の「二」と間違われてしまいそうな気がするのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 大丈夫です。 「一と一」あるいは「十と一」いずれでも構いません。「十と一」の方が読み間違いが少ないかと思われます。

 ただ、宛名に「五六」と書いたら「一と一」と書いて、「五十六」と書いたら「十と一」と書きます。
避けたいのはこれらを混同させないことです。

 

Q縦書きの漢数字の書き方教えて下さい!急ぎです!

縦書きの場合です。
10 → 一〇と十
32 → 三二と三十二
どちらが良いんでしょうか??
教えて下さい!

Aベストアンサー

日本語では「十・百・千・万・億・…」などの「命数」を使う記法が本来の(正式な)書き方です。

漢数字の「〇」を使うのは、横書きアラビア数字の「位取り記数法」を模した便宜的な書き方です。

両者を混用しないよう、どちらかに統一することをお勧めします。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q履歴書の扶養家族とは?

いつもお世話になっています。

さっそく質問なのです。
近々アルバイトの面接を受けようと思っているのですが
履歴書の「扶養家族」と言うのがよく分かりません。
辞書で調べると『生活の面倒をみなければならない家族』と書いていました。
私は20代で両親のいる実家で暮らしています。
と言う事は、私は両親の扶養家族になるのでしょうか?
でも両親が年を取れば私が両親の面倒を見ることになりますよね。
そう考えると「扶養家族」の欄には何人と書けばいいのでしょうか。
よく分からなくなって来たので、よかったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご両親は収入がありますか?
20代ということは多分お父様は仕事をなさっていると思うのであなたの扶養にはなりません。
お母様は仕事はどうでしょうか?しているということであれば、これも扶養になりません。専業主婦であってもお母さんはお父さんの扶養になります。
つまり履歴書の扶養家族の欄は現在の状況なので、収入がない人を面倒見ることがない以上0人になります。
逆に言うとあなた自身がお父様の扶養に今なっているはずですから、お父様があなたの扶養になることはないのです。

Q「お伝えしておきます」と「伝えておきます」

会社で取引先からの電話を受け、伝言を頼まれた時に、
相手:「~とお伝えください」
女子社員A:「かしこまりました、お伝えしておきます。」と答える;
女子社員B:「かしこまりました、伝えておきます。」と答える。

会社ビジネス電話の応対として、どちらが正しいでしょうか?
或いは、どっちの方が適切でしょうか?
今、すごく困っていますので、電話応対を長年ご経験の方、或いは敬語にお詳しい方、是非ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自信はないのですが、なぜAを丁寧語として明確に支持する回答がないのか不思議です。
私の感覚がおかしいのかもしれませんが、私はBこそ論外だと思います。

これは動作の主体に対する敬語ではなく、その対象に対する丁寧語ではないかと思います。
つまり、伝える内容が「相手の言葉」だから丁寧語を使うわけです。

例えば、目上の人から荷物をどこかに届けるよう依頼された場合、運ぶのが自分だからといって
「間違いなく届けます。」と言うのでしょうか。
「間違いなくお届けいたします。」だと思うのですが、私の勘違いでしょうか。

Q▲△帳簿に書く時どっちがマイナスでしたっけ?

▲と△ですが、どっちがプラスかマイナスか教えてください。

Aベストアンサー

マイナスを表記するときだけ、△を使うケースがあります。確定申告書がそうです。
どちらか一方の場合は、プラスには無表記、マイナスには△か▲、両方使うときはプラスで△、マイナスで▲でしょうか。

Q○○市○○町12-23-45 番地の部分を漢数字に直すとどうなりますか?

年賀状の時期ですね。

わからないことがあります。

住所で、例えば
○○県○○市○○町12-23-45
とあったとします。

この番地の数字の部分"1-2-3"の部分を漢数字にするとどうなるのでしょうか?

---------------------------------------------
○○県○○市○○町十二 - 二十三 - 四十五
○○県○○市○○町十二 - 二三 - 四五
---------------------------------------------
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この2つのどちらになるのかわかりません。

わかる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常は

○○県○○市○○町十二 - 二十三 - 四十五

になるかと思います。

○○県○○市○○町十二 - 二三 - 四五

でも届くと思いますがちょっとおかしな物になるかと。

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング