プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に「プライベートIPではオンラインゲームはできない」のでしょうか?
ゲームの種類を問いません。
できるものあるのでしょうが、できないものはなぜできないのでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一言でいえば、プライベートIPのコンピュータが接続先になる場合にはできません。

ネットワークでは、世界に唯一のアドレス(グローバルIP)を持つコンピュータの特定の接続窓口(ポート)に対して接続して通信します。LANとインターネットの接続のし方は、代表のグローバルIPを持つ出入り口になるルータを介して、LAN内からインターネットの接続先に対して通信をします。接続元のコンピュータは任意のポートから接続し、接続先に自分のポートを通知して通信を行いますが、LANからアクセスした場合は、代表IPを持つ出入り口のルータがポートを肩代わりして接続先に通知するため、自分~出入り口~接続先という通信が確立します。しかし、インターネットからLANの中のコンピュータに接続しようとする場合、インターネットから見える接続窓口は代表のグローバルIPを持つルータのポートだけで、そこから先に接続する手段が通常はありません。このため、ネットワークゲームのうち、対戦者同士が相互に接続し合うタイプのオンラインゲームはできないのです。同様の理由で、プライベートIPを持つコンピュータに対してftpやhttpアクセスすることは通常できません。

上記の理由で通常は通信できないのですが、NATという、代表のグローバルIPを持つルータの特定のポートをLAN内の特定のコンピュータの特定のポートと直結する方法を使えば、通信することができます。

ちなみに、同じLAN内のコンピュータ同士であれば、お互いのコンピュータの特定のポートに対して接続することができますから、ネットワーク対戦ゲームができます。
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございます。

ゲームと言ってもこちらからサーバーに接続するだけのソフトであれば、ブラウザ等となんら変わりませんから、普通にインターネットが使える環境ならばほとんど問題ありません。

問題になるのは、相互に接続しなければならないものや、接続管理に独自のプロトコルを使っているもの、仲間内で誰かがサーバーを立ててマルチプレイするものなどです。

インターネットエリアではプライベートアドレスは使えません。そのため中継機であるルータがアドレスを置き換えて双方のエリアを橋渡ししています。しかし外から見ればルータのもつグローバルアドレスが見えるだけです。外のホストは常にルータを相手に話しかけます。複数台が背後にあるとしても一台しか見えないわけですから、外から一方的に通信しようとしてもどのホストへ向くべき通信なのかが分かりません。逆に内から外の通信については、両方が見えた上でのリクエストですから問題が起きません。

プライベートエリアのホストであったとしても、ルーティングが適切に行われていれば、サーバー動作をしなければならない種類のネットワークソフトや独自のプロトコルが使われていても、きちんと動作させることが可能です。

高度なルーティング方式については、ルータの機能やOSに依存する部分があるので、環境によっては全く無理な場合もあり得ます。ただホームネットワークのような小規模な構成ならば、特定のホストを優先的な位置に設定することで諸問題を回避することが可能です。ルータの機能説明を読んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございます。