最近店頭で買い物してたら 翼をくださいをカバーしたような曲が流れていましたが だれがうたっているのでしょうか?教えてください。

シェイリー、徳永英明以外でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近の曲だとKanonさんのカバーかも。


こちらで試聴できますのでご確認を。
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?associate …
    • good
    • 0

渡辺美里さんもアルバム"Cafe mocha”でカバーしています。


平原綾香さんも歌っていたような・・・記憶があります。

この時期(徳永英明さんがカバーした時期)、続けてみんながカバーしていましたので、もっといるのかもしれません。

あとはitunesなどで曲名検索をかければ他の人もわかるかもしれません。
    • good
    • 0

ご呈示以外で私が知っているカバーは、渡辺美里と平原綾香、紙ふうせん&フレンズ、と2002 FIFA World Cupで使われた虹の翼2002 の四組。


ごく最近カバーされた曲なら知りません。
    • good
    • 0

男性?女性?



1991年には川村かおりがカバー
1997年11月に山本潤子のシングルが発売
   サッカー日本代表チームの応援歌として歌われた
   山本潤子はオリジナルの赤い鳥のヴォーカル
   (後にハイファイセット)

その他に、ダ・カーポ、紙ふうせん、小田和正、渡辺美里、村上“ポンタ”秀一 feat. ゆず、平原綾香 らが歌っています。

もしかして、初音ミク?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「翼をください」は劣悪な反教育的な歌詞じゃないですか?

小中高の合唱コンクールにおける定番曲と言えば、「翼をください」です。
しかし、この歌詞ってヒドすぎじゃないですか?

-今 私の願いごとが
-かなうならば 翼が欲しい

翼を持って何がしたいのかと思えば、何もない。
ただ飛びたいだけかよ。
「悲しみの無い自由な空へ」って、地上はそんなに悲しみだらけか?
地上はそんなに不自由なのか?
例えば「空を飛んで遠い国の人達と仲良くなりたい」とか、そういう夢とか希望とか
そんなんは無いのかよ。
…と、いろいろツッコミたくなってしまいます。

この歌詞のテーマとは、「現実逃避」でしょう。
あるいは、「空=天国」と解釈するなら「自殺願望」とも取れます。
私は、こんな鬱な歌が教育の場で堂々と歌われる事に疑問を感じております。

この歌詞を聞いて、私と同じように感じた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>この歌詞のテーマとは、「現実逃避」でしょう。

そういわれてみたら そうかも。

現実 生きていくからには、いろいろなしがらみがあります。
そのしがらみが苦しくて耐え切れず、全てのしがらみにより悶絶している状態から逃れる手段は自殺。

でも、自殺するかというと、生きることを選択しているわけですから、現実、自由(死)ではなく、しがらみ(生)を選んでいるってわけです。


宗教でいけば、天が悲しみの無い世界とされます。
だから宗教をする人は、現実から逃れるために、宗教にあこがれ、はまる。


宗教以外にも沢山の現実逃避があります。
そしてアニメもファンタジーの世界も現実逃避の手段の一つ。


宮崎アニメは子供達に現実逃避をたやすくさせ、子供達が現実を受け入れることを妨害してしまい、結果 ニートが増大した とも言われます。


子供に夢を持たせるのはいいことだ。
だけど、不可能を可能だと思わせることは、むごいこと。
一時的なシェルターのはずだったのに、居心地がいいから出てこない。


で、天照は現実を拒絶して天の岩戸に隠れましたよね。
それで神々は おもしろおかしい芝居をして、「あら? 現実の世界 にぎやか」と顔を出したところを捉えられた。


現実は、シェルターに避難している若者は、両方をうまく渡り歩ける達人なので、この世とあの世をうろうろしている。
どっちにも属していないので、とても不安定。

大地性が無いなら、現実に戻ってこない。
大地性があれば、翼をください を詠いながらも、自殺せず、現実を生きるでしょう。


これと似たものに「コンドルは飛んでいく」という歌があります。
「暗すぎる」ということで、学校で合唱をするとき選ばれなかった曲ですが、メロディーは哀愁があり美しいです。

内容は
http://www.eigo21.com/03/pops/condor.htm
大地性があるので、いったっきりじゃなく 最後には戻ってきてますね。

最初は天にあこがれたわけですが、結局 大地に足をつけて生きたい という願望に変化しています。
元に戻っている。


同じ人が作詞したものに、サウンド オヴ サイレンスってあるんですが、これは現実逃避した人には何を言っても無駄って内容。
「現実逃避し続けることは、癌のようにだんだん体を蝕んでいくことなんだぜ。出した手をつかむんだ」って言っても、現実逃避ばかりしている人には心に届かない。

やがてシェルターから出れなくなって「どうしても出れない」って苦しみに悶絶し、本当に心があの世に行ってしまうことになっちゃう。
手遅れ。
あの時、出した手をつかんでくれていたら。
もう 飲まれてしまっては助けようが無い。
本人が望んだ結果だが、あり地獄に落ちた人の断末魔の叫びは、耳を塞ぎたくなるものがある。

>この歌詞のテーマとは、「現実逃避」でしょう。

そういわれてみたら そうかも。

現実 生きていくからには、いろいろなしがらみがあります。
そのしがらみが苦しくて耐え切れず、全てのしがらみにより悶絶している状態から逃れる手段は自殺。

でも、自殺するかというと、生きることを選択しているわけですから、現実、自由(死)ではなく、しがらみ(生)を選んでいるってわけです。


宗教でいけば、天が悲しみの無い世界とされます。
だから宗教をする人は、現実から逃れるために、宗教にあこ...続きを読む

Q買い物中店で流れていた曲の名前が知りたい

100円ショップで買い物していた時に店で流れていた曲の名前がわかりません。

男性ボーカルの歌で、

「あなたがいない」
「夢で会えればいいのに 会えればいいのに」

という歌詞の歌なのですが、どなたかご存知ないでしょうか?
曲調は切なげな感じでした。少しスローテンポ気味の曲です。

Aベストアンサー

KREVAさんの「くればいいのに: Feat.草野マサムネ From Spitz 」では
ないでしょうか。

Q「翼をください」の歌詞について

最近、元モーニング娘。の市井紗耶香さんと中澤裕子さんが「FORK SONGS」というアルバムを出しましたが、その最後に収録されている曲「翼をください」の歌詞についての質問です。
このアルバムに収録されている歌詞のAメロは、
一番が「いま私の~」と「この背中に~」で、サビになります。
二番は「子供の時~」で、サビになります。
それで、私が昔中学だったかで習ったので、
「いま富とか~」で始まるAメロがあった記憶があるのですが、どうなんでしょうか?確か二番だったように記憶してるんですが。
私の記憶間違いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そいういうときは「歌ネット」で検索が吉です。
参考URLにトップページのアドレス入れておきますから
検索してみてくださいね。
(検索結果への直リンは規約上できないので、お手数ですが)
これを見る限り「記憶違い」の線が濃厚ですね。
私もこの歌詞のとおりだったと記憶しています。

参考URL:http://www.uta-net.com/

Q福山雅治の曲って最近のより以前の方がよくないですか?最近の曲はなぜか全然いいと思えない。 最近の

福山雅治の曲って最近のより以前の方がよくないですか?最近の曲はなぜか全然いいと思えない。


最近のだと(もう最近でもないですが)「誕生日には真っ白な百合を」と「少年」くらいしか好きなのがありません。
「家族になろうよ」は始めに聞いたときからあんまり好きじゃないです。
いい曲だと思うけどそれだけです。


「虹」とか「旅人」の頃の曲はほんとによかった。
なんて言ったらいいかわからないけど心に入ってくる感じ。
デビュー当初の青臭い感じの曲も意外と好きです。

最近は売れることばかり気にしすぎて、いい曲をかけなくなってる気がするんですが気のせいでしょうか?
3年くらい前までは大ファンだったのに最近めっきり興味がなくなって、見た目は好きですが曲が全然いいと思えません。
完全にサザンファン化しました(笑)



ちなみに興味がなくなったのは、ましゃの結婚とは全く関係ないので悪しからず。
元々音楽を聴いて好きになって毎年ライブにいってたのですが、おととしくらいのドームライブに行ったときに新曲ばっかりのライブだったんですが何がいいんだか全く分からず、興味がなくなりました。
ましゃの結婚発表のときは既に興味がなくなっていて、息子を出産した日だったのもあり、周りにましゃ結婚したね!と言われても「あ、そうなんだ。吹石一恵は意外だけど結構好きな女優さんだからいいんじゃないの」くらいにしか思いませんでした。

福山雅治の曲って最近のより以前の方がよくないですか?最近の曲はなぜか全然いいと思えない。


最近のだと(もう最近でもないですが)「誕生日には真っ白な百合を」と「少年」くらいしか好きなのがありません。
「家族になろうよ」は始めに聞いたときからあんまり好きじゃないです。
いい曲だと思うけどそれだけです。


「虹」とか「旅人」の頃の曲はほんとによかった。
なんて言ったらいいかわからないけど心に入ってくる感じ。
デビュー当初の青臭い感じの曲も意外と好きです。

最近は売れることばかり気にし...続きを読む

Aベストアンサー

殆どのアーティストの場合、感性豊かだった頃に作られた曲の方が人気があるのは道理です。生理整頓がされてなくても、曲作りに込められた情熱の差は歴然。特に詞も書くアーティストの場合は日常が切り獲られていればいる程、聴き手には迫って来ます。

順風満帆の今、それらの曲に近い曲は書けないでしょう。

Q「翼をください」の歌詞は明るいですか?暗いですか?

「翼をください」は小学校の音楽の時間でも教わり
長い間、明るい歌だとばかり思っていたのですが
歌詞をよく読み返してみると、どうも悲しいことを歌っているような気もします
皆さんはどちらだと思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは暗い歌だと思ってました。
聞く人によって違うように聞こえるんですね。

QCMで流れてるカバー曲

何のCMかを忘れてしまいましたが、最近見たCMです。
確か、原曲は男性ボーカルの曲で、それを女性ボーカルが歌っています。
邦楽です。
日本語の曲です。
原曲は男性ボーカル(コレは多分です。)
なので、「カバー」をしてる形です。
CMでは、その女性が歌っている姿が映っているわけではありません。(何かの商品の宣伝の映像です。普通に。)


原曲自体にあまり興味ないのですが、CMで歌ってる女性の歌唱力が気に入ってしまって、また今度流れたらチェックしようと思っていたのですが、ここ1~2週間、そのCMを見ていないので、探したくても探せません。。

情報少ないですが、心当たりありませんか?
最近です。CMは、2008/3月から4月くらいで、3~4回見ました。

何のCMか、原曲は誰か、カバーしているのは誰か、など何でもいいので、「これかも」といった可能性で構いませんのでお知らせください。

Aベストアンサー

Sotte Bosseの「君がいるだけで」はどうでしょうか?
原曲は、米米クラブですね。

http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=2490

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7/%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%8B

ロッテ・のど飴のCMソングで流れていました。少し前には見た覚えがあるのですが、ロッテ公式サイトではCM動画がないようなので、現在はもう流れていないCMなのかもしれません。

↓公式サイトで試聴できますのでご確認ください。(discographyから)

http://www.sottebosse.com/

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=56990


違っていたらすみません。

Sotte Bosseの「君がいるだけで」はどうでしょうか?
原曲は、米米クラブですね。

http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=2490

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7/%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%8B

ロッテ・のど飴のCMソングで流れていました。少し前には見た覚えがあるのですが、ロッテ公式サイトではCM動画がないようなので、現在はもう流れていないCMなのかもしれません。

↓公式サイトで試聴できますのでご...続きを読む

Q山本潤子「I WOULD GIVE YOU ANYTHING(翼をください)」の歌詞について

元・赤い鳥の山本潤子さんが、10年ほど前に「翼をください」と同曲の英語版である「I WOULD GIVE YOU ANYTHING」をセルフ・カヴァーしていて、この前部屋の掃除をしていたら、そのCDを見つけたので久々に聴いたのですが、英語版の1番Aメロの2回目の部分が、赤い鳥時代にはなかった歌詞(この歌詞の作詞もGayle Caldwellさんでしょうか?)なので、正確な歌詞がわかりません。見つけたCDも空ケースに入れていたらしく、CDジャケット(歌詞も)もまるごと紛失してしまいました。

私が聴いてみた限りでは、
Can you (?) songs
But now I know to long
I fly for you again
My life is beginning
と歌ってるように聴こえたのですが、(?)の部分がどうしても分かりませんでした。また歌詞カードを確認できないので、本当にこれで合ってるのかも分かりませんので間違っていたら、教えてください。

また、2番はAメロは1回だけでしたが、実は歌われていない(知られていない)英語版Aメロ歌詞も存在するのでしょうか?(日本語版でいうところの、「今 富とか~」に相当する歌詞)

もしご存知の方いらっしゃいましたら、回答を宜しく御願いします。

元・赤い鳥の山本潤子さんが、10年ほど前に「翼をください」と同曲の英語版である「I WOULD GIVE YOU ANYTHING」をセルフ・カヴァーしていて、この前部屋の掃除をしていたら、そのCDを見つけたので久々に聴いたのですが、英語版の1番Aメロの2回目の部分が、赤い鳥時代にはなかった歌詞(この歌詞の作詞もGayle Caldwellさんでしょうか?)なので、正確な歌詞がわかりません。見つけたCDも空ケースに入れていたらしく、CDジャケット(歌詞も)もまるごと紛失してしまいました。

私が聴いてみた限りでは、
Can yo...続きを読む

Aベストアンサー

youtubeでチェックしてみました。
>Can you (?) songs

Can you hear this song と聞こえます。

Q8/23のラジオで流れていたカバー曲(レゲエ ラブ ロック?バージョン)

お世話になります。

本日8/23の15:10ごろにラジオで紹介されていた曲で、
伊藤由奈のエンドレスストーリーなどの、レゲエ ラブ ロック ミックスなるものがかかっていたのですが、これらの曲がどのカヴァーアルバムに収録されているかもしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

今晩は
試聴はありませんが下記アルバムではないでしょうか?↓

「LOVERS POP」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1631146&GOODS_SORT_CD=104

Q「翼をください」の作詞者

「翼をください」の作詞者は、確か障害者の方だと聞いた事がありますが、歌が出来るまでの事情についてご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「翼をください」の作詞者は、昨日、NHK BS2およびBS Hiで放送された「あなたの時代の歌は何ですか?。第二部、時代を創った作詞、作曲家」でも取り上げられた 山上 路夫さんです。
(作曲は村井 邦彦さん)
 山上さんは少年時代は病弱で、ほとんど寝たきりの生活をされていたそうで、そのときの想いが、この歌詞にこめられているものと思われます。
 同じ山上さんの作詞で、1970年に田中のり子という女性歌手が歌っていた「鳥になった少年」も、同じような想いがこめられた歌詞になっています。
 山上さんは、これまでに様々な楽曲の作詞をされていて、どの作品も、聴いてがっかりすることはない、いい歌ばかりです。
 
 

Q「太陽がくれた季節」・「川の流れのように」のカバー

最近、かつての名曲のカバーバージョンが全盛という感じですよね。音楽ファンの方々の中にはちょっと否定的なお考えの方もいらっしゃるようですけど、私としては結構新しい発見もあって面白いと思ってます。
ところで。
・青い三角定規の「太陽がくれた季節」
・美空ひばりの「川の流れのように」
いったい誰がカバーしているのですか?
ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>・青い三角定規の「太陽がくれた季節」

dicotだと思います。

http://shot.amuse.co.jp/menu_narrow.html

>・美空ひばりの「川の流れのように」

椿さんだと思います。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/06/12/02.html

違ってましたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報