アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今友人が、詐欺罪で捕まっています。
交通事故の保険金詐欺です。
保険会社を通しているのもあれば、個人で示談金ですませているものもあります。
先日弁護士から被害弁償を払えば少しは刑が軽くなると言われたそうです。その被害弁償の事なのですが、以前知り合いが保険会社は被害弁償は払わなくて良い、払うとすれば、示談した人だけなのでしょうか?
身内の方は、全然貯金もなく、今生活しているだけで精一杯みたいなのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?
少しでもその身内の方を救ってあげたい気持ちでいっぱいなのですが、
少しでも早く旦那さんが帰って来れるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
現在2回目の起訴がおり、今度裁判があります。
余罪もあり、再逮捕を1回されました。
初犯です。どのくらいで家に帰って来られますか?
何もわからないのですが、家族の方がかわいそうで見ていれられません。

A 回答 (3件)

こんにちはー



私の知人も保険金詐欺で服役しています。
詐欺は窃盗よりは重く罰せられます。

被害金額と悪質性にもよりますが、詐欺となれば
初犯でも実刑は覚悟しておいたほうがよいです。

ただ事件の内容が、こちらではわからないため、
執行猶予の可能性があるのか、まったくないのか、
なければどれくらいの刑期になるかは、その弁護人に
聞くよりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。9月に裁判がありまして、10月に結審までの裁判があるそうです。そこでどうなるのか願うだけです。
弁護士は国選なので被害弁償ばかり言ってきて、そりゃあ払うのが当然ですが、全然お金もないそうなので困っているみたいです。
弁護士も、誰でもいいからお金を工面して来い!と言ってくるそうです・・電話すればそんな事ばかり言われてこの先どうなるのかも聞けないそうです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 23:50

>>身内の方は、全然貯金もなく、今生活しているだけで精一杯みたいなのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?



身内の方というのは奥さんと言うことでいいのでしょうか?それでしたら離婚を勧めるといいですよ^^

>>初犯です。どのくらいで家に帰って来られますか?
詐欺で余罪ありでしょ?実刑いくんじゃねーかな
国選弁護人に聞いてみそ
    • good
    • 0

> 少しでもその身内の方を救ってあげたい気持ちでいっぱいなのですが、



はぁ?
何をあなたは言っているんですか、その友達って犯罪者でしょ、要するに。
(厳密にはまだ容疑者ですが)
その友達が無実の罪で逮捕された、詐欺などしていないというのならご協力もしたいところですがあなたはそんなこと一言も言っていませんよね。
犯罪者助けることも犯罪ですよ。(幇助とか教唆とか)
まして余罪もあったなんて悪質じゃないですか。
反省は無いのですか、反省は?
家族がかわいそうだと言いますが、被害者はもっとかわいそうなんですよ。
勘違いはなはだしい質問です。

今すべきことは助けるのではなく罪を償わせることです。
それが吹っ飛んで、「どのくらいで家に帰って来られますか?」とか、呆れて物が言えません。
あなたの言葉から罪償いという言葉は一言もありませんね。

反省の態度が見られません。
刑務所に入って反省しろという事です。
そういう態度は裁判所からも「一家そろって反省が無い」と著しく裁判官の心証を悪くします。
弁済については民事で別ですので、家を売るなり、親族に土下座して借りるなりして工面してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!