システムメンテナンスのお知らせ

今月の中旬、二度目の化学流産をしてしまいました。二回ともタイノウ未確認でした。出血(流産中の出血)は通常の生理より少し多めで終わりましたが、ダラダラと茶褐色のオリモノみたいな出血みたいなのが毎日少量続き、日に日に胸の張りが強く感じます。体温も通常は二層式ですが、流産後暫く高温でしたが、今は高温期と低温期のちょうど中間の体温を維持しています。
四年前に出産をして、2年間授乳してましたが、授乳をやめてからも母乳が少しですが出続けてて、今回、張るので搾ったら少し楽になりましたが、いつまでも搾るとまた母乳が出始めてしまいそうだし、ホルモンの関係から不妊に繋がるのでは?と、不安です。
ちなみに母乳を出すホルモンの検査を一年くらい前にしたら、正常値より少し高いと言う結果で治療はしていません。
今回、流産に終わりましたが、妊娠したと言う事でまたおっぱいに変化があるのでしょうか?
半年前にも化学流産を経験しました。その後、三回くらいの生理までの生理周期が短くなってましたが、正常に戻り、妊娠しました。しかし、一度目は流産後の出血もダラダラ続かず、胸の張りも今回みたく気になりませんでした。
すぐにまた妊娠したいのですが、胸の張りは次に妊娠する為に何か影響するのか、受診のタイミングも分からず、どなたか経験談でも、専門家の方でも色々な意見やアドバイスを伺いたいので質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは。



お辛い経験の直後ですね。お気持ちお察しします。

私は8月6日に稽留流産のために掻爬手術を受けました。出血は約2週間(一時止まったり再開したり)続きましたが、2週間後には完全に止まりました。

術後5日目と12日目に血液検査をして、妊娠したときに出始めるホルモンhCGが下がっていることを確認しました。私もここで質問させてもらって、回答くださった経験者さんたちはだいたい3-4週間くらいでhCGがほぼ0になったようです。私の最後の検査ではhCG283でした。

私の場合は手術で子宮の中を掻きだしているので、術後の出血は生理に比べると格段に少なかったです。

しかし手術をしない進行流産や完全流産では身体が自然に子宮の内容物を出すために出血量が多いのでしょう。また、日数もまばらなのでしょう。

手術をしない場合は回復も早いみたいなので、すぐに次の妊娠に向けてセックスも開始できるようですが、ただ流産が完全に終わってから出なければ安全とはいえないと思います。

例えば感染症だったり、子宮内に何か残っていると正常妊娠できるかどうか分かりません。

ですから最低でも今回の流産が終了しているかどうかを確認されてからでなければ次に妊娠は避けた方がいいと思います。

胸の張りなどを感じられているとのこと、まだ流産が完了していないのではないでしょうか?私は掻爬手術より前、エコーで胎児の心拍が確認できなかったときには、今までパンパン張っていた胸が小さくなっていました。

確認の方法は妊娠検査薬で陽性反応が出なくなっている、もしくは血液検査でhCGの値が0に近くなっているかどうかがあると思います。

安心のためにも産婦人科を受診され、血液検査を受けて、ドクターからセックスのOKを出してもらうことだと思います。

お互い次は無事に妊娠でき、育ってくれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。回答者様もお辛い経験をされたばかりのようで、大変でしたね・・・。お気持ち、本当に良く分かります・・・。お互い、辛い経験をしましたよね。
相談をしてる最中に出血が止まったようです。やはり同じく、二週間程ですね。ですが、寝起きの胸の痛み、下着を外した時の張りは少し残ってるようです。待つしか出来ないところがやきもきし、色々マイナス思考になります。
やはり手術をしないと自然に流産するのはゆっくりな感じなんでしょうね。早く早く!って思いますが、やはりここは受診をしなければなりませんよね。
ちなみに流産後に血液検査をしたところ、最後の数値は既に50以下くらいになってました。なのに胸の張りが残るのは何か問題があるかもしれませんよね。やはり、近々、受診をしてみようと思います・・・。
お辛い状況の中、相談に乗って頂き感謝致しますm(__)mありがとうございました。回答者様にも早くかわいい天使が舞い降りますように・・・☆

お礼日時:2008/08/25 11:07

こんにちは。



お返事ありがとうございます。

最終(といってもちょっと前ですよね?)の血液検査でhCGが既に50以下だったということ、流産はほぼ終息していると思っていいでしょう。だから掻爬手術をされなかったのだと思います。

私は掻爬手術後も5日後1700、12日後283でまだまだ50も切っていませんから。しかし283の翌日の受診の際に、ドクターからセックス、そして次の妊娠へ向けての挑戦OKのGO SIGNが出ました。

ですから質問者様も精神的に落ち着いていれば、1回目の生理が来た後から次に向けて前向きに初めてよいと思いますよ。

受診されるようですので、その際に念のためにドクターに尋ねられるのがいいと思いますが。

胸の張りなどは全く個人差なので、あまりネガテイブに考えない方がいいと思います。ただただ身体が余韻を引きずっているだけかもしれませんので。今まで身体の中にいた胎児が突然いなくなってしまうわけですから、私たちが精神的に辛い、しんどいように、身体の内部も突然のことに今まで準備をしていた授乳に向けての、妊娠経過のステップの停止ができないだけかもしれません。

少なくとも既にhCGの値が50未満になっているわけですから、先に掻爬手術をした私よりも下がっているのですから、あまり不安を抱かないでくださいね。

ドクターに確認したら、気持ちを切り替えて、また次をがんばりましょうね!流産は辛いけど、気づかない流産も含めれば、かなり頻繁に起こる、決して珍しいことではないそうですから。
きっと次は!!!
お互い、そう信じましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング