プロが教えるわが家の防犯対策術!

しりとりに関する質問なんですが、
るで始まって、るで終わる言葉って何かありますか?
ルール、ルノアール、ルーブルしか知らないのですが、
ほかにもあったら教えてください。

A 回答 (9件)

ル・アーブル(フランスの都市)


ルクソール(エジプトの都市)
ルコント・ド・リール(フランスの詩人)
ルチフェル(明けの明星の意)
ルナール(フランスの作家)
縷々(るるとして・・・)

広辞苑をひいてみました。
るで始まって終わる言葉は、あまり見当たらず、人名や地名が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、こんなにたくさんありがとうございます。
やはりフランスはルで始まって終わる言葉が多いですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 02:09

「ルーデル」はドイツ軍の英雄の名前です


あと、「ルクプル」って男女の歌手いましたよね
フランス語でしょうね
ちなみに、「ルクール」で「こころ」って意味です
もっと、マニアックに「ルンル」は植原紘治という人が発明した速読瞑想法??だそうです…
「るるぶトラベル」は???
なんだか、しりとりで…でも、面白いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーデル様ですね、わかります。

ほかにもたくさん挙げてくれてありがとうございます。
意外とあるものですね。

お礼日時:2008/08/24 02:11

通常、暗黙の了解で縛りが有るはずだけれどそれを無視した場合に



・接続詞
・動詞

で、「る」で開始され「る」で終る物をほぼ無限に作成できるよ。
普通は邪道なので使わないという規則の下に開始するだろうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに動詞OKだとほぼ無限にできてしまいますねw

お礼日時:2008/08/24 02:12

ルーテル(プロテスタントの一派、ルター派、マルチン・ルターの読みから)


ルミノール(科学捜査で用いられる、血液痕を検出する試薬)
ルイビル(ルイスビルとも、アメリカ、ケンタッキー州の都市、ケンタッキーダービーの開催地として有名、また、野球バットやホッケースティックの名門、ルイスビル・スラッガーの製造地としても知られる)
ルシール(女性の名前、BBキングが愛用のギターに名付けたことでも知られる、ギブソンより同名で限定発売)

ちょっとした落ち穂拾いを、まだ他にもありそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうないかと思っていたらまだあったんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 19:26

「ルゴール」(薬品です)


風邪の時、のどに塗られてオエッ!となった記憶のある懐かしいお薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそんな薬がありましたねw
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 19:26

●ルノートル(フランスの造園家の名前;ベルサイユ宮殿の造園を設計したことで知られる)



●ルフェーブル(フランスの歴史学者の名前;「フランス革命などの著書で知られる)

●ルメートル(フランスの批評家の名前;フランスにおける印象批評の代表者として知られる)

●ルミナール(催眠薬フェノバルビタールの商品名)

化学薬品などの名前なら、他にも「ルミチン酸レチノール」などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学薬品は盲点でした。
たくさん挙げてくれてありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 19:27

「ルル」


市販の風邪薬の商品名
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝心なものを忘れていましたw
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 19:28

タカラトミーが出してたシール作成のおもちゃで


ルシールってのがありましたねぇ・・・

ちなみにル責めになった場合はフランスの王様で
ルイ6世~19世までいますので順番に行っていけばかなりもちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がル責めされたときはフランス語は重宝しますねw
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 19:30

●(エジプと国内の神殿名としての)ルクソール(

http://www.egypt.or.jp/local/Luxor.html )
●(規範の意のルールではなく、独の地域(or炭田)名としての)ルール
http://kids.gakken.co.jp/jiten/7/70021570.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばルールって英語のルールだけでなくて、
ドイツの工業地帯でもありましたね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!