アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしは初めてです
箇条書きになりますが、
お答え出来る所だけで結構ですのよろしくお願いします

1.夜勤で帰りが深夜3時になる事もあります、木造はやっぱり音が響きますか?また深夜多少の物音がしても隣人に迷惑かけない物件とは?

2.雑誌で物件を見てるのですが、地方なので家賃3~4万程度を探しています、低家賃でも家賃交渉って出来るのでしょうか?
出来るなら不動産屋に言った時に伝えればいいのかな?

3.ネット完備となってる物件がありますが、どの程度の完備なのでしょうか?プロバイダとの契約もいらないのでしょうか?

4.角部屋が良いとはよく聞きますが階数は最上階がいいのでしょうか?
上からの音がうるさいなど聞きますもので・・・

5.雑誌を見てる限りですが、どこも似たり寄ったりで、
いまいち決め手といいますか、どこを重視するのか解りません

上記の質問以外でもいいので
ここは気を付けた方がいいなどのアドバイスありましたら
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

数回引越し経験しました。



1 木造は駄目です。深夜帰宅となれば足音やドアの開閉まで
  ものすごく響きます。

2 家主によりますね。空き部屋状態が長かったり
  近所に新築賃貸が沢山立ちだしたところだと
  家賃は下がらなくても、敷金礼金が大幅に低く出来るとこも
  あります。保証金も30万のところが半額以下にも出来ます。
  あくまで家主次第なので・・強気な家主(駅近学生多々や、
  空き部屋あって収入途絶えても困らない)とこは  
  交渉したら入居を断ってくる場合もありますので気をつけたいで   す。
  これは不動産屋の担当者に話してみてください。
  家主と付き合いが長い担当者は協力してくれます。
 
3 これは分からないので、すいません。

4 生活パターンが夜型だと最上階は特に気をつけて
  生活しないと斜め下にまで音が行ってしまいトラブルに
  なりかねません。
  階下の住人次第ですが、夜型なら1階か下が駐車場の
  マンションがいいかと思います。
  でも、あなたが音に敏感で自分は極力音を出さない性格なら
  最上階角部屋がいいですね。
  最上階なら上からの音が無いので静かに眠れますし
  階下からの音が響いても上階から響くのに比べれば
  いくぶんマシに思えます。

5 家賃の幅をもう少し広げれば、似たり寄ったりから抜け出せます。
  同じ4万円の物件だけを見ても、やっぱり同じような
  設備や平米数になりますから、駅から離れた物件を見るか
  ちょっと家賃上乗せで探せば、広がりますよ(^^)

気をつける事ですが、あなたが女性ならば、物件見学は最低でも
3回はして下さい。
特に夕方から夜にかけてを重点的に。
帰宅通路が昼間と比べて全く違う事もあります。
昼間静かでも夜になると近所の家がうるさいとか
暴走族が通り抜ける道だった・・とか路駐が多くて夜は死角だらけ・・
など、危険がいっぱいです。
男性なら多少は大丈夫でしょう^_^;

楽器持込可物件だと五月蝿いところもあります。
賃貸における壁の厚みは・・ベニヤ板だと認識して下さい(笑)。
    • good
    • 0

1.RC造でしょう木造はパスで良いと思います。


2.低家賃の物件は音の環境はそれなりでしか無いでしょう。地方と言っても千差万別でしょう。家賃交渉は可能でしょうけど、その代わりに物件が限定されてくるでしょう。
3.両方あるでしょう。
4.最上階に住むと階下深夜迷惑でしょう。あなたが他人への迷惑を考えるのであれば1階の角部屋でしょうね。
5.そりゃ基本的に家賃でしょう。でもあなたの場合、音の環境と低家賃という矛盾した考えをお持ちのようですから難しいと思います。
 贅沢や貯金をしたければ低家賃、住環境最優先ならばそれなりの家賃の部屋を探すことになると思います。

 要は快適な環境は家賃なりということでしょう。
    • good
    • 0

 転勤等で数十回引越しをしています。

参考になれば

1)なるべくなら木造は止めましょう。建物自体はマンション、
  アパートでもいいが構造を鉄筋(SR)か鉄骨(SRC)に
  するといいでしょう。
2)気に入った時にいいでしょうしかし低価格な感じなので千円2千円
  ぐらいでしょう。
3)色々ありますが家賃の中にプロバイダー代金が込み、
  自分で毎月ネット代を払ってねなど色々です。物件によって
 違ってきます。
4)一番いいのは最上階の角部屋です。理由は接する部屋が少なく
  なり隣からの音が聞こえにくくなるかです。
5)雑誌を見るよりネットで探した方がいいですよ。
  本は出されるまでに10日以上掛かります。ネットは2~3日で掲載で  きます。

アパートの探し方のポイントはネットで 
その予算で駅から10分以内、(欲を言えば5分以内)
部屋の広さは15平米~40平米位で探すといいでしょう。
狭いと困るし同じ家賃で広い物件はマンションが設備が
いとか何かがあります。木造は避ける。築年数は気にしない、
鉄筋、鉄骨だと古くても問題はありません。
上記を守ればいい物件に合える可能性は高まります。

参考URL:http://www.homes.co.jp/,http://www.athome.co.jp
    • good
    • 0

木造は響きます。


下に住んでいれば上の部屋の足音や物を床に落とす音が響き、上に住んでいれば下の部屋の人の声などが響きます。
壁が薄いと隣の部屋のテレビの音なども聞こえますよ。
帰りが深夜3時になるということは、それからシャワーを浴びるんですよね?
シャワーの音も結構響きます。
出来れば鉄筋コンクリートのアパートを探してください。
それも小さい子供が居ないような所です。
子供が走り回るとかなり響きますからね。
家賃は低家賃でも家賃交渉は出来ます。
不動産屋に言いましょう。
ネット完備は、その物件によって条件が違うので不動産屋に問い合わせると分かります。
角部屋は冬は寒く夏は隣に建物が無ければ風通しがいいので涼しいでしょうね。
階は防犯上2階以上の方が良いと思います。
留守中は勿論ですが、1階だと夏の暑い時に窓を開けて寝れないと言う人が多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!