アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ターナー症候群の女性と(女性しかなりませんが)通常の男性との間に子供ができた場合、その子供にもターナー症候群は遺伝するのでしょうか?

また、通常のターナー症候群ですと妊娠そのものが難しいですが、モザイク型の場合ですと妊娠の可能性は上がるのでしょうか?
そして、その場合子供に遺伝するのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



>ターナー症候群の女性と(女性しかなりませんが)通常の男性との間に子供ができた場合、その子供にもターナー症候群は遺伝するのでしょうか?

はい、赤ちゃんが女の子であれば遺伝しますね。ですが、ターナー症候群として生きて生まれてくる児はごく僅かで95%以上は流産に終わります。また、仰るようにそもそも妊娠すること自体が稀ですので遺伝を考える以前の問題かと。

>また、通常のターナー症候群ですと妊娠そのものが難しいですが、モザイク型の場合ですと妊娠の可能性は上がるのでしょうか?
そして、その場合子供に遺伝するのでしょうか?

はい、モザイク型では初潮が自然に来る頻度も割と高いようで、妊娠する人もいます。正常染色体の割合が多ければ多いほど、その可能性は上がります。
遺伝はします。が、最初にも書いたように受精卵がターナーであれば殆どは流産に終わります。
あと、ターナー女性の卵子は実年齢以上に老化が早いようで、自然に排卵があった人でも20歳前に閉経することが多いようですし、卵の老化によって頻度の上がる他の染色体異常、例えばダウン症候群や流産・死産も多いようです。
詳しくは↓URLの中の「05.性染色体異常」から「 a Turner 症候群」をダウンロードしてお読みください。
http://www16.ocn.ne.jp/~chr.abn/download.htm

この回答への補足

詳細資料ありがとうございます。

赤ちゃんが女の子であれば、遺伝するという事は染色体の減数分裂の時ターナー症候群(XO)ではOしか出来ないとい事でしょうか?

また、モザイク型で正常染色体の卵子の場合であれば、正常な女の子又は男の子となりえるのでしょうか?

補足日時:2008/08/24 16:48
    • good
    • 1

珍しい病気ですね


ターナー症候群はX性染色体が1本しか無い病気で誕生時に普通の女性は卵母細胞が最大数になるのですがターナー症候群は卵母細胞が0になってしまいますそこで私の知識も30年前の為にモザイク型はハッキリしないのですが卵母細胞が0ですから妊娠は無理ですね当然遺伝はしません

この回答への補足

モザイク型で正常細胞が卵巣に存在すれば、子供を持つ事が出来るようです。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10U30100. …

仮に卵巣が正常細胞ならXXなので、その子供は正常になる可能性が考えられます。

ただ、また新たに浮かんだ疑問として、XO染色体が減数分裂した時に、「X」と「O」になるのか?
という点で、「YO」だと致死ですが、「XO」で再度発現し遺伝する可能性が考えられます・・・
もっとも、前提となる「XO染色体が減数分裂する」という点は、完全なターナー症候群であり、妊娠自体が不可能な気もしますが。

補足日時:2008/08/24 13:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!