基本的な質問で恐縮ですが、教えてください。
映画のラストでトゥーフェイスがコインをフリップするシーンで、コインは表だったのになぜバットマンを撃ったのでしょうか?

A 回答 (2件)

パンフに書かれているのですが、


「デントが悲劇的な事件を通じて、悪の怪人トゥー・フェイスへ変身する過程は、人間の心のもろさとはかなさと切なさを感じさせる。大切なものを失った時、人間はこうまで変われるのか?という事をトゥー・フェイスは体現している」
このことに凝縮されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もanzi001さんがおっしゃることに凝縮されるような気がします。ただ、そうするとラミレス(女性刑事)を撃たなかったことと矛盾するので、質問させていただきました。

お礼日時:2008/08/24 11:54

デント(トゥーフェイス)のコインは、両面が表です。

自分の顔を同じく、片面が焼けただれています。この焼けただれた面が出た相手には死を、きれいな面が出た相手には手を出しません。
劇中のバットマンについてですが、彼の場合、この「焼けただれた面」が出ました。このためにトゥーフェイスは、バットマンを撃ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかあのとき、表になったのは「きれいな面」だったような記憶があります。(私の勘違いでしたら申し訳ございません。)なので、どうして撃ったのだろう?と思い質問させていただきました。

お礼日時:2008/08/24 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバットマン映画シリーズについて

最近バットマンにちょっと興味湧いてきたので、
DVD借りてこようかなと思っています。

けど、調べてみたら、7作?程あるらしいです…


これらって、全部チェックしていかないと、最新作が楽しめないモノでしょうか?

また、一番オススメなのはどれでしょうか?

知っている方、是非、教えてください!

Aベストアンサー

とりあえず、クリストファー・ノーラン監督になってからの、
バットマンビギンズ⇒ダークナイト⇒ダークナイトライジングを順番に見るといいと思います。
それ以前のものは世界観や俳優さんが違います。
一番、評価されているのはダークナイトですね。

Qビデオ(VHS)ではっきり映っていたのにDVDではっきり映っていないのはなぜですか

あるアメリカ映画を、レンタルビデオ(VHS)で観たときは、
女性の裸体が出てくる場面があるのですが、その裸体がはっきり映っていたのですが、
同じ映画のDVDを買って観ると、同じ場面で、女性の裸体が暗くなってよく見えない状態になっていました。
それは何か理由があるのでしょうか。
どうしてでしょうか。

Aベストアンサー

詳細は分かりませんが、

 「(作品そのものの)著作権」と「(個別の俳優の)肖像権」の
対立が、米国で争いになる可能性も全く皆無だとは言い切れませ
んし。特に、作品完成後、製作サイドと個別の俳優との民事上の
(契約当初の条件と違う趣旨のため)何らかのトラブルが表面化
した場合に、仮に「差し止め」を製作サイドが受けてしまった
場合、製作サイドとしては、そのシーンをカットするか、
モザイク等の編集をせざるを得ないようです。

 一般的には、作品の中の「(個別の俳優の)肖像権」は
本来的に独立していないので、
「映画」そのものの著作権、肖像権のライセンス
を正式に受ければ問題は起きないようにも思えますが、

 事後的に、何らかの特殊な事情で「(個別の俳優の)肖像権」
のみが「差し止め」等の対象となり、再編集の対象とならざる
を得ないケースも考えられないこともありません。

 ただ、日本国内では、(個別の俳優の各シーンも含む)映像著作権
というものは製作サイドに所属しているのが通例であって
 http://www.kanto-ba.org/series/s49.htm

米国のように裁判の争点となるケースも少ないのでは
ないでしょうか?
http://www.mahlesq.com/htm/pub9.htm

 具体例として
日本でも「青春の殺人者(1976)」で完全版がでにくいのも
そのシーンに当時17歳の現役女子高生でもあった
(巨乳で有名な)原田美枝子の乳を水谷豊がシャワー室で
吸うシーンがあるのですが、原田美枝子側が独立の肖像権
をもとに、製作サイドと何らかの特殊な事情があるように
思えて仕方がありません。

 また、一昔前のテレビドラマTBS「人間失格(1994)」の
鬼教師役で有名になった斉藤洋介も、若い時期に
漫画家の赤塚不二男が監督したAV作品(2本)が過去ソフト化
され、今でも中古市場に出回ることを相当嫌がっていますし
(裁判で紛争になったかはわかりません)。

 また、「(個別の俳優の)肖像権」に拘わらず
事後的に「差別・偏見」等の趣旨が包含しているのが発覚し
「表現の自由」との対立という形で裁判上の紛争となり
、「差し止め」か「再編集」
が余儀なくされてしまうケースもあるようです。

 ご質問の内容の場合は、最初のVHS化の時点では
問題はなかったのに、DVD化の時点で「(個別の俳優の)肖像権」
が問題となってきたとも考えられますが、単に作品上の
映像技術上の再編集の趣旨ともとれますので、
なんとも正確な回答はできません。

詳細は分かりませんが、

 「(作品そのものの)著作権」と「(個別の俳優の)肖像権」の
対立が、米国で争いになる可能性も全く皆無だとは言い切れませ
んし。特に、作品完成後、製作サイドと個別の俳優との民事上の
(契約当初の条件と違う趣旨のため)何らかのトラブルが表面化
した場合に、仮に「差し止め」を製作サイドが受けてしまった
場合、製作サイドとしては、そのシーンをカットするか、
モザイク等の編集をせざるを得ないようです。

 一般的には、作品の中の「(個別の俳優の)肖像権」は
本来...続きを読む

Q映画が大好きでツタヤにある、新作、準新作のものをほとんど見てしまって最近借りるのにこまっています。。

映画が大好きでツタヤにある、新作、準新作のものをほとんど見てしまって最近借りるのにこまっています。。
なにかオススメの映画はありますか?
おしえてください!
年齢は高2です

Aベストアンサー

面白い映画を見たいのであれば、監督で選ぶのが一番確実なのですが・・・
日本では30年くらい前から、ハリウッドでもここ十何年かでいい監督がいなくなり、面白い作品を探すのが大変になりました。

現役で評価できるのはタランティーノだけです。でも少々難しいので高校生には・・・
映画が好きでしたら、一世代前の監督作品から当たる方がいい映画に出会える確立は高いです。

Qバットマン ビギンズ

バットマンビギンズ見ましたが少し分らないところがありました。
スケアクロウは誰のことですか?
神経ガスは、クレイとか言う精神科医がつくったのですか?
彼はラーズアルグールの仲間ですか?

Aベストアンサー

1スケアクロウはクレイです。クレインがズタ袋を被った姿です。
2神経ガスもクレンイが作りました。序盤に出たあの青い花のガスをさらに
強力にしたものです。
3ラーズアルグールの組織の正式なメンバーではありませんが、
仲間です。

あとはクレイではなくてクレインです。

Q新作ではない映画の予告編の視聴が出来るサイト

新作では無い映画の予告編の視聴が出来るサイトを教えてください。
DVDを選ぶときの参考にしたいのです。普通の映画のサイトだと新作映画ばかりです。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカにあるネット最大の映画のデータベース、imdb(インターネットムービーデータベース)からたどるといいと思いますよ。

例えば下記西部劇の名作「シェーン」のデータページですが、左の下の方に「trailers」というコーナーがあり、そこをクリックすると、別ページへ飛び、予告編=trailer を見ることが出来ます。
ただし予告の前に30秒ほど、スポンサーCMを見なくてはなりませんが。

http://us.imdb.com/title/tt0046303/

Qスター・ウォーズに関する基本的な質問

エピソード3を観に行く予定ですが、その前に基本的なことを教えてください。
いちおう今までのものは見ているのですが、細部を忘れてしまっているので。

1、ジュダイとは何ですか?特殊な能力を持った戦士なのでしょうが、いまいち分りにくいです。ヨーダはジュダイですか?とすれば、同一民族だけのものではないということになりますが。

2.フォースとは何ですか?超能力のようなものですが、詳しく説明するとどういうエネルギーになりますか?

3.R2はどうして口を聞かないのですか?ロボットは会話ができなければ困ると思うのですが。人間の言葉がわかるのですから、話すことも可能なはずです。

4.どうしてこのシリーズはエピソード4から始まったのですか?

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

「フォース」
あらゆるものに宿り、またそれらの周りに形成されるエネルギーの場。人々は知らず知らずにこのエネルギーの影響を受けて生活しているが、訓練されたジェダイはフォースを感じ、操る事ができる。

「ジェダイ」
元々はフォースについて研究を重ねてきた哲学的な集団の名称。そしてその研究が進みある程度フォースについて理解が深まると、それらを正義と平和のために使うことを使命として共和国の秩序を維持する存在へ。フォースを感じる能力は種族に関係なく備わり、生後数ヶ月でジェダイの素質を見出される。修行の過程でパダワン→ナイト→マスターとランクが上がり、銀河市民から尊敬される存在となる。

「シス」
ジェダイがフォースを知識と防御のみに使うのに対して攻撃や支配を目的として、恐れ・怒り・不安のようなマイナスの感情からも力を引き出そうとする集団の名称。異端ジェダイを起源とするが、ジェダイの教えとは真っ向から対立する危険な存在のため、たびたびジェダイとは対立し一度は絶滅寸前まで追い込まれたが、師匠&弟子という二人制を取って現在まで生き長らえた。

「R2」
アストロメク・ドロイド。多分、元々の目的が「宇宙船ナビゲーションおよび航行中修理補助」だったので話す事を前提には作られていない。人間→R2→コンピューターという位置にいるから。

もっと詳しく知りたければ下記サイトへ。

参考URL:http://www.starwars.jp/basic/index.html

こんにちは

「フォース」
あらゆるものに宿り、またそれらの周りに形成されるエネルギーの場。人々は知らず知らずにこのエネルギーの影響を受けて生活しているが、訓練されたジェダイはフォースを感じ、操る事ができる。

「ジェダイ」
元々はフォースについて研究を重ねてきた哲学的な集団の名称。そしてその研究が進みある程度フォースについて理解が深まると、それらを正義と平和のために使うことを使命として共和国の秩序を維持する存在へ。フォースを感じる能力は種族に関係なく備わり、生後数ヶ月で...続きを読む

QTSUTAYAで映画を借りたいですが新作から準新作に落ちるまでだいたい何か月くらいですか?また準新作

TSUTAYAで映画を借りたいですが新作から準新作に落ちるまでだいたい何か月くらいですか?また準新作から旧作に落ちるまでだいたい何か月くらいですか?

Aベストアンサー

3か月か2か月くらいだと思います。最近は心なしか準新作になるのが早くなってるような気がします。

QSWEP3を見ました。(基本的な質問です。)

ここ数週間のSWEP3キャンペーンとも言える地上波での放送で、一応全部見た事になるのですが、最終的に残った疑問についてお尋ねします。

1)要するに、何処と何処が戦ってた(戦争してた)のでしょうか?共和国(ジェダイ側・イイ者?)VS帝国軍(シス側・悪者?)?どっちがどっちなのか、結局分かりません。

2)EP1で、アミダラ女王(後に何かの議長ですか?)が子供のアナキンの住んでいる星に降り立った時、侍女に成りすまして名前もパドメを名乗ったのだと記憶していましたが、違いましたか?

4)3)の様に記憶していた上で、アナキンとパドメ(アミダラ女王)とが運命の出会いをしたようでしたが、その時点で7~8歳の年齢差があったように思えるのですが、EP2・3で恋仲になり結婚していくのにあまり違和感がありませんでした。私の記憶違いでしょうか?

以上、つまらない質問ですが、お暇な時にでもご回答下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

(1)
政治的なお話としては…
新3部作では銀河は守護者としてのジェダイを携えて共和国が支配しています。で、その共和国に文句のある組織が小競り合いを起こして紛争になったのがエピソード1のナブー封鎖事件であり、エピソード2のジオノーシスの戦いを発端とするクローン大戦。もちろん、この反共和国組織にはバックにシスがついて陰で糸を引いています。
そして、エピソード3で革命が起きて銀河はシス卿をトップとした帝政へ。これに対抗するのは旧共和国の残党。これがエピソ-ド4~6で活躍する反乱同盟軍。率いるのはレイア姫ら。これが生き残りのジェダイ・ルークとともに悪の帝国を滅ぼす、という話です。

(2)
終始女王は影武者を使っています。タトゥイーンでアナキンに会ったのも故郷のナブーでガンレイ総督を捕獲したのもパドメです。で、そのとき女王に成りすましていたのはサーベさんです。(←ちなみに演じるはキーラ・ナイトレイ)

(3)
アナキンとパドメの初対面のときの年齢は14歳と9歳のようです。

Q新作映画の情報が見られる番組

新作映画の情報が得られるテレビ番組を紹介して下さい。

以前、NHK BS2の「週刊なびTV」で新作映画の情報をチェックしていたのですが、番組改編でいつのまにかこの番組はなくなってしまったようです。
そこで、「週刊なびTV」のような新作映画を紹介する番組があれば教えていただけませんでしょうか。

1.民放各局地上波(テレビ東京系はのぞく)、NHK-BSの番組。
2.単館系映画も紹介する。
3.監督や出演者へのインタビュー等があるとなおよい。

1は必須条件でお願いします。

また、TV番組でなくても、皆さんが新作映画の情報をチェックしている方法があれば、教えて下さい。
ただ、できればウェブサイト巡回のような能動的な方法でなく、受動的に見られるものが良いです。
(ウェブでもRSS配信みたいなものならOKです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

改めてNHKで調べてみましたが、「BS週刊シティ情報」という番組が、お望みの内容に近いかも知れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/BS%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E6%83%85%E5%A0%B1
http://www.nhk.or.jp/city/bkn/060805_movie.html

情報量を比べれば、CSの方が圧倒的に多いと思います。

Qバットマン

バットマンのダークナイトとか観てみたいのですが、シリーズなのでしょうか?
順番に観ないといけないですか?
バットマンは1度も観た事ないのですが
どの順番で観ればいいですか?

ちなみに、どれが一番面白いですか?

バットマンってアクションなのでしょうか?
スパイダーマンみたいな感じですか?

Aベストアンサー

#1です。
すみません、さきほどの回答で

「クリストファー・ノーランが主演になってから」は「クリストファー・ノーランが監督になってから」の間違いですね。
主演は両方ともクリスチャン・ベールです。

で、それ以前の作品との繋がりは完全にリセットされていますので、観てなくても構いません。
イメージ的にはそれぞれパラレルワールドでのバットマンくらいの感じかと。

もっとも、新シリーズが気に入られたら、旧シリーズを観てみるのもいいと思いますが。
初期2作はティム・バートンが監督なので、それはそれで趣があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報