老若男女問わずお年寄りから子供までみんなが知っている曲(できればピアノ曲)ってありませんでしょうか??
できるだけ親しみやすい曲を教えてください。

A 回答 (4件)

ピアノの曲だと

・渚のアデリーヌ
・エリーゼのために
・乙女の祈り
・エンターテイナー
あたりはいかがでしょうか。タイトルは知らなくても耳馴染みの人が多いと思いますが。「乙女の祈り」あたりはオルゴールに使われてたりもしますし。
    • 0
この回答へのお礼

エンターテイナー!
!!です
ありがとうございました。。

「子供まで」というのが、下は何歳くらいまでをお考えなのか微妙なのですが、たとえば小学校の高学年くらいまででもかまわないのでしたら、ピアノ曲で「これはっ!!」っていう事になると、私の場合は「ショパンの練習曲第3番ホ長調 作品10の3」、通称「別れの曲」を挙げさせていただきます。

もちろん質問者さんもよーくご存知の曲だと思いますが、下記参考URLで試聴出来ますので、あらためてお聴きになって下さい。

参考URL 哀愁と激情のコントラストが織り成すショパンの美しき旋律
http://www.worldfolksong.com/songbook/classical0 …

参考URL ウラディーミル・アシュケナージ ~ショパン名曲集
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992421
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。
参考にさせていただきます

では、どの程度までの年齢の方が知っているか分かりませんが、森山 直太朗の「さくら」、槇原 敬之の「世界に一つだけの花」、「遠く遠く

」、川村結花の「夜空ノムコウ」、夏川りみの「涙そうそう」、福山雅治の「桜坂 」などはどうでしょうか?

この回答への補足

そこらへんですか...
回答してもらっていてあれなのですが、やはり「!!」っとくるものがないですね。。。(T.T)

もう少し考えてみます。。
ありがとうございました。。

• 0

お年寄りから子供まで親しめると言ったら。

やはり童謡でしょうね。
大きな古時計、七つの子、夕やけ小やけ、など沢山ありますよね。

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail …
http://calamel.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

童謡はたくさんありますね。。
でもできれば童謡という枠から抜け出したくて質問させていただきました。。
童謡を聞いても「これはっ!!」っていう感動が薄いんですよね・・・

• 0