老若男女問わずお年寄りから子供までみんなが知っている曲(できればピアノ曲)ってありませんでしょうか??
できるだけ親しみやすい曲を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ピアノの曲だと


・渚のアデリーヌ
・エリーゼのために
・乙女の祈り
・エンターテイナー
あたりはいかがでしょうか。タイトルは知らなくても耳馴染みの人が多いと思いますが。「乙女の祈り」あたりはオルゴールに使われてたりもしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンターテイナー!
!!です
ありがとうございました。。

お礼日時:2008/08/25 09:59

「子供まで」というのが、下は何歳くらいまでをお考えなのか微妙なのですが、たとえば小学校の高学年くらいまででもかまわないのでしたら、ピアノ曲で「これはっ!!」っていう事になると、私の場合は「ショパンの練習曲第3番ホ長調 作品10の3」、通称「別れの曲」を挙げさせていただきます。



もちろん質問者さんもよーくご存知の曲だと思いますが、下記参考URLで試聴出来ますので、あらためてお聴きになって下さい。

参考URL 哀愁と激情のコントラストが織り成すショパンの美しき旋律
http://www.worldfolksong.com/songbook/classical0 …

参考URL ウラディーミル・アシュケナージ ~ショパン名曲集
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992421
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。
参考にさせていただきます

お礼日時:2008/08/25 10:03

では、どの程度までの年齢の方が知っているか分かりませんが、森山 直太朗の「さくら」、槇原 敬之の「世界に一つだけの花」、「遠く遠く

」、川村結花の「夜空ノムコウ」、夏川りみの「涙そうそう」、福山雅治の「桜坂 」などはどうでしょうか?

この回答への補足

そこらへんですか...
回答してもらっていてあれなのですが、やはり「!!」っとくるものがないですね。。。(T.T)

もう少し考えてみます。。
ありがとうございました。。

補足日時:2008/08/24 23:15
    • good
    • 0

お年寄りから子供まで親しめると言ったら。

やはり童謡でしょうね。
大きな古時計、七つの子、夕やけ小やけ、など沢山ありますよね。

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail …
http://calamel.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

童謡はたくさんありますね。。
でもできれば童謡という枠から抜け出したくて質問させていただきました。。
童謡を聞いても「これはっ!!」っていう感動が薄いんですよね・・・

補足日時:2008/08/24 09:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の童謡だとおもうのですが、知ってるかたおられますか?

英語の童謡で

I love you, You love me, We are a happy family♪

っていう歌詞のやつを 知ってますか??

メロディーと題名が わからないので、
教えてほしいのですが、

わかるかたが おられたら 教えてください。

おねがいします

Aベストアンサー

こんばんは。
アメリカの子供向け番組『barney&friends』で、
番組の終わりに必ず歌う曲ですネ。
(オリジナルなのかは不明ですが)
タイトルは『I Love You』です。
↓US版のアマゾンに視聴できるページがあります。
一番最後の曲です。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00004W55I/102-0210058-9005721?v=glance&s=music&vi=samples#disc_1

Qみんなが知っているノレるカバー曲教えてください。

こんにちは、僕は最近友達とバンドを組んでとりあえずメンバー全員が好きなハイスタのコピーをすることにしました。
24日にライブがあり、今回はMy First Kissとshy boyをすることになりました。
そこで、まだ初めてのライブも終わってないですが、どんなカバー曲があるのか気になりました。今度のライブの選択肢にも入れたいと思っています。
出来ればMy First Kissのように、みんなが原曲を一度は聞いたことがあるようなものがいいです。
僕が知っているのは「カントリーロード」のカバーと、「SATURDAY NIGHT」は知っています。
もちろんハイスタのみならず教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
Hi-STANDARDがカバーしている曲でしたら
Creedence Clearwater Revival (C.C.R.)の「Have You Ever Seen the Rain?(雨を見たかい)」なんかどうでしょう?↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/562431

この曲はよくカバーされてますしCMでも使われていますので
一度は聞いたことがあるという人は多いと思います。
あと個人的にはThe Whoの「Kids Are Alright」なんかも
ライブでは盛り上がりそうな気はしますが・・・↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1875391

以上御参考まで。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/395671

Q英語を勉強するのにいい参考書知ってる方教えて下さい

私は東京の大学で建築を勉強しているものですが、その大学の建築学科は偏差値60チョイくらいあるので多少は文法はいけると思うんですが、英会話が苦手でして、悩んでいます。その授業のためにという訳ではないんですが、海外でも普通に会話できるようになるいい参考書あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

英会話が苦手ということですが、今は対人で英会話をする前の段階で、先ず英語の音声を聞くことに慣れる→次に自分からの発声に慣れる段階だと思います。

中学や高校のテキストのようなわかりやすい教材で、テープやCDの付いているものを使って、先ず目と耳から英語の音声に慣れることが必要だと思います。もう大学生なのに中学や高校のテキストじゃ、しゃくだということであれば、早々にこれは卒業して、Penguin Booksのシリーズの本を読んでみてください。これはToeicのスコア別にやさしいものからありますので、最初は自分のレベルより少し易しいものから黙読→音読を相互に繰り返してみるといいと思います。このようなやさしい洋書にはテープやCDの付いているのもありますので、一緒にかぶせて発音したり(これをオーバーラッピングといいます)、自分の声を録音して比較してみるのもいいでしょう。
とにかく先ずよく英語の音を聴き、かぶせて発音し、或いは簡単なテキストを素読(声を出して読み込むこと)する習慣をつけることだと思います。

又、時々洋書コーナーを散策して、文字の大きい本などを物色してみては如何でしょう。きっとこれならわかるかも、という本があると思います。建築の本など興味のあるものは少々難しくても読んでみようという気になるものだと思います。わからない単語は飛ばして斜め読みでも良いのです。

会話体のものとしては、やはりNHKのラジオ、テレビの英会話番組が一番でしょう。レベルに応じて色々な番組があります。

又、日頃から英語のニュースや映画を見て英語の音声に慣れる工夫をしてみてください。

英会話が苦手ということですが、今は対人で英会話をする前の段階で、先ず英語の音声を聞くことに慣れる→次に自分からの発声に慣れる段階だと思います。

中学や高校のテキストのようなわかりやすい教材で、テープやCDの付いているものを使って、先ず目と耳から英語の音声に慣れることが必要だと思います。もう大学生なのに中学や高校のテキストじゃ、しゃくだということであれば、早々にこれは卒業して、Penguin Booksのシリーズの本を読んでみてください。これはToeicのスコア別にやさしいものからありますので...続きを読む

Q弾くと「おおっ!」ってなるようなピアノ曲を教えて下さい!

有名なピアノ曲、弾くと「おおっ!」ってなるような曲を教えて下さい!
シチュエーションは、誰でもピアノが弾ける場所で、周りに友達が集まっているイメージです。

有名な曲は「エリーゼのために」や「月の光」、久石譲の「summer」、「戦場のメリークリスマス」みたいな感じです。

windowsの警告音やマックの音などネタ的なものも探しています。

Aベストアンサー

ショパンエチュードの「木枯らし」とか

もうちょっとメジャーならやはり既出の「革命」とか「幻想即興曲」とかですかね
「月光」の3楽章とか。
「ラ・カンパネラ」とか。

質問で挙げられたようなメジャーでみんなが喜ぶ、湧く、という感じなら
「情熱大陸」
「My Favorite Things」のジャズのアレンジの効いたやつとか
(最近はメロディはそうだ京都行こう、でおなじみ)
https://www.youtube.com/watch?v=tJZar4PyFYg
https://www.youtube.com/watch?v=dOs_Xv_1l40

あとピアノジャックさんの、クラシックのアレンジものとか。
みんなが聞いたことがあって、インパクトがあるっていうのがいいと思います



あーあと、自分が弾いてあまり周りの評判はよくないですが
緊急地震速報ですね。

よくもまぁあんなざわざわする不安な音色使ったなぁ…
どういう音だろう、って考えてるうちに弾いていましたが。
聞くだけで動悸がしますから、おお、とはなるけど喜ばれはしないです

Aベストアンサー

補足コメント読みました。
和訳問題に対するレベルをどこまで高めるのがよいのかに関しては、僕には何とも言えませんが、S台の講師が実際東大に合格した学生の答案と点数から調査した結果、リスニングと自由英作だけで配点の半分以上を占めているのではないかと推測していたのを、多分駿台の英語の参考書で読んだ記憶があります。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q英語にお願いします>_< Excelは知ってるわ!仕事でも使ってる!でも簡単な事しか出来ないわ。 V

英語にお願いします>_<

Excelは知ってるわ!仕事でも使ってる!でも簡単な事しか出来ないわ。
VBA?それは聞いた事もないわ!

Aベストアンサー

I know Exel.I use it at my work.But it can not only simple things.

VBA? I've never heard of it.

QDTMでピアノ曲を作りたいのでバッキング方法などを知りたいのですが・・・。

DTMを初めてピアノで曲の伴奏をしたり、特にソロピアノなどのバラード系を作りたいのでバッキングなどの打ち込みを知りたいのですが、私はピアノを小さいころほんの少しだけ習っていただけので具体的な方法がわからなくて困っています。

アルペジオや全音でオープンで抑えたり基本的なことは本なので読んだのですが、他人様の曲を覗かせてもらったりするといろいろな方法があるようですが、どうしてもみるだけでは作り方がわかりません。

なのでバッキングのパターンや作り方などが分かるサイトまたは本などはないでしょうか?実践コード・ワークアレンジ編は一応読んでバッキング集もあり、とても参考になったのですが、言い表しにくいのですが、実用的またはもう少し基本的なパターンや、JPOPなのでよく聞くパターンやゆったり系の曲のソロピアノのバッキング方法が知りたいです。またアドバイスなどありましたらぜひ教えてほしいです。

一応私は基本的な音楽理論は本でよみました。MIDIキーボードもありますが、片手でしか引けないです・・・。ソフトはシンガーソングライターを使っています。よろしくお願いします。

DTMを初めてピアノで曲の伴奏をしたり、特にソロピアノなどのバラード系を作りたいのでバッキングなどの打ち込みを知りたいのですが、私はピアノを小さいころほんの少しだけ習っていただけので具体的な方法がわからなくて困っています。

アルペジオや全音でオープンで抑えたり基本的なことは本なので読んだのですが、他人様の曲を覗かせてもらったりするといろいろな方法があるようですが、どうしてもみるだけでは作り方がわかりません。

なのでバッキングのパターンや作り方などが分かるサイトまたは本など...続きを読む

Aベストアンサー

他人様の曲を覗かせてもらったりするといろいろな方法があるようですが、どうしてもみるだけでは作り方がわかりません。

・これは、「楽譜を見る」ということでしょうか。
楽譜があれば、それが「答え」なんじゃないでしょうか?

お気に入りの楽譜のアルペジオを分析すればいいと思います。
例えば、Cで「ドミソ」とアルペしているなら、「ルート。長3度。完全5度」です。 この構成が気に入ったなら、他のコードで同じ構成にすればいいわけです。

「複雑」なアルペも同じ要領です。
バラードもそうです。
分析すると、いくつかの法則?があります。
その程度でも十分有効だと思います。

音楽理論書は、実践の楽譜で活用しなければ意味がありません。
あくまでも、音楽理論書は、「参考」です。

実際の楽譜を分析するのは、一見大変そうで、
音楽理論書を見たほうが、即回答がありそうですが、
実際の楽譜を分析したほうが早いですよ。たぶん(^^;
(ちなみに、Piano弾けませんが・・・) (^^ゞ

Q知ってるよ!を英語で?

英会話を習ってますが、たまに同じネタに会うことがありまして「知ってるよ」というのを日本語感覚をそのまま直して I know って言っちゃいます。
これってあってるか疑問に思ってますが、先生には英語で説明できないので聞けません。本によっては相槌表現ともあります。 自分が知っている情報を「知ってるよ」って答える(伝える)ときは簡潔になんと言うんでしょう。

Aベストアンサー

I know (it/that).でいいでしょうね。
I knew itともいえますが、この表現はしっていたよというちょっと強がりな表現でもつかいます。ちょっとしたバリエーションを考えるなら、
I've heard of it.聞いたことあるよ。
You told me before. 以前教えてくれたよね。
授業で以前やったなら、I've done this topic, before.なんて言えるかもしれませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1962644

Qピアノ 発表会 曲 こんにちは、中3女子です。一週間後にある学校の才能を発揮する発表会でピアノを弾こ

ピアノ 発表会 曲
こんにちは、中3女子です。一週間後にある学校の才能を発揮する発表会でピアノを弾こうと思ってますが、曲選びに迷ってます。候補で昔の発表会で弾いた事がある「華麗なる大円舞曲」か「エディット・ピアフを讃えて」があるのですが、難易度の高い方を選びたいです。アドバイス下さいっ(๑>◡<๑)

Aベストアンサー

テンポにもよりますが、
「エディット・ピアフを讃えて」
のほうが全然ムズイし、低音がかっこいい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報