人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知人女性がとあるお店でアルバイトをしております。
従業員は制服の着用が義務付けられており、入社(アルバイト開始)から3ヶ月以内に辞めてしまうと制服代として一万円
3ヶ月を超えて辞めた場合は無償になるそうです。
とある事情で3ヵ月以内に辞めてしまう事になり、一万円を取られてしまう事になったそうなんですが、契約書の文面やアルバイト募集広告では制服は貸与という風に書かれています。

制服代として一万円払うなら制服を貰えると思うのですが、契約書やアルバイト募集広告では貸与と書かれている。
アルバイトの業務で必要な制服類は無償提供が原則で、辞める時に返却するのが普通だと思います。
契約時に確認してサインしたとはいえ、制服代を請求するのは違法と聞いたことがありますが実際のところどうなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「支給」でなく、「貸与」であれば贈与には当たりません。


また、個人への贈与はある金額以上(うろ覚えですが数十万以上)にならないと、税金がかけられることはありません。
また、業務上に必要で、制服着用が義務付けられている場合、本来は会社が全額負担しなければなりません。

貸与であれば、業務上でついた傷やしみ等が付いたとしても、弁償する義務はありません(故意の場合は弁償する義務があります)。貸与であるならば所有権が会社にあるため、メンテナンス等は会社が行う義務があります。
労働基準監督署へ電話で聞いてみるとはっきりと答えてくれます。

また、募集広告、契約書はお持ちでしょうか?
労基へその広告を持っていけば、一万円をすでに支払っているなら返って来るはずです。

この回答への補足

細かい回答ありがとうございます。
まだ一万円は払っていないみたいで、契約書も持っているみたいなので労基署に相談へ行きたいと思います。

雇用契約を結んだ時に、一万円を支払う必要があるという説明を受けて、法律の知識が無い為了承して契約を結んだそうなのですが、
こういう場合だと一万円支払いの義務は発生しないのでしょうか?

補足日時:2008/08/27 00:13
    • good
    • 1

 こんにちは。



 以前,私の勤務先にも制服があったのですが,廃止になりました。理由は,税務署から,制服の貸与は現物支給として所得税の対象となる,つまり,社員の経済的利益の一部だと指摘されたからです。

>アルバイトの業務で必要な制服類は無償提供が原則で、辞める時に返却するのが普通だと思います。

・表面上は無償提供ですが,税務上は給与の一部です。

>制服代を請求するのは違法と聞いたことがありますが実際のところどうなのでしょうか。

・私のところのケースでは,課税されたくなければ制服代を徴収するように指導されました…
    • good
    • 1

恐らく、入社から3ヶ月以内というのは研修期間だと思います。


つまり、研修期間中に辞めると、制服代は実費になり、研修期間が経過して初めて、貸与という事になるのだと思います。

この回答への補足

なるほど、最初の3ヶ月は研修期間という風に捉えることが出来るのですね。
納得しましたが、もう一つ疑問が出てきました。
研修中であっても、制服はお店側から借りているので、貸与と一緒ではないのでしょうか?

言葉のニュアンスの問題なのか、もしくは私の国語力不足かもしれませんがよろしくお願いします。

補足日時:2008/08/24 03:09
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの制服貸与について

今度セ○ンイ○ブンにてバイトをしようと
考えてます。
今回初めてのアルバイトなので制服貸与に
ついてよく知りません。
そのままふつうに制服を貸し与えるのでしょう
が、その際にお金を払わないといけないのですか?

今後10日を3000円で過ごさないといけません
なので貸しにお金がかかるのなら
また後日にしようと思います。

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

制服、作業着の類は会社から貸与されます。
ってことは、貸し与えられるってこと。
基本的に、保証金も負担金もないです。

チンケな会社だと、作業着の自己負担とかって何割か取られます。
正直、アホらしいです。
ムカつくから、退職後にも日常でも普段着代わりに着てやったww
それで、そこの従業員らしいのがプラプラ(私生活)してるのを世間が観てどう思うかw
会社の従業だけに利用させたかったら、それくらい無償で貸与して当然。

Q制服の貸与、支給について。

採用規約書(これ以外は受け取っていません)に、
制服(作業着です)の貸与、もしくは支給などについての項目が無い場合、
法的、もしくは一般的にはどうなのでしょうか?
退職時にクリーニングの上返却と言われています。
また、
貸与=返却の必要有
支給=返却の必要無
と理解していますがこれでいいのでしょうか?

在職中に上着約5点、ズボン3点ほど渡されていたので、
全てクリーニングの上返却となるとなかなかキツいです。

Aベストアンサー

制服は現状に復帰して返すのが一般的です。貸与、支給の考えはお考えの通りでOKです。

Q制服代を払ったのに返却

バイトの最初の月の給料で制服代5000円を払ったのですが、辞める時に制服を返却してくれと言われました。
契約書には最初の月の給料から制服代を天引きします、という文がありますが返却については何も書いていません。
制服代を払ったのに返却しなくてはならないってそんなに珍しくないことでしょうか?

Aベストアンサー

業務上必要な経費は会社持ちが当然です。
雇用契約は労務を提供する契約であって、資金を提供する契約ではありません。
制服代を払うなら、あなたの働いている時間の電気代やら仕入れも負担するのでしょうか?
業務で汚れたら、クリーニング代さえ会社負担が当然です。
5千円に利息付けて返してもらいましょう。

Q制服貸与について

私の勤務先には男性・女性それぞれ制服があります。
昔は従業員が10名程でしたので特に取り決めは設けておらず、汚れたり痛んできた時にリニューアルするといった管理でした。
しかし、現在社員が20名ほどになり決まりを設けようかと考えてます。
理由は女性からの制服の変更要請が季節の変わり目毎にあり、それに対する理由が明確化されてない為、双方納得した形で折り合いが付きません。

私が取り決めを作る担当になったので聞きたいのですが、
みなさんの勤務先の制服の取り決めはどんなのがありますか?
○何年サイクルで制服が変わるのか
○支給される制服はどこまでですか?
 (例:女性→スーツ上下・ブラウス・ストッキング)
 (  男性→スーツ上下のみ          )
○汚した・破れた場合、修繕費用は自己負担?会社負担?
などなど参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

金融機関に勤務していましたのでずっと制服がありました。

1.最初に勤務した金融機関は3年サイクルでした。制服委員会(?)みたいなのが
あり制服の改定や管理の仕方、デザインなどのアンケートをとってました。次の
勤務先では6年勤務しましたが一回も改定されませんでした。
2.支給されていたのはスーツスタイルの物が夏・冬2組ずつ(ちょっとずつ色が
違っている物)とブラウスが3枚、タイが3組でした。消耗品(ストッキング等)
の支給はありませんでした。
修繕費用は自分持ち、退職時クリーニングに出して返却しなければならなかったの
ですがその費用も自分持ちでした。

女性の多い職場でしたのでマタニティやパンツスーツの支給も随時行ってました。

また参考になればですが被服貸与規定なるものがありましたので記載しておきま
す。福利厚生関係というところをご覧下さい。

参考URL:http://www.roumu.com/kitei/index.html

Q制服代の負担について(労基法)

12/3に入社し、2/26に退社致しました。
辞める際、給与から制服代(1万3千円程度)を天引きすると言われました。
確かに入社時、「3ヶ月以内に退職した場合、制服代を自己負担する」旨の契約書があり、それに押印しました。

この場合、法的には、私は制服代を給与から天引きされなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、法的には、私は制服代を給与から天引きされなくてはならないのでしょうか?
制服代を払う必要はありますが、天引きはあなたの同意が無ければ出来ません。
よって、
「制服代を給与から天引きされなくても良い」が正解だと思います。

Qアパレルのアルバイトが全然受かりません。

アパレルのアルバイトが全然受かりません。

今まで3社受け、面接ですべて落ちました。
シフトに関してはすべて会社側の希望に添えるようにしています。
ということはやはり私自身に問題があるということですよね…

服装も、毎回そのお店に合うような感じで行ってますし、お洒落さや清潔さは問題ないと思います。(アパレル経験のある友人に見てもらいました)

友人のアドバイスも聞いて、面接に挑んでるのですが…
笑顔も作れてると思いますし、受け答えも目を見て普通にできてると自分では思います。

志望動機を聞かれた際は、「接客業は自分にとってやりがいを感じられる仕事だと思っています。洋服が好きなので、前からアパレル業には興味を持っておりました。経験はありませんが、今回大好きなお店である御社の求人を拝見させていただき、憧れのショップ店員として1から接客業を学び、自分自身も成長させることが出来たらと思い、応募させて頂きました」と、もう少し付け加えて言ってますが、このような感じのことを言うようにしてます。

やはり、販売経験0というのがいけないんでしょうか…
アパレルは、受からない人はまったく受からないと聞きます。
私には向いてないのでしょうか…TT

厳しいご意見でもかまいませんので、経験のある方、人事を担当していらっしゃる方、どうかアドバイスお願いいたします。

アパレルのアルバイトが全然受かりません。

今まで3社受け、面接ですべて落ちました。
シフトに関してはすべて会社側の希望に添えるようにしています。
ということはやはり私自身に問題があるということですよね…

服装も、毎回そのお店に合うような感じで行ってますし、お洒落さや清潔さは問題ないと思います。(アパレル経験のある友人に見てもらいました)

友人のアドバイスも聞いて、面接に挑んでるのですが…
笑顔も作れてると思いますし、受け答えも目を見て普通にできてると自分では思います。

志望動機を...続きを読む

Aベストアンサー

アパレル関連ではないですが、人事関係の仕事をしていました。
参考になればと思います。

まず動機が抽象的な上、内容が無くて長いです。
具体例や言葉を言わなければ面接官には伝わらないし印象に残りません。
「好き、興味がある、憧れてる」は面接官からすれば応募時点での大前提で
面接時にはこの言葉を裏付ける具体例(体験談)を聞いてあなたの資質・やる気を判断したいのです。

>接客業は自分にとってやりがいを感じられる仕事だと思っています。
(1)仕事へのやりがいは人それぞれです。あなたが接客業にやりがいを感じた具体例(経験談)は何ですか?
>洋服が好きなので、前からアパレル業には興味を持っておりました。
(2)女の子は皆洋服好きです。じゃあ、あなたはどれ位好きで興味がありますか?
>経験はありませんが
(3)未経験なら他に何が出来きますか?あなたのセールスポイントは何ですか?
>大好きなお店である~最後まで
(4)お店への愛情や憧れだけでなく、自分が入社したらどんな店員になりたいか?将来的なビジョンを伝えるべきです。
お店側は売上を上げる能力ややる気のある人を求め共に成長したいと望んでいるはずです。

例えば私なら上記をまとめるとこのような志望動機にします。
「接客業のアルバイト経験を通じ、私の気配りやアドバイスでお客様が満足され笑顔になる事に私自身が喜びを感じ接客業という職種にやりがいを感じました。(←(1))
また昔から洋服が大好きで休日は色々なショップを巡り、自分なりのコーディネートを想像して楽しむ事や買い物が趣味です。(←(2))
中でも御社の特徴あるデザインや伸縮性に優れた素材が好きで●年前から愛用しております。
今までの接客業経験や趣味で培った能力を活かして大好きな商品のある御社で是非働きたいと思い今回応募いたしました。(←これが志望動機)
未経験ではありますが、消費者として御社の商品を愛用してきた為、お手入れ方法や機能性に関するアドバイス、セールスポイントを的確に伝える事、お客様の立場に立った接客が出来ると思います。(←(3))
また学生時代から現在まで水泳をしている為、体力や健康面に自信があります。(←(3))
もし御社に入社した際には、私自身が売上に貢献することはもちろんですが、多くの方に商品を知って頂くために改善点があれば積極的に提案をしたいと思います。そして1人でも多くのお客様の喜ぶ顔を見る事、「●●さんのいる店に通いたい」と思っていただけるような店員に私自身がなれるように努力し成長したいと思います。(←(4))」

あなたの経歴や洋服への関心度、お店の規模が不明な為、適当な想像と中堅規模以上の店をイメージして書きました。
あくまで「具体例を出しポイントを伝える」事に特化しました。
今までの志望動機と比較して、御自身で伝え足りない点を考えてみてください。
合否は別として具体例を挙げることで今よりもあなたに興味を持ってもらえると思います。

★質問の「出来ると言いすぎる事は自信家にうつらないか?」について
全てに「出来ます」を使えば実際に働き始めて出来ない事があると嘘と取られたり、
自信家な印象になりかねません。
「得意です、出来ると思います、自信があります」と内容に応じてニュアンスを変えて使う事です。
未経験なら特に自分の得意分野はセールスポイントになりますからアピールすべきですよ。

最後に、面接はあなた自身に否が無くても落ちる事は沢山あります。
100%で頑張って気に入られても、相手の求める物(年齢、キャラ、雰囲気)が
違えばどうしようも無い理由で落ちます。
(カリスマ店員が応募してきた、似てるキャラがいるから別の人を採用した等)
だから自分で手ごたえがあった面接でも落ちた時は自分は悪くない!と開き直って前向きでいてください。
まだ3社です。アパレル企業は沢山あります。
頑張ってくださいね。

アパレル関連ではないですが、人事関係の仕事をしていました。
参考になればと思います。

まず動機が抽象的な上、内容が無くて長いです。
具体例や言葉を言わなければ面接官には伝わらないし印象に残りません。
「好き、興味がある、憧れてる」は面接官からすれば応募時点での大前提で
面接時にはこの言葉を裏付ける具体例(体験談)を聞いてあなたの資質・やる気を判断したいのです。

>接客業は自分にとってやりがいを感じられる仕事だと思っています。
(1)仕事へのやりがいは人それぞれです。あなたが接客業...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qバイト先で給料明細がもらえない。

今働いているバイト先で給料明細がもらえません。
働いているのは大手の書店です。
以前給料明細が欲しいといったところ、年末に源泉徴収票をもらいました。
毎月の給料明細が欲しいのですが、バイト先(店長)に何と言えばいいでしょうか?
あまりバイト先との関係を悪くしたくないので、何と言うか迷っています。
またバイト先は給料明細を渡す法的義務はないのでしょうか?

Aベストアンサー

源泉徴収されていたり、社会保険等に入っていて天引きされている場合は、それぞれの関連法に明細発行が義務付けられています。もちろん、年末の源泉徴収票とは別です。
所得税も、社会保険も、何も引かれていない場合は明細発行義務はありません。なぜか、労基法には毎月の発行義務は無いんだな。(退職時等ならある)

Q制服の返還

飲食店の店長をしている者なのですが、アルバイトが制服を返還しないで困っています。携帯はつながらず、家に電話して親御さんに返還するように伝えても一向に返還されません。制服自体が2万ぐらいするので返還して欲しいのですが、どうすればいいでしょうか?(採用時に、退職時は制服の返還をするという誓約書があります。)

Aベストアンサー

まず返還しなければ損害賠償を請求するむね内容証明郵便で返還を督促してみるくらいでしょうね。
それでも返還しなければ実際に損害賠償を請求するか、あきらめるかでしょうか。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


人気Q&Aランキング