アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴で親戚などの男の子と女の子が新郎・新婦に花束を渡す演出がありますよね。あの花束は誰が用意するものなんでしょうか?
新郎・新婦(私たち)がそういう演出を望んでいるわけではないけれど、親がして欲しいとか、その子の親が自分の子にさせたいという場合でも、新郎・新婦側がお金を出して用意するものですか?
ちなみに、両家とも貧乏なので、親からの資金援助はなく、自分たちも十分な貯金があるわけではないので披露宴はしないつもりでしたが、新郎側の要望で私がしぶしぶ折れてするとこになったもので、最低限の演出が精一杯です。自分たちもお金がないことはハッキリ伝えたのですが、お姑さんが孫にチャイルドブーケをさせたいと言っています。私としては新郎・新婦にプレゼントしたいと用意してくれるのであればありがたいと思うのですが、単に子どもにその役をやらせたいから自分に渡される花束を自分で用意させれられるのは、なんだか虚しいです。そういうチャイルドブーケならしないほうが私としては気分的にスッキリするんですが。。。

A 回答 (3件)

今回のようなケースはお姑さんの負担だと思いますけどね~。

確かにこちらからお願いしての演出であれば当然結婚するお二人の負担になります。

私なら「当日のお花は控え目なものでいいですよ、豪華にするとお値段もはると思いますから…なんなら安いものをこちらで用意しましょうか?」と何気に負担するつもりはない、負担するなら安いものをこちらで用意するという旨を伝えます。↓の方も仰るようにカジュアルなミニミニブーケなら1000円も出せば見栄えよく花屋で作ってくれますよ。

そもそも当事者がチャイルドブーケを事前に依頼するのが妙な話しです。まるで自作自演です。

私は挙式の中でフラワーガールを依頼しましたが、その時は花や花かごは勿論のこと当日の貸衣装(子供用衣装)とヘアメイクも当方で負担しました。また、お礼としてドレスに合ったエナメルの靴をプレゼントしました。

上記のような準備をお姑さんや義姉(?)さんはご自身で準備するおつもりなんでしょうか?確認したほうがいいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ブーケは当然、そちらで用意するもの」という気持ちでさらっと話してみようと思います。

お礼日時:2008/08/28 21:46

親や親戚の強引な要望でお子様イベントが盛り込まれちゃう場合って多いですよね。

チャイルドブーケであれば、本来であれば渡す側が用意するものですが、ドサクサにまぎれて新郎新婦負担、ということも多いみたいです。

正直、披露宴で自分で自分達にプレゼントをする、というのは、しかも渡すのは末席に近い親戚、というのは、ゲストにとってはとっても失礼なことなので(ウチワのことはウチワでやればいいわけですし、なんで「よろしくお願いします」の場で花束もらわなくちゃいけないんでしょうねぇ?)、私たちは親がなんといおうともパスしました。

自分の息子の披露宴なのに、孫の自慢をするような姑だと、結婚後も頭をかかえることが多いと思いますよ。どっちにしても大変なのですから、ここはきっぱり断ってしまってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が細かいのかわかりませんが、お姑さんは金銭感覚があるのか心配になります。(今回のことに限らず)
まあ、同居前に色々見えて、ある意味良かったのかも知れません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 21:55

ほぼ同じ理由でしませんでした。


他の演出ではこちらから依頼してやってもらった部分があり、子供にはプレゼントは用意したのですが。

自分でお金を払ってプレゼントしてもらって、お礼まで用意したりなんてやらせもいいとこですよね。

金銭的には「希望した人」が払うものだとおもいますよ。
新郎新婦(及び両家)か、親族であればその親かですね。
この場合は姑さんだし、親側は「依頼されてやる」側だから支払いは両家、つまり質問者様でしょうね。

このブーケですと恐らく持ち込みは可能だとおもいますよ。
当日か前日に花屋の店頭で適当に作ってあるミニブーケでじゅうぶんです。
500円から1000円です。

少額でもふに落ちないと思いますが、あとのお付き合いを考えれば食費を少し削ればでる金額ですし快く飲んだほうがいいと私はおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
金額というよりは、ここでハイハイと何でも飲み込んでしまうと、この先なんでもそうなっちゃうんじゃないか、と不安なんですよね・・・。
お付き合いって難しいですね(;;)

お礼日時:2008/08/28 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!