個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私は物心ついたころから、人に相手にされず、友達の少ない人生を送ってきました。友達の多い兄弟が、隣の部屋で電話して楽しそうに笑っているのを耳をふさぎたい気持ちで耐えていた時期もあります。
ただ学生時代はひたすら勉強して、希望の大学の学部に入り、就職してからは、学生の時ほど友達を作る必要もなく、仕事も得意分野をある程度生かせるところに就けたので、充実した毎日を送ってこられました。
社内の人間関係は、すごく楽しいわけでもないけれど、嫌なこともそれほどありません。もともと期待値が低いからかもしれませんが。
学生の時から、友達ができないことはあっても、なぜか虐められることはありませんでした。虐められるだけの存在感もないということかもしれません。その時々で、好きで一緒にいると楽しい友達も少数ですが、できました。でも、続かないんです。なぜか。。
たまに友達の多い人に接すると、自分が惨めな気持ちになります。一生こうなのかと思うと少しうんざりします。自分に友達ができないのは、人間的に欠格があるからなのではないか。友達の多い人は人間的に優れているのでしょうか。それとも技術的(作り方を知っている)なものもあるのでしょうか。
どうしたらこのコンプレックスを克服できるのでしょうか。文章を読んでいただいて感じられたことありましたら何でも結構ですので、なにかご意見いただけたら幸いです。

A 回答 (14件中11~14件)

こればかりは『対人能力』がモノを言うので

人間的に欠陥があっても対人能力が優れていれば友人は多いですよ。
昔の同僚がそうでしたから。

特別明るくはないけれど、皆からとても好かれるいつもにこにこと穏やかで誰にでも優しい性格の同僚。
誰もがその人を信頼していました。

みんなのお金を盗んでいるのが判るまでは、ですが。

まあ、そんな訳で『友人多い=人間性が素晴らしい』という構図が
安易に成り立つ訳ではありません。
もちろん友達が多い人はファッションセンス・容姿・話術・話題の豊富さといった
『相手の望む言葉や態度を取れる』という能力に優れた人ですので
そういう意味では『心理や空気を読める有能な人間』と言えます。

もし質問者様が沢山友人を作りたいとお思いなのでしたら
人に好かれるのはどんな人か参考までにご紹介します。

1、挨拶は必ず自分から笑顔でする。

2、ネットや新聞などで面白そうな話題を読んで覚えている。
(今日は○○の日~とかそれが決まった理由とか)

3、同僚のお誕生日には必ず「おめでとう」と言ってくれる。
(仲がそれほど良くない人でも相手が負担に感じないような
ジュースやお菓子やタバコを奢ってあげる)

4、具合悪そうな人が居たらものすごく心配する。

5、人の悪口や陰口は出来るだけ「聴き専」に徹し、自分から言うときは
愚痴の後に「こんなこと愚痴ってゴメンな気分悪くならんかった?」とフォローする。

6、人と話すときは暗い話題以外は笑顔で聞いて
  驚く部分は大げさに驚き笑える部分は大げさに笑う。

7、小さいことで不機嫌になったりカッとしない。

8、口臭・体臭・身だしなみ・オシャレに気を遣う。

あと『空気読めない人』は良い人であっても友人が少ない場合が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は生まれつき対人能力というものがあまり備わっていないのかもと思いました。ただ、教えて頂いた1から8までのこと、頑張ってみようと思います。周りを見ていても、お高くとまっているように見られて得をしている人はいないと思うので。
参考になりました。ありがとうございます。

>友達が多い人の方が人間性が豊かなんでしょうか?

分かりません
言えるのは有名になるとミョーに本人が知らない親戚や友人が増えます
    • 0
この回答へのお礼

ちやほやされるってことですね。それはそれで、悩みの種になりそうです。ご回答ありがとうございました。

逆です。

自分の価値を信じられない人は、他人にちやほやされないと、自分を保てません。
そういう人はやたらと友人を増やそうとします。

自分の意思を持っている人は、孤独なものですが、周りから嫌われているわけではなく、人間的にリスペクトされている場合が多い。
あなたはそっちの方向に進めばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人に好かれる人って、自分から歩み寄って行く人だと思います。そしてその人が本当に人間として内容のある人かどうかは、?ですよね。ただ、いい人だって慕われていることは確かです。
昔の上司で、あまりみんなから好かれるタイプではないけれど、私から見ると仕事はできるし、人間的にもとても尊敬する人がいました。私がその人を好きだったということは、私が目指す方向はそちらなのかもしれませんね。人に歩み寄るよりも、我が道を行くタイプですから。
とても共感しました。ご回答ありがとうございます。

友達って基本的に「暇つぶし仲間」ですからね。

まあ多い方が楽しい時間は過ごせるでしょう。
ひとつの手としては、おごりまくって気前のいいやつになれば
人気者になると思います。
別に寂しくなけりゃ1人で全然平気だし、負い目を感じる事も
ないですよ。人受けが良い=人脈が増える=仕事が増えるみたいな
事はありますが、そういう仕事をしてるなら、それは仕事ですから。
何よりも「あなたとなら一生一緒にいたい」という人を見つける
事が大事です。そっちにチカラを注ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段それほど淋しくはないのですが、たまに淋しいというより引け目を感じる時がありますね。
まわりに自分から友達になりたい、と思える人もいませんし、一緒にいてみたいと思えるような人と出会うために、外に出ていくっていうっていうことが大事なのかもしれませんね。