プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの母が、米ぬかで体を洗ったらツルツルになるよというので
まず、殺菌として電子レンヂでチンして、それからガーゼで包んで
お風呂で顔を2日ほど、続けてこすったところ、
真っ赤にはれて、病院行きとなってしまいました。
今は薬を出してもらい、ましになってきているのですが
どうして、こなったのか分かる方いらっしゃいますか?
以前にも同じ事をした事がありまして、その時には
どうもならなかったんです。なのになぜ?

A 回答 (3件)

こんにちは。

下の方が紹介していた過去のアドバイスに付け加えなんですが、
その時の体調によっても皮膚の状態は変わります。
以前に大丈夫だったとしても、トラブルを起こすこともあります。
今はとても乾燥する季節ですよね。そうなると、お肌は夏場の湿気が多いときよりも敏感になったりします。
私はアトピーなんですが、今の時期は乾燥して、とても痒いしひどい状態です。
普段から海綿を使い、極力力を入れないように気を付けていますが、
それでも今の時期はとてもひどくなります。
もちろん米ぬかの成分が合わなくて、トラブルを起こす人もいます。
赤味がきちんと消えて、健康な状態になってから、再度試してみるといいと思いますよ。
その時、まずはこするのではなく、米ぬかをガーゼなどでくるみ、少量のお湯に
浸し、そのお湯を手で体につけてみて下さい。
電子レンジではなく、使うとき最初のお湯を捨てて、再度きれいなお湯に漬けるといいですよ。
それでも赤くなるようでしたら、成分が合わないんだと思います。
お大事にして下さい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。丁寧に教えて下さって感謝しております。

過去にも同じような質問が・・・

下記URLでどうぞ!!
わかると思いますよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218561
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。いいサイトを教えて下さってたので助かりました。

もしかしたら米糠アレルギーか、肌に合わないのかもしれませんね。

うちの母はガーゼではなく絹で包んでこすっているみたいですけど、うちの母には合ってるらしく肌がつるつるになったと言っていました。昔から米ぬかには肌をつるつるにする効果があると言われてますよね。ただ、私自身の経験から言えば顔には刺激が強すぎると思います。特に敏感肌の方には・・。顔以外でしたら今でもたまにやっていてその効果を実感してます(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。経験談をありがとうございます!