マンガでよめる痔のこと・薬のこと

質問させてください。
昨日の晩、夜勤に行こうと通勤途中に事故にあいました。
現場のコンディションは雨、自分の進行方向直線は見通しの良い道。
他の車や歩行者はいませんでした。
走行速度は雨という事もあり、30キロ出てたか出てないぐらいです。
その状態で信号のない十字路に突入した所、左から来た新聞配達のオートバイに追突され、自分も相手も転倒しました。
ちなみにバイクの出てきた道には一時停止の表示があり、こちらの進行してた道が優先な状態です。

自分はどうにか立ち上がれたので、立ち上がってバイクの運転手に文句を言おうと思った所、相手が立ち上がらないので心配になり救急車を呼ぼうと、大丈夫ですか?と声をかけた所、大丈夫大丈夫少しこうしてればたてるからとの事でしたが、近隣の方も出てきて救急車呼びます?と言われたので呼んでくださいといい救急車に乗せました。その時に警察を呼んでない事を思い出し自分で110し、警察を呼んでその場で現場検証などをしました。
その後自分も左半身が痛かったため、自分の原チャリで相手の方と同じ病院へ。
ついた時にはもう相手の方は帰られてました。

その後警察に行って調書はとりましたが、今後どのような対応をして良いのかわかりません。

自分は自賠責にしか入っていません、相手は新聞配達店の副店長さんがこられて、保険屋さんから電話が行くみたいな事を言われました。

とりあえず自賠責保険の方には電話は入れてあります。
相手の方からはまだ電話がありませんが、一応こっちが交通ルール守ってたつもりなのですが、それでもこちらから先にあいてに詫びた方がよろしいのでしょうか?

また保険の手続きなどはどうすれば良いのでしょうか?
基本的にあいての保険屋さんに従ってれば良いものなのでしょうか?

病院の方には正式に料金が確定しないからという事で、預かり金として¥5000だけ払ってきました。
明日また病院にいって整形外科の方が診断書を出してもらう予定です。

ちなみに警察の話ですと、相手も骨が折れたとかいう事もなく、当日帰られたそうです(目の上が少し裂傷してるらしいですが)
自分の方が足に少し裂傷がある(たいした事ないですが)と左半身の打撲です。

カテゴリー違いかもしれませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

俺もsinya18さんみたいケースで事故の


被害者になりました。

一時停止無視してきたのは車でしたので
俺は骨折して入院でしたが・・・・。

過失割合は
俺1:9相手
でした。

すなわち、慰謝料、バイクの修理代、治療費
休業損害などなど、事故によって失われた利
益は俺の過失割合1割を除いて9割払っても
らいました。

sinya18さんは物損事故で納得いきますか?
あいては物損にしてもらったほうがsinya18
さんの治療費や慰謝料、休業損倍など補償す
る必要がなくなるのでわざわざ人身にする事
はしないと思います。

じゃあ物損になったらsinya18さんは自分
の治療費自分で出しますか?
それとも物損とはいえ相手が悪いので相手
に治療費の9割は負担しろっていいますか?

お互いの治療費はお互いで払おうね!って
なればsinya18さんは損です。

交通事故でも健康保険はなんの問題もなく
使えます。
なぜ交通事故でも使えるか。
sinya18さんは病院で治療費の3割負担し
ます。残り7割は健康保険組合がとりあえず
負担してくれますが、sinya18さんは健康保
険組合から「第三者行為による・・・」って
いう書類を書かされて、健康保険組合は
sinya18さんの加害者に、加害者の過失
割合分を(すなわち治療費7割負担したなか
の9割)を請求するんです。
ま、残り1割は健康保険組合もちですが。

加害者は物損事故ということであれば
この9割は払う必要がないと思います。
(たいていは任意保険屋がはらうのですが)

1回だけの通院ならsinya18さんの自腹
でもいいしょうけど2回も3回も通院
するのであれば人身にしたほうがいいと
思いますが。
    • good
    • 0

相手一旦停止のある交差点での出会い頭事故であれば、相手側に過失は多くなります。


相手は任意保険加入ということですから、おそらく任意保険一括払い対応であなたに当面自己負担、立て替える必要もないでしょう。
指示にしたがえば問題はないと思います。

人身については双方自賠責加入でしょうから、自賠責限度枠120万までは過失相殺関係なく100%補償されます。

物損については、過失相殺適用されお互いの過失に応じて賠償する必要があります。あなたは任意保険未加入ですから、相手の損害額の2割?3割?程度は自己負担賠償しなければなりませんね。
貴方の修理代は相手対物賠償で7,8割賠償して貰えます。

自賠責は人身賠償のみ、対物補償はありません。また任意保険のような対応はしません。したがって、自賠責に連絡しても意味はありません。

相手側任意保険担当者に相談することも可能とは思いますが・・・?
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応相手側に電話したのですが、向こうが悪いという非は認めてるみたいです(新聞屋さんの店長さんがこちらが悪いと認めていたので)

その上でお互い怪我も軽いので診断書を警察に出さない方向でも考えております。
この場合お互いの治療費はお互いの負担になるのでしょうが。

ただ人身になった場合は上記みたいな感じで考えておけば良いのですね。
向こうのバイクについてはどうですか?と聞いた所、たいした事はないみたいです。こちらのバイクも一応走りますし、ミラーが曲がってぐらいで、あとはオイルキャップがなくなってましたが、これは警察の人曰く今回の事故と関係ないんじゃない?って事なので、多分そうなのでしょう。

とりあえず明日、向こう側の任意保険の人から電話があるらしいので、それを持って対応したいと思います。
こちらも別に向こうの人が憎いとか絶対犯罪者にしてやるとかいう気持ちもないですし、お互い穏便に済むならそれが一番だと思ってますので。

ただ向こうがどうしても人身にしたいというのであれば、こちらも診断書は警察に提出させていただきますが。

お礼日時:2008/08/24 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング