こんにちは。
ここ1週間程、何かを食べると主に首(あごの下)や耳 首の後ろ(背中) などがすごく痒くなって真っ赤になります。 最初はじんましんかなーと思ってたんですけど
なかなかなおらないし最近顔も痒くなってきました。
先週ずーっと外食続きで胃があれぎみです。それも何か関係あるのでしょうか?
病院はやはり皮膚科にまず行ったほうがいいですよね?

A 回答 (6件)

naokun先生の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「じんま疹」
関連サイトも参考にして下さい。

受診されることをお勧めします。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

済みません。

初め、たくさんの回答が寄せられていたため回答する気はなかったのですが、arai163さんの誤解をそのままにしておくのも気が引けましたので、arai163さんには申し訳ないのですが、少し書き込ませていただきます。
蕁麻疹は、首にも顔にも、手のひら足の裏、唇にさえでます。
kyoko0902さんの皮疹が蕁麻疹かどうかは実際に見てみないと何とも言えませんが、皮疹が出現する場所で蕁麻疹かそうでないかが決まるわけではありません。

受診されるなら、昼間なら皮膚科が最良ですが、内科、外科でも十分でしょうね。夜間・早朝などに当直している皮膚科の医師などまず存在しませんので、たいていは当直医師が最初に見ているでしょうから。
    • 0

じんましんの場合、ぶつぶつは、お腹や腕、足に出ます。

首のまわりなどが赤くなるのは、じんましんではなさそうです。
皮膚科に行って、診察を受けることをお薦め致します。

なお、じんましんでしたら、カルシウムを摂取すると治るのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよねー でも腕にも出るんです。
困ったもんだ(笑)
そうなんですかー蕁麻疹にはカルシウムなんですね。ビタミンだと思ってました。 勉強になりました。
ありがとうございました。

そうですね。

やっぱり病院に行ったほうがいいと思います。

私は昔じんましんがよく出てしまう体質だったのですが、あの辛さは言いようがないですよね?
食べ物ででる…、というのはよくわかりませんがある日突然アレルギーがでたり、ストレスが原因だったり、いろいろあると思います。
(アレルギーだとその原因がずっと潜伏していて、ある日突然発病する…というようなコトもありますし…。花粉症なんかそういうのをよく聞くじゃないですか?)

早めに皮膚科に行って受診されたほうが、いろいろ余計な心配をせずにいいとおもいますよ。大変な病気だったら早期に見つかるほうがよいのだし、軽いものであれば「なーんだ、そうだったんだ」と安心できますから。

余談ですが私は手や足に湿疹ができて、困って病院に行ったら水虫が原因だったコトがあります(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよねー もう結構長いので周りからも早くいけーと言われてるんです。実は日曜に救急病院に行ってきたんですけどかなり適当な先生でよけい不安になってしまいました(笑)
一応かゆみ止めの塗り薬をいただいたんですけどね・・・
早くきちんとした病院に行ってきます。
ありがとうございました。

こんにちは。

実は今私も全く同じ症状が出ています。
過去2度ほど大学病院ですべてのアレルギー検査をしたこともありますが、
アレルギー反応は全く出ませんでした。
が、1つ言われたのは、これは誰にでも言えることなのだそうですが、
体調がすぐれないときや疲れているときに、
卵や牛乳を取ると、じんましんが出るときがあるそうです。
あと、私の場合は、皮膚自体が乾燥していて弱いと言うこともあり、
刺激物は良くないかも、と言うことでした。
例えば辛い物とか、味の濃い物。。。。
実はキムチが大大大好きで、良く食べすぎることがあるんですよね。
それ、良くないそうです。

ちなみに今は何で出てるか、大体分かってます。
転職して、ストレスが無くなって、食事の量が減り、油を取らなくなって
乾燥してるのと、たまに食べる濃い味のもので刺激がくるのとだとおもいます。
足首から尻から肩、首、顔まで痒くてたまりません。
でもまあ、入浴後にはかゆみ止めを塗るようにしてるし、時期が来たら直るだろうと
気長に待ってます。

ということで、参考になったかどうか分かりませんが、
食生活を正常に戻してみてはいかがでしょうか。
もし心配だったら一度検査を受けられては?
自分が気付かない間に体に合わなくなってる食べ物があるかも知れないし。
規則正しく、栄養のバランスを取るのが一番ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はもともと蕁麻疹などでやすいほうで、特に弱ってる時などは牛乳はてきめんです。
仕事も夜遅くまでありストレスもたまってるのでしょうかねえ・・・
丁寧な回答ありがとうございました。
お互いがんばりましょう!!

特定の食べ物に対してじんましんが出ているんでしょうか?弱っているときに

普段大丈夫なものに反応するっていうケースもあるようですよ。一時的なもの
だったら医者に行くほどもないかと思いますが、だんだんひどくなるようですと
皮膚科にいかれたほうがいいと思います・・。飲み薬(抗ヒスタミン剤など)を
もらえるし、アレルギーの原因を探すこともできます。

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特定の食べ物というわけではなく 何を食べても痒くなるんです・・・ 
やはり早い目に病院に行ってきます。ありがとうございました。