アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで私の家に旦那と暮らしていましたが、私の親と旦那の仲が悪く、うまい具合に近場での転勤が決まりアパート住まいになりました。

そんな矢先、旦那の母親から電話がありお金を貸して欲しいと言われました。
金額としては10万です。
友達からお金を借りていて返済したいという理由からでした。
しかも旦那には言わないで欲しいという話なのです。

旦那の母親は離婚して一人暮らしをしています。
子供は旦那の他に(旦那からみて)結婚しているお姉さんがいます。
しかし、その義母の生活は慎ましく…というよりは、あっちこっちに出掛けていたりして友人も多いっていう感じのタイプです。

今、私は仕事をしていないので自分の収入はありません。
なので貸すというと貯金から貸す事にもなるし、正直言って義母から別に何か買ってもらったりとか特別な事をしてもらってる訳でもないので貸す気にはなれませんでした。

それに今まで私たちが実家に居た時はそんな事を言う事もなかったのにアパートに住み始めた矢先の事だったので、それを狙ったのではないか?とも思えてきてしまいます。
なので、ここで甘い事を言ってしまうとつけ込まれるし、お金があると思われるのも嫌なので、内緒にしておいてくれと言われたものの旦那に話をしました。

結局、旦那がなんとかしたようです。
その後、1ヶ月経ちますが義母からの連絡はありません。
正直、連絡がなくても平気なのですが、私の行動は正しかったのでしょうか?

それに私は自分の親に話していません。
それでなくとも私の親は義母に対して前からお金にがめついと言っていたので、この事がわかれば何を言い出すかわからないですし…(苦笑)

そして、今後もし義母と会う機会があればどう接すれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

お金の問題は、オープンに対応するのが一番間違いないと思います。

syonsyonさんが一番優先しなければならないのは、
syonsyonさんの家庭ですから、
今回の対処は間違いなく正解ですよ。

お金の話をするのは誰しもいい気持ちはしないので、
今後お義母さんはあなたに再度無心する事はないと思います。
会った時もこちらからはあえて触れないほうが無難かなと思いますよ。

ただ、そのあたりの対応は旦那さんに相談してはどうですか?
「お義母さんに悪かったかな?」という感じで。
出来れば、お金をどうしたのか、使途は何かとか、
聞ける事は聞いて、知っておいた方がいいと思いますよ。
あなたに収入がないとはいえ、家計の出費ですから。
旦那さんが気を悪くしないように気をつけて。

ただ、どちらの親に対しても、今後扶養の義務がありますので、
買ってもらったから、何もしてもらってないから、
という損得勘定で考えるのはやめた方がいいと思います。
    • 0

大変なようですね。

お金を貸さなかったことや、ご主人に話されなかったことは間違えていないと思います。
お母様にはお母様なりの理由があるとは思いますが、自分の息子にいえない事を嫁に言ってましてや今お仕事をされていないのに貯金から出すというのはちょっとどうかと思います。
それに働いていないというのを知っていて、お金を貸してというお母様は今後も貸してといわれていたかもしれません。
ただ、今後義理のお姉さまに○○さん(あなた)はけちでとか言わないでって言ってるのに○○(息子)に言いつけたのよといわれてしまうんじゃないかという心配もありますが。
でも、私達もまだ余裕が無いし私は実家の家族や友人ともお金の貸し借りはしないからお母さんとこういうことでトラブルはおこしたくないから。ごめんなさい。と、もし話すことがあったら言われたらどうでしょうか?
実際これからも長く付き合っていくのにお母様とトラブルを起こしたくはないですよね。お金が絡むと仲のいい友達も無くすってよく言うし。
実家のご両親に心配かけないようにという気持ちもよく分かります。自分のおやって必要以上に娘を心配してくれますしね。
物を買ってはくれないかもしれませんがお姑さんとはなるべくできるなら仲良くしていった方が得ですよ。
    • 0

NO1の者です。

自分のしたアドバイスを読み付け加えたい事があるので
再登場させて頂きます。

お母様がこの前はごめんね!とさらっときたら 
さらっと返したらよいのではないかと。

お母様が文句を言ってくる事も考えられますよね。

なんで言ったの?と聞かれたら
自分一人では 動かせられる金額では無いので・・・
と おっしゃられたら良いのではないかと思います。あとは 
ごめんなさい。と・・・・。

息子に知られたら イヤだと思うなら 今後は言ってこないでしょうし・・。

全体的に見て 質問者さんの取った行動は正しかったと思います。
    • 0

アドバイスになるかわかりませんが 思った事を書かせて頂きます。

旦那様に内緒にしてくれと言われたのに 旦那様に言ってしまったのは
間違えてはいないと思います。自分のおこずかいの範囲でなんとかなる
金額でしたら 黙っていてもいいでしょうが 10万となれば 大金です。
これは相談しないとあとあと問題が起きる可能性が有ると思います。しかし
相談後 旦那様がなんとかするより 質問者さんがなんとかなさったほうが
よかったのではないかと思います。お母様は息子には知られたくない事が
前提だったのですから・・・。
でも もう済んでしまった事ですので余り
お考えになられない方がいいと思います。 

それから 質問者さんがおっしゃるように 自分の両親には話さない方が無難だと思います。どんな親だとしても旦那様にとっては親ですし
立場がありますから・・・。自分の両親に旦那様ご家族の印象が悪くなっては質問者様もお辛いとおもいます。
ただでさえ 折り合いが余りよくない様なので。

今後の事ですが 何事も無かったように接していかれた方がいいと思います。
その事について お母様の方から 切り出してきたら そんな事もありましたね
と言う感じに さらっと流したらいいのではないかと思います。
何回も同じ事があるようなら 問題ですが・・・。
    • 0