英文では、タイトルは1単語ごとに大文字になっていたり最初の文字だけ大文字のものなど、いろいろあるのですが、決まった書き方があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足。


文頭以外の冠詞も小文字で始めます。

Gone with the Wind 風と共に去りぬ
    • good
    • 1

他の方々の解説を読んだ上で、本のタイトルをいろいろ見ていると、なんとなく分かりやすいのでは。



Half of a Yellow Sun

Anne of Green Gables

The Lady and the Unicorn

The Old Man and the Sea

The King and I

・・・ということは接続詞(andなど)も小文字で始まるみたい。
文頭でなく間に来るとき小文字にするのは、前置詞、冠詞、接続詞などですか。

注:書名ですが、全部読んだことがあるわけじゃないですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2008/09/07 18:29

正式な文章のタイトルでは(新聞記事やレポートなど)、


各単語の頭文字は大文字にします(ただし前置詞は除く)☆
たとえば
How to Quit Smoking in Three Days
など。(to, in forなどは前置詞なので大文字にしない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。やはり正式な文章などには、書き方に決まりがあるのですね。参考になりました!

お礼日時:2008/08/24 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトを辞めた時の職歴の書き方がわかりません。

履歴書の書き方なんですが、職歴の書き方で、アルバイトをやめた時も、一身上の都合と書けばよいのでしょうか?会社の場合、退社と書きますが、アルバイトの場合はなんと書けばよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には、最低限、学歴と正社員になった事があったらその職歴をかけば良いです。
ですが、あなたのように長期のバイトの場合は遊んでたと誤解される恐れがあるので、いくつかバイトもかいておいた方が良いかも知れません。短期は省略し、長いのだけで良いと思います。(正社員歴は正直に、バイト歴はバイト先で年金を払っていなければ適当にアレンジしても良いと思います。ともかく『君はコロコロ仕事変わっているんだね』と言われないように書いて下さい。)
書き方は
平成17年1月(株)マクドナルド(アルバイト)
平成19年10月同 退職(または 一身上の都合で退職)
とかで良いと思います。
最悪バイトは書いてこなくていいよと、言われるかも知れませんがそれで落とされる事はないと思いますよ。
余計な事ですが、いま多少なりとも景気が回復してきて募集も増えてきているようなので、できれば正社員応募してみる事をおすすめします。がんばって下さい。

Q英単語用のノートについての質問です。効率のいい単語ノートの書き方を教え

英単語用のノートについての質問です。効率のいい単語ノートの書き方を教えてください。英語を国内で勉強している人に質問です。アドバイスがあれば、それ以外の方もご回答よろしくお願いいたします。



英単語はいま「ダイアローグ1800」という単語集で勉強しています。各項に対話があり、出てきた単語を取り上げているというスタンダードな単語集です。

いまやっている勉強法を説明します。5回対話を聞きます。まず1回目は何も見ないで対話聞く。2回目は本のスクリプトを見ながら対話を聞く。つぎにスクリプトのつぎのページに載っている単語や例文を見る。3、4回目も本のスクリプトをみながら対話を聞き、5回目は何も見ないで対話を聞くという練習方法です。書いたりはしません。

なぜ書かないかというと、以前ノートにひたすら単語を書いていた時期があったんですが、再び見返してもあまり覚えていないと気付いたからです。結構しんどいので非効率だと止めてしまいました。

しかし書かなくても記憶には定着しづらいということはわかっています。

効率のいい単語ノートの書き方を教えてください。なんでも参考になればうれしいのでどんなことでも教えてください。



-補足-

僕は大学生で就職活動に向けTOEICを勉強中です。就職活動まではあと1年ほどありますので、それまでにスコア900を目指して頑張っています。今年の5月に受けたテストのスコアは700手前でした。

今は自分の実力を考えました。ある程度テスト形式になれてきました。しかし本当の英語力をつけなければならないと思いました。自分に不足していると思われるものは以下のものです。
・リスニング力(英吾の耳になれていない)
・語彙力
・リーディングの読むスピード

そこで「英語耳」という本を買い英語の発音を理解し、英語を英語のまま聞くという練習、「ダイアローグ1800という」単語集で語彙力をつける。NHKの教材でリスニングを身につける、という風な練習をしています。毎日1時間半くらいやっています。

質問があればお礼のところに書きます。

英単語用のノートについての質問です。効率のいい単語ノートの書き方を教えてください。英語を国内で勉強している人に質問です。アドバイスがあれば、それ以外の方もご回答よろしくお願いいたします。



英単語はいま「ダイアローグ1800」という単語集で勉強しています。各項に対話があり、出てきた単語を取り上げているというスタンダードな単語集です。

いまやっている勉強法を説明します。5回対話を聞きます。まず1回目は何も見ないで対話聞く。2回目は本のスクリプトを見ながら対話を聞く。つぎにスクリプト...続きを読む

Aベストアンサー

単語の覚え方は人により異なるようです。以下のトピックのNo.2のアドバイスをご覧になってみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639682.html
私は一日に何百個も繰り返すなんてとても無理ですが(社会人なので時間的にもちょっと)、それ以外はこのご意見に同感です。


時々ノートの作り方を質問している人がいるのですが、私はそうやってきちんと「ノートを作る」ということを考えなかったタイプです。もちろんノートに書くことはあるんですが、「見返す時に自分が分かるように」としか考えておりません。メモ程度で、ちゃんと書かないこともしばしばです。
私の個人的な考え方ですから質問者さんにもそうしろとは言いません。ただ、「学習方法は手段であり、目的ではない」とは言えると思います。

それと、1冊の参考書をやり込むというのが出来ない人間です。どうも知りきれトンボ・・・・・・何冊も参考書を持っていて、あれこれ読んだり読まなかったりで、「大雑把に積み重ねる」タイプみたいです。
細かく考えるより、たくさん触れて慣れるほうが私には向いているようです。もう少し細かくやったほうがいいみたいですけどね(^^; 知識が穴だらけは決して良くは無いので。

こんなでも今年の3月に受けたTOEICは895点でした。

『英語耳』は良いと思います。アマゾンの『英語耳』のカスタマーレビューを読んでみると参考になると思います。

・リスニング力⇒たくさん聴く。聴かないで上達は絶対に無理。

・語彙力⇒単語本で詰め込みも効果あるが、それだけでなく英文を読みながら繰り返し単語に触れると記憶に定着しやすい。

・リーディングの読むスピード⇒たくさん読まなきゃ絶対に速くならない。

基礎的な学習は大切ですが、英語に慣れることも考えてみるといいと思います。「本当の英語力」を付けたいなら、テストで無い本当の英語にも触れればいいんです。聴いたり読んだりは日本にいてもある程度出来ますから。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5985365.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5959129.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5578981.html

単語の覚え方は人により異なるようです。以下のトピックのNo.2のアドバイスをご覧になってみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639682.html
私は一日に何百個も繰り返すなんてとても無理ですが(社会人なので時間的にもちょっと)、それ以外はこのご意見に同感です。


時々ノートの作り方を質問している人がいるのですが、私はそうやってきちんと「ノートを作る」ということを考えなかったタイプです。もちろんノートに書くことはあるんですが、「見返す時に自分が分かるように」としか考えておりません...続きを読む

Qアルバイト先に就職する際の自己PRの書き方。

アルバイト先に就職する際の自己PRの書き方。
今年で23歳、大学を今年卒業したのですが就職出来ずに既卒となってしまった者です。
アルバイト先である某ドラックストアに就職する事を考えています。
エントリーシートにある自己PRをなんて書けば良いか悩んでおります。
エントリーシートの書き方の本は一応持っているのですが、その店でアルバイトを4年間していたという事を前面に押し出す文章にしたいのですが、何かいい書き方はありますでしょうか?
あと「ご質問・ご相談」の欄があるのですが、特になければ別に書かなくても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当者です。

>アルバイト先である某ドラックストアに就職する事を考えています。
>エントリーシートにある自己PRをなんて書けば良いか悩んでおります。
>その店でアルバイトを4年間していたという事を
>前面に押し出す文章にしたいのですが、何かいい書き方はありますでしょうか?

まずは今働いているお店の店長さんか社員さんに相談されてみては?
「正社員の求人を見て応募しようと思うんですが、アルバイトからの登用制度はありませんか?」
というような形で。

一般応募とは別に、優先的に選考を受けられる

会社としても人柄を知っている人の方が安心です。
長く勤めてくれる人がいいですから、4年のアルバイト経験は優位に働きます。

普通に応募したら大勢の希望者の中で埋もれてしまうこともあります。
アルバイト歴まで詳しく見られない可能性がありますので。

登用制度がなかったとしても、自分の働き方で良い点など客観的・具体的な意見がもらえるので
エントリーシートを書く参考になると思います。

Q自分だけの単語帳を作ろうと思いますが、皆さんは何に単語を書き込んでいますか?

受験生です。
題名の通りですが、英語の単語帳を作ろうと思います。
長文などを読んでわからないものを書き込もうと思っています。

しかし、ノートに書き込むのか、それともそれ以外の物に書き込むのか。ノートだとしたらサイズはどれぐらいの物がいいか。正直まったく検討がつきません。

なにで単語帳を作ればいいか、オススメのものを教えてください。

Aベストアンサー

15年~20年前は単語帳を使ってました。今も売ってますね。
http://kosamabetuka.cocolog-nifty.com/iimono/images/2007/09/14/cimg0027.jpg
いろんな形のも増えてます。
電子式のもあるらしい。電子暗記カード コクヨのメモリボ。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/e-bungu/memoribo/

ノートに書き出すこともやりました。
要するに「自分がやりやすい方法」でいいのですが・・・・

私の場合は「持ち運びやすくて、いつでも見られて、簡単」なのが好きです。
中学高校時代は専ら普通にB5ノートでしたが、大人になってからは、A5版ぐらいの小さいのもよく使っています。
持ち運びが便利だから。
フレーズをメモするに至っては、単なるメモ紙だったり、小さいメモノートだったりもします。

そういえば前にノートの作り方話題がありましたよ。
私の頃もノートの作り方を工夫している人はいましたが、自分は「ノート作り」と改めて考えたことがなかったです。
「自分が見て分かるかどうか」「見やすい」というのが重要なだけで、今もそうです。
  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3667345.html

15年~20年前は単語帳を使ってました。今も売ってますね。
http://kosamabetuka.cocolog-nifty.com/iimono/images/2007/09/14/cimg0027.jpg
いろんな形のも増えてます。
電子式のもあるらしい。電子暗記カード コクヨのメモリボ。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/e-bungu/memoribo/

ノートに書き出すこともやりました。
要するに「自分がやりやすい方法」でいいのですが・・・・

私の場合は「持ち運びやすくて、いつでも見られて、簡単」なのが好きです。
中学高校時代は専ら普通にB5ノートで...続きを読む

Q郵便局の長期アルバイトがしたい!以前、短期アルバイトは、してるけど、履歴書の書き方を教えてください

以前、年末年始期間だけ郵便局のアルバイトをしてしました。
そこから、何度か転職をしてますが
やはり毎年やってるアルバイトの方が集中して、やりやすいというか、やりがいがあるのです!

そこで、今度は、長期アルバイトをしたいんです。

短期アルバイトの履歴書の書き方を教えてください!

Aベストアンサー

履歴書ってのは質問者が生きてきた経歴を書くわけですから提出先の職種や職能に関わらず全て同じ内容なんですが、
募集内容が長期で有ろうと短期で有ろうと変わりませんが、
市販の履歴書へ項目別に記入する事にも変りは有りません。

Q大文字の使い方&”影響する”という単語

先日、ライティングテストで提出した英作文で
In my opinion, established internet influenced for our life dramatically.
Nowadays, we use internet almost everyday wherever we are.
と作成した処、次のような疑問が沸きました。

(1)”internet"の単語ですが、先生からの回答では
”Internet"と単語のはじめを大文字にする様直されました。
私が理解していたところですと、大文字にするのは文の始め、
私はという意味の”I"、固有名詞位だと思っていたのですが、
Internetも必ず大文字にする理由は何なのでしょうか?
又、そのほかにもこの様な単語があれば、教えて頂けましたら幸いです。

(2)先ほどの英文で"influenced"という単語を使用しましたが、
ここでinfluenceとaffect、どちらを使うか迷ってしまいました。
どちらを使用するのが正解何でしょうか?
もしくはもっと他に適した単語はありますでしょうか?

もしその他にこの英文で気になる間違いがございましたら
指摘して頂けますと幸いです。

先日、ライティングテストで提出した英作文で
In my opinion, established internet influenced for our life dramatically.
Nowadays, we use internet almost everyday wherever we are.
と作成した処、次のような疑問が沸きました。

(1)”internet"の単語ですが、先生からの回答では
”Internet"と単語のはじめを大文字にする様直されました。
私が理解していたところですと、大文字にするのは文の始め、
私はという意味の”I"、固有名詞位だと思っていたのですが、
Internetも必ず大文字にする理由は...続きを読む

Aベストアンサー

No. 4 です。こんばんは。

ご質問拝受しました。

インターネットには、the が必要です。前述しましたが、internet はいっぱいあるわけでして、普通名詞です。ですがいわゆるインターネットは、1つしかありません。そうなると、言うほうも聞くほうも、どのインターネットか分かっているということですので、the がつきます。established internet となっているので、そこは訂正しなければならないところなんですが、直しにくいので、取りあえず、大文字の訂正を指摘されたのだと思います。

wherever we may be の may は「譲歩の may」と呼ばれているもので、譲歩節によく登場します。でも、wherever we are で十分ですよ。wherever we may beと言うと、ちょっとおばあちゃん英語っぽいかもしれません。何となくリズム的にほしいかなと思っただけで、他意はありません。

日本人の書く英語は、所詮は「お笑い草」でして、西洋人の書く日本語の文章と同じことです。日常会話ですと、まあそこそこは行くのでしょうが、文章で太刀打ちするのは至難の技です。でも、少しずつは進歩するようで、それを励みに、お互いに頑張りましょう!

以上、お答えになっていれば幸いです!

No. 4 です。こんばんは。

ご質問拝受しました。

インターネットには、the が必要です。前述しましたが、internet はいっぱいあるわけでして、普通名詞です。ですがいわゆるインターネットは、1つしかありません。そうなると、言うほうも聞くほうも、どのインターネットか分かっているということですので、the がつきます。established internet となっているので、そこは訂正しなければならないところなんですが、直しにくいので、取りあえず、大文字の訂正を指摘されたのだと思います。

wherever we...続きを読む

Qアルバイトの履歴書の書き方(職歴欄について)

アルバイトの面接を2日後に控えている学生です。
履歴書を書いているんですが、履歴書の職歴の欄に今までやったアルバイトの経歴を書こうと思うのですが、

例えば、
平成×年×月
○○スーパー○○店(アルバイト)
18:00~23:00までの間、レジ勤務

平成×年×月
一身上の都合により退職

といった具合に書こうと思うのですが、このような感じでいいんでしょうか?
アルバイトでも辞めたとき退職と書くんですか?

それとも上のように詳しくは書かなくてもいいんでしょうか?
もし簡潔に書く書き方があればその書き方を教えてもらえないでしょうか?

常識しらずですみません。

Aベストアンサー

平成18 6月 (株)○○ ●●スーパー□□□店(アルバイト)

平成18 12月 同社  退社

でいいんじゃないでしょうか。
自分はこれで6社受かったよ。>正社員で

Q感嘆符の後のandについて(大文字・小文字)

Happy New Year 2013! and we got married.
と年賀状に書きたいのですが、
「and」の「a」は大文字でないと間違いでしょうか。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

小文字でかまいませんが、
Happy New Year 2013! と we got marriedをつなげる意味が感じられません。
2013年に結婚した??のではないですよね。
andでつなぎにくい文です。

Happy New Year 2013! We are happily married!
とする方がよろしいかと思いますがいかがでしょうか?
「今年は幸せにも結婚しております」となります。

以上、ご参考になればと思います。

Q至急☆職歴(アルバイト)の書き方について

今、履歴書書いてます!!私は、今年からフリーターで面接受けるのですが高校の時2年半ほどアルバイトしていました。この場合職歴は○○入社、○○退社とかけばいいのですか??アルバイトだから書き方わかりません

Aベストアンサー

平成○年○月 ○○入職(アルバイトとして)
平成○年○月 自己都合で退職

とカッコ書きで記載すればいいのではないでしょうか?
先日職安のセミナーを受講したのですがパートの職歴はこんな感じで記載してありました。
ちなみにどのような職種であったかもかんたんに記載した方がいいと思います(店内での接客業、工場内での製造業など)

Qtoec800点以上の方で、単語帳たくさん覚えないで自分はこの薄い単語帳を使って効率的と思える単語帳あります?

toec800点以上とった方で、単語帳みんなみたいにたくさん覚えないで自分はこの薄い単語帳を使ってすごく効率的だったと思える単語帳ありませんか?

Aベストアンサー

こう書房のシリーズ
テストサイト「単語力(タンゴリキ)」
最近では AERA Englishの過去号か直近号の 小冊子 400keywords永久保存版が今日見たら かなり良い出来でした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報