アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私はあまりに世界のこと、世間のことを知らなさ過ぎると思っています。
この間、動物を屠る映像(豚を押さえつけて殺す映像)を見て、肉の流通の過程にはこういう仕事をされる方がおられるのだなとショックを受けました。もちろん、考えないようにしていた面があるとしても、このように見過ごしているものが多すぎるような気がするのです。

テレビで、「これは勉強になる!」という討論の番組や、ドキュメント番組はありますでしょうか。できれば午後6時以降、もしくは土日で恒例のものだと嬉しいです。
(単発でも、不定期でもおすすめがあれば教えてください)
よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

テレビの討論番組はくだらないので基本的に無視したほうがいいものが多いです。

でも、朝まで生テレビはたまに面白いことはあるかな…。
NO.2の方のおっしゃるとおり、CBSドキュメントはいいです。あとテレ東の日経新聞がスポンサーについてる番組は結構いいです(ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、ワールドビジネスサテライト)。
まあ、テレビの情報の密度は薄いことが多く、また着色も多い(視聴者を得るため)ので、本(こういう目的なら新書がいい)とかインターネットの情報のほうがいいと思います。wikipediaの興味のある項目を無限に飛びつづけたり、タブブラウジングでわからない単語を逐一調べたり(firefoxの「該当ワード選択→右クリック」でのgoogleの検索がおススメ)してれば物知りになれると思います。というか、電車の中で新書を読み続けるだけでだいぶ違うと思いますが…。あとは日常生活の中で見るもの、新しく見るものに絶えず既存の知識を関連付けさせれば、知識が有機的に結びついてきて面白くなってくると思います。「これって、これと関係あるんじゃないかな?」みたいなことを考え続けるってことです。
    • good
    • 1

 知らないことが多すぎるというのは、私にとってもいつまでも変わらない感慨です。

さて確かにみなさん言われることでもありますが、日本のテレビ番組は笑いを中心としたエンターテイメントばかりで、良質な討論番組やドキュメンタリーは少ないですね。例えばNHKの日曜討論は政党だけの論客で固定化され、新しい視聴者層を獲得する意思はまったくないようです(プロデューサーの努力が見られない)。ただ色んな世界を知ろうとすれば、基本となる姿勢というのはつまらないからと切り捨てるのではなく、自分に参考となると決めて吸収しようという姿勢は絶対に欠かせない要素だと思うのです。自分の好みや好き嫌い、自分に関係ない関係あるというわがままな部分を排することです。例えば、幕末の英雄と称される人々は揃いも揃って尊皇攘夷(外国人というだけで排撃)者で、外国人を毛嫌いしましたが、高杉晋作をはじめ外国に行った人は、180度考えが変わり、むさぼるように外国知識を競って吸収しました。だから、まず多いに知ろうとする強い姿勢が大事だと思うのです。これに知ったことをさらに深め、フォローする意味で本屋さんか図書館で調べる形ができればいいと思います(パターン化パッケージ化する)。この中から批判精神も養われます(中傷、非難だけの独断偏見とは違います)。 ところで、私が良質としてお薦めするのは、テレビ東京の「ガイアの夜明け」、CBSドキュメンタリー、CS放送のディスカバーリーチャンネル、ヒストリーチャンネル、NHKスペシャル、それに各局の報道特集などですね。多いに頑張ってください。
    • good
    • 0

『情報ライブ ミヤネ屋』


『たかじんのそこまで言って委員会』
『博士も知らないニッポンのウラ』
  (インターネットテレビ ミランカ)

以上の番組は 他の番組では報道規制でやってくれないコトを放送してくれるので好きです
    • good
    • 0

討論番組では、日曜9時からNHKでやる「日曜討論」以外はまともな番組は無いと思います。


まぁ、日曜討論も政治家の通り一遍の主張で終わる事が多いですけど、各政党の主張を知る上では参考になります。

政治番組は、日本にはほとんど無いですね。
「政治バラエティー」なるモノは増えましたけど。
「政治バラエティー」は、単に政治ネタをおもしろおかしく茶化すだけで、ほとんど役に立ちません。
まぁ、政治に関心を持たせる役には立つかもしれませんが、、、。
でも、間違った情報や誤解を与えて国民の政治不信を助長させてる番組が圧倒的に多いですね。


BSの世界のドキュメンタリーは私もおすすめです。
日本にはない質の高いドキュメンタリー作品が多いですし、世界大戦モノとかは各国の視点・意見が分かって良いです。
http://www.nhk.or.jp/wdoc/

民放だと、当たりはずれが大きいですがテレ朝系列で深夜にやってる「テレメンタリー」なんかはおすすめですね。(時間帯は、地域によってまちまちなんで、ホムペ等でご確認を)
http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/index_top. …

あと、不定期ですがフジ系列でやってる「FNSドキュメンタリー大賞」なんかも質が良いのが多いです。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/index.html

あと、ケーブルテレビですがディスカバリーチャンネルとかはおもしろいですね。
http://japan.discovery.com/

※参考URLは「政治バラエティー」の功罪を批評されてるブログです。

参考URL:http://tatsumi1123kana.way-nifty.com/naigai/2007 …
    • good
    • 0

>おすすめ討論番組・ドキュメントはありますか?


討論番組は分かりません
おやじばかり出てきて面白くないからです

ドキュメントはNHKのBS放送の世界のドキュメンタリーです
http://www.nhk.or.jp/wdoc/
日本じゃ考えられないような超辛口の内容がたまに出ています
だから当たりハズレがある
    • good
    • 0

TBSで深夜にやっているCBSドキュメントは凄く参考になりますよ。


2ヶ国語放送ですし、色々考えさせるテーマが多いです☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!