個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

今年の長女(小6)の夏休みの宿題の中に、「先生に葉書を出す」という課題がありました。我が家の地域は昨年から夏休みが短縮され、明日から学校が始まります。ですが、長女の担任は容赦ない量の宿題に付け加え、暑中見舞いの葉書まで要求するとは「低学年じゃないんだから」と親としては内心思っていました。(私事ですが娘は中学受験組のためにハードな夏休みを送っていることを担任はよく知っています)でも、小学校最後の夏「なにか先生にも考えがあるのかな?」とも思っておりました。 

担任(男性30代前半)からの返信は、葉書一面にキレイな海(沖縄?ハワイ?)をバックにした家族写真。子供へのコメントは下の方に1cmほどある余白に、小さな文字で「勉強頑張ってますね。休み明けに会うのを楽しみにしています」のような文面に複雑な思いでいます。
他のクラスの話を聞いてみると、夏休み前にクラスのみんなで撮った集合写真や、校庭で皆が育てているヘチマが大きくなった様子を挿絵に使った葉書、もしくは文字のみが多いです。そう言う写真であれば歓迎ですが、あまりプライベートと混同されても…。これをクラスの全員に送ったのかと思うとちょっと引きます。
子供も反応は冷ややかですし、お若い先生だからとはいえ配慮が足りないのではないかと感じています。私が小うるさいでしょうか?
皆様のお宅ではどのように思われますか?また教員からご覧になってどうですか?

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A 回答 (12件中11~12件)

私はちょっと・・・・とは思いますね。


児童に宿題をたくさん出しておいて、自分は旅行で遊んでいるのかよ!って、感じがします。受け取った方の気持ちの配慮があっていいのでは、と思います。

私の場合、もともと、年賀状なんかで、家族や子どもの(下手くそな)写真入りを送られるのは、いい印象を持っていない、というのもありますが。
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この回答へのお礼

確かにクラスのお母さんに会うと「あれはどうなの?ちょっと自覚ないかもね。」という話は出ますね。写真は上手でしたけど。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 22:42

プライベートと混同?


そうでしょうか?

いろんな絵葉書があっていいと思いますよ。
先生としての範囲外というわけでもないと思います。

会社の先輩が後輩に家族写真の写真のハガキを送ってきたら、公私混同ですか?

まー私が先生なら、自分の家族の写真をわざわざ生徒に見せたくないので、家族写真は送らないですけど。
心のオープンな先生なんじゃないでしょうか?
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この回答へのお礼

>会社の先輩が後輩に家族写真の写真のハガキを送ってきたら、公私混同ですか?

私としては会社の先輩後輩と、先生と児童というのは違う気がするのですが…。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 22:23

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Q小2担任の教師からの暑中見舞い等について

新学期に担任に問いただすべきか、考えすぎかご意見を頂きたいのでどうぞよろしくお願いします。
小2の長男の担任はベテラン先生(女性)で、入学当初から持ちあがりで現在に至ります。
まず、今年の初め年賀状の返事が来なかったのです。(長男は年末に書いて送っています。)その時はもしや喪中だったのかも・・・と思い春の家庭訪問時にお聞きしたら、「出しましたけど・・・」とのこと。郵便事故や何か手違いだったのではと思いさほど気にもしないようにしていたのです。もちろん、届いている子もいたんです。
そして、この夏休みに届く暑中見舞い。
またしても長男の所には届かないのです。周りのお友達の話ではお盆休み前に届いているらしいし郵便事故なんてそうそう何度も起こらないのでは?そう考え出したら故意にされているんじゃないかという思いが頭をもたげてきました。
一学期中も長男の行動がどちらかといえばヤンチャ坊主なので気に障るのかお友達同士の喧嘩で相手の子を押したというだけで(怪我をしたわけでもない)何度も呼び出されたり注意を受けたり。
逆にこちらが同じようなことをされても相手を擁護する場面があったりで、嫌われているだろうなとは感じてはいます。
暑中見舞いの件、新学期が始まったら直接先生に問いただしたい気持ちは大きいけれどもし私が行動することで長男に嫌がらせされても・・・と揺れています。
もしくは考えすぎの感があると思いますか?
アドバイスや同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら対処法など教えてください。

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Aベストアンサー

質問者さんに対して、批判的な回答が目立つのに、ちょっと驚いています。最近は、そういう考え方の大人(保護者)が多いのかなぁ・・・

私は元教師で今も教育関係の仕事をしています。
まず、私はその担任の行動に疑問を感じます。子どもにとって、手紙が来ることは、大人以上に嬉しく楽しいものです。もし郵便事故だったら、それを知った担任は、再度送るなり、学校でお子さんに、「ごめんね~」とか言って、手紙を手渡したりしてもよさそうなものです。そういう指導をしない、できない、気づかない、という担任教師は、私には眉唾物ですね。
子どもはずっと、「自分だけ、もらえなかった・・・」という心のしこりを残して成長していきます(←これがあるから、大人の感覚で、曖昧に問題を流してはいけません)。まして、手紙の来ないことが二回も続く・・・保護者として、何らかのアクションを起こす必要があると思います。

具体的には、「暑中見舞いのはがきが、うちの子にだけ来なかったようなのです。子どもは残念がっています」と切り出し、担任から、書いたあて先や、投函した場所、日時を聞きだしてください。書留でなくても、郵便局はそれなりに調べてくれます。本来なら、差出人である担任が調べるべきなんですがね。それに住所が間違っていたら、差出人のところに戻ってきます。

普通、担任がクラス全員に手紙を出すとしたら、当然、名簿で最終チェックをします。枚数を確認します。したがって、邪推の通り、意図的に出していない可能性が高いでしょうね。

郵便事故の調査結果を含めて、一連のいきさつを全て、紙に書き出してください。何月何日、担任とどんな話しをした、なんて言われたか、など。そしてそれを手にして、学校の中間管理職(副校長か教頭辺り)と相談してみてください。「このような状況(担任の郵便事故後の対処を含む)のため、子どもは心にショックを抱いています」という視点から。全てはそれからでしょうか。


余談ですが、高校で担任をしていたとき、生徒から年賀状が来ていました。元旦に届けられていたのですが、年末年始なんて、帰省して留守なのに、「年賀状出したのに、返事が来なかった」などと、親子で文句を言ってきたケースがありました。もちろん、正月明けに帰ってきてから、返事をちゃんと出していましたがね。そういう場合でも、本人と保護者の方には謝りましたよ、ちゃんと。

また、教師でも、子供顔負けのいじめをする人は、あまたいます。そういう職員は、年賀状などを出しても、返事は毎年くれませんでした。

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Q 授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

 小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。 
 私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。
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Aベストアンサー

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしているとは思えず、ただ、先生の怠慢でしかないように思えます。算数や国語や理社をしてしまうと、自分の力量のなさを露呈してしまうため、逃げの参観をしているとしか思えません。

プロならプロらしくしてほしい。私も小学校教員免許だけは持っているので、なおさら、先生のサボっている姿が悲しく思えてなりません。

もう、小学校に期待はしません。勉強は塾で。学校は友達とのかかわりを求めているだけです。不登校がいないことが自慢だった(つい4年前)小学校が、低学年ではクラスに2人ぐらい不登校児が出てきて、「その先生自体がいることが子どもの害になっている」という親までいるぐらいです。ほんとに、子どもたちのこの環境の悪さをどうしたらよいのでしょう。未来はどうなってしまうのでしょうか。

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Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q小2へ「人権」を分かりやすく説明するには

小2の娘がいます。

今日、宿題で「人権に関する作文」というのがでました。
(提出は木曜日)
先生からは、人権についてなどの説明はなく、このような文章構成で書きなさいという指示だけあったそうです。

子供に「人権」の意味を聞かれました。
一緒に辞書を引き、一緒に考えました。
私は、「あなたが、あなたらしくいるために、大切にしなきゃいけないこと」「人を思いやることも、その一つ」などと教えましたが、うまく説明出来なかったな~と反省中です。
娘には、お母さんも、もう一度考えたいから、明日までの宿題にさせて、と言い、今日は作文を書きませんでした。

ずーっと、人権について考えています。
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もう少し大きくなれば、差別があるという現実も理解出来ると思いますが、まだ無理です。

小学校低学年に、人権を教えるとしたら、みなさんなら、どんな言葉で伝えますか。

Aベストアンサー

自分がされて嫌な事は人にはしちゃだめだって教えています。

Q小学生への割り算の答えの確かめ方の指導法を教えて下さい

小学生に算数を教えています。今困っているのは、割り算の答えの確かめ方です。例えば19÷5=3あまり4の確かめ方は5×3+4=19ですが、どうしてこうするのか、これを小学3年生に分かりやすく理解させる方法(説明の仕方)を教えて下さい。

Aベストアンサー

文章題で考えさせるのが面白いのではないでしょうか。例えば、19÷5=3…4なら、

19個のアメを5人で分けたら、1人何個で、何個余るでしょうか?

というような文章題が作れますよね。ここで答えを求めてから、

5人に3個ずつ分けたら、4個余ったけど、これは本当に全部で19個かな?

という問いかけで確かめさせることができますよね。確かめはこういう方法でやる、と教えるより、どうすれば確かめられるかを考えさせる方が面白いと思います。

小学生だろうが理屈で算数を考えることは可能です。理屈を教えられる能力の無い教師に限って、小学生に理屈を教えるのは無理だ、と言い訳しますけど。残念ながら、文科省の指導要領も理屈を教えるのには適していません。あれでは詰め込み式の授業しかできませんね。学校教育がそうだから、算数や数学が嫌いな生徒が増えるのです。現実問題として、今のままじゃ改善は難しいと思いますが…。済みません、余計なことを長々と書いてしまいました。

子どもに算数を教えるときは、解き方を教えるより、どういう方法をとればいいのか考えさせることが大切です。全部が全部そうできるとは限りませんが、確かめ算なんかはいい機会だと思います。自分でやり方を見つけられたら子どもだって嬉しいと思いますし、算数の楽しさがわかりますよね。学校でこのペースじゃ教科書が終わらないかもしれませんが…。

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Q高学年の担任をすることについて

実際に小学校の担任をされた事のある方に質問します。今年担任をして三年目です。今までずっと低学年ばかりもってきました。しかし来年はおそらく5.6年生を担任することになりそうです。今まではトラブルなどもありましたが頑張って乗り越えてきたつもりです。しかし多くの先生が「低学年はいいよねー。高学年はやりがいあるけど来年はつらいよー」といつも言われます。すると始めはやる気いっぱいだったのに、だんだん不安でたまらなくなってきました。多くの先生方が高学年を持って体をこわされています。子供は子供だと思って接しようと思いますが正直今は怖くてたまりません。また子供を保育園に預けながら働いており、体を壊しながら働くならこの子の為にだけ生きてみたほうがいいかもと思い悩んでしまいます。もちろん仕事が楽しいだけではないことは分かっています。ぜひこんな考えに陥ってしまっている私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受験組みが多いとそれもまた大変です。親掛かりでがむしゃらに突っ走ってしまいますから・・・。そんなことが複雑に絡み合いながら、高学年をどう乗り切るのか?子供同士の結びつきが強いと、子どもたちと協力して超えていくことはできます。そうなったとき、それは子どもにとっても教師にとっても最高の財産になります。でも、そうならないことも多いのは事実です。低学年ばかりやっていた20代後半の先生が高学年を持ってやめちゃった例も知っています。ただ、一年から六年までを通して経験しないと教師として一人前とはいえないでしょう。出口付近を知らない、入り口を知らないでは、見通しを持った教育はできませんから。・・・後は一人で抱え込まないことも大事です。学年会を開いて相談をしあう、学級通信を出してクラスの様子を知らせ家庭の協力も得る、保健や図書、音楽の先生などと情報交換を密にする・・・いろいろ手立てはあります。若くて頭が柔軟なうちに挑戦することをお薦めします。成人した、社会人になった教え子は高学年の担任に帰ってくることが多いです。「あの時、このクラスを持ってよかった。」という感慨にふけられるのは、高学年を持った教師の特権です。がんばってください。

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受...続きを読む

Q先生との個人面談

小学生の子供を持つ母ですが
今度先生との個人面談があります。私は1対1で先生と話すのってすごく緊張して赤面してしまうのですが
皆さん普通先生と話すときって緊張しますか?

Aベストアンサー

教師側も緊張しています。全然気にすることないですよ。私も舞い上がると何話したか覚えてないこともたまにあります。どんなことを聞かされるかわかりませんから、緊張するのはむしろ当然です。
 そういう時のために、絶対に聞いておきたいことを事前にメモをしていってそれを時々見ながら話してはどうでしょうか。
 たとえば、家での様子で気になっていること、生活面や勉強面など、話して学校での様子も聞いてみるとか。
 子どもの中には学校での顔と親の前での顔を使い分けていたり、違った一面があったりします。そういうことを聞いてみたり。人間関係のことでもいいと思います。
 しかし、他の子と比べてどうかということを知らされたとしても、そのことばかりを子どもに話せば、自分が認められていないような気がして、自信をなくすこともありますから、先生から子どもの良い面を聞いたら、「先生がこんなことをほめてくれたよ」と話して聞かせると、子どもが伸びていくのではないでしょうか。否定的なことを話す時はその3倍ほめてあげないと・・・。
 面談したことを子育てに上手に生かしていってください。

教師側も緊張しています。全然気にすることないですよ。私も舞い上がると何話したか覚えてないこともたまにあります。どんなことを聞かされるかわかりませんから、緊張するのはむしろ当然です。
 そういう時のために、絶対に聞いておきたいことを事前にメモをしていってそれを時々見ながら話してはどうでしょうか。
 たとえば、家での様子で気になっていること、生活面や勉強面など、話して学校での様子も聞いてみるとか。
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Q新任教師です。新年度のスタートについて悩んでいます。

はじめまして。私は4月から小学校で働くことになりました、新採用の者です。

こんなことを言ったら、教師をする資格はない等と思われてしまうかもしれないですが、
正直…今から4月からのことか不安で仕方ありません。
ただ、頑張らねば!という熱だけはあります。なんのこっちゃですが^^;;
ちみに、まだ学年は決まっていません。

さて、新年度のスタートについて質問したいのですが、

昨年教師になった大学の先輩から、
「はじめの3日間でその1年の全てが決まる」
「はじめに、厳しくしないといけない」
「3日のうち、一度は怒らないとナメられる」
ということを聞きました。

しかし、知り合いの先生に聞いたところ、

「はじめは子どもと仲良くなって、信頼関係を結ぶほうが先決。怒ることに頭を使うより、時間を見つけて遊びなさい」
と言われて…

皆さんは、どちらが大切だと思われるでしょうか。
どちらが有効な手段なのか、ここ数日考えているのですが、なかなか決められずにおります。

また、「子どもや親の前では"半人前ですが"・"至らない点は多いですが"と言う言葉は禁句」

とアドバイスを数名の先輩からもらいました。
そのようなことを言うと、子どもや親が余計不安になるからとのことですが、
私は新任の立場ですし、至らない点があることも伝えて、それでも頑張りますと言ったほうがよい気がするのですが
それもあまりよろしくないことなのでしょうか??

わからないことだらけで、いくつか質問してしまいましたが、ご意見、宜しくお願いいたします。

はじめまして。私は4月から小学校で働くことになりました、新採用の者です。

こんなことを言ったら、教師をする資格はない等と思われてしまうかもしれないですが、
正直…今から4月からのことか不安で仕方ありません。
ただ、頑張らねば!という熱だけはあります。なんのこっちゃですが^^;;
ちみに、まだ学年は決まっていません。

さて、新年度のスタートについて質問したいのですが、

昨年教師になった大学の先輩から、
「はじめの3日間でその1年の全てが決まる」
「はじめに、厳しくしな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
小学校教員をしています。

明日はいよいよ辞令式ですね。
おめでとうございます。

懐かしいです。初めて子どもの前に立ったときの事を思い出します。
初任研で、子どもを叱れない、というのが私を含むたくさんの初任者の悩みでした。

「子どもを叱る」というのは、教師や親にとって永遠のテーマとも言うべきものです。
たぶん、あなたの先輩は、子どもを叱る事ができずに子どもが付け上がってしまって失敗してしまったのかもしれませんね。
でも、3日に一度、とかいうものではないですよね。
他の方もおっしゃっている通り、子どもがいけないことをしたら叱ればいいのですよ。
ただ、その叱り方は、先生それぞれの持ち味があります。
怖い顔で叱る先生、やさしく諭す先生、こまやかに教える先生…。
あなたは、あなたの持ち味を持って子どもを叱ったり誉めたりしてあげたらいいです。
また、子どもを叱るには、子どもと信頼関係が不可欠です。もし、信頼関係もなく叱ったりすれば、「あの先生怖い」と思われるだけで、効果はあがりません。
子どもは、特に小学生のような幼い子どもたちは、大好きな、信頼できる大人から、「いけない」と言われるからこそ、学んでいくのです。
それを、ただ小さい子になめられないために、という理由で3日に一度怒鳴ったりしていたら、ただ威嚇しているだけではないでしょうか。

今の職場に、ほとんど子どもを叱らない、でもすばらしい先生がおられます。
叱らなくても、子どもたちはその先生についていきたいという気持ちから、ほとんど叱られることをしないようにするからです。
でも、子どもですから、たまに失敗します。そういう時、その先生は決して叱らず、悲しい顔で、どうしてダメなのかを諭します。そして、またがんばろうと言う気持ちにさせるのです。
そんな先生もいるのだという事も知っていてください。

叱る事が、大事なのではなくて、子どもを成長させていく事が大事なのです。
その途中の方法が、叱る事であったり、誉める事であったり、注意する事であったりする、ということです。

それと、「半人前」という言葉について
子どもは素直ですから、「あの先生は半人前」と納得してしまうし、保護者は、すでに半人前なのはわかっているわけだから、あえて言う必要もないと思います。
「半人前」という言葉を言うことには、「半人前だからちょっとは目をつぶってね」というような甘えも感じられますよ。
No8さんの言葉が私もいいと思います。

私も、大学を卒業してすぐの新採用で、4月の始業式から全く初めてのことばかりで右往左往する毎日でした。
でも、子どもたちを前にすれば、自然といろんなことが身についていきます。子どもたちが、自分を育ててくれるのです。
でも、それには、子どもを愛するということがあってこそです。

milk-6236さんは、すでに、人の子を「大切」と思ってらっしゃるので、きっと、いい先生になれると思います。
子どもたちは若い先生が大好きです。
それは、「たくさんあそんでくれる」「気持ちをわかってくれる」という期待からです。
たくさん、子どもと遊び、話し、悩み、考えて。
それが、あなたの教師としての実力となっていきますから。

とても長くなってしまってごめんなさい。

がんばってください。

こんにちは。
小学校教員をしています。

明日はいよいよ辞令式ですね。
おめでとうございます。

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Qワードで数直線の作り方を教えてください。

ワードで、数直線を書きたいのですが、どうやればよいのでしょうか。
数直線上にメモリを打って、数字も打ちたいのですが。
やり方を教えてください。
お願いします。

特に、オートシェイプで書いた縦の直線を、等間隔に並べたいのですが、やり方を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。追加します。

「図形の調整」ボタンの右横に左上向きの矢印(「オブジェクトの選択」)ボタンがありますよね。
これを押したら、10本の線を囲むように左上から右下へマウス矢印をドラッグしてください。矩形(四角形)で囲まれた範囲のオートシェイプが全て選択状態になるはずです。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


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