アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、大阪市内で屋根の上に「大阪○」と書かれたパトカーを稀に見ます。

高速隊なら屋根上には「大○○」・前後ウィンドウには「高速○○○」ですし、一般道を走行してることからも高速隊でないことは明らかです。

古いパトカーを使用した予備車(前後ウィンドウには「大阪○○」、屋根上は何もなし)かとも思いましたが、わたしが見たのはいずれもゼロクラウンなのでちょっと違うかと・・・。

もしかして、警視庁の“遊撃隊”のような存在なのでしょうか。

どなかた、このパトカーの所属をご存知の方おられませんか?

A 回答 (2件)

自動車警ら隊じゃないんですか??通称、自ら隊って呼ばれてるやつです。

私は大阪府在住ではありませんが、機動捜査隊にも白黒PCはあったように記憶してます。。。が、アリオンやレガシィ、スカイラインが主流ですね。うちの地域では。。

この回答への補足

大阪では自動車警ら隊ではなく、「機動警ら隊」と呼びますが、これは第一方面から第三方面まであり、屋根上には“100~300”の番号が書かれていますので、明らかに違うんですよね。

ちなみに、「大阪○」の車内には制服警官が3名乗っていました。

• 0

>このパトカーの所属をご存知の方おられませんか?

大阪府警機動捜査隊だと思いますね。
警ら中に目撃した事件・事故又は110番通報の事件・事故の初期捜査を担当します。
車の屋根に「大阪○」とあるのは、大阪府警航空隊との連絡を密にする為です。
上空のヘリから、現場に急行中のパトとか容疑者(車両)追跡時に連絡する場合、どのパトか一目瞭然です。

この回答への補足

機動捜査隊ですか?

機動捜査隊と言うと車両は全て覆面で、乗ってるのも私服刑事のイメージがあるのですが。

森○宮の車庫でも白黒PCが停まっているのは見たことがありません。

• 0