今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在、HMにて新築物件(中古物件からの建て替え)を建築中で、木工事が進行中です。サッシは取り付け済みで、床は、一部フローリングの工事が始まっている状況です。

大工さんが夏場なので、窓をあけたまま、休憩で少し外出しているすきに、隣人夫婦(60代、元建築関係)が土足(サンダル)で室内に許可なく侵入し、中を歩きまわっているとの、ご近所からの連絡があり、HMの営業さんから注意していただきました。HMの営業さんは、温厚かつ、まっとうな方で、(1)土足で入ることは非常識なのでやめてほしい。(2)現場は、危険なので、なにかあったらHM側の責任になるので困る。(3)備品等紛失や建物自体の破損などがあった場合、疑わなければならないケースも発生する可能性がある。と主張していただいたそうです。

すると隣人はいわゆる、逆ギレ状態となり、私にクレームをつけてきました。隣人の言い分としては、「ちょっと立ち入っただけなのに、どろぼうよばわりする。工事の車両も、うちの前におかせない。工事も時間どおりおわらせろ。また、境界のブロック塀に部材を立てかけるな」とのことで、「HMの営業により精神的苦痛を味わったので、改善させるよう指導しろ」とのことです。工事の時間というのは、壁面パネルを搬入する際に、8:00-17:00で工事をするため道路を封鎖しますという回覧をHMがまわしたのですが、隣人がこの17:00に終了するということを毎日工事が終了することと勘違いしていっているようです。境界については、塀は隣人の敷地内にあり、隣人の所有です。自分たちが、土足で許可なくあがりこんでいることに対して、まったく反省の気持ちはないようで、謝罪はありません。そして、ほんの少しでも工事がのびると、私のところに、電話でクレームをよこす始末です。

そこで、皆様に質問です。
●質問1
 建築中の現場に、下地材が貼ってある状況で、隣人が無許可で立ち入る行為は、許される範囲なのでしょうか?(質問者が神経質すぎ?)

●質問2
 もし、隣人の行為がゆるされないとしたら、法律、または、条例など法的な根拠等がありますか?(当方からは非常識と思われる隣人が、立ち入りに関して、全く悪いことをしたと考えていないため、規範、事例など根拠を示す必要があるとおもっての質問です。)

●質問3
 そのほか、アドバイス等ありましたら、ぜひ、コメントください。

以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

初めまして


隣人の人にご迷惑をかけますがよろしくお願いします。と挨拶に行かれました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

施主としても挨拶にいっておりますし、また、業者の方からも最初はもちろん、主要な工程の始まる前には声掛けをしていただいています。

お礼日時:2008/09/22 08:25

新築工事ということで、あなたが現場におられる時間は短いことと思います。

数ヶ月に渡る工事の騒音、振動、クルマの出入り、お隣にとっては連日大迷惑です。立て替えなら取り壊しもありますし(これが一番えげつない)。「振動でうちが傾くのでは」という心配にも苛まれます。
隣人である施主に「こういうときはお互いさま」というのは多くのひとの対応ですが、施工業者に対しては必ずしもそうではありません。

数年前に、親がうちの近所の古家を買い、取り壊して新築しました。
取り壊し業者は愛想はいいが荒っぽくて、お隣の植木を倒すわ、反対隣のガレージの波板に穴をあけるわ、古い境界フェンスに脚を掛けてゆがめるわ…(これらついては、お隣が工務店に弁償させました)。取り壊しの日は、道を隔てたうちの家もどうかなるんではという振動。
その後も続く騒音。土曜日も朝からです。
自分の家ではないものの、身内として、工期中気を遣いまくりでした。
お隣が勝手に見に来たとしても、文句なんて言う気になれなかったと思います。

私自身が、中古の家を購入して入居前に工務店にリフョームしてもらったこともあります。そのときは、真冬で寒かったのか、職人さんがせまい駐車スペースでたき火をしたらしく、見に行った私にお隣さんが「火を焚かれて怖かった」と苦情を言ってきました。当然ですね。工務店に言わせると「ほんの小さなたき火でうるさいおばちゃんや。ちょっとあの人には気をつけた方がいいですよ」。菓子折り持って謝りに行ったものの、現場を見ていないので、どっちのニュアンスが正しいのかそのときは混乱しました。でも、お隣と鍵を預け合う仲となったいまは、判ります。

HMの営業さんが施主に対して温厚かつまっとうなのは、当然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まずは、他のまわりの方々に、この隣人がいうような過度の障害が発生しているのかどうかを、直接、間接にヒアリングしたところ、HMに大きな問題はないことがわかり、また、この隣人が近所では有名なトラブルメーカであることが判明しました。

近所の方が味方についていただいたおかげで、この隣人とのトラブルも解消いたしました。すこし、時間がかかりましたが。。。

お礼日時:2008/09/22 08:29

1.微妙でしょうね。

ただ、営業は施主に先にどうするかをたずねるべきだったでしょう。そうすればあなたはおそらくそれほど目くじらを立てずに良いですよと言ったのではないでしょうか?
 許されてなくても止めるのは難しいでしょう。

2.隣の土地に不法侵入しているのですから、当然に出ていけということは可能でしょう。但し、これをするとご近所ととんでもないことになってしまうでしょう。

3.まあ、ここは営業を悪者にして、見たい時はどうぞと言って置けば良いでしょう。但し、危ないので気をつけてください怪我をしても一切責任はとれません、中に入るときはヘルメット着用の上、土足はご遠慮下さいと言っておけばどうでしょうか。

 一番悪いのはHMの営業でしょうね。近隣の人間を非常識呼ばわりするとは言語同断でしょう。はっきり言ってこの営業のほうが非常識でしょう。住むのはあなたで営業は売ってしまえばお終いですから、極力施主のために近所のとのトラブルを避けるようにするのが営業や監督の仕事でしょう。
 もし、施主が神経質に絶対入れるなという指示を先にしたのであれば、監督は絶対に隣人が入れないように一々施錠なり立ち入り禁止の札とバリケードぐらいは築いておくべきでしょう。

 だって、あなたも隣に新築の家ができかけていれば、見る見ないは別としても少しぐらい中を見たい気持ちはあるのではないでしょうか?

 まあ、この件で謝罪すべきはあなたの方でしょうね。残念ながら世の中正義を通せば良いと言うものでは無いことが多々あるのはあなも良くご存じでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ほぼ、おっしゃるとおりと思います。ただ、感情的には、許しがたいところがあります。

営業担当者は、当方が隣人とトラブルになることを恐れ、当方の立場を代弁して、お話しましたと連絡いただきました。

その後、隣家は、近所で有名なトラブルメーカであることが判明したのですが、土地を買い替えるわけにもいかず、あたりさわりなく、つきあっていかなければならないとおもうと気がおもいです。

お礼日時:2008/09/22 08:34

>そのほか、アドバイス等ありましたら、ぜひ、コメントください。



そのような隣人を法を盾にやりこめてもどうにもなりませんよ。

完全に戦争状態になるだけで、これからの生活は大変になるだけです。

隣人が法に触れたとしても微罪です。微罪で隣人を訴えますか?

訴える気がないのに、法を持ち出しても意味ありません。

私が質問文を読んだ感想は、ちょっと神経質な人の隣人はちょっとずうずうしい人という事で、この先は思いやられるだろうなぁ、といった所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当然、法律で訴えるつもりもありませんが、常識のない方に、常識をどのようにつたえるのかという意味で、法律をもちだすのも効果があるのでは、と考えました。

その後、他の近所の方の協力も得て、一応、円満に解決できました。

お礼日時:2008/09/22 08:22

この問題を作ってしまったのは、HMに有ります、。

{(2)現場は、危険なので、なにかあったらHM側の責任になるので困る}
普通現場は第三者が入れない様に管理する責任があります、
休憩で現場離れる場合は、バリケード、サッシが入っていれば鍵を掛ける必要が有ります、。{(3)備品等紛失や建物自体の破損などがあった場合、疑わなければならないケースも発生する可能性がある。と主張していただいたそうです。}
これは工事で迷惑掛けている隣人に対する言葉で無いでしょう
HMの対応が悪い分(相手が常識ずれは工事で迷惑掛けているので)
施主が早めに謝るべきでした、これから住むのですから謝るべきです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夏場で、室内の温度が非常にあつかったため、少しの休憩をみはからって、隣人が闖入したようです。この件は、HMに是正をお願いしました。

ただ、土足であがられた方が、土足であがった人に、うちのHMの管理責任がわるくけがをさせたかもしれず、申し訳けありませんと謝る必要は個人的にはないと思います。

お礼日時:2008/09/22 08:20

すでに今後、今のままでは仲良くしていくことは不可能でしょう。


他人の家に土足で勝手に進入するような人達に、下手に出ていても今後上手くやっていける保証はありません。
工事のための通行止めなども、相手に異論が有れば法的手段を執ってもらえば良いでしょう。
しかし、不法侵入については今後繰り返さない限り、こちらから特に荒立てることは得策ではありません。

このような人は下手に出る人には強く出て、力の有る立場の人には弱いのが常です。
手を回して有力者を見方にして仲良く付合うことが出来れば、お隣さんの方から頭を下げて近づいてくるでしょう。
連絡をしてくれたご近所さんにはお礼かたがた今後仲良く付合ってもらうように持って行き、顔が利く実力者を紹介してもらうと良いでしょう。
早い解決を望むので有れば、実力者を中に入れて和解するのも悪くはないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まったく、おっしゃる通りかと思います。ご近所に、この話がつたわり(この隣人が一方的に話したようですが)、また、この隣人が有名なトラブルメーカであったため、近所の方々が、この隣人を諫めていただくことになり、決着いたしました。

非常識な方に、常識をつたえる難しさを痛感しました。

お礼日時:2008/09/22 08:16

まあ、モンスターとまでいかなくても


図図しく、かつプライドの高い隣人なのでしょう。
仲良くしろという意見もありますが(それが理想だとは思います)、機嫌を直させるのは難しいでしょうね。
どうすれば解決するかは分かりません。

ただ・・・
>境界については、塀は隣人の敷地内にあり、隣人の所有です。
どうして、あなたは自分の敷地に塀を作らないのでしょう?
(これから作るのかもしれませんが)
そういう所は、あなたの脇の甘さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その後の調査の結果、この隣人は、もともとトラブルメーカであり、もとの家主との間でもさんざん、境界問題でトラブルをおこし、自分の境界を主張するためにブロック塀をたてたことがわかりました。

今回の施工においては、自分の境界側にも、壁をもうひとつ設けることとしています。(すでに30年ちかいブロック塀で、強度的にも問題なので。)

お礼日時:2008/09/22 08:14

>建築中の現場に、下地材が貼ってある状況で、隣人が無許可で…



「良い家になりそうですね。」
と世間話をしに来ることぐらい、近所づきあいとして許容されるべきでしょう。

>隣人の行為がゆるされないとしたら、法律、または、条例など法的…

法律論を持ち出せば、それは不法侵入と言うことになり、隣人の立場はないでしょう。
しかし、これから何十年もお隣とのおつきあいしていかなければならないのに、全て法律論で片付けられますか。

>そのほか、アドバイス等ありましたら、ぜひ、コメントください…

それでは遠慮なく、

>工事の車両も、うちの前におかせない。工事も時間どおりおわらせろ。また、境界のブロック塀に部材を立てかけるな」との…

あなたは隣人に迷惑をかけているという意識はないのですか。
工事業者は誰一人 5分たりとも道路上に違法駐車しないのですか。
工事関係者はあらゆる法律に全く触れるようなことはしていないと言い切れるのですか。

>壁面パネルを搬入する際に、8:00-17:00で工事をするため道路を封鎖しますという回覧を…

道路封鎖は、道路管理者や警察等の許可は取ってあったのですか。

>自分たちが、土足で許可なくあがりこんでいることに対して、まったく反省の気持ちはない…

職人にとっての神聖な職場を土足で歩くものでありませんが、かといって素足で歩けるほどきれいでもありません。
建築関係者でなければ、つい土足で上がり込むのも自然なことです。

私も建築関係者の 1人ですが、床が仕上がるまでは土足可、床ができあがれば「土足厳禁」の看板を掲げ、スリッパ等が用意される現場が多いです。

いずれにしても、法律論うんぬんでなく、ご近所仲良くやっていくことを第一に考えましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご近所とは、お互い様という気持ちを持って接しており、また、工事前後の挨拶や、役所への申請等も、もれなく実施してきております。

敷地も鍵付きのゲートや、立ち入り禁止の看板等も立てている状況で、建物も一部、フローリング貼りが始まっている状況でした。

非常識な、隣人に対して、どう接すればよいのかということが主題なのですが、他の近隣の方々にこの隣人がいうような事実があるのかを確認したところ、この隣人がいうような過度の問題がなく、この隣人は、もともとトラブルメーカであることがわかりました。近隣の方が味方についていただけたおかげで、隣人の行為はおさまりました。

お礼日時:2008/09/22 08:10

法律論争は素人のため分かりませんが・・



これから長い間境を接してお付き合いが生じるお隣さんです。
お隣とは、些細な事でもめます・・・そして長引きます。

例え、質問者さんが法的に正しくとも、相手がその正しさを認めるかどうかはまた別の問題となります。

法律論でお隣と諍いを起して、これから心安らかに過ごせるとも思いませんし・・
譲れる所は譲って、和解の方向へとは行かないものでしょうか・・・

例えば、お隣の塀に物が立てかけてあった・・もし無許可なら、
お隣さんが部屋を歩いた・・のと同様(同等)の感覚でいるのではないでしょうか?

また、建築の前にお隣には挨拶などはされているのでしょうか?
事前に迷惑をおかけしますが・・・などと挨拶・・
実は口約束を取り付ける様なものです。
などなど、お隣とは友好的に物事を運ぶ事がこれから先も、心安らかに住まわれるコツではないでしょうか・・

それを、法律論を振りかざされては・・治まるものも治まらない様に感じます。

勿論、法律論で最後までやり抜く、隣とは何時まででも争っても構わないと言う事でしたなら・・削除かスルーでお願いします。

些細な、許せる事は許して、どうしても譲れない事だけは心に持たれると言うのはいかがでしょう。

隣人との争い・・・楽しいはずの家庭生活が苦痛を生みます。
それも毎日・毎時間となります。

どちらを選ぶかは質問者さんのご自由ですから・・・

お隣さんが建築中の場所に入って、汚されたとか、建物に傷を付けられたと言う事でなければ、目をつぶりませんか?
また、法律的に言えば、建築中の建物は、まだ施主さんの物ではないと思いますが・・・
引渡しがあるまでは、業者の管理下にある事は間違いないと思います。

余りもめると、塀に物を立てかけた時に、塀がこすれた・・それを元通りに・・などともなりかねません。
私の知り合いにその様な事で揉めていた人を知っています。
その様な事になると、唯々不毛な話しです。
知人は最後に全面的に謝罪となりました・・・
もちろん、自分達の言い分は全て引っ込めて・・・

先に瑕疵がある方がどうしても不利になりますよ。
それよりも、今回の事をきっかけとしてお隣さんと仲良くするなら、建物や資材などにも目を配ってくるれのではないでしょうか・・・

その様な事も接し方ひとつ、言葉一つの様に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 工事の着工前には、当然、当方も挨拶に出向き、また、HMの監督も挨拶まわりをしています。
 その後、他の近隣の方々に直接的または間接的に、この隣人のいうような迷惑がかかっているのか(過度の騒音や、業者が約束した時間をまもらない等)を確認しましたが、この隣人があきらかに常軌を逸しており、前の家主との間でも、境界問題等各種トラブルを起こすトラブルメーカーであることがわかりました。
 結局、近隣の方々が、この隣人を諫めていただいたようで、隣人との感情的なしこりはのこりましたが、表面的には、良好な関係をつくろうことができました。

お礼日時:2008/09/22 07:59

隣人が常識無いです


どうやらヒガミヤッカミのクレーマーになったようですね
公道でしたら隣人の使用許可は必要も無く常識内でしたら問題ないと思われ
建築資財等の置き方などは工夫してクレームを受けないようにする事
それども言いがかりをつけてくる事は想像できますので
しっかり業者さん立会いのもと説明した方がいいですね
ちょっと入っただけで・・・
他人なら間違いなく不法侵入(犯罪)ということを教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。その後、隣人から、執拗な電話によるクレームがあり、家人がすっかり、精神的にまいってしまいました。
 そこで、この隣人以外の近隣の方々に、HMの対応や、工事の状況等をヒアリングしたところ、対応も丁寧で、また、騒音等もほとんど感じていないことがわかりました。さらに、この隣人が、もともとクレーマーであり、元の家主とも境界トラブルになるなど、素行が不良であることがわかりました。
 そこで、直接、当方の考えを伝えに行き、当方に非があるのかどうか、HMに問題があるのなら、HMに連絡するように話をしました。隣人の行為は、なんとか止まり、また、この隣人以外の近所の方が、当方の見方になっていただいたおかげで(古くからの近隣の方が、この隣人を諫めていただけたようです。)現状は問題なく、工事をすすめられています。
 非常識な人間に対して、常識を伝える難しさと、常識ある人間を仲間にする重要性を痛感しました。

お礼日時:2008/09/22 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建設中の自宅に許可なく侵入

建て主の許可が無くても引き渡し前は法律上問題ないそうですがそれでも、気分的に納得もいきません。それも、隣の親しくも無い住人に見学されたと思うとどうしても納得いきません。ご主人に奥さんが勝手に見て非常に気分が悪いと伝えましたが訴えるんですか?訴えれませんよ。法律では違法でありませんからと開き直られました。それでも、嫌な物は嫌ですと伝えましたがじゃあ、どうして欲しいんだ。女房が謝れば良いのかと開き直る始末です。法律で許可して居てもい嫌な物は嫌です。開き直りの隣人に心から謝って欲しいです。何とかなりませんか?

Aベストアンサー

もともとあなたと隣人の温度差が問題なのですね。

隣人は「法に反しているわけではない」、あなたは「とにかくイヤ」。

隣人は悪いことをしているわけではないけれど、あなたは「開き直るだの、心から謝ってほしいだの・・・」。
これでは「隣人が悪い」と言ってるようなものですね。

>何とかなりませんか?

ムリがあるんじゃないでしょうか。

それほど見られるのがイヤなら、建築当初より高い塀でも作っておいて、職人さん達にも「決して見せないように」と言っておくべきだったのでは。

隣人は今後もズーッと隣人ですよ。
わだかまりを抱えたままだと折角の新築生活が楽しくないと思うのですが・・・。

Q隣人が勝手に敷地内に入ってきました

新築をしたばかりです。

隣家の垣根の庭木(低い背丈)がうちの敷地内に越境していました。

数センチ程度だし、目をつぶっていました。

今日、隣人が何の断りもなく、門扉をあけてうちの敷地内に勝手に入り、庭木の手入れを始めました。


さすがに、それはないだろうと思い、

せめて一声かけてくださいと低姿勢で話したところ、

ご近所付き合いなんだから、自由に入らせろ
新築工事で迷惑したのはこっちだ
と怒鳴られました…


新築工事前も、引越し時も、菓子折り持参で挨拶にいっています。
その際はお互い様だし大丈夫ですと言われていました


家には小さい子どももいるので、隣人とはいえ、勝手に敷地内に入られるのは困ります。


何か、法的な対応や相談先はないでしょうか?

弁護士さんに頼めるほどの予算がもうありません。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容証明で、侵入拒否を伝える方法があります。
隣人とはいえ、勝手には敷地内には入れません。
(住居侵入等)
第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

上記の犯罪となりますから、拒否したのちに侵入があれば、その場で110番通報をしてください。
確かに隣人という関係はありますが、犯罪行為は許されるないようではありません。

Q我が家建築中の隣人の行動

南西向きの6m道路に面した土地を購入しもうすぐ棟上をするのですが、隣人の不可解な行動に困惑しています。

我が家の土地はもともと広い駐車場でした。(2区画に分筆したものを購入)お隣は南西の道路に面しているものの間口が少なく(7~8mほど)で現在、我が家の土地に向かって掃き出しの窓を2つつけられています。(南東)境界線からも第一種低層にもかかわらず1m空いているか空いていないかな感じです。

我が家の土地は間口が14mですが、隅切りがあり、実際は11.5mです。

坪数は58坪ですがおとなりは40坪~45坪ぐらいで、家は40坪でお隣も似たようなものです。

不可解な行動は

・うちが土地を購入する前、(広い駐車場のため、地主が分筆した後、我が家の敷地内に塀を建てる 工事をした)ときたまたまお会いしたのでご挨拶をしました。
 そのとき、「どういう建て方をするのか、駐車場はどこにするのか」と聞かれました。

 その時は、具体的に決まってなかったので(ホームメーカーと打ち合わせをしていましたが、契約は していませんでした)「判らない。まだ決まってない」と答えました。

・お隣はブロックとフェンスで塀を作っていますが、駐車場の名残か、そのフェンスに汚れている足拭  きマットを(ペットをたくさん飼われているのでペット用なのか毎日4~5枚)を干しています。我が家  から見えて見場がよくありません。

・土地を購入後我が家の敷地に猫よけのペットボトルを置いている。(工事のときにメーカーがどけてく ださいとお願いした)

・現在住んでいるところと建築中は割りと近いので週1~2回は見に行っているのですが、必ず出てきて、庭から、二階から、ベランダからのぞいてくる。

・着工の挨拶に行ったときも間取りについて聞かれる。

ここまではあまりきにならなかったのですが・・・。建築途中、ホームメーカーが設計ミスをしたようで、
基礎をやり直したのですが、(ホームメーカーから申告があり、費用のことを含めて話し合いに1ヶ月半かかりその間、工事はストップしていた。基礎の鉄筋を組んだ状態。養生あり)それが気にいらなかったようで

・基礎のやり直しを見学に行った際、「基礎をやり直しをしているがどうしてなのか?基礎をさし、個々は何になるのか?(間取り)工期が遅れるので、窓を開けたい季節なのに空けられない。うるさい。暗くなる。」と苦情を言われました。

・基礎をしてくださる方、鉄筋を組んでくださる方にお茶を出す。

・配管工事をしているときに写真を撮る。

です。
工期が遅れることを報告しなかったのは大変申し訳ないのですが、写真とお茶が怖いです。
ホームメーカーに聞くとそんなことはいままで建築してきて一度もないと気味悪がっています。

この場合、なにか訴えられたりとか考えられるのでしょうか?

土地はうちより先にお隣に買わないかと不動産屋さんより話があり、買わないのでうちに回ってきました。ので、我が家が建てば暗くなることは仕方がないと思うのですが・・・。1m20センチは境界線から空けているし、二階は1間引いて立てます。

また、お隣の足拭きマットが我が家の敷地内に入ってきていて見場が悪いのでお隣より少し高い塀(3段ブロックと目隠しをして、そちらを駐車場にするのでカーポートを設置しようとおもっているのですが、
やはり苦情を言われると思いますか?

ちなみにお隣の西隣はガチガチに目隠しをしています。(お隣が嫌なのか・・・お隣のところだけ)

また、間取りについても全部報告しなくてはいけないのでしょうか?

宜しくお願いします。

南西向きの6m道路に面した土地を購入しもうすぐ棟上をするのですが、隣人の不可解な行動に困惑しています。

我が家の土地はもともと広い駐車場でした。(2区画に分筆したものを購入)お隣は南西の道路に面しているものの間口が少なく(7~8mほど)で現在、我が家の土地に向かって掃き出しの窓を2つつけられています。(南東)境界線からも第一種低層にもかかわらず1m空いているか空いていないかな感じです。

我が家の土地は間口が14mですが、隅切りがあり、実際は11.5mです。

坪数は58坪で...続きを読む

Aベストアンサー

 建設に関しては、あなたの側にも法的義務があります。


 と同時に、近隣の住民にも一定の音には耐える義務があります。


 法律用語で「受忍義務」といいます。


 不幸にして、いやな人と隣人になってしまいましたね。

 まあ、相手にも「受忍義務」があるのですから、あなたもある程度我慢することでしょうね。

 住み始めてから苦労が続いたら、また誰かに相談すればいいと思います。

 現在の状況では相手に「受忍義務」を守ってもらいましょう。




 つぎのステップは次のステップで解決しましょう。


 でも、たいへんですね。


 慣れましょう。

Q近隣と建築業者とのトラブルについて

半年前に自宅を建てようと、ある建築業者に建築を依頼し、近隣住民にも挨拶に行きました。 挨拶に行った数日後に業者から「近隣住民のAさんが、境界からもう少し離して家を建てて欲しい、と言っている。」と連絡がありました。私は家が建ち、引越したら近隣住民とは良好な関係を築きたいので、そんなことを言うような近隣住民が居るところに自宅を建てたくないので、業者に「Aさんと良好な関係わ築けないようなので自宅を建てるのは止めたい」と、自宅の建築をお断りしました。
そして数日後、業者から「Aさんが、境界からもう少し離して家を建てるように、と言ったことに対して謝罪して来ました。」と連絡があったので、私は自宅建築を再度、業者に依頼し家が建ち引越しをしてから、Aさんが業者に謝罪していなかったこと、Aさんが業者から嫌がらせを受けていたことが判明しました。Aさんは私と会っても挨拶もしてくれないし、私の猫がAさん宅を横切っただけでも怒鳴り込んで来たり、何かに付けて嫌がらせをして来ます。精神的に毎日が辛いです。
私はこんなことにならないために、一旦は自宅の建築を業者にお断りしました。それなのに、業者は私に嘘をつき、建築を進めました。近隣住民と業者の間でトラブルがあったことも知りませんでした。建築業者は、近隣住民とのトラブルも施主に報告の義務はないのでしょうか?これからもAさんとの間で、気まずいまま生活をするのは辛いものがあります。業者に対して損害賠償請求はできますか?回答を宜しくお願いします。

半年前に自宅を建てようと、ある建築業者に建築を依頼し、近隣住民にも挨拶に行きました。 挨拶に行った数日後に業者から「近隣住民のAさんが、境界からもう少し離して家を建てて欲しい、と言っている。」と連絡がありました。私は家が建ち、引越したら近隣住民とは良好な関係を築きたいので、そんなことを言うような近隣住民が居るところに自宅を建てたくないので、業者に「Aさんと良好な関係わ築けないようなので自宅を建てるのは止めたい」と、自宅の建築をお断りしました。
そして数日後、業者から「Aさん...続きを読む

Aベストアンサー

>業者に対して損害賠償請求はできますか?回答を宜しくお願いします。

請求できるか?と問われたら請求はできます。という回答です。なぜなら請求してはならないという法律は無いからです。

なので質問のようなケースで損害賠償請求をして、相手が応えてくれなかった場合、訴訟に持ち込んだら法的に認められるものなのでしょうか?ということですね。

まず考えなければならないのは、損害賠償請求というからには、業者はどのような損害を質問者さんに与えたのか?ということです。

業者は家の建築を請負そして完成させた・・・その事に問題は無いのですね?

そのような事ではなく業者は近隣との折衝について嘘をついていたらしく、それを信じて近隣折衝を任せた質問者さんが現在はその近隣関係に苦しんで損害を受けている。ということですが、こんなことで賠償請求しても業者は素直に応えてくれないでしょうね。

ならば裁判だということですが・・・裁判になった場合は証拠がすべてです。

つまり何も事情を知らない裁判官を、納得させるだけの証拠を揃えることができますか?という事です。

質問文からですが「言っている」とか「言ったこと」などの表現ばかりですが、これは証拠になりませんよ。

言った言わないの水掛論は言った事を証明出来なければ認められません。

つまり業者は「そんな事言ってません。言ってないから証明しようがありません」という立場であり、対する質問者さんは第三者の証言や録音なので、業者の言ったことを証明しなければなりません。

例えばAは裁判で、業者の嫌がらせの事実やその言動を証言してくれますでしょうか?

弁護士の無料相談などに行って、なんとかなりそうなら正式に依頼されたら宜しいと思います。



今更言っても仕方ありませんが、「近隣住民のAさんが、境界からもう少し離して家を建てて欲しい、と言っている。」と業者から連絡があった時点で、後は質問者さんがAさんと折衝すべきだったのでは無いでしょうか?

トラブってるのにその後も業者に任せきりにし、て業者の報告を鵜呑みにした質問者さんも落ち度といいますか・・・迂闊であったように思います・・・近隣関係を重視してるなら尚更ご自分でAさんと話されるべきであったと思います。

世の中には「近隣なんて誰が住んでいようと関係ない。私は近隣に迷惑かけないように生活するから、周りもこちらを干渉したり関心を持ったりしないでもらいたい。」という人も居ます。

近隣に対して完全無関心という人ですが、このような人なら業者任せでも良いでしょうけどね。

>業者に対して損害賠償請求はできますか?回答を宜しくお願いします。

請求できるか?と問われたら請求はできます。という回答です。なぜなら請求してはならないという法律は無いからです。

なので質問のようなケースで損害賠償請求をして、相手が応えてくれなかった場合、訴訟に持ち込んだら法的に認められるものなのでしょうか?ということですね。

まず考えなければならないのは、損害賠償請求というからには、業者はどのような損害を質問者さんに与えたのか?ということです。

業者は家の建築を請負そし...続きを読む

Q着工前に近隣へご挨拶に行くべきか?またその範囲は?

近々、新築戸建ての着工を控えており、着工時の近隣へのご挨拶について悩んでおります。

■質問内容として
(1)着工前にHMだけでなく、入居者もご挨拶に行くべきか?
(HMは入居者は不要との見解)
(2)着工前挨拶に入居者が行く場合、その範囲はどの辺の近隣までかよいのか?
(近隣の僅かに離れた場所に、今回取得した土地の地主さんが住んでらっしゃいます)

■現在までの経緯
・ハウスメーカーの担当営業の方は、「着工前はHMで挨拶、入居後は入居者で挨拶」が一般的で
着工前はHM側が単独で近隣へ挨拶にいくので入居者は不要との見解。
(あくまで、工事中の発生するかも知れない”ご迷惑”に対しての事前挨拶との位置づけ)

・元々、自分自身は着工前も入居後も挨拶に行っておいた方が間違いないかなと思ってましたが、
上記の様にHMからのアドバイスと、また家族内でも「着工時と入居後の両方で挨拶に行くと逆に
大げさ」との意見もあり、着工前の挨拶はHMにお願してお任せしようと思っておりました。
ですが、いざ着工間近となってやはり挨拶しておいた方が間違いないかと…思うようになりました。

・また、挨拶する範囲についても近隣の僅かに離れた場所に住む地主さんへは着工時は必要か
どうか迷っております。入居後には当然挨拶に行く予定でしたが。
(HM側はあくまで工事に関連する近隣の方までが対象だとの見解)

・ちなみに、土地の一部分だけ上記地主さんが所有する更地と地続き部分もあるので尚更
どうしたものかと考えてしまいます。

今後、永く居住する場所と考えており近隣の方とはよいご関係を築ければと切に願っております。
このような事のお詳しい方、是非ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

近々、新築戸建ての着工を控えており、着工時の近隣へのご挨拶について悩んでおります。

■質問内容として
(1)着工前にHMだけでなく、入居者もご挨拶に行くべきか?
(HMは入居者は不要との見解)
(2)着工前挨拶に入居者が行く場合、その範囲はどの辺の近隣までかよいのか?
(近隣の僅かに離れた場所に、今回取得した土地の地主さんが住んでらっしゃいます)

■現在までの経緯
・ハウスメーカーの担当営業の方は、「着工前はHMで挨拶、入居後は入居者で挨拶」が一般的で
着工前はHM側が単独で近隣へ挨拶にいくの...続きを読む

Aベストアンサー

 施工前にメーカーと施工主が二回来るのは、こっちが迷惑なんで、メーカーに任せていいと思います。
 どうせなら一緒に回るでもいいと思います。
 私はメーカーに任せました。その際に地図に行った家をマークしてもらい、引っ越し後にそこに挨拶に行きました。
 ちょっと離れていた場所に駐車場を借りたらしいのでそこにもあいさつに行きました。
 また、たまたま町内会長が家の前だったのですぐに行くことが出来ましたが、町内会長には挨拶をした方がいいですよ。
 翌日ごみ捨て分別の方法やカレンダーを持ってきてくれたり、回覧板のことについて説明をしてくれました。
 
 地主は近くなら行っておいてもいいとは思いますが、買った時点で自分のものであり、その時に挨拶とかしているなら行かなくてもいいとは思います。でも近くなら行くのを選ぶでしょう。

 何がうれしいのか、同居もしない相手家族の姑まであいさつ回りをしていて、苦笑しました。
 
 引っ越し後のあいさつは夫婦だけだったのですが、これも話の切り上げ方を知らないのかいつまでも立っているし。
 「よろしくお願いいたします」「あ、どうもよろしくお願いしますね~」「これ…つまらないものですが」「お気遣いありがとうございます」「・・・・」「・・・・」
 では、これで失礼します・・・ってこちらがいうのはおかしいよねえと思いつつ切り上げましたが・・・・。
 家族紹介でもした方が良かったのか?とか思いましたよ。一応「犬がいるんでうるさいと思いますので、今のうち誤っておきますね・・・」と言ったら「あ~大丈夫ですよ、うちは子供が小さいのでやっぱりうるさいと思いますから~」と会話はありました。

 メーカーさんも「任せてくれていい」という会社と、「御一緒に」というところとあるみたい。
 その後にメーカーだけ来たらしくポストにタオルなど入っていましたが・・・・・。ボールペンはありがたかったな。

 あ、貰ったものは最初の挨拶はタオルが多いですね。
 引っ越し後の挨拶は、砂糖でしたが・・・。我が家は引っ越し業者のカタログから選んだギフトセットにしました。乾麺のそばです。引っ越しそばっていうくらいだからっていう理由で選びました。
 他の区画も全部埋まって工事中なのですが、そこは施工前にメーカーだけ来たところと、施工主も一緒だったところとあります。

 近隣といっても地理的な問題はあるでしょうね。
 ごみステーションの前の家には挨拶に行った方がいいですよ。これは引っ越し後でいいですけれど。

 よってですね。
 施工前にはメーカーだけ来ても別に問題はないってことです。
 顰蹙にはならないってことです。

 施工前にメーカーと施工主が二回来るのは、こっちが迷惑なんで、メーカーに任せていいと思います。
 どうせなら一緒に回るでもいいと思います。
 私はメーカーに任せました。その際に地図に行った家をマークしてもらい、引っ越し後にそこに挨拶に行きました。
 ちょっと離れていた場所に駐車場を借りたらしいのでそこにもあいさつに行きました。
 また、たまたま町内会長が家の前だったのですぐに行くことが出来ましたが、町内会長には挨拶をした方がいいですよ。
 翌日ごみ捨て分別の方法やカレンダーを持...続きを読む

Q隣の家の工事のために敷地に足場を組まれました。

先日、隣家が壁の塗装をするため、私の家の敷地に足場を勝手に組まれました。
これは隣地立ち入り請求権(?)で仕方のないことなのでしょうか?

事前に足場設置の申し入れがあった場合断ることができるのでしょうか?
また、断った後に足場を作らないと作業できないという理由から、断ったいるにも関わらず勝手に設置できるのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合必要な範囲内(例えば、庭などを少し借りる程度等)であれば質問者さんの承諾なしに使うことができます(民法209条)。
ですから、断ったとしても勝手に足場を組まれてしまう、ということです。

ただし質問者さんの家にまで入らなければならないような場合は承諾なしには足場は組めません。
また、この足場を組まれたことにより損害が発生したのであれば損害賠償請求をすることができます(民209条1項)。

Q新築完成から引渡しまでの流れ

新築しています。
ほぼ完成に近い状態です。

完成から引渡しまでの流れを教えて下さい。
工務店と施主が一緒に建物をチェックしたり、残金の支払いをしたり、するんですよね?

どんなことがどんなタイミングで行なわれるのかを知りたいです。

Aベストアンサー

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作するか、などを検査し、問題箇所を指摘します。
施工者は是正工事を行います。
 ↓
*施主検査(工事終了後すみやかに)
設計検査と前後して、お施主さんの検査を実施します。
ここで指摘がなかった項目については、お施主さんは了解したものとみなされますので、納得のいく出来になっているかどうか入念に検査してください。
 ↓
*是正工事(引き渡しまでの期間で)
完了検査、設計・施主検査で指摘があった項目の是正工事を行います。
是正がすべて完了したら、確認審査期間に報告、監理者・施主は確認を行います。この確認で再度ダメがでる可能性もありますので、引き渡しの数日前に行うのが一般的です。
 ↓
*引き渡し・取り扱い説明
鍵をお客さんにお渡し、一回施錠、解錠を行っていただきます。
本鍵を玄関ドアの鍵に指すと、工事中に使用していた鍵が使用不能となります。工事用鍵が使用できなくなったことを確認します。
設備機器類の取り扱い説明も行います。
鍵・建物の引き渡し書・請け書、確認申請書(副本。正本は確認審査期間が保管しています)、取扱説明書綴り、保証書、完了検査済証(間に合わないこともあります)をお渡しします。
残工事がある場合には、その実施時期について確認しておく必要があります。
 ↓
*工事費支払い(契約条件による)
契約の支払条件にもよりますが、引き渡しを受けたらただちに残金の支払いをするのが原則です。
ローンを借りている場合には、建物の登記を済ませ、完了検査済み証を受け取らないとローンが実行されません。つなぎ融資をうけるなど資金の手当てをするか、工務店さんに事情を話して支払を待ってもらえるよう事前に了解を得ておく必要があります。
また、現場がはじまってからの変更、工務店・設計者ともに予期できなかったトラブルなどによって、工事費には増減が発生してる場合がほとんどです。この項目、金額についても事前に調整しておかなければなりません。
 ↓
*建物登記
司法書士さんにお願いする方が多いですね。費用については過去に多数質問されていますので、検索してみてください。
 ↓
融資実行
抵当権設定登記を行い、融資が実行されます。

ざっとですが、こんな感じではないでしょうか?

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作す...続きを読む

Qお隣が新築工事中。非常識ではないですか?

お隣の敷地で新築工事が始まって5ヶ月が過ぎました。
土地が狭いため、敷地ぎりぎりに大きな家を建てています。
工事が始まる前は「建設会社(自社)の倉庫」というお話だったのですが、
出来上がるにつれ、どう見ても「一般住宅」みたいなのです。
普通なら看板というか「○○邸、××建設、工事期間」など書かれたものを
道路から見えるように立てると思うのですが、それもありません。

困っているのは、工事の方が朝早くから作業を始めることについてです。
冬場は7時半ごろから始めていましたが、4月に入った途端、7時前から窓全開で、
とんかちで釘を打ったり電気ののこぎりをつかったりしているのです。
また土曜日には大型犬を連れてきて駐車スペースにつないだり(犬が始終吠えています)、
お子さんを連れてきて遊ばせたり(お父さんは作業をし、子供はほっといているようです)、
朝や土日といった特に静かに過ごしたい時間をずっと邪魔されイライラしています。
さすがに今朝は6時半過ぎから作業をされ頭にきたので、実家の父に電話をかけ
「建設会社に苦情を言ってもいいかしら?」と相談したところ、
「誰が苦情を言ったかすぐにばれる。仕返しが怖いからやめて。」という返事です。

期間限定だから、周りはお年寄りばかりで昼間もこの騒音に耐えている
(私は仕事を持っていますので昼間は不在です)、と思って今まで我慢してきましたが、
さすがに5ヶ月も過ぎると限界に近いです。
外装は出来上がっていますが、内装はまだらしく、ちらっと見た感じでは
柱だけで壁の仕切りなど終わっていません。

暖かくなってきただけに、これから毎朝、業者さんが乗ってくるトラックの音で起こされ、
起きたらすぐに騒音の毎日が待っているのかと思うと憂鬱でしょうがありません(涙)
看板も出さない、倉庫なのか住宅なのか、何を建てているのか不明、
近隣の迷惑も考えない。あー!もう!イライラが溜まっています。
いつまでこんな日々が続くのでしょうか。
長文失礼いたしました。

お隣の敷地で新築工事が始まって5ヶ月が過ぎました。
土地が狭いため、敷地ぎりぎりに大きな家を建てています。
工事が始まる前は「建設会社(自社)の倉庫」というお話だったのですが、
出来上がるにつれ、どう見ても「一般住宅」みたいなのです。
普通なら看板というか「○○邸、××建設、工事期間」など書かれたものを
道路から見えるように立てると思うのですが、それもありません。

困っているのは、工事の方が朝早くから作業を始めることについてです。
冬場は7時半ごろから始めていましたが、4月に入...続きを読む

Aベストアンサー

「確認済み旨」看板提示は義務です。
ただしいい加減な業者ですと出しません、忘れたり、面倒であったり。
建築パトロールを役所の担当と何度も行っておりますがこの看板出し忘れは非常に多い、されど前の方の様な極悪犯罪物件までは見つけた事は有りません。(本当に天誅ものですよね、6さんのお話は生々しい、参考になりますね)
確認を取っていない物件はありましたね、事後報告は聞いておりませんが工事は当然ストップさせたはずです、平屋の結構しっかりした住宅でしたので何とか確認を取って工事を再開したのかな?。

「倉庫」として申請、それを住宅として使用する、これは言うまでも無く建築基準法違反ですが建ってしまうと行政代執行、行政による処分ですね、難しくなります。
ちなみにお父様が仰られているのは上記の様な事では?。
変更は出来ますが計画変更確認申請にしろ申請の出し直しにしろその間工事が出来ませんのでまず有り得ないでしょう、申請が通らない可能性もあります、リスクが大き過ぎる。

7時半~8時ですと拙宅の2年前の増改築でも多かったですね、今監理している現場に最近たまたまその時間に行った時は業者が揃い始めておりました、まあ許容範囲内でしょう。
6時半は異常です、工期が遅れているのでしょうか。
ただし4月に入ってまだ2日ですよね、7時半位に戻る事を期待したいですね。

それよりも区役所の審査官?(私の地域では指導課の職員ですが)が近々来るでしょう、全てが終わる事を祈りたいですね。
「悪い奴ほど早く起きる」ですか・・・去年の法改正で処分も重くなりました。(眠り続けやがれ・・・)

ところで似たご質問で最近面白い回答を見ました。
区だけでは動きが鈍い場合ですが(残念ながら結構あるんです)、都に働きかける。
都は区に指導要請する事になり区は都に指導報告の必要に迫られる、いやが上にも動かざるを得なくさせる手段です。
頭の片隅に入れておいて下さい。

「確認済み旨」看板提示は義務です。
ただしいい加減な業者ですと出しません、忘れたり、面倒であったり。
建築パトロールを役所の担当と何度も行っておりますがこの看板出し忘れは非常に多い、されど前の方の様な極悪犯罪物件までは見つけた事は有りません。(本当に天誅ものですよね、6さんのお話は生々しい、参考になりますね)
確認を取っていない物件はありましたね、事後報告は聞いておりませんが工事は当然ストップさせたはずです、平屋の結構しっかりした住宅でしたので何とか確認を取って工事を再開し...続きを読む

Qこんな施主は嫌だ!

いつもお世話になります。
現在新築中の者です。

大工さんや建築士さんにお尋ねします。
今までのご経験から、「こんな施主は嫌だ!」と思われたことはありますか?
例えば、間取りに無理難題ばかり注文をつける、毎日現場に顔を出してあれこれチェックする、上棟式の祝儀が少なかった等、何でも構いませんので教えてください。
ほかの回答者様と重複したことでもよろしいです。(それだけ多くの方が同じ経験をされているということですから)

建築に携わっている方々の本音をお聞きしたい、そして施主側である私自身も気をつけたいと思い、質問した次第です。

お礼が遅れるかもしれません。
また、いつも参考になるご回答を沢山頂戴しますが、ベストアンサーはお一人しか選べません。
(本当に残念です!)
それでもよろしければ、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

欠陥住宅の特集番組が一時期よく放送されていましたよね。
その頃は頭でっかちになった施主さんが多くて参りました。
その辺も含めて数点挙げてみます。

・各部屋でビデオカメラを回し続ける
工期中ずっとです、これは最悪で異常性を感じました。

・土足で入ってくる
こっちが気をつけて上履き徹底してるのに、自分が汚したりキズつけてどうすんの!?って感じです。
結果、尻拭きはこちらですからね。

・狭い中にやたら入ってきてウロチョロする
これは怪我されても困るし、実際年配の方が転倒した事もあります。

・道具を勝手に触ってその場で何か作業
道具壊されたり、無くなったり。それこそ1つ上の内容ともリンクします。
勝手に道具を触られて気分害す職人は多いですよ。

・大人数で一斉見学
気持ちは分かりますが子供も放ったらかしで気が気じゃない。

・結果マニュアル通りに仕上げるものでも過程が違うと口を出す
現場仕事ですから何事も書面通りいくとは限りません。
過程は違ってもノウハウ生かして希望通りにするのが仕事です。

・通行制限をする
近隣と折り合いが悪く、あの道は通るなこの道は通るなと指示してくる。
大遠回りさせられたり、運搬も手作業で長距離になったり。

・大工と他業者では接する態度が違う
案外こういう人多いです。

・俺は施主だ!という様な横柄な態度
まぁこれは施主に限らず嫌われますよね。

・ゴミを持ってくる
引っ越しで不要になるであろう大型ゴミなど持ってきて、ついでに言って引き取らせようとする。
ゴミも最近は分別が厳しいし、いちいち解体してる暇もないんですよね。
少々なら「あ、いいですよ」と言われますが、本音は別です。
他に色々と関係ない用事をお願いされるのも困りますね。

・真冬にビール、真夏に推定98℃のホットコーヒー、大さじ山盛りで4~5杯砂糖入れたコーヒー、清潔感の無い手作りで何だかわからない食べ物、賞味期限を確認してない飲食物(笑)
自分は出して頂かなくて全然結構なんですが、出して頂けるなら選択の余地がある数量とか、今一度内容を確認して出して下さると助かります。


一番ラクなのは小型冷蔵庫にいろいろ入れて頂いてる場合ですね。
毎日夜か早朝に追加して頂いてたり。



やはり上記にある現場内でウロチョロされるのが一番ヒヤっとしますね。
現場に慣れてる者でも怪我をするのに、仮に敷いてるだけの部分を歩いたり、固定されてない間柱に寄り掛ったり。
勝手に足場を上がっていったり、通電してある電動工具に触れてみたり。
仕事の邪魔にもなりますしね。
要求が多いとかの内容なら我慢出来ますが、お互い事故が起きてからでは遅いです。


書くとキリがないので簡単に切り出してみましたが、人間ですからやはりお互いが面白くない気持ちにならないように。
建築以前に大切な事だと思いますよ。

長々と失礼しました。

欠陥住宅の特集番組が一時期よく放送されていましたよね。
その頃は頭でっかちになった施主さんが多くて参りました。
その辺も含めて数点挙げてみます。

・各部屋でビデオカメラを回し続ける
工期中ずっとです、これは最悪で異常性を感じました。

・土足で入ってくる
こっちが気をつけて上履き徹底してるのに、自分が汚したりキズつけてどうすんの!?って感じです。
結果、尻拭きはこちらですからね。

・狭い中にやたら入ってきてウロチョロする
これは怪我されても困るし、実際年配の方が転倒した事もありま...続きを読む

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング