おい、おまいら、元気か!
俺だ、tango-dogだ。

北京五輪も今日で終わり、明日は星野ジャパンが帰国するぜ。
空港で罵声を浴びせたり、生卵を投げるくらいするのが筋だが、どうせ「よくやった」って言うんだろう。

野球とか感動のシーンなどの質問は乱立しているので、別視点で一つ。
各局のキャスター、担当アナを「○・×」で採点してくれ。

【日テレ】櫻井翔、堀尾正明、浅尾美和、鈴江アナ、明石家さんま、など
【フジ】古田敦也、相武紗季 、浜田雅功、平井アナ、渡辺アナ、他
【TBS】中居正広、出水アナ、ジョニー黒木、他
【テレ朝】松岡修造、福山雅治、武内アナ、他
【テレ東】草野仁、荒川静香、大橋アナ、他

俺個人としては
「○」櫻井翔:ジャニーズだけどきちんと取材して好感が持てる。
「○」荒川静香:選手視点のコメントが、芸能人キャスターとは一味違った。
「×」渡辺アナ:フジは不倫でも局アナにはやさしいなあ
「×」ジョニー黒木:あの宮崎弁イントネーションをどげんかせんといけん
「×」さんま、言うまでもない。

合わせて各局のテーマソングで印象に残る曲あれば教えて!
俺はフジの「レミオロメン」。野球3位決定戦のCM前の「あきらめないで~♪」というのはギャグとしかいいようがない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すべてにおいて「×」



ぜんぶ「不要」です。

「実況中継の本来の姿」である「ライブ映像のたれ流し」のみにしてほしいです。

競技の前と後の「現場の雰囲気」が「とても大事」なんです。

「余分な人間」や「繰り返し映像」によって、「現場の雰囲気をカットされる」ことが、「いちばん腹立たしい」です。

そんなことをしなくても「おもしろいのがオリンピックにおける人間模様」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(お礼が遅くなってすみません)

おっしゃる通りです。
特にバラエティタレント(さんま、浜ちゃん)などはいりません、と言いたいのですが、視聴率の関係もあり民放では無理でしょう。

お礼日時:2008/08/30 22:57

ん?



NHKしか見てませんけど。
受信料を・・・その・・・こういうときこそ見なきゃ損かと思って・・・。

今年はオリンピックがあって良かった。
ない年は大河ドラマだけだから。

見てなくても名前だけでだいたい分かる、だいたい採点
【日テレ】
櫻井翔○、堀尾正明○、浅尾美和△、鈴江アナ△、明石家さんま×
【フジ】
古田敦也◎、相武紗季○ 、浜田雅功△、平井アナ△、渡辺アナ△
【TBS】
中居正広×、出水アナ△、ジョニー黒木△
【テレ朝】
松岡修造○、福山雅治△、武内アナ◎
【テレ東】
草野仁○、荒川静香△、大橋アナ△

ふー、疲れた。NHKのミスチル、GIFTは良い曲でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(お礼が遅くなってすみません)

民放を見ていないにしては、妥当な評価と思います。

お礼日時:2008/08/30 22:55

ほぼNHKを見ていたので・・・


一橋 忠之アナ
ミスチルの「GIFT」
が○です。

テーマ曲はスマップの歌・・・無難な感じ
嵐の歌・・カップリングの「truth」のほうがインパクト大
後はあまり聞いてないです・・。

民放で見たのは櫻井くんくらいでしょうか・・・他はチャンネル変えたりしてたので。(で、誰がどのチャンネルだったかが分からずに来ました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(お礼が遅くなってすみません)

私も競技はNHKを中心に見ていました。
デイリーダイジェストなどで民放を見て、各局とも大差ないなというのが感想です。

お礼日時:2008/08/30 22:54

わかるところだけ回答します。



【日テレ】櫻井翔>○(全体的に悪いところはなかったと思います)
     浅尾美和>○(まあ人気あるので視聴率のためでしょう)
(深夜は水着で司会して欲しかった~)
明石家さんま>×(×というほどでもないですがどこにでも
出てくる人だなと思いました、サッカー
以外では特にいなくても…)

【フジ】古田敦也>○(特に野球に関しては良いコメントが多かったです)
相武紗季>○(最初から最後まで司会進行を含めがんばった
と思います、k-1の西山真紀のようなポジションだったと思います。

浜田雅功>×(なんか騒いでるだけだった気がします)
そういうキャラなんで仕方ないとは思いますが)
平井アナ>○(ちょっと顔が疲れているように見えましたが、
キャスターとしては十分がんばったと思います)

【TBS】はこれといって評価すべき点がないような気がします。

【テレ朝】松岡修造>◎(暑苦しいコメントが良かったです、松岡修造
らしさが出ていました、2週間疲れてるように
見えなかった、さすが元スポーツ選手だと思った)
     福山雅治>×(どこにいたの?)

【テレ東】はなかなか見る機会がなかったのでノーコメント。

野球3位決定戦のCM前の「あきらめないで~♪」というのはギャグとしかいいようがない。
>は同感でした、あまりにもピッタリでおかしかったです。

残念ながら、テーマソングは特に印象に残るのはなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(お礼が遅くなってすみません)

やっぱり松岡修造は暑苦しいけど、五輪には欠かせないキャラになってしまってますね。

お礼日時:2008/08/30 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリンピック歴史を簡単に教えてください!!!

夏休みの宿題でオリンピックについて調べるっていうのがあって
自分でも調べたけど全部文章が長くて。。。

なので”簡単”にオリンピックの歴史を教えてください><

((でもサイト名以外で


お願いします><

Aベストアンサー

近代オリンピックならまかしとき!

http://www.joc.or.jp/olympic/history/001.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/002.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/003.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/004.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/1998.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/2000.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/2002.html

QコブクロのNHKのソチ五輪テーマソング

NHKのソチ五輪テーマソング

コブクロの『今、咲き誇る花たちよ』って、オリンピックの報道に合ってると思いますか?


個人的に、楽しいんだか、悲しいんだか、なんだかよく解らない印象なもので質問しました。
感情込めが重いような曲より、若い人が爽やかにサラっと歌うような曲の方が良い気がするんですが。

Aベストアンサー

近年の五輪の曲は、大体が勢いに欠けますよねw
甲子園もテーマソングの勢いがイマイチ・・。

もうちょっと何とかならないものかと私も思います。

きっと選曲者が、静かな曲を好きなんでしょうね…。

何もB’zをかけろとは言いませんが、もうちょっと何とかならないものか…。

コブクロとか、ゆずとか、悪い訳じゃないけど
「競技」としてもっと相応しい曲調にしてほしいですね。
最近の選曲はどこも競ってる感じがしないですw
静かな曲では 頑張ろう! って気分にも、頑張れ! って気分にもなれません。

過去の五輪の公式テーマソングではありませんでしたが、
個人的には「LOVE2000」位の勢いはあった方が良いと思うんですよね…

Qオリンピックの歴史

オリンピックの歴史を
できるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

じれを読んで解からなければ更に質問をください。

Q元気で、とりあえず元気で、みんな元気で 

私自身ずっと好きなCMで、今まで見てきた中で一番好きなCMです。

" 色んな命が生きてるんだな ! 元気で、とりあえず元気で、みんな元気で "

きっとご存知の方も多いかなと思うCMです。

皆さんが今まで見たCMで、今でも良く覚えているフレーズはありますか ?

当時のCMです
https://www.youtube.com/watch?v=58W9_0NL1d8
琥珀色の日々
https://www.youtube.com/watch?v=C8MCaRsbrMI

次に好きなCMがこれです。キリンさんが好きです、ってあれです。
https://www.youtube.com/watch?v=Qk7gYV66xxI

Aベストアンサー

トリス君のCMですね。
この犬はその後、CM制作のスタッフが引き取って育てたらしいですね。

私はやはり同じサントリーのCM「雁風呂」です。
http://www.youtube.com/watch?v=1-B7YWakI38

どんなことを言っていたかというと、
“月の夜、雁は、木の枝を口にくわえて北の国から渡ってくる。
渡りの途中、飛び疲れると、波間に木の枝を浮かべ、その上に止まって羽を休めるという。
そうやって津軽の浜までたどりつくと、いらなくなった枝を浜辺に落として、さらに南の空へと飛んでいく。
日本で冬を過ごした雁は、早春の頃、再び津軽に戻ってきて、自分の枝をひろって北国へ去っていく。
あとには、生きて帰れなかった雁の数だけ枝が残る。
浜の人たちはその枝を集めて風呂をたき、不運な雁たちの供養をしたのだという。
あわれな話だなあ~、日本人って不思議だなあ~”という言葉で終わるものでした。

最後しか覚えていませんでしたが、改めて聞き直すと民話のような感じですね。

もうひとつは、JR九州の「九州新幹線開業」CMです。
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU
これは、開業日の前日に大震災が起こったため、しばらくお蔵入りしていたCMですね。
最後に、“あの日手を振ってくれてありがとう、笑ってくれてありがとう、ひとつになってくれてありがとう”というフレーズがありますが、後になってこれが大震災の被災者を応援するメッセージにも聞こえて、大いに話題になりました。

トリス君のCMですね。
この犬はその後、CM制作のスタッフが引き取って育てたらしいですね。

私はやはり同じサントリーのCM「雁風呂」です。
http://www.youtube.com/watch?v=1-B7YWakI38

どんなことを言っていたかというと、
“月の夜、雁は、木の枝を口にくわえて北の国から渡ってくる。
渡りの途中、飛び疲れると、波間に木の枝を浮かべ、その上に止まって羽を休めるという。
そうやって津軽の浜までたどりつくと、いらなくなった枝を浜辺に落として、さらに南の空へと飛んでいく。
日本で冬を過ごした雁...続きを読む

Q歴史上オリンピック開催予定決定地が変更になったことは?

過去の歴史において、一度オリンピック開催予定地が決定まで行った後に変更になったことはありますか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

記憶にあるところでは、1976年冬季オリンピック第12回大会(札幌の次の大会)が、
デンバー(米国)⇒インスブルック(オーストリア)に
変更されました。

地元の開催反対運動と財政面から返上、となったようです。
札幌の閉会式のときには「4年後にデンバーで会いましょう」と電光掲示板に出たのに、
というわけです。↓
http://www.aya.or.jp/~polaris/winter_olympic/

夏季大会は、戦争による中止(3回)以外は記憶にありませんが、↓によると
第12回大会は東京(返上)⇒ヘルシンキ(中止)となったようですので、
コレもそうでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

参考URL:http://www.aya.or.jp/~polaris/winter_olympic/

Qおい、お前!俺の名前を言ってみろ。

おい、お前!俺の名前を言ってみろ。

突然ピンクのモヒカンのごろつきが道の真ん中にある銅像を指差して、胸ぐらをつかんで聞いてきました。

ピンクのモヒカン「おい、お前!!あのォォーお方の名前を言ってみろ!」

あなた「」

ピンクのモヒカン「あれ、何ともねーや・・・痛くもかゆくも、、、どっ、どタマ!!」ボブーン!




あなたの「」の中をうめてください。

Aベストアンサー

少し台詞の流れが違ってますが、私はお約束の回答を。。。(笑)

  「おまえら こいつの本当の名を しりたいか?」

  「ならば 教えてやろう こいつの名は ジャギ!!」

  「かつて 兄と呼んだ 男だ!!」


        中略



  「ジャギ・・・俺の名を言ってみろ!」

      シャキーーーーン☆
 
       7 7 7

  HYPER BONUS GET!!

  チャンチャンチャンチャンチャンチャーン♪

  チャンチャンチャンチャンチャンチャーン♪

  ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ♪

  「瓦礫の天国 人は何故・・・・・♪」

週末にジャギパターンは3回見ました。(^^)v


※動画添付は重くて出来ませんでした。^^;

Qテコンドーが何故オリンピックの正式種目なんですか?

テコンドーがオリンピック種目となる前に、日本の空手が正式種目となるべきと、競技としての人口、歴史、国数、等々…を鑑みるに、どう考えても思えるのですが…。
確か、そもそもテコンドーは日本の空手道の一宗派のものまね、パクリなんでしょ。
オリンピック種目に採用となった本当の理由をご存知の方、教えてください。
情報ください。

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕切る団体も大きくなりかなりのかなりの力も持ち始めた、と言うことがあります.

さらに、テコンドーの強みはいわゆる「宗派」を持たずに、軍隊で使える武術、また、武道ではなくスポーツとして一早く割り切ったことです. つまり、全空連がやっと伝統空手を取り仕切っているにもかかわらず各宗派毎が競っている状態は殆んど起きなかったわけです. ルールにまとまりがないわけです. また、全空連が伝統空手にこだわりすぎた事もこの統一性をなくした原因にもなっているわけです.

さらに、Koreaからの移民が始まって以来、テコンドーを教えるしか生きていくすべがなかった人が多い・多かった事が世界中にテコンドーを普及させました. 空手ではこれはありませんでした.

人口ですか? 上に書いたことがこの人口と言う大きな要素を作る事になったのです. 空手の人口とテコンドーの人口を較べた場合、「普及」が一番し易かった「男女ともに青少年」に興味を持たせる事ができた、と言うことです. 運動神経をふんだんに使えるテコンドーはスポーツとしての魅力があるわけです. 

自己主張になりますが、武道としての空手が中途半端に普及のためにスポーツとして扱われ様としたにもかかわらず、海外ではあまりにも少ない日本人指導員が日本の全空連の支持を得られずアマチュアスポーツとして普及ができず、あえて日本文化に興味のある人たち、また、武道と言う物に対して興味がある人がこれまた中途半端な教えをして、その中途半端に教わった外国人にその後の教えを任せてしまった、と言うことは大きな退廃にもなっていると思います.

テコンドーの人口はオリンピックの種目の前ですら空手の人口を既に上回っていたのです。 国の数も空手の数ではありません. 韓国の移民の国先々が普及国なのですから.

歴史ですが、日本の空手は80年ちょっとしかありません. テコンドーの歴史と較べればそんなに大きい物ではないのですね. 

次に、オリンピック種目にしようという熱意と努力です. 世界で統一されたテコンドー協会とバラバラになった日本の空手団体とはまとまり方が違います. また、トップとのコネを有意義に使い、疑惑さえもたらす金銭の動き、オリンピックへの熱意の一つの表れです. これははっきり言って大きな理由でもあると思います.

また、バラバラの統一性がない空手がオリンピック種目になれなかった理由の逆が柔道ではできたわけですね. いわゆる「講道館流}「嘉納流柔術」しかなかったのです. テコンドーもしかりです. 

これが今ではもう一つの渦を巻いています. 剣道です. 柔道と同じく日本で習得した剣道を広まらせたことは明らかで、世界である程度の普及を果たしています. 国際的競技としても発達しました.

しかし、テコンドーと同じくKoreaからの移民でコムド(剣道の韓国語読み)を教えられる人が多いんですね. 多くのテコンドー道場でこのコムドを青少年に教えています. 

基本的には剣道とさほど変わらないこのコムドが、テコンドーと同じように、本国からの綿密な指導によってオリンピック種目への熱意的努力をしているのです. 全剣連はそれに較べ手段と目標を失っているのです.

数年たってから私たちがなぜ努力をしなかったのかと込む土と言う名前をオリンピック種目としてテレビのスクリーンに見るたびに思うだろうし、また、このカテで同じような質問がでるに違いないと思います.

コムドよりはるかに歴史がある剣道が、空手よりオリンピック種目になる可能性が多いはずなにもかかわらず、種目になれるチャンスが毎日のごとく少なくなっていくのは当然のことといわざるを得ないわけです.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕...続きを読む

Qおい、おい、大丈夫かな、うちの会社?

タイムリーなやつでいきます
変な慣習、無駄な試み、作業、人々
なんかに遭遇したときに思った事が有りますね、そうなった会社
も有りましたけどね、今までの人生の中でね
そう思っている事は無いですか?、最近、どう?
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

非合理的なことがあるのはしょうがないとしてそれを改善しないこと。

Q韓国の歴史

朝鮮半島が二分され、韓国と北朝鮮にわかれたあとの韓国の歴史を調べなくてはならないのですが、どのようなことを調べればよいのかわかりません。例えば、1988年にソウルで夏季オリンピックが開催されたとか、2000年に金大中大統領がノーベル平和賞を受賞したとか、そういう事柄も歴史に含んでよいものかどうかなど・・・。どなたか知恵を貸してください。

Aベストアンサー

歴史といっても、いろいろな分野があります。
政治史、スポーツ史、文化史等分野を区切って深く調べるのも面白いでしょうね(^^ゞ
あなたが何を中心にすえて調べるかによって含まれる事柄は変わっていきます。
私ならば、韓国の政治史を中心にすえて、数点の事柄を中心にすえその事柄の因果を検討し歴史を形付けます。
そうすると、オリンピックは取り上げることはないかと思いますが、金大中大統領のノーベル賞は取り上げる可能性があります。
経済史を調査しようとすれば、オリンピックの影響は調査対象として面白いかと思います。

Q俺のものは俺のもの。お前のものは俺のもの?

俺のものは俺のもの。お前のものは俺のもの?

Aベストアンサー

俺のものは俺のもの。お前のものは俺のもの?と、思わせた「お前」の勝ち。

「俺」は「お前」の手のひらの上でで遊んでいるだけ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報