プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代主婦です。パートしています。

子供達が自立して家を出たら私も家を出たいと思っています。
離婚はしてくれそうにありません。

色々あり過ぎて書ききれないのですが、やはり子供を育て上げた
後の自分の人生、自分らしく悔いなく生きたいんです。
夫といるとそれが叶いません。

別居しても生活費はもらえるものでしょうか。
ちなみに今は月2万しかもらえず、あとは私のパート代で食べています。
子供はまだ高校生と中学生です。
家計は夫が握っていて、収入はたぶん30万~35万くらいだと思います。
夫には借金があり、借金返済と生活費とで毎月赤字だ!と騒いでいます。


別居をすると、老後の生きるためのお金はどうなりますか?

別居出来ないくらいならいっそ事故にでも遭って死んでしまいたい
くらいですが、世の中そうそううまくは行きませんよね・・・
死ねないなら、子供達に迷惑をかけずに生きていくしかないのですが
生活できるのか不安です。

A 回答 (4件)

 とても同じ40代とは思えぬ発言で驚いています。

まずは、経済力をつけてください。パートでも正社員でもいいですが、現金を持つことです。いくら裁判所で決定がなされようが、今の状態だと旦那さんからお金をもらうことは難しいでしょう。お金が無いからです。
 実家はどれくらい頼れますか。アパート代出ますか。家庭内別居ではだめですか。個人年金など、積み立てはありますか。
    • good
    • 1

別居できないなら死んでしまいたいぐらいって事は心底別居したいんですね!


そこまで思いつめてるなら別居とか中途半端な事はやめて、
きっぱり離婚された方がいいと思います。
毎月2万ってありえません!!
セックスはどれくらいのペースでしてるんですか?
別居を望んでるくらいですから愛情は無いに等しいと思います!
まだ若いんですから人生はやり直せます。
まだ人生半分!
旦那さんのいいなりにならず少しは勇気を出して言ってやれ!
がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

離婚は・・・おそらく無理でしょう。
並み以上の執着心を持つ夫は、絶対に離婚を認めないと思います。
体の関係など、娘を作った時以来ありません。
なのでもう14年は何もないです。触られるのも嫌です。

40代でも若いですか・・・。
でも今のパート先を変えたくても、もう雇ってもらえるようなところ
見つからないですよね・・・。

夫はものすごく口が上手く、誰のことも言いくるめてしまい
皆納得させられてしまうので、私なんか太刀打ちできません。

お礼日時:2008/08/25 09:50

質問させて下さい。



お子さんの教育費は、質問者さんから出ているのですか?
また、貯めているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育費は夫が出しています。
借金があるくらいですから、貯金などないでしょう。
私のパート代も、瞬く間に消えてしまいとても貯金など出来ないです。

お礼日時:2008/08/25 09:52

あまり詳しくないですが、


夫婦が別居している場合、「婚費」(正式名称は婚姻費用?)を請求できます。夫婦の収入を折半して生活費に当てるわけです。金額はそれぞれの収入によって決まります。でも、別居することに旦那が合意してすんなり婚費を出す気になればいいんですが、浮気とか暴力とか生活費を出さない(このケースに当てはまりそうですね、2万円ってちょっとひどくないですか?)とか別居の理由が必要だと思いますよ。

旦那は30~35万の収入から生活費出してるのは2万円だけですか?毎月赤字と騒ぐなら、明細を出してもらいましょう。
こういうこと家庭裁判所でも相談できるはず。結婚生活をやってくのに夫の協力が無い、みたいな理由で相談して、夫が出す金額を増やすとか。

どうしても別居というのなら、自分の収入を増やす、お金を蓄えておく(離婚するときはあなた名義の貯金も財産分与で分ける対象になるので、わからない方法を考えた方がよいかもしれません)。
とにかく女一人生きていけるだけのお金を準備しないとダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明細を書いてもらったことはあります。
それをとっておこうとしたら「まだ書き足したいからメモ返して」
と言ったきり2度と見せてくれません。
とにかく毎月の生活費と借金の返済で赤字なんだそうです。

私がもっと働くと、夫は2万すらくれなくなります。
だから私は最低限の収入でやっています。

お金の準備ですか・・・。
到底できそうにないです。やはり別居すら無理なんでしょうか。

お礼日時:2008/08/25 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!