親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

最近巷で、SEX AND THE CITY という、ドラマのタイトルを見かけます。その度に思うのですが、内容は全然知りませんが、SEX とTHE CITYがANDで結ばれているのは、おかしくないでしょうか?
非常に気になっています。

ANDは、同じジャンルの単語を結ぶと、大昔に教わったように記憶しています。

LOVE AND SEX とか、BLACK AND WHITE とかなら、しっくり行きます。
本当は、SEX IN THE CITYと言うのではないのでしょうか?

当方の勘違いかとも思いますが、詳しいかたおられたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もちろん不自然で、不自然だからこそ、題名としてインパクトがあるのです。

日本にも『ジョゼと虎と魚たち』なんてたぐいの題名がたくさんあります。

で、「SEX IN THE CITY」にしちゃうと「ニューヨークにおけるセックス」という意味になってしまいます。つまり、そのセックスはニューヨークの中で起きるセックスに限られるというイメージが出てしまいます。

しかし「SEX AND THE CITY」とすることで、「セックスがあり、ニューヨークがある」とか「セックスとニューヨークとの関係」的なニュアンスが出て、主人公の頭の中は日々、セックスのこと“や”とニューヨークの(生活の)ことでいっぱいなんだな、というニュアンスが出たりします。でも、一番の理由は、「in」を使うとありきたりな文になるが、「and」で結ぶだけでタイトルっぽくなるからでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/25 05:49

例えば、日本語でも「サザンと湘南」などというように、


and が同じジャンルの単語だけを結ぶものとは限らないと
思いますよ。
ちなみに「SEX AND THE CITY 」は「セックスとニューヨーク」
という意味で、雑誌に掲載されたコラムから生まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 22:18

andは文法的には「等位接続詞」で、名詞と名詞、文と文など、andの前後で同じ形になっているものを結びます。

従って、SEX AND THE CITYでも文法的にはOKです。

質問者さんが習ったのは文と文についてではないでしょうか?
andという接続詞で文と文を結ぶときには前と後ろのトーンが同じになります。例えば、
●否定文と否定文
He is not a teacher and he is not a doctor.
●肯定文と肯定文
He is a teacher and he is Taro's father.
こんな感じです。
ちなみに、文と文を結ぶときに前後のトーンが異なるときにはbutなどが使われます。
●肯定文と否定文
He is a doctor but he is not a teacher.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Q目を押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴る仕組み

目の内側のくぼみを指で強く押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴ります。
みんながそうだと思っていたら、どうやら、そうではないと最近知りました。
親も鳴ります。遺伝でしょうか。

さて、この現象、なぜ起こるのか知りたくなりました。雰囲気としては、空気が入っていて、それを押し出しているような感じです。

どなたかメカニズムを知りませんか?

Aベストアンサー

眼科医ですが、このことが載っている医学書は見たことがありません。

私も鳴るのですが、鳴るときと鳴らないときがあります。医師仲間で話題になったときは、結膜嚢(まぶたの結膜と眼球の結膜は奥の方で袋状につながっている)に空気が入って、それが鳴るのだろうということになりました。

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む