アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りドレッシングを作ろうと思うのですが
毎回毎回1回に使う量をつくっていたら大変なので
よく使うフレンチドレッシングを1週間分くらい作って保存しようと思っています。
しかしどのくらいまで持つのかわかりません・・
どなたか教えていただけないでしょうか??><

A 回答 (4件)

我が家ではただのフレンチドレッシングだけでなく、


アレンジしての、野菜のすりおろしをよく入れます。

大根おろしで和風に、しょうゆ味で。
たまねぎをすりおろして、酢で辛味を最初にまず、押さえて塩して・・・と。

つまりは、フレンチに更に、腐りやすい感じに大根おろしや、
たまねぎのすりおろしが入っていると思ってください。

酢や、しょうゆや、油はもう、いい加減。
味見して丁度かな?でokというところ。

デ、このドレッシングをただのペットボトル(コーラの空きボトルとか)に入れて、かれこれ1ヶ月は普通です。

今までなんともないです。

冷しゃぶによく使うし、パスタでのサラダにも使う。

・・・・・なくなるまでどれぐらいかかるかわからないが・・・・おかしくなったことがないというのが事実です。

どちらかというと、市販のゴマドレッシングとかの方が
味がかわってますね。
    • good
    • 0

昔、基本的なフレンチドレッシングをビン(ドレッシング用のやつ)に作りおきして冷蔵庫のドアに立てていました。


その時はどれくらい持つか、なんて考えずに、なくなったらまた作るというアバウトさでしたけど家族全員お腹を壊すことはなかったです。
多分、作ってから1ヶ月くらいたったこともあったのではないでしょうか?
#2さんが書かれているように、酢と油と塩ですから、そんなに簡単に傷むことはなかったのだと思います。
ただし、#1さんが書かれているように、作る前にビンはしっかり洗って乾燥させてから使っていました。

あくまでも自己責任ですが、時間がたったものも少しなめてみて普通だったらOKなのでは?
    • good
    • 0

毎日ドレッシングを作っています、商売です。


店に出す分はその日に使い切っていますが、どのくらい持つものか試してみましたが一ヶ月おいても自分で食べるぶんにはまったく問題ありませんでした。酢と油が主原料ですから保存がきくのはあたりまえですがこれに果汁が入ればやや日持ちはしないでしょうね。でも二三週間はいけると思います。
    • good
    • 2

私が、勤めている会社の厨房の方に手作りドレッシングをたまに頂きます。

大体、「1週間で使い切って。」といわれます。
保存は、しっかり乾燥させた瓶に入れて、もちろん冷蔵で。
水が入ると腐敗が進みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!