プロが教えるわが家の防犯対策術!

若くもないですが、中年でもない男性会社員です。
私がおかしいのでしょうか?皆さんの意見や考えを聞いてみたいです。

うちの社員は、休憩時間も、昼の食事中も始業前にも飲み会でも帰りの電車の中でも、とにかく仕事の話しばかりです。仕事の話で始まり仕事の話で終わります。会議のような決め事を話しているわけではありません。
ただ、今日の仕事中の出来事を話したり、わからない点を聞いてみたり、誰かの仕事振りを話したり、などなどいろんなことを話しています。大体年齢で言うと20代前半~30代半ばくらいです。
役職がついている人もいますが、大半は平社員です。

そんなに仕事の話ばかりしているから、仕事熱心で仕事が出来るかと言うとそうでもありません。むしろ、仕事時間外にそれだけ仕事の話をして意見交換して、実際の実務はその程度なの・・・???といった感じです。

ただ、私はこの部類には入っていません。入るつもりもありません。
私の上司も同じ考えでした。
同じことを心の中で思っているようでした。
何が言いたいかと言うと、冒頭に述べたような人ほど仕事が出来ない人が多くないでしょうか?
私は転職経験があるのですが、前の会社にも冒頭に述べたような社員はいました。
ただ、それだけ仕事の話ばかりしているから仕事熱心かと思いきや、
そういう社員に限って、仕事はおろそかであったりします。
仕事のON/OFFが出来るメリハリをつけるのが、私の考えです。

「俺は休憩中でも仕事の話をして、常に仕事のことを考えてるんだぞ!」とでも言いたいのか?真面目さをアピールしてるのか?なんなのかわかりませんが、
”やるべき時間にやって、やらなくていい時間(休憩や業務終了)にはやらない”これが大事でというか、そういうものではないのでしょうか?

勿論、緊急事態で休憩時間でもやらなければいけないケースは別です。

ただ、冒頭に述べたものは、なんでもない内容です。
話してもいいし、話さなくてもいい内容です。
仮に話したほうがいい話でも、なぜそれを仕事中に言わないのか不思議です。それを、仕事時間外に言っているのは何故だか不思議です。

それも僕がおかしいのでしょうか?

皆さんの会社にもこういう社員はいますか?
皆さんの意見も聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「会社つながり」である社員同士で仕事の話に傾注するのは何もおかしいことではないと思います。



要は、仕事以外の話をするほどの間柄ではないためだと思われます。


また、仕事中に話しかけるということは相手の時間を奪うということです。

それゆえ、勤務時間以外に然るべき場所で然るべき内容であれば仕事の話をするのは全く問題ないと思います。

私は「仕事中に話(仕事の話でも)が多い、長い人ほど仕事ができていない」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>要は、仕事以外の話をするほどの間柄ではないためだと思われます。
要は? 要するにと言う意味ですよね?

>また、仕事中に話しかけるということは相手の時間を
>奪うということです。
勿論そうです。しかし、それは避けては通れません。それがあるのが当たり前であり、それが仕事というものです。
どこかに行こうとして、赤信号にひっかかります。それと同じです。
渋滞にはまります。それと同じです。仕事中に電話がなります。
それも同じです。
なにか、疑問があってその疑問を解決するために仕事時間外に反しているんですよね?それなら、その疑問が出たときに一緒に話していた人にその場で聞けばいいのではないでしょうか?

>それゆえ、勤務時間以外に然るべき場所で然るべき内容であれば
>仕事の話をするのは全く問題ないと思います。
これはダメ社員の典型的パターンですね。
時間外になら、先輩の緊張が解けていて話しやすいのでしょうか?

お礼日時:2008/08/26 23:09

うちの会社では、社外などで仕事の会話をすることを禁止しています。


これは、業務上の守秘義務がもれる可能性と、社内事情や顧客の悪口などが聞かれないようにするためです。

さらに、うちの会社は経営者自身がON/OFFが大切だし、労働基準法から休憩時間などは給与支給しないため、休憩時間などに業務を行われてしまうことを極力避けるようにすることにもつながると考えています。業務指示が無くても管理者が打ち合わせなどを黙認し、従業員が会社に対して給与支給の請求をされても困りますしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 23:00

他に話すことがないんでしょう。


趣味や共通の話題がないから、仕事の話をせざるをえないのでは?
または、自分は仕事してるというアピールでしょうね。
上司や他のひとでも、ちゃんと見る人は見てるから気にしなくていいのでは。

そういう人は仕事が出来ない人が多いです。
やはり、趣味や話題のある人は発想の転換などにも優れていると思います。知識が偏りませんからね。

会社は色んな人がいますから、あまり気にしなくていいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕も同感ですね。

お礼日時:2008/08/26 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!