プロが教えるわが家の防犯対策術!

100万円の手渡しの仕方!!
自営で店をやっていた両親が、今月いっぱいで店をたたむ事になりました。
そこで、いままでお疲れ様の意味で、私から100万円を渡したいのですが、どのような金封に包むとよいのでしょうか。

お知恵を貸してください!!!

A 回答 (3件)

こんにちは。


デパート商品券は1万円札とほぼ同じ大きさです。
100万円は新札なら、商品券などの箱にきっちり入るので
熨斗をかけて、できたらCARDもそえて。

自営業の人は給料など、自分がもらう事は無いので、
ちょっと洒落っ気もこめて
表書きは「退職お祝い」「退職慰労金」等でいかがでしょうか?
なお、熨斗は結婚祝いなどの結びきりでは無く、通常の紅白のしで。

商品券を購入して、箱、熨斗、包装用品をもらっておいて
ご自分で中身を入れ替えて包装したらいかが?

商品券のつもりであけてびっくり・・・
喜ばれると思いますよ。
うちの両親も自営業でしたが、何もして上げられませんでした。
今から思うと、こんな事ができたんだ、残念な思いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。

つい最近、両親の遣いで5万円分の商品券を買いに行ったので、あの「箱」の存在は知っていました(゜ー゜*)でも「売ってないよなぁ・・・」と思い、祝儀袋中心に考えていたのでした。
そうですね、自分が商品券買えばいいのですね(笑)

yaburegasaさんの親御さんも自営の方でしたか。
昔、私が就職して初めてボーナスをもらったとき、母は「いいわねぇ、私なんかお父さんから一度ももらったことないのよ」と言っていました。恥ずかしながらそのときになって初めて「そっか!!自営ってそういうものなんだ」と気づいたのです・・・遅い(*/∇\*)

僭越ながら、伝え切れなかったyaburegasaさんの分の気持ちもこめて、両親にプレゼントしたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/25 09:35

キャッシュでお渡しというと、


結納金をお渡しする時の、大きな金封があるのですが、
今はデザインも色々有ると思うので、当たってみては如何でしょう?

表書きとしたら寸志じゃ嫌でしょうから
ただ、
お疲れ様でした  とか
今まで ありがとう とか
で、下にお名前だけを書き入れたら・・?

あとは小切手でよければ、素敵なご祝儀袋はいっぱいありますよね?

私が頂く身になれば、どちらでも良いかな・・・?デスネ^^

参考URL:http://www.yuinoo.net/shopping/images/mihon8.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。

私もネットでいくつか結納金の金封は見たのですが、もっと仰々しいものばかりで・・・ご紹介いただいたURLのものはスッキリしていていいですね♪

小切手、というのも私の中ではまだ選択肢に残っていますので、いろいろな祝儀袋を探してみようと思います。

私ももらう立場なら「何でも♪\(^▽^\)(/^▽^)/」です(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/25 09:22

経験はありませんが、


例えば金色の封筒に入れて渡すなど、豪華な封筒はいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。

既製の祝儀袋(結納時のものなど)にしか頭が回っていませんでしたのでmat983さんのご意見は「目からうろこ」でした♪
自分で工夫したら"金塊"みたいにも作れそうですね(笑)

検討させていただきます。
ありがとうございました\(^-^)/

お礼日時:2008/08/25 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A