タイタニック号と同じ頃,英国の客船でルジタニア号が魚雷攻撃で沈没したと聞いたことがあります.
正確な年号と原因をご存じの方いませんか.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タイタニック号遭難事件は、実は保険金詐欺事件だったといううわさがあるのご存知ですか?英国の船会社の事を調べられるついでにリサ-チし

てみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このような話は,どのような文献を調べればよいのでしょうか.....
それを調べるのが,調査というものかもしれませんね.
有り難うございました.

お礼日時:2001/02/21 09:56

ルシタニア号は1917年にドイツ軍潜水艦の雷撃を受けて撃沈したものですよネ。


原因としては、通商破壊の一貫として行われたということです。
ドイツ側からすると、警告を出していたのに通行してきた船なので、警告通りに沈めたということになるでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答.有り難うございました.
当時の英国の船会社のことで調べものをしておりました.助かりました.

お礼日時:2001/02/20 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀鱗○号⇔△ld(ポンド)

東レ社の銀鱗というナイロンライン(水色のラベル)の1号、1.5号、2号は何ポンド(ld)くらいでしょうか?
目安でもいいのでご存知の方いらっしゃいますか?

…というのも、メバルのタックルで0.8号3ldのフロロのラインの先にリーダーとしてつけようとしているのですが、、
逆効果でしょうか?

Aベストアンサー

ナイロンライン、フロロカーボンラインはメーカーや商品名は関係なく、すべて

号数×4 で、ポンド数を計算できます。

1号=4ポンド 2号=8ポンド 3号=12ポンド


PEラインはメーカーや商品名によって強度(ポンド・lb)が違うので、ほとんどの商品に号数とポンド数の両方が記載されていると思います。

メバルタックルで フロロ0.8号+リーダー ですが、根ズレでのラインブレイクの軽減や、キャスト時のライン消耗を軽減できるので全然OKです。
OKというより、付けたほうが良いです。

でも、付けるならナイロンの銀鱗よりも、東レなら「トヨフロン」シリーズのフロロカーボンラインのほうが良いと思います。

フロロの方が、根ズレに強く感度もイイのでオススメです。
感度重視なら、「トヨフロン・Lハード」、
ナイロンのようなしなやかさがイイなら、「トヨフロン・Lソフト」で。

友人によると、リーダーを色々試した結果、東レのフロロカーボンラインはトップクラスの強度があったらしく、常用していました。
割引されて販売されていることも多く、50mで1000円以下で購入できるので、価格のわりには良いラインだと思いますよ!

ナイロンライン、フロロカーボンラインはメーカーや商品名は関係なく、すべて

号数×4 で、ポンド数を計算できます。

1号=4ポンド 2号=8ポンド 3号=12ポンド


PEラインはメーカーや商品名によって強度(ポンド・lb)が違うので、ほとんどの商品に号数とポンド数の両方が記載されていると思います。

メバルタックルで フロロ0.8号+リーダー ですが、根ズレでのラインブレイクの軽減や、キャスト時のライン消耗を軽減できるので全然OKです。
OKというより、付けたほうが良い...続きを読む

Q英国の客船のクイーンメアリー号について

英国の豪華客船にクイーンエリザベス2世号とクイーンメアリー号が
ありましたが、前者は2世とついているのでエリザベス2世より名前
をとったと思われますが、後者は英国の女王にメアリーは二人いますが
どちらの女王から取ったのでしうか?
また歴史的にエリザベスに近いのはビクトリア女王ですが、どうしてメアリーがえらばれたのでしょうか、英国の事情に詳しいかた、よろしくお願いします

Aベストアンサー

クイーンメアリー号の名前の由来は歴代の女王陛下の名前ではなく、建造当時の国王・キングジョージ5世の妻の「クイーン・メアリー」です。

また姉妹船クイーンエリザベス号の名前の由来は、やはり建造当時の国王・キングジョージ6世の妻の「クイーン・エリザベス」です。
クイーンエリザベスは現国王エリザベス2世の母であり、晩年は「エリザベス皇太后」と呼ばれていた方です。

Q為替交換 ポンド £

為替の交換は日本国内で、どの通貨も硬化は出来ないと思いますが、
お札の場合はどの単位から可能なのでしょうか?

イギリスポンド£の場合、
5ポンド札
10ポンド札
20ポンド札
一般的にどれも交換可能でしょうか?

Aベストアンサー

HSBCやBarclay銀行なら、イギリスと強いコネクションがあるので確実にできるでしょう。
私の場合は、田舎だったので、HSBC銀行の大阪支店から郵送してもらいました。
その時は、5ポンド札、10ポンド札、20ポンド札と分けていれて送ってくれました(小さいお札にして下さいとは頼んでいませんが、親切に小さいお札に分けてくれました。)

日本の大手銀行でも可能だと思いますが。。

Q第二次大戦中の潜水艦からの魚雷攻撃は?

第二次大戦中のUボートやその他各国の潜水艦が敵船に魚雷攻撃をかける時、どのくらい接近しなければならなかったのですか? それとその時の潜水艦は水深どのくらいに位置取りしたのでしょうか? また、潜水艦の船首は敵船に対して垂直に向けるのですか?(素人的考えですが斜めから魚雷を撃っても信管にちゃんとヒットしないような。。。) 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

第二次世界大戦当時の潜水艦の魚雷の有効射程は一応数千~1万メートルくらいありますが、実際の射程距離は1千~3千メートルくらいで、やはり近い方が命中率は上がるので、ベテラン艦長ほど接近してから撃つ傾向にあったようです。

雷撃時の深度=潜望鏡深度は大体15~20メートル程度ですが、既にダメージを受けた敵船に止めとして魚雷を発射する場合は極至近距離(数百メートル)から浮上した状態で撃つ事もありました。もっとも魚雷は高価なので、ほとんど戦闘力のない商船極力浮上してから自身の大砲で沈めることが多かったようですが。

雷撃時の艦の姿勢は基本敵船に対して垂直方向に近いのですが、敵船は大抵動いており、また魚雷の速度も30~40ノット(54~72km/h)なので、直接敵船を狙っても魚雷が到達した頃には先に進んでしまっていて当たりません。なので敵船の速度と距離を計測して魚雷が到達したときに敵船がいるであろう未来位置を予測して発射します。
なので敵船が鈍足で動きも単純であれば魚雷節約のために一本だけ発射することもありますが、比較的速度も速く、潜水艦を警戒してジグザグに動いている場合などは、未来位置に対して複数本の魚雷を扇状に撃って、そのどれかが当たれば良い的な撃ち方をします。

また航洋型の潜水艦の場合、艦尾にも魚雷発射管を持っている艦がほとんどなので最初の斉射で外れたときは180度ターンして艦尾魚雷で二次攻撃を行うこともありました。なお当時の潜水艦は魚雷再装填するのにかなり時間と労力を必要としたため、戦闘中の再装填はまず行えませんでした。

ちなみに発射された魚雷は、潜水艦の深度に関わらず、一定の深度に自分の深度を調整しながら進みます。ただしあまり深い場所(100メートル以上)では、潜望鏡は使えず魚雷発射管も水圧で開けなくなってしまいますので、魚雷攻撃はできません。

第二次世界大戦当時の潜水艦の魚雷の有効射程は一応数千~1万メートルくらいありますが、実際の射程距離は1千~3千メートルくらいで、やはり近い方が命中率は上がるので、ベテラン艦長ほど接近してから撃つ傾向にあったようです。

雷撃時の深度=潜望鏡深度は大体15~20メートル程度ですが、既にダメージを受けた敵船に止めとして魚雷を発射する場合は極至近距離(数百メートル)から浮上した状態で撃つ事もありました。もっとも魚雷は高価なので、ほとんど戦闘力のない商船極力浮上してから自身の大砲で...続きを読む

Q【英語】「lb」が「ポンド」の意味なんですか? ハワイは米ドルだけでなくポンドでの支払いも出来るの

【英語】「lb」が「ポンド」の意味なんですか?

ハワイは米ドルだけでなくポンドでの支払いも出来るのでしょうか?

アメリカ本土でもポンド払いが出来るのが普通?

lbがなんでポンド??

Aベストアンサー

>lbがなんでポンド??

ヤード・ポンド法のポンド。
通貨の単位ではなくて、重量の単位。1ポンド=約454g。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%89_(%E8%B3%AA%E9%87%8F)

Qタイタニック号の構造を教えてください

タイタニック号について詳しく教えてください。
喫水線から船首甲板までの高さは何メートルでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ご参考までに、
1。詳細など
    http://www.britannica.com/titanic

2。大きさなど
    http://www.titanicebook.com/dimensions.htmlhttp://www.titanicebook.com/dimensions.html

Qイギリスポンドへの両替は、円から?ユーロから?

年明けにヨーロッパに行きます。
EU加盟国をまわってからイギリスに行くのですが、ポンドへの両替は、円→ポンドが良いか、ユーロ→ポンドが良いか悩んでいます。
ユーロとポンドの力関係がわからないので、詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英ポンドへは、円から直接両替した方が有利です。
A国の通貨からB国の通貨に両替する際、別のC国の通貨を経由させた方が有利になることはあるのですが、限定的なこととお考えください。ユーロ・英ポンドそれぞれへの有利な両替法も含め、以下に説明したいと思います。

両替方法の有利不利は、外国為替市場における銀行間レート(あるいはそれを参考に各銀行が定める公示仲値)を基準に、そこからどれだけのマージンを払うかで考えると分かりやすいです。
ユーロの場合、手軽でレートも悪くない方法は「三井住友銀行か三菱東京UFJ銀行でユーロ現金に両替する」です。この2行でのユーロ現金両替レートは公示仲値+4円で、割合に直せば上乗せ幅は今のレート(1ユーロ=150円00銭とします)で2.7%です。
英ポンドはやや条件が悪くなります。日本の銀行で英ポンド現金にする場合、両替レートは公示仲値+11~12円です。11円(みずほ銀行、三井住友銀行など)を仮定すると上乗せ幅は今のレート(1ポンド=224円00銭とします)で4.9%と計算されます。

もしユーロ→英ポンドの両替でマージンが2.2%以下で済むならば、ユーロを経由して英ポンドに両替した方が得ということになりますが、ざっと調べた限りヨーロッパ[1,2]で両替しても、イギリス[3-5]に渡ってから両替しても5%がマージンの目安のようです(*1)。このほかに両替1回ごとの手数料が追加される場合もあります。
いずれにしてもユーロ経由の両替は損だと分かります。

話が前後しますがユーロの有利な両替法については[6]、英ポンドについては[7]をご覧ください。手間を厭わなければ上記よりもう少し有利なレート(=少ないマージン)で両替する方法もあります。またその中で述べている通り、現地に日本円(現金でもトラベラーズチェックでも)で持ち込んで両替するのは、ユーロや英ポンドの場合損です。

[1] ドイツの銀行の例(Reisebank) http://www.reisebank.de/sixcms/detail.php?id=28?
[2] ドイツの郵便局 http://www.postbank.de/PB/externals/sorten.txt
* 外貨現金への両替レートです。
[3] イギリスの銀行の例(RBS) http://www.rbs.co.uk/Personal_Finances/Travel_and_International_Services/Currency_Converter/converter.asp
[4] イギリスの郵便局 http://www.postoffice.co.uk/portal/po/foreignexchange?type=sell&pageId=fex_main&catId=19300210
[5] イギリスの両替商の例(Travelex) http://www.travelex.co.uk/personal/converter.asp
[6] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2520168.html
[7] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2446510.html

*1 現金売りレートと現金買いレートの差の半分を求め、それを二者の平均で割れば片道当たりのマージンの目安になります。ただし日本円をイギリスで両替する場合、日本円→英ポンドのマージンが大きめ、英ポンド→日本円のマージンが小さめの非対称な設定になっているようです。

【付記】第三国の通貨を経由させた方が有利になるケース
A国の通貨をB国の通貨に両替する際、別のC国通貨を経由した方が有利になるケースには以下があります。
・A国におけるB国通貨の評価、B国におけるA国通貨の評価がともに低い場合
例: 日本円から南米諸通貨へ両替する場合。日本で米ドルに両替してから持ち込むのが有利。
・C国の金融機関や両替商が、少ないマージンで両替してくれる場合
例: 日本円から米ドルへの両替を、立ち寄ったシンガポールの両替商で済ませる。
最良レートで日本円→シンガポールドルのマージンが0.5%、シンガポールドルから米ドルが0.3%。合計0.8%なので日本での直接両替(1.5~2.5%)より有利。

英ポンドへは、円から直接両替した方が有利です。
A国の通貨からB国の通貨に両替する際、別のC国の通貨を経由させた方が有利になることはあるのですが、限定的なこととお考えください。ユーロ・英ポンドそれぞれへの有利な両替法も含め、以下に説明したいと思います。

両替方法の有利不利は、外国為替市場における銀行間レート(あるいはそれを参考に各銀行が定める公示仲値)を基準に、そこからどれだけのマージンを払うかで考えると分かりやすいです。
ユーロの場合、手軽でレートも悪くない方法は「三井住友...続きを読む

Q真珠湾攻撃のアメリカ軍の正確な死者数

表題のものについて知りたく思っています。

以前、テレビを見ていたとき、
アメリカの各地にいって原爆の被害を訴えていた方に、アメリカ人の女性が泣きながら「私の兄は真珠湾攻撃の時殺された、そんなことを言うならばホワイトハウスに言ってくれ」といっておりました。
幼い頃から、「はだしのゲン」等のドラマをたくさん見せられてきて私にとって、けっこうショッキングな映像でした。(もちろん軍人と民間人の違いというのはありますが)


「真珠湾攻撃はなかった」
「真珠湾攻撃はアメリカ軍が知っていて、わざと攻撃させた」
「自虐史観はウンヌン」
という議論はナシでできるだけ正確な事を知りたいです、お願いします。
また、民間人もまきこまれたのか、それも知っている方がいれば教えてくださ。

Aベストアンサー

死者は約2400人。民間人を含みます。
http://www.geocities.jp/torikai007/pearlharbor/shipimage.html

> もちろん軍人と民間人の違いというのはありますが

軍人と民間人の命の重さが違うということでしょうか。
殺した人数の多寡が問題なのでしょうか。
戦争の評価ってむずかしいです。

参考URL:http://www.geocities.jp/torikai007/pearlharbor/shipimage.html

Qイギリスポンドはスコットランドで使えますか?

夏にスコットランドへ行きます。
スコットランドの通貨はポンドですが日本では両替できません。
イギリスポンドなら日本で両替可能ですが、イギリスポンドをスコットランドで使用することは出来るのでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

 英国ポンドはそのままスコットランド、ウェールズ、北アイルランドで使えます。 隣国のアイルランド共和国でもそのまま使えました。 
 
 さすがにスコットランドのコインは イングランドで拒否された事がありましたが 銀行で交換してくれました。

Q【至急】英国の軍艦・フェーントン号事件について

こんにちは。

1808年、長崎にオランダ船拿捕の目的で侵入した〃フェーントン号事件〃という外国船侵入事件がありますよね。
今、そのことについて調べているのですが、

その時のフェーントン号に対しての幕府の対応

がわからなくて困っています(+_+)
幕府にどんな影響があったのでしょう?

どんなことでも構いませんから、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
教えてください!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>その時のフェーントン号に対しての幕府の対応がわからなくて困っています(+_+)
フェートン号事件そのものは文化5年8月15日(1808年10月4日)に勃発して2日後には終結した事件です。
幕府の対応は如何にということになると。幕府の出先機関である長崎奉行所の対応は如何にということになります。
これで宜しいでしょうか。

当時長崎奉行であった松平康英は直ちに鍋島藩・福岡藩に出兵を命じています。
鍋島・福岡の両藩は幕府から長崎警護の命を受けていて、有事の際には必要な人員を出すこととなっていました。
幕府は出先機関である長崎奉行所には兵力は配備していません。
蓋を開けてみると、当時当番であった鍋島藩は幕府に無断で警護の兵力を削減しており約束の兵力の十分の一程度の要員しか配備していませんでした。
松平康英は直ちに薩摩藩、熊本藩、久留米藩、大村藩の各藩に出兵を要請しました。
要請に応じて大村藩が到着した17日にはフェートン号はオランダの商館員を解放して出航してしまいました。
以上が事件の顛末です。
大村藩の到着を待つ間、領事館からの要請もあり商館員との交換条件としての水や薪炭を提供しています。

事件終結後、報告を受けた幕府は、佐賀藩主に100日間の謹慎を命じています。
松平康英は、切腹しています。
事情はどうあれ、脅されて一戦交えなかったのは武士の面目に関わると考えたようです。

>幕府にどんな影響があったのでしょう?
文化文政期と呼ばれ江戸文化の最盛期であるとともに藩幕政治が頂点に達していた時代でしたので、直接的な影響は皆無でした。

事件当時は既にロシアが頻繁に来航してくるなど外国船の来航が増えてきていました。
後に起きた大津浜事件への対処を含め1825年に異国船打ち払い令なるものが出されました。
役人の責任逃れのような法令です。
巷では、日本が鎖国をしていた証拠だと挙げられますが、とてもそんな内容のものではありません。
刀を振り回して外国船が離れて行ったらたら追いかけなくてよいという程度のものです。
撃沈しろとも拿捕しろとも書いてありません。
最近学会では、日本は鎖国をしていたのではなく、貿易を統制していただけだったのだはないかと言われています。

経済的には、倹約だけがスローガンのデフレ政策をやった松平定信が失脚した直後の時期です。
「白河の清きに魚のすみかねて もとの濁りの田沼こひしき」などと江戸っ子に揶揄された老中です。
庶民もやれやれと一息ついていた時期です。現在と似ているかもしれません。

イギリスやフランスが台頭してきて植民地時代が始まる時期でした。
唯一の外国領事館であったオランダも数年後にはフランスに占領されてしまい、地球上でオランダ国旗が掲揚されていたのは長崎の出島だけだったという時代を迎えました。
ヨーロッパでの歴史的事件が実はフェートン号事件の遠因です。
領事館を閉鎖せずに、オランダ国旗の掲揚を認め領事を庇護したことが、現在オランダが親日国である大きな理由です。
当時の領事が故国の復活を信じて頑張り続け、空いた時間を使って日蘭辞書を作成しました。
現在この辞書は言語学者にとっては宝物です。
江戸幕府はこのオランダ領事館からの定期的な報告書や中国商船からの情報などで、ヨーロッパ情勢については江戸時代を通じて幕末までほぼ正確に把握していました。
いち早くアメリカと和親条約を締結したのもこの情報が基になっていました。
まぁ~江戸時代に活用しようとしても活用するメリットは何もなかったでしょう。

以上ですが、何か追加でご質問があれば補足をお願いします。

>その時のフェーントン号に対しての幕府の対応がわからなくて困っています(+_+)
フェートン号事件そのものは文化5年8月15日(1808年10月4日)に勃発して2日後には終結した事件です。
幕府の対応は如何にということになると。幕府の出先機関である長崎奉行所の対応は如何にということになります。
これで宜しいでしょうか。

当時長崎奉行であった松平康英は直ちに鍋島藩・福岡藩に出兵を命じています。
鍋島・福岡の両藩は幕府から長崎警護の命を受けていて、有事の際には必要な人員を出すこととなっていました...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報