独特の雰囲気のマンガを探しています、なんかこれいい!っていうのです。
好みとしては、
青年(?)マンガ
・松本大洋
・カネコアツシ
・伊藤潤二

少女マンガ
・冬野さほ
・魚喃キリコ

が一応参考です。イラストレータとして活躍もしてますよ~
とかいう漫画家さんも教えていただけるとうれしいです。

おすすめをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

少し好みとは違うかもしれませんが、



花輪和一さんの「護法童子」や映画になった「刑務所の中」

が好きです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/aokubi/hanawa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんともいわれない不気味さがありますね。
購入には少し勇気がありますが、すっごいすっごい読んでみたいです。

今ある違う方向性が感じられて冒険してみようと思います。

お礼日時:2002/12/14 14:16

独特の雰囲気、といったら、


一條裕子さんの漫画はどうですか?
「静かの海」が淡々とほのぼのして私は好きです。
最近出た、「必ずお読みください」とか。

それから、魚喃キリコさんがお好きなら、
かわかみじゅんこさんもきっと気に入るのでは。
もう好きかもしれませんが・・・。
私は「ネオンテトラ」「ワレワレハ」がお気に入りです。
この人の漫画は、単行本のちょとした余白ページに書いているちょこっとしたマンガや独り言なども面白いです。
やまだないとさんの「西荻夫婦」や、やまだないとさんは
昔の作品も、別の作家さんみたいで私、大好きです。
入手しづらいかと思いますが、「キッス」「42℃物語」
古本屋でも良く見かけるし復刻版も出てるのが
「ヤング・アンド・ティアーズ」などは。

有名な作家さんだけど、作品で独特なのがあると思うのは
岩舘真理子さんの「まだ8月の美術館」「薔薇のほお」。

あと、冬目景さんの「イエスタデイをうたって」
鴨居まさねさんの「緑茶子ちゃんのこと」「秘書恵純18歳」とか、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紙に書いて何冊みつけられるか…というくらい、たくさん教えていただいてありがとうございます。

やまだないとさんの漫画は私も好きです。まだ読んだ事ない作品は気になります。

お礼日時:2002/12/16 07:25

冬野さほ、魚喃キリコがお好きでしたら、


やまじえびね
はどうですか?
いまいちメジャーな作家ではないのですけれど、
絵も話も人生観も独特で、わたしは好きです。
是非とも試してみてください。
一番のお薦めは「ラブ マイライフ」。(URL参照)
レズビアンの女の子の日常を描いた作品で、ちょっと珍しい設定ですが、
主人公が前向きなので共感できる部分も多いと思います。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ、いいですね。
私も好きです、こういう絵。

以前、集英社のコーラスを買っていたのですが、
この方の漫画、好きでした(タイトルは忘れました)。

ラブ マイライフは見ていないので、本屋さんで探してみます。
図書券、早く使いたいんです(笑)。

お礼日時:2002/12/16 07:13

少女(?)漫画家・須藤真澄さんは秀逸です。

(今はエッセイ漫画家?)昔のストーリーマンガの方が面白い。松本太陽を初めて見たとき、須藤さん?って思った。(似てる!?)
http://meta-metaphysica.net/manga/writer/sudoh_m …
小学生の頃、金魚銀魚読んでました。
高校の頃は「観光王国」読んでました。「子午線を歩く人」を読みたくて、本屋に取り寄せまでして貰ったのに、取りに行く機会を逸して、いつの間にか御取り置きコーナーから消えていました。(涙)
今すごく読みたいです...。

あと、少女漫画家・鈴木志保さん
http://hm.aitai.ne.jp/~y-tan/comic/atomo/s_suzuk …
exposureって言うフリペで紹介されてて、それで知って、偶然読んだデザインフレックスという雑誌に載ってて、何回か読んだけどよかった。すごい世界観がある。sakulaさんも好きなはずー...。(もう知ってるって?)

あと、二人の作家さん(現在イラストレーターさん)の合作の「トーランドットの錬金術師」というマンが知ってますか?中学の頃、部活内で一斉を風靡して、私も買いました。めちゃきれいな絵で、真似してました。
ストーリーは、ファンタジーなんだけど、なんかよくわからない...(覚えてない)
とにかく絵が緻密で。
http://www.fuki.sakura.ne.jp/~burabura/sakuhinn. …

「冬野さほ ・魚喃キリコ 」さんっぽい感じの大人なストーリー少女漫画家思いつかないナ...。たぶん大学の頃読んでたと思うんだけど...。

参考URL:http://www.catnet.ne.jp/masumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介された少女マンガは知らないのばかりです。
サイトまで載せていただき、ありがとうございます。

学生の時って漫画を回し読みして面白いの覚えましたよね。
今それが無いし、最近失敗ばかりで…。
これだ!っていうのめぐり会うのには結構難しいですね。

教えていただいてうれしいです。

お礼日時:2002/12/14 13:05

南Q太…キュゥゥゥ~…ッと切なくなる。



吉田秋生…王道

望月峯太郎…女の子が色っぽい

この回答への補足

王道っていうタイトルではないんですね、失礼しました(笑)。

補足日時:2002/12/14 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

望月峯太郎、そうそう。そんな感じのです。
ドラゴンヘッド、映画どうなるんでしょうね。

南Q太さんの漫画は魚喃さんぽい所ありますよね。

吉田秋生さんは「バナナフィッシュ」の人でしたっけ?
「王道」は見て無いので探してみようと思います。

お礼日時:2002/12/14 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸化性雰囲気の溶液と還元性雰囲気の溶液って、どう違うのでしょうか?

酸化性雰囲気の溶液と還元性雰囲気の溶液って、どう違うのでしょうか?
酸化性雰囲気の溶液は、酸性、還元性雰囲気の溶液は、アルカリ性ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「酸性」と「酸化性」とは別物です.
次亜塩素酸ナトリウム水溶液は酸化性があるけどアルカリ性だったとおもう.

Q伊藤潤二のマンガのタイトル

が、思い出せません。
朧気ですが、内容は・・・

岩肌 (山かも?) に人型の穴がたくさん空いていて、
それをTVクルーや見物人がたくさん見に来ている。
穴はそれぞれ大きさが違っていて、
みんな だんだん自分用の穴があると分かり始めて、
その穴に吸い寄せられて入ってしまう

・・・とか そんな感じの内容です。

どなたかタイトル分かりませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
それは、ほぼ間違いなく『阿彌殻断層(あみがらだんそう)の怪』だと思います(>_<)

ビッグスピリッツコミックスから発売されている『ギョ』の2巻の最後に、特別付録として収録されている話のうちの1つです。

地震でできた断層の亀裂に、自分が入るべき穴がある事を発見してしまって、みんなどんどん入っていってしまう話ですよね・・・伊藤氏らしい斬新なストーリーでした(^-^;

Q口説きやすい/口説かれやすいお店の雰囲気って?

男性が女性を口説きモードの時に行くお店って「雰囲気がいいお店」が多いですよね。

きっと雰囲気がいいと女性を口説ける確率が高い(高そう)からなのでしょうね。

そこでご質問です。


ここでいう「雰囲気がいい」とは具体的にどのような雰囲気なのでしょうか?

そして、なぜ雰囲気がいいと口説きやすいのでしょうか?

なんとなくでも構いませんのでご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学術的な意見ではなく経験談になってしまいますが…。


>ここでいう「雰囲気がいい」とは具体的にどのような雰囲気なのでしょうか?
照明が適度に抑えてある。
品があり、こじゃれたインテリア。
心地いいミュージック。
適度な緊張感がもたらすドキドキ感。
(緊張してしまうような雰囲気の店はNG)


>そして、なぜ雰囲気がいいと口説きやすいのでしょうか?
心がロマンチック&無防備になり、そういった口説きが心地よく思えるようになるから。


そしてポイントは「目の前の女性を褒める」事です。
綺麗だね、可愛いね、素敵だね。⇒外見
仕草がいいね、あそこでこういう態度を取った君は大人だよね、尊敬する、
賢い子だね、そういうふうに考えられる貴方は本当に魅力的な人だ⇒内面、人間性
外面と内面を「具体的に、エピソードをまじめて(その理由)」褒めてあげることによって、
男性に心を開くこと間違いなしです。


また、「女性の話をきちんと聞いてあげる」ことも重要。


というかこれって、口説き方だけじゃなくて仕事で(男女問わず)使っている方法なんですけどね^^:
人に心を開かせる為の方法です。褒めて褒めて話を聞く。基本です。

学術的な意見ではなく経験談になってしまいますが…。


>ここでいう「雰囲気がいい」とは具体的にどのような雰囲気なのでしょうか?
照明が適度に抑えてある。
品があり、こじゃれたインテリア。
心地いいミュージック。
適度な緊張感がもたらすドキドキ感。
(緊張してしまうような雰囲気の店はNG)


>そして、なぜ雰囲気がいいと口説きやすいのでしょうか?
心がロマンチック&無防備になり、そういった口説きが心地よく思えるようになるから。


そしてポイントは「目の前の女性を褒める」事です。
綺麗だね、...続きを読む

Q伊藤潤二 漫画 巻数

ハロウィン少女コミックから伊藤潤二が描いたマンガ単行本(絶版)が出ているのですが、このシリーズ全巻で計何冊あるのでしょうか。

双一の楽しい夏休み ?
首吊り気球
画家
脱走兵のいる家
サイレンの村
など。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは下記と
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E6%BD%A4%E4%BA%8C#.E4.BD.9C.E5.93.81.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88
FCクラブのサイトを見た方がわかるような気がしますが?

あとは題名がわかったら一冊ずつ検索してみるしかないと思いますよ★

Q白地の名前シールに手書きで文字を書きます。これを更に何らかの手法で装飾し雰囲気を出したい場合。

白地の名前シールに手書きで文字を書きます。
シールの大きさは、5cm×6cmくらいです。
文字は、一般的な名前ペンの黒で書きます。
これだけではシールが寂しいので、殺風景にならないように、予めシールに雰囲気を与えたり、装飾を施したいです。
雰囲気とは、可愛い雰囲気や、クールな雰囲気や、情緒的な雰囲気や、古風感や、他にも考えられる雰囲気がいろいろと存在すると思います。
そうした雰囲気を、このシールに与えるとしたら、どんなよい方法があると思いますか。
どんな手法で、どうすると、どういうシールに変身し、どんな雰囲気をシールに与える事ができますか。

Aベストアンサー

飾り罫(かざりけい)って聞いたことありますか?
紙の四隅や 上下に簡単な連続の装飾模様を施すことです

文字の雰囲気に合わせて選ぶと素敵です
下記を参考になさると良いかと思います
手書きで出来るものもたくさんあります

スタンプなどを押すのも良いかもしれません

http://illust.poneko.net/illust/11-boxed-edged/

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCKwjJdghZwlEAv1CU3uV7?p=%E9%A3%BE%E3%82%8A%E7%BD%AB+%E6%89%8B%E6%9B%B8%E3%81%8D&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Dsearch

Q伊藤潤二さんの作品

こんにちは。

伊藤潤二さんの作品が大好きで昔から集めているのですが、彼の全作品(タイトル)が一覧になっているサイトなどありましたら教えて下さい!
買ってない作品があるかもしれないのですが、一体どの出版社からどれだけ出てるのかわからなくて・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wikipediaですけど
これじゃ不足してますかね(´・ω・`)?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E6%BD%A4%E4%BA%8C

Q化学で言う「雰囲気」って?

 文献の中に「酸素雰囲気下」という言葉が出てきました。
 検索をかけたところ、様々な雰囲気があるようですが、あまり雰囲気のイメージがわきませんでした。
 通常、僕らが使っている国語的な意味合いの“雰囲気”ではなく、たぶん化学用語独自の意味があると思います。
 どなたか教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

国語的な意味合いでは、その場で醸し出されるムードといった位の意味だと思うのですが、化学で言う雰囲気は、その物質で満たされた環境下で。。といったような意味合いで使われていると思います。
酸素雰囲気下だと酸素で満たされた環境下で、、といった事になりますよね。

Q伊藤潤二の富江が読みたい

伊藤潤二の富江が読みたいのですがどの漫画を買えばいいのでしょうか。
Amazonの商品でオススメなのを教えてください。

Aベストアンサー

私は一巻がオススメです。

参考URL:http://palettes.cool.ne.jp/manga/201-250/230_tomie/tomie.html

Q人の’雰囲気’の英語訳

「あの人は雰囲気が素敵だ」「雰囲気がかっこいい」などの’雰囲気’は英語にするとどうなるのでしょうか?辞書で見ると’mood’、どうもしっくりこないような気がしますが、実際にこのmoodという単語は使われるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「雰囲気」は一般的にはatmosphere, airなどで表されるでしょう。moodはa state of mind or emotion他の意味で I am in no mood to laugh。のように使われますので、そのような意味合いでの「雰囲気」という意味にはならないでしょう。

その日本語から誰を対象としているか(例えば、歌手のような有名人、一般的な状況での女(男)性とか)わかりませんが、また、その雰囲気とは何に言及しているかによって表現は違ってくるでしょう。また、あまり日本語の「語」にこだわらないほうがいい(この例に限らず)でしょう。

で、例:

1.歌手などがステージなどでかもし出す雰囲気が素敵・かっこいい(目立つ・存在感がある)ような場合:

He is really cool on stage.
He really stands out on stage.
He has a commanding presence on stage.
He radiates an impressive charisma and a commanding presense on stage. など。

2.有名人・一般人関係なく、雰囲気がいい・存在感がある。

He has the kind of presence that is endearing.
She creates the atmosphere that captivate my/our heart/s.

などなど・・・が、その「雰囲気」が何に言及しているかによってだいぶ違ってくるでしょう。

3.(大人の女性に関し)雰囲気がいい:

個人的な「好み」が入ってしまいますが・・・(笑)

She has a graceful air.
She creates a graceful air/atmosphere wherever she is - the way she talks, looks, and so on.

など。

が、こういった表現は文才がないとなかなかこれはといったのがかけないですね。

「雰囲気」は一般的にはatmosphere, airなどで表されるでしょう。moodはa state of mind or emotion他の意味で I am in no mood to laugh。のように使われますので、そのような意味合いでの「雰囲気」という意味にはならないでしょう。

その日本語から誰を対象としているか(例えば、歌手のような有名人、一般的な状況での女(男)性とか)わかりませんが、また、その雰囲気とは何に言及しているかによって表現は違ってくるでしょう。また、あまり日本語の「語」にこだわらないほうがいい(この例に限らず)で...続きを読む

Q不思議・独特な世界観がある(不条理系)マンガ・小説を探しています。

不思議・独特なマンガ(又は小説)を探しています。
例えば、山本直樹先生の「世界最後の日々」、
webマンガの「ミッションちゃんの大冒険」など、
( http://missionchan.xxxxxxxx.jp/ )

○「不条理」(受け取り方がおかしいのかもしれませんが)
と言われるような作品
○独特・不思議でセンスのある作品 を探しています。

あまりそのようなものに出会ったことが無いので
沢山例を挙げる事が出来ませんが、
良い作品がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です「ミッションちゃんの大冒険」ってすごいですね、
こんな漫画は確かにあまり見た事無いですが。
ちょっと似てるかな?と思ったのは、
西島 大介さんの漫画です、
「ディエンビエンフー」という漫画を書いたり、
いろんな本に挿絵などをしてらっしゃいますが、
なかなかこの方の描く漫画は独特で、
絵柄は可愛いのですが、何だかシャッシャッっと雑に書いたような
絵だったり、でも扱ってる題材が戦争など重い題材なんですが、
あんまり漫画からは重さを感じないというか…、
(軽いとゆうワケではないのですが・・・)
ホントに文で表現するには難しい作家さんです、
自分もはじめてこの方の漫画を見たときは「???」って感じでした、
本当に独特な作家さんです。
ちなみに、「ディエンビエンフー」の帯には
{世界一かわいいベトナム戦争}と書いてあるそうです。

あと、不条理というか、分け分かんないというか(笑)、
村上春樹さんの短編は結構不条理っぽいと思います、
「はじめての文学 村上春樹」という本に、
たくさん村上さんの短編が載ってますので(数ページの作品もあります)、
そちらがお薦めです。

No.2です「ミッションちゃんの大冒険」ってすごいですね、
こんな漫画は確かにあまり見た事無いですが。
ちょっと似てるかな?と思ったのは、
西島 大介さんの漫画です、
「ディエンビエンフー」という漫画を書いたり、
いろんな本に挿絵などをしてらっしゃいますが、
なかなかこの方の描く漫画は独特で、
絵柄は可愛いのですが、何だかシャッシャッっと雑に書いたような
絵だったり、でも扱ってる題材が戦争など重い題材なんですが、
あんまり漫画からは重さを感じないというか…、
(軽いとゆうワケでは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報