プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年、男です。
僕は今、気になる女の子がいるのですが、なかなか誘えなくて悩んでいるので、このサイトに質問に来ました。
気になる女の子とは、同じ学科で、2ヶ月半前に知り合い、その時に連絡先を交換したのですが、今のところ全くメールはしていません。
ただ、授業の後にたまに会ったりしていたので、その時に軽く話したりはしていました。
ただ、大学の夏休みが8月から始まっていて、1ヵ月間その子とは全く会っていません。もしこのままだと、自分からデートや遊びに誘わない限り、その子とは後期の授業が始まる10月の初めまで、会わないことになってしまいます。
でも、今ごろになって誘うと、不自然な気がするし、相手からも「どうして今頃になって誘うの?」と思われる気がするので、なかなか誘えないんです。
それに、1ヵ月も会ってないのに、今ごろになって誘うと、好意丸出しな気がして、かえって、相手から嫌われてしまう気がするので、なかなか誘えないんです。
共通の知り合いもあまりいないので、複数で遊ぶのもキツそうです。
今の状況から、僕はどうしたら良い(どう行動したら良い)でしょうか?
また、女性は、どういう場合だったら、デートしてもいいと考えていらっしゃるのでしょうか?
僕は、これまで一度もデートしたことがないので、どうしたらいいか分からず、滅入っています。
周りの知人や友人が、すでに彼女を作っていたりする中で、生まれてから20年間、デート経験すらない僕は惨めに思えてきます。
顔がカッコよくない人ですら、デート経験くらいはあるみたいなので、
焦っています。
これまで、高校受験、大学受験と頑張ってきたため、男女複数で遊んだ経験すらないんです。
社交的な方なので、女性と話すことに関しては、差し支えないんですが、そこから先の段階にいけないので、自分でもじれったいんです。
過去に、女性から好意を持たれたこともあったのですが、女心が分からないので、どうしたらいいか分からず、結局何も起こらずに終わってしまったという経験があり、後悔してるので、大学生になったことを機に、今の自分を打破したいんです。
気になる女性をデートに誘う方法が分からないことに悩んで、今は情緒不安定です。
このような状況なので、先ほど書いた僕の質問や、僕の悩みに対してのアドバイスや回答を、特に女性の方に、ぜひ頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

同じ学科なのでしたら、「授業はいつから始まるんだっけ?」など

共通の質問してもおかしくないような質問メールを
送ってみるのはいかがでしょう。

そこから、夏休みに何をしていたかなどのメールの
やりとりを数回続けてみてください。

私は女性ですが、一度も遊んだ事のない男性から
一回目でいきなり誘いがくるとちょっと引いてしまいます。

まずは予定をきいてみたり、他愛のないメールで
ワンクッションおいてもらったほうがこちらもやりやすいです。

私の経験談ですが、男の子から「ライブに行くんだけど一緒に行く人が
急遽いけなくなって行ける人を探してる」といわれて
一緒にライブに行ってそこから仲良くなって付き合った事があります。
あとできいたら急遽いけなくなったのは嘘で誘うための口実だったらしいです。

そうゆうやり方もアリかなとは思います。
少し困ってるようなそぶりを見せると助けたいと思ってしまいます。
母性本能が働くのでしょうか?

デートだ!と緊張せずに、まずは気軽に男友達と
遊ぶようにしたほうが質問者様も自然に楽しめると思いますよ。

ですが、焦ってあまりにもしつこすぎるメールを送ったりしてしまうと
相手がまわりに言いふらしたりしてしまい
同じ学科内で気まずい思いをしてしまうかもしれません。
そういった意味では女の子は怖いですから。

大学には女の子がたくさんいます。
女の子の友達をたくさん作るのも一つの手かとは思いますよ。
そこから可能性も広がります。

あまり思い詰めないで、自分も楽しめるような
すてきなデートができるといいですね。
応援してます。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

元気が出る回答ありがとうございました。

お誘いの方法は皆さんが回答していらっしゃるので、心理的側面からアドバイスを・・・・と、かなり年上の大学時代遊びまくりの(進学校だったため)女子です。

質問者様を悩ませているのは、ご自分のプライドの高さではないでしょうか?
廻りが、華やかにやっているのに(苦笑)勉強が出来る自分がどうして?何もないんだあ?みたいな・・・焦りと不安があるのではないかとお察ししました。

まずは、馬鹿になる事です。
こざかしい誘い方(失礼な言い方ですが)は色々あります。でも、最初の彼女の時くらい、玉砕しても構わない!位の覚悟で、真剣に臨んでみては如何でしょうか?
なぜなら、最初の女性は、その後どんなに付き合っても、生涯忘れられない思い出になるからです。(私くらい?の年代になって、おじ様が語るのは、皆、その事です)

メールも良いでしょうが、まだ間に合うので残暑見舞い。メルアドしか知らないなら、楽天グリーティング(お勧め)です。
素直に、気持ちを書く事です。(自分本位の書き方はNGです)
うざったいとか、気持ち悪いとか、そういう風にしか思えない女性なら、それまでです。付き合う価値はありません。
馬鹿になれ。=これは、とても勇気がいりますが、大事な事ですよ。
頑張って下さいね♪GOD BLESS YOU!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。

こんばんは。

時々、話していたのなら嫌われてはいないですよね。
1ヶ月も会ってないからこそ、初めてメールしちゃっても良いんじゃないですか?
連絡先を聞いていても、学校で会えてたから連絡しなかったけど・・・っていうのは不自然じゃないと思うんですよね。

「夏休みあっという間に1ヶ月終わっちゃったね!今年まだバイトしかしてないよ!」的なメールして、相手の近況を聞きつつ、良い反応が返ってきたらデートに誘ってしまえば良いんじゃないですか?
社交的な性格みたいなので、会話をしていく中で彼女がどうしたいのかを感じ取って、自然に誘えば良いんですよ。

個人的にはジブリ映画の「ぽにょ」を観に行きたいんですけど、男の人ってジブリ映画を1人or男友達だけで行くのって恥ずかしいって聞いた事があります。
そんな感じで、一緒に行ってくれない?と誘ってみるのはどうですかね?

初デートってドキドキしますよね!
良い結果になるように応援してます。頑張ってね☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません。中途半端な時期になってしまったので、今はデートに誘わず、10月に会うまでに、自分の外見を大幅にアップさせることに挑戦してみようと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

「夏休みだけど、どうしてる?」と、自分の近況を軽く知らせるメールをしてはどうですか?

メールを送れば、好意をもたれていると相手の方が感じるかもしれませんが、メールの返信で気持ちが読み取れるかもしれませんよ。
「暇だよ」みたいなメールが来たら、食事やテーマパークでも誘ったらいいでしょうし、「バイトで忙しい」とでも来たら学校が始まった後、少しずつ距離を縮めた方が得策な気もします。

私はマニアックな学科だったので、デートなんてとっても縁遠い人が(ちょっと失礼ですが)ゴロゴロいましたよ。
あまり周りを気にすると裏目にでてしまうかもしれないので、マイペースに頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。参考にしてみます。

とりあえず、メールをしてみましょう。

いずれにせよ一度恥ずかしい思いもしてみましょう。
そして、”こんな恥ずかしい自分”を客観的にみてみましょう。私は「うわー、こんな歯の浮くセリフ言ってるよ、私。恥ずかしー。でも新しい自分発見かも。」とか「こんなこと言えたんだ、すげー、自分。」とかって客観的に楽しんでます。相手のことより自分のことで楽しんでるってゆうか。
憧れのドラマや漫画の主人公のようなかっこいい言動や行動をしてみればいいのです。
「○○ちゃんの事ずっと気になってたんだけど、良かったら一緒に食事でもどうかな。」ってメールしちゃえば?!
これだけでも質問者君には十分恥ずかしいことになるかな?
相手からすれば、まず嫌な気はしないと思うよ。
そっから二人で会えたらまあ、「買い物してる時とか、映画見てるときとか、なんとなく○○ちゃんがとなりに居てくれたらいいなってずっと思ってたんだよね」とかね。少女マンガでも読んで勉強して、かっこいいことゆっちゃえゆっちゃえ!
がんばって^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。