痔になりやすい生活習慣とは?

高校2年の男です。
美術大学への進学を希望しています。

来年には志望校を決めなくてはならないので、おのずと進路の話が多くなるのですが父が話を聞いてくれません。
昔からそうだったので何でも自分で決めてきました(母に相談することはありましたが)

美術予備校に行くときも「ここ行きたいんだけど、どう?」と聞いても、適当に相槌を打って終わり。
「ここの美大これぐらい学費かかるんだけど」、『ふーん』。
結局はほとんどのことをさせてくれるので感謝しなければいけないのですが、少しは関心を持って欲しいです。

以前「何で話し聞いてくれないの!?」ときつめに言ったら、『俺は仕事を必死にしてる、他に何が俺にできる?』と怒られました。
「話を聞いて欲しい、一緒に考えて欲しい」のですが高校生にもなってこんなことを考えるのはおかしいでしょうか?
したいことをさせてくれているのだからそんなことは我慢するべきでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

親の叶わなかった事を、子供に替わりに叶えさせたい親など沢山います。


子供の適正やしたいことも分からずに・・・

その様な親から比べれば、自分の好きな進路へ進ませてくれる素敵な親と思うのですが・・
それだけでは不満ですか?

自分の進路を誰に邪魔をされずに決められる・・素晴らしい環境にあると第三者は思います。

進路相談・・あなたの学力や適性を比較的冷静に見られる、先生と相談をされれば良いのでは・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね。自分の意見を押し付けられないだけありがたく思っています。

補足日時:2008/08/25 23:53
    • good
    • 0

私の父も、高校進学でも大学進学でも就職でも、全部「ふーん」でした。


30越して、結婚するときに嫁候補をつれて実家に帰った時、「そうか」と言って、金庫から古びた大学ノートを出してきた。
そこには、15歳、高校進学郵便貯金満期、18歳、大学進学郵便貯金満期、27歳、結婚郵便貯金満期と書いてあった。
息子が結婚するまでを計画に入れていたらしい。
「これで、もう鼻血も出ないぞ」
と、言われた。

こんな父親もいる。ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2008/08/25 23:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング