アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生、15歳の女です。

だいぶ前から髪の毛を抜いてしまう癖があり、もう6年以上は抜き続けています。
同じ所ばかり抜いてしまうので、そこの部分だけ薄いです

最近は、前と比べると抜く量も多くなってきている気が…。
家は毎度のことですが、学校や塾などでも抜くようになってしまい、だんだん酷くなってきているのを感じます。

この癖が抜毛症であるということを最近知ったのですが、その抜毛症について親に相談してみたところ、そこまで真剣に聞いてくれませんでしたorz
本当に早くやめられるようになりたいのですが…。

やはり病院に行った方がいいのでしょうか?
治療薬があると聞いたのですが、本当に治るのでしょうか?

アドバイス等、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、僕も高校受験のとき、眉毛を抜いてしまう癖がありました。

おかげで、入学後に撮った身分証明書の写真、かっこわるかったですよ(マロみたいで)。僕の場合は、「そんなに抜いていると、生えなくなるぞ!」と母親に脅かされて(そんなことないんだけれども)、スッパリやめることができました。
おそらくストレスが原因だと思います。

今病院にいって、薬を飲むのはあまりお勧めできません。
思春期にはどんな人でも悩みはつきものですし、
薬で気持ちが楽になったとしても、根本解決にならないからです。
髪の毛が若干薄くなるのと比較して、
デメリットがあまりに大きすぎます。
(僕の父親も酒癖がわるく、家庭内暴力の常習で、母親も共働きの為に昼間は不在で、当時の僕は愛情に飢えていました。学校でのいじめも経験しましたので、あなたの気持ちがわからないではありません。あなたと同じ年に一度死のうとしたこともあります。)

たまたま受診する精神科や診療内科が良心的なお医者様ならよいですが(出してもデパスか睡眠導入剤程度)、滅茶苦茶な処方で患者の人生を破壊する医者(いきなり抗精神病薬を処方など)がいることも、また事実です。まずは、ご両親にあなたの悩みや苦しみ正直に伝え、共有して一緒に考えてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親には結構相談しています。
共感してくれたりアドバイスしてくれたりと相談してる時は気分が落ち着いていいのですが、いざ学校となるとやはり憂鬱です。
もう今日から学校なので本当行きたくないです。

病院へ行った方が必ず良いというわけでもないのですね。
もう一度きちんと検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/08/26 02:15

2でコメントしたkeito004です。


確かに心療内科など行ったことがないとちょっと敷居が高いし、どんなところが思春期のことに詳しいかわからないと不安ですよね。

もし、最初はちょっと行きにくいということであれば、県などがやっている教育相談センターなどには臨床心理士などもいますし、病院の情報もあると思います。http://members3.jcom.home.ne.jp/mi_saito/link.html
あとは精神保健福祉センターなんかも思春期相談をやっていることもありますし、電話で相談できると思いますよ。http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
もしかしたらこちらの方が病院などの情報も詳しいかもしれませんね。
東京の場合は思春期相談など http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
やっているみたいです。

ちなみに心療内科行ったことがありますが、普通に大学生の人とか、子連れの人、サラリーマン、おしゃれな高校生くらいの子と普通の内科みたいな感じでした。もちろん場所にもよりますが、いいところが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざURLまでのせていただきありがとうございます。
とても参考になりました。

結構、幅広く色々な人がいるのですね!
なんとなく安心しました。

お礼日時:2008/08/26 02:20

私も同じ症状があります。


小学校の高学年くらいで始まって、特に治療はしていません。
20歳を過ぎても続いています。
ストレスがなくなれば一旦止まりますが、
また別のストレスがかかると再発(?)してしまいます…。(;_;)
本当に直したいなら、治療してもらったほうがいいと思いますよ!

ストレスの原因がよく分からないようであれば、
精神科、または心療内科でカウンセリングを受けると良いと思います。
ご両親の理解も、治療に必要かと思います。
まずは高校の保健室の先生などに、相談されてはどうですか?

参考URL:http://www.rirara.info/19/post_94.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親はそこまで深刻に考えてないみたいで…。
もう一度、話してみたいと思います。

保健室の先生ですか…。
少し苦手意識がある先生なので難しいかもです。

お礼日時:2008/08/25 12:27

私も子どものころ抜毛の癖がありました。

本当に幼かったので、自分の状態がよくわかっていませんでしたが、いけないとはわかりつつどうしてもやめられなかったことを覚えています。そのうち治りましたが、
知り合いには本当に思春期にかなり抜毛してしまい、それこそかなり頭皮が見える状態になった人もいます。彼女は医療機関にかかったようです。

ご自分がいまそのことで悩まれているなら、ちょっと敷居が高いとは思いますが、心療内科(結構普通な内科みたいなところが多いです)や思春期外来(検索するとご自分の近くの病院など出てくると思います)などを受診してみていいと思います。薬も助けになると思いますし、カウンセリングなど受けてみるのも助けになるかもしれません。

きちんと治療すれば治ると思います。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり受診しないよりはした方が少しは効果ありますよね。
心療内科など全然行ったことなくて少し不安ですが…。

お礼日時:2008/08/25 12:22

a_tomboy様ほど長期間ではありませんが、私の妹が中学生の頃に抜毛症でした。


若い女性に多いみたいです。
妹は内緒にしたい様子なのでどういった治療を受けたのかはわかりませんが、
心療内科に通い始めて薬を飲むようになり、しばらく経ってからはあまり髪を抜かなくなりました。

家や学校、塾で抜いてしまうということですが、何か思い当たる悩みやストレスは無いでしょうか。
姉の私から見て、妹と両親との間で色々と衝突が多かった時期と抜毛症が目立っていた時期がちょうど重なります。
うちの母は逆に、妹が髪を抜くことを口うるさく注意して更に悪化させていました。
真剣に取り合ってくれないのも悲しいですが、あんまりうるさいのも考えものです…

ぜひ心療内科を受診することをお勧めします。参考URLを見ていただければ分かる通り立派な症状です。
6年も続いているなら背後に何か深い原因があるのかもしれないので、
臨床心理士のカウンセリングをしばらく受けてみるのも効果的かもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%9C%E6%AF%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり病院に行かないよりは、きちんと受診して薬をもらった方がいいですよね。
もう一度、親と相談してみます。

私は小学3・4年生頃から抜きはじめたのですが、その時期は父の酒癖の悪さにとても困っていました。(今はもう治りました)
たぶんそれが元の原因だったのかなぁと思います。
それからは、いじめにあったりと色々ありました。
最近では学校に行きたくなく、気分が凄く憂鬱です。
しまいには仮病で学校を一週間連続で休んだり、リスカをしてしまったり…。
夏休みがもう終わってしまうので本当に嫌です。
やはりこういうことも関係しているのですね。

お礼日時:2008/08/25 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!