先週の金曜日の午後3:20頃、右折レーンで「右折待ち」のため停車していた時に、左側の駐車場から反対車線に向かって進入してきた車に、助手席側ドア後方(ツードアです)をぶつけられました。

そして、すぐに警察に連絡し(私が)事故調書などを取ってもらいました。

その後、相手方の保険屋さんが来て「おたくの保険屋さんを教えてください」と言うので、「私には非がないはずなのにどうして?」と思いましたが、とりあえず教えました。

帰宅してから、私の方の保険屋さんに電話連絡したらすぐに向こうの保険屋さんとコンタクトを取ってくれ、すぐに連絡がありました。

向こう(保険屋さん)が言うには「過去の判例から、過失割合交渉は8対2から始める」と言いいはるとの事ですが、私の場合は右折レーンに待機していたと言っても、前方に車が3~4台ありましたし、後続車もいましたので、当然停車していました。

相手方は、左側の店の駐車場から出てきて、左(直進)レーンの車が止まって道を譲ってくれたので、反対車線(私の向こう側です)に行こうとしたらしいのです。
結構混雑していた状況で、反対車線に出ようとするなんて!

次の日、家に私の方の保険屋さんが「事故状況確認」に来たので、図に書いて説明しました。
そして、その後、その保険屋さんは事故現場確認の後、相手の家を訪問したらしいのですが、門前払いだったそうです。
その保険屋さん曰く「相手はかなり事故慣れしてるようだ」と言っていました。

そういえば、事故直後、相手(女性です)は何度も「すみません、すみません」とオロオロしてましたが「この間もぶつけて、直したばっかりだったのに・・・」と呟いていたのが聞こえました。

今日は月曜日。
まだ、相手からも相手の保険屋さんからも何も言ってきませんが、私から何かアクションを起こした方がいいのでしょうか?
それと、過失割合ですが「過去の判例から8:2」なんて、どうしても腑に落ちません。
いろいろネットでも調べてみましたが、私のようなケースは見当たりませんでした。

重複しますが、私は「前後に右折待ちの車がいるので当然止まっていた」と言うのに、どうやら相手は、「自分が出てきた時に私の車が見えなかった(いなかった?)」とか言ってるみたいなんです。
やっかいな相手に当てられた・・・と、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

貴方はご自身の主張を曲げる必要はありません。


完全停車であれば、100%相手側の非になります。

ところで、事故は先週の金曜日なんですよね?
今日で事故から3日目ですよね?

事故の興奮から醒めて、少し落ち着いて考えてみてください。
助手席側のドアの後方に突っ込まれているんですから、その際に首を捻っていませんか?
良く考えれば、首に違和感があるはずです。
今までは事故られたショックでそれに気が付かなかったのでしょう。
真横から不意にぶつけられて、首を全く捻らない方が稀だと思いますよ。
ここ数日は、気温が下がって来ていますので、3日間は大丈夫だった首も痛みが出てきているやも知れません。

もしもそうであれば、今から病院に行って、整形外科に行き、首の違和感と痛みに気付くのであれば、痛みを訴えてください。
そして診断書です。

その診断書を持って、警察に出頭し、物損事故から人身事故に切り替えましょう。
そのほうがスムーズに事が進行します。

人間の首って、不意な衝撃には弱いもんです。
ご自身の体ですので、よ~~~く、間が手見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、本当にありがとうございます。
事故後、ずっとそのことばかり考えていて外の事には気が回りませんでした。
衝突された時にびっくりして左後方を見ましたが、そう言えば少し首を捻ったかも知れません。
ただ、もともと寝違えで首が痛くなったりする質なので、また寝違いかな?程度しか思っていませんでしたが。
また、ネットで読んだのですが、事故での怪我というと、週に3回通院しないと認められないとか書いてあったような気がします。
これくらいの症状で病院へ行って「人身事故」として認められるのでしょうか?
あ、お礼をしようと思って、また質問になってしまいました。
申し訳ありません。
でも、本当にありがとうございます。
心強いです。

お礼日時:2008/08/25 09:22

補足説明です。


リハビリが普通は病院についています。
付いていなければ近くの整骨院に通う許可を先生に貰って通いましょう。
通った期間がそのまま金です。普通は直るのに三ヶ月掛かります。
いいですか普通は三ヶ月掛かるのです。
私の場合は、一日約五千円で、四十万ぐらいが出ました。
人身事故になるのですか?ではありません。
あなたの首・肩は動かないくらい痛いのです。
この痛みは誰にも判らない位痛いのです。
酒で痛みを晴らさなければならないほど痛いのです。
解りましたね!痛いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
普通、むちうち症と言うと、なかなか治りが遅いと聞きますね。
今日の病院でも「症状が回復しなければ、リハビリになりますね」と言われました。
明日、警察署に診断書持って出向き、「人身事故」に切り替えてもらいます。
力強いご意見、とても有難いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 22:44

NO1です。



この程度って・・・

首には神経が集中しています。
そこに違和感や痛みがあるようでしたら、診断書は最低でも全治2週間ですよ。
正真正銘の、立派な人身事故です。

なお、事故後に3日間経過していても、何の問題も無く人身事故に切替できます。

さあ、今すぐに、病院へ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどは、アドバイスをどうもありがとうございました。
さっそく、おっしゃる通り、病院へ行ってきました。
診察とレントゲンの結果、骨には異常がないと言われました。
診察書には、病名「頚腕症候群」と書かれています。
急な衝撃で、筋肉がナントカ(忘れました・・)と言われたんですが、
「治療に2週間を要する」そうで、薬も2週間分いただきました。
2週間は安静にとも言われました。
「全治2週間」ですね!おっしゃる通りです!!

次は、警察に診断書を届けて、「人身事故」に切り替えてもらうつもりです。
お陰様で、助かりました。
それにしても、相手方も相手の保険屋さんもナシのつぶてで一人で落ち込んでいたところでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 14:37

NO1の方の言う通りですが、


まずは少しでも違和感があれば病院に行くことです。
自覚症状があれば怪我ですから、遠慮することはありません。

医者は患者が痛いので何とかしてほしいといえば、
治療も診断もしてくれます。診断書だって出してくれます。
保険屋相手にはそれで十分です。
怪我をでっちあげることはやってはいけないことですが、
その手の事故なら多少の後遺障害が出てくるのが普通です。
(少しくらいならと黙って我慢する人が案外多いのです)

とにかく私は止まっていたところに一方的に側方からぶつけられた。
と主張をきっぱりと変えないことです。もしかしたら・・・・
などと迷わないこと。

このケースなら10対0です。
相手にはけがをしたから治療に行くといっておけばいいでしょう。
普通はそんなことで人身事故にされたくないので、こちらが悪かったので
物損ですませてください。ここは穏便に・・・・とするのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
N0,1の方のおっしゃる通り、病院へ行ってきました。
診察とレントゲンの結果、骨には異常がないと言われました。
診察書には、病名「頚腕症候群」と書かれています。
急な衝撃で、筋肉がナントカ(忘れました・・)と言われたんですが、
「治療に2週間を要する」そうで、薬も2週間分いただきました。
2週間は安静にとも言われました。

もしかしたら、こちらでご相談しなかったら、たぶん「このくらいなら・・・」と思って、病院には行ってなかったと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車の中で衝突安全性能のベスト3は?

軽自動車の中で衝突安全性能のベスト3の車種は?なんでしょうか?

側面衝突実験や、フルラップ衝突テストや、オフセット衝突テストや、リア衝突実験など、色んな衝突テストがありますが、一番生存確率の高くて、尚且つ怪我後遺障害の起こりにくい軽自動車は何でしょうか?。そして2番、3番はいかがな車種でしょうか?

また、各社各車、どんな安全技術や安全のための具体的構造やアイデアを取り入れているか?や、このような装備やシステムは、有効に作用するなどの意見を教えてください。

Aベストアンサー

動画で衝突実験を見ることが出来ます。

参考URL:http://cafe.cdn-japan.com/carclash/

Q交通事故の過失割合について【路外進入者と追越車線にて衝突】

皆さん、教えてください!
交通事故の過失割合で困っています。

 私が国道の追越車線を走行中に、突然大きな音がしたと思ったら、何と路外から左折進入した車が、追越車線を走っている私の車の左側面に衝突しました。
 損傷状況としては、私の車は左側側面の殆どを損傷、相手の車は右側ヘッドライトからドアミラー付近です。

 相手は道路に入る際、走行車線が渋滞していた為、その合間を縫って追越車線に入ったのですが、安全確認をしていないことを認めております。

 そして相手の保険会社から提示された過失割合は(相手)9:1(私)。
 私は、相手が路外から追越車線まで一気に進入してきたこと、また、真横からの衝突のため相手を確認する術が無く回避手段が取れなかったことにより(相手)10:0(私)を主張しています。

 こちらに何か過失があれば、9:1でも納得できますが、保険会社に確認しても注意義務の一点張りで、こちらの明確な過失や、事故を回避する術を答えることもできません。

 お互い走行中の事故で100:0の判定は有得ないということは重々承知ですが、どうしても避けられない事故もあるはずです。
 こういうケースで100:0になる判例をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?

皆さん、教えてください!
交通事故の過失割合で困っています。

 私が国道の追越車線を走行中に、突然大きな音がしたと思ったら、何と路外から左折進入した車が、追越車線を走っている私の車の左側面に衝突しました。
 損傷状況としては、私の車は左側側面の殆どを損傷、相手の車は右側ヘッドライトからドアミラー付近です。

 相手は道路に入る際、走行車線が渋滞していた為、その合間を縫って追越車線に入ったのですが、安全確認をしていないことを認めております。

 そして相手の保険会社から提...続きを読む

Aベストアンサー

過去に、交通事故の損害賠償訴訟を経験しました。
私も100対0で相手に全額を請求したのですが、
90対10で妥協させられました。
いろいろ裁判の判例があるようです。

本件交通事故ですけど、追い越し車線を走行していることで、
路外への注意義務が免れるかと言うと、それは認められず、
道交法70条の安全運転義務を怠っていたとみなされるようです。
目撃者はいなかったのでしょうか?
もし、目撃者が加害者の一方的過失を目撃していれば、
大変有利な証言になります。

無過失を主張されるのでしたら、自身の無過失を証明し、
かつ、加害者の一方的な過失であることを証明し、
加害者に対し、調停や訴訟といった場で伝えるべきです。

Q三物体が衝突するときの運動量保存

三物体が衝突する場合、運動量保存はどうなるのでしょうか

たとえば三物体をA,B,Cとし、

AがBにぶつかり
はねかえったAがCと衝突するときは

衝突前のAの運動量=Cと衝突後のAの運動量
               +Aと衝突後のBの運動量
                +Aと衝突後のCの運動量

とすればよいのでしょうか?


またこの例題の原点周り(X,Y)座標 の角運動量保存を求める場合のBについては

Aと衝突する地点のYと
衝突後のB´(Y=0)の地点のXが数値で与えられているとき
どのようにしてとけばいいのでしょうか

長文、乱文ですみません

Aベストアンサー

>衝突前のAの運動量=Cと衝突後のAの運動量
               +Aと衝突後のBの運動量
                +Aと衝突後のCの運動量

とすればよいのでしょうか?


お考えの式が正しいのは、B,Cが静止している場合です。
2回に分けて考えます。

衝突前のA+衝突前のB
=Aと衝突後のB+Bと衝突後のA

Bと衝突後のA+衝突前のC
=Cと衝突後のA+Aと衝突後のC

後は代入し、整理すればOKです。

>またこの例題の原点周り(X,Y)座標 の角運動量保存を求める場合のBについては

回転情報がないので角運動量ではなく
単に運動量のX成分、Y成分が保存されるという話ではないでしょうか?

Q自転車の二段階右折、左折専用レーンと後方バイク

自転車の二段階右折について二点質問です。
1.左折専用レーンについて
1-1.左折専用レーンを右方向指示して直進して待機する場合、対向車の右折車は左折するものだと勘違いして追突してこないか
1-2.左折専用レーンでも直進信号矢印以外直進禁止だと思いますが、直進矢印を待機するのは後続車との接触の可能性があるのではないか
1-3.直進する場合も自転車は左折専用レーンから直進矢印に従い、それまで待機すべきか

2.後続バイクについて
2-1.右折指示を出しているから後続バイクが左側から抜いて行こうとしたときに、こちらは二段階右折のため多少左に曲がってから進行方向を向くタイミングで接触は起きないか

以上の危険を回避する方法などをお願いします。

Aベストアンサー

うわでたらめ。
>左折専用レーンがある交差点では、横断歩道があります
あるわけないでしょ?ぜったいなんてね。
逆に無いことの方が多いわ。

>原則、自転車は横断歩道を利用して歩行者信号等に従い直進して待機し、
>その後信号が変わってから右側方向に進むのが正解です。
大嘘。
左折用車線の直進で正解。

>歩行者信号がない場合は、車両信号に歩行者も自転車も従うことになります。
それだけ正解。というか、
車両用信号機って有ると思っているんだ?
車両専用信号機は唯一。
路面電車用だけですからね。


>また、自転車通行帯がない横断歩道では、自転車の走行は原則禁止となっています
なってません。
横断歩道は、歩道の継続と見なされますので
歩道を自転車が通って良い以上、
横断歩道もそれに準じます。
横断歩道はおりて~云々は
警察が行っている単なる行政指導であり
なんら法的根拠はありませんが、
実態として危険であるからそう言う指導をしているだけです

>左折専用車線がある交差点は、かなり大きな交差点か3車線はあると思いますが、
>逆に自転車が車道を走行して2段階右折をする方が危険な行為としか言えません。
じゃあなに?
うせつしゃせんはしれってか?

>先に書きましたが、自転車は横断歩道を利用して信号に従い反対側へ渡ってから方向をかえて
>歩道上で待機し、進行方向の信号が青になってから横断歩道を利用して進行することになります。
それは2段階右折とは言わないし、
車道走行義務のある自転車の行動ではない。
安全な法律によらない方法だとは言えるけど
法律的には其れを強制される者は何もないよ。

>2段階右折には左折専用車線を利用する必要がありませんから、
>この基本を守っていれば左折車両等との事故はありません。

じゃあ。直進するときどこ通るんでしょうねこの人?
左折車線を直進する義務が自転車にはあります。
自転車が通って良いのは
複数車線有る場合は必ず第一車線を通る義務があること
道路交通法に明記されています。

しかし。
左折レーンがあるって事は
車両通行帯の設けられている道路ですので、
この場合、第一車線の走行義務は生じる者の
「左端走行する義務」からは解放されます。

ですので、
質問者さんの場合を法令に準拠して行うと
「右折手信号をしたまま、
第一車線である左折レーンの右端を走行する」
そして
交差点の停止線より交差点内部で
車体の方向転換をし、
おおよそ「横断歩道よりも中央より」の位置で
正面の信号が青になるのを待ちます。

其れが法令に準拠した正しい方法です。

直進時もおなじく。
「左折レーンの右端を走ることで、左折車ではないことをアピール」するのです。
法令としては其処を走って良いことになっています。

しかし。
危ないのは自明の理ですので
前の方が適当な法令解釈の結論として出している
「自転車降りて歩道を押して歩く」は
次善策として非常に安全であるとは言えます。

うわでたらめ。
>左折専用レーンがある交差点では、横断歩道があります
あるわけないでしょ?ぜったいなんてね。
逆に無いことの方が多いわ。

>原則、自転車は横断歩道を利用して歩行者信号等に従い直進して待機し、
>その後信号が変わってから右側方向に進むのが正解です。
大嘘。
左折用車線の直進で正解。

>歩行者信号がない場合は、車両信号に歩行者も自転車も従うことになります。
それだけ正解。というか、
車両用信号機って有ると思っているんだ?
車両専用信号機は唯一。
路面電車用だけですからね...続きを読む

Q物体の衝突で運動エネルギーが増えることはあるのですか?

こんにちは。

質量mの物体Aが速度V0で、質量mで速度0の物体Bに反発係数eで衝突し、それぞれ速度Va,Vbになったとします。

このとき
Va={(1-e)/2}*V0
Vb={(1+e)/2}*V0

であり、二物体の運動エネルギーの変化ΔEは、

ΔE= -{(1-e)/2}*(1/2)*m*V0^2

となります。
この変化量ですが、どうして正なのでしょうか?
衝突すると運動エネルギーは減りませんか?
どうして衝突後の運動エネルギーから衝突前の運動エネルギーを引いた値が、正なのでしょうか?

お願いします!

Aベストアンサー

No.3です。

>(※1)多分、正しくは

正しくなかったですね。正しくは

  ΔE= -{ (1 - e^2) / 2} * (1/2)*m*V0^2

でした。

No.4の「e=0.5」で検算すると

  ΔE= -{ (1 - 0.5^2) / 2} * (1/2)*m*V0^2
   = -{ (1 - 0.5^2) / 2} * (1/2)*m*V0^2
   = -{ 0.75 / 2} * (1/2)*m*V0^2
   = -(3/8) * (1/2)*m*V0^2

で合っているようです。

Q右折レーンで自転車と接触した場合

 ┤↑│→┃ │
 ┤□│  ┃ │
 │□│  ┃ │
 │■│○┃ │
 ┤□│  ┃ │
 ┤□│  ┃ │
 ┤□│  ┃ │
  直  右中対
  進  折央向
  レ   レ線
  │  │
  ン  ン

赤信号で直進レーンは多数の停止車輌
右折レーンで停車しようと減速進行中に○が自車
コンビニ駐車場のガードレール切れ目(自動車進入口)を抜けて
□普通車 ■1BOX車 の前方から立ちこぎで
いきおいよく自転車が飛び出し横断
止まりきれずに接触し、高校生は無傷で自転車は破損
1000ccクラス小型車のバンパーとボンネットに多数の傷と凹み
弱者保護とかありますし一応家まで言って謝罪しました
警察にも言って全て話しました

等級の減級と修理代を考慮して車両保険を使わないとした場合
この様な状況で自転車代を払い
全てオシマイってどう思いますか?

相手は自転車弁償してくれればそれで良い と言っていましたが
何か100%車が悪いみたいですよね

だからといって修理代の負担話を持ち出せば
話はこじれるに決まってますし、妥当な負担割合も分かりません

車輌保険を使えば車と自転車は直りますが
保険料が上がりますし・・・

言い方が凄く悪いのを承知で言うと
もらい事故とでもしてほしいくらいですが
結果的にはどれかしかないのですね
1.自分の車は傷物のまま、他人の古い自転車を新しく買い与える
2.保険屋に丸投げで保険料が上がる
3.気力と体力と時間を使い相手と交渉し弁償しあう
ちなみに警察では 仕方ないねと言う感じで1番推奨

質問文で気分を害された方が見えましたら
申し訳ございません

 ┤↑│→┃ │
 ┤□│  ┃ │
 │□│  ┃ │
 │■│○┃ │
 ┤□│  ┃ │
 ┤□│  ┃ │
 ┤□│  ┃ │
  直  右中対
  進  折央向
  レ   レ線
  │  │
  ン  ン

赤信号で直進レーンは多数の停止車輌
右折レーンで停車しようと減速進行中に○が自車
コンビニ駐車場のガードレール切れ目(自動車進入口)を抜けて
□普通車 ■1BOX車 の前方から立ちこぎで
いきおいよく自転車が飛び出し横断
止まりきれずに接触し、高校生は無傷で自転車は破損
1000ccクラス小型車のバンパーとボンネットに多数の傷と凹み
弱者...続きを読む

Aベストアンサー

基本過失割合は、質問者様60:相手自転車40です。保険会社が使用する「別冊判例タイムズ」に掲載されていますので、保険会社(代理店ではなく損保の損害調査センター)に確認してみてください。さらに、現場の状況から自転車側に10%程度加算修正の可能性があります。

質問者様は、ご加入の保険会社に連絡をし、示談交渉を任せるのがベストだと思います。
いざというときのための自動車保険なのですから、利用しない手はありません。

ただし、ご心配されるように支払われる保険金に比べて保険料の負担が大きくなったのでは、困りますので、保険会社には「自車の修理は示談解決後にしたいので、損害額の見積だけで話を進めてほしい」と申し添えておきましょう。保険会社の指定する工場に持ち込めば、無料で修理見積が作成してもらえるはずです。

過失割合、双方の損害額について、合意ができた時点で保険会社に保険を使うか否か決定してなんら差し支えありません。
保険を使わない場合は保険金が支払われませんので、保険の割引等級には影響がありません。

仮に車の修理代が10万円、自転車時価か1万円で、過失割合60:40であれば、相手から質問者様へ4万円、質問者様から相手へ6千円賠償することになりますから、差し引きして相手から質問者様へ3万4千円支払うことになります。これにいくらか負担して簡単な修理で済ますこともできます。
保険を使えば、車両保険6万円、対物賠償保険6千円の合計6万6千円支払われますから、自己負担なくきれいに修理できますが、保険料のアップ額と天秤にかけましょう。

質問者様に人身事故届け出が出されると困るという特段の事情がない限り、刑事罰や免停等の行政処分はありません。(書類送致されれば、免許点数の不可はありますが4点程度です)
相手が人身事故届け出を交渉の駆け引きに使おうとしたとして、警察に届け出を受理させず、逆に警察から虚偽申告として警告を出させることも可能です。毅然とした態度で臨みましょう。

基本過失割合は、質問者様60:相手自転車40です。保険会社が使用する「別冊判例タイムズ」に掲載されていますので、保険会社(代理店ではなく損保の損害調査センター)に確認してみてください。さらに、現場の状況から自転車側に10%程度加算修正の可能性があります。

質問者様は、ご加入の保険会社に連絡をし、示談交渉を任せるのがベストだと思います。
いざというときのための自動車保険なのですから、利用しない手はありません。

ただし、ご心配されるように支払われる保険金に比べて保険料の負担が大きくな...続きを読む

Qイギリス英語のr添加

うろ覚えなのですが、イギリス英語では母音衝突する場合、rが添加されるようですが、米語ではしないのですか?

Aベストアンサー

イギリス発音では"the idea of ~"の場合"of"の前に[r]が出ることもあるようです。イギリス人全員がそうだとは言い切れません。

アメリカ発音では上記の発音が絶対ないとはないとは言えないと思います。何せ発音は各個人の癖から集団に伝染するだろうからです。

面白い現象はこれだけです。他は皆さんがご存知のことばかりです。参考サイト

参考URL:http://www.rondely.com/zakkaya/hatu/br.htm

Q右折待機中、追突されました…。

お世話になります。
先ほど、右折待機中に、相手の左前が、僕の右後方に追突しました。
当方アリスト、相手はジープでした。
後から気付いたことなのですが、相手のライトの右側(ぶつかってない方)がライト球切れでした。
人様にお見せするのは失礼な画像なのですが、現場の図を書いてみました。
http://open.sesames.jp/masa1102/userfile/gtgtgg.jpg
僕の居た道路は片道2車線・制限50km/hの、準国道くらいの道です。多少大回り気味な動きでした。雨上がり直後で、急ブレーキ音が4秒近く聞こえ、ジープは真っ直ぐ突っ込んで来て、僕の車が進行方向先の道路と水平になるほどでした。
警察届も物損で済ませたのですが、車両保険に入っていたので、その点はOKなのですが、過失はどのくらいの比率なのでしょうか?相手は『急いでいた』とは言ってますが…。
ちなみに僕の車です…。ローンたっぷりです…(トホホ)
http://open.sesames.jp/masa1102/userfile/DVC00002.jpg
相手は『アンタも悪い・・・!』みたいな態度でもあり、タップリきれいに直していただきたい気持ちなのですが…。

注意点など、アドバイスを、宜しくお願いいたします。。。

お世話になります。
先ほど、右折待機中に、相手の左前が、僕の右後方に追突しました。
当方アリスト、相手はジープでした。
後から気付いたことなのですが、相手のライトの右側(ぶつかってない方)がライト球切れでした。
人様にお見せするのは失礼な画像なのですが、現場の図を書いてみました。
http://open.sesames.jp/masa1102/userfile/gtgtgg.jpg
僕の居た道路は片道2車線・制限50km/hの、準国道くらいの道です。多少大回り気味な動きでした。雨上がり直後で、急ブレーキ音が4秒近く聞こえ、ジープ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの車はなぜ大回りぎみだったのですか?また、相手の方は右折したかったのか、直進したかったのか?細かい所まではご記入されている内容ではわかりませんが、相手の方にかなりの過失がありそうです。しかし、交通事故はその時の細かい状況や、普段私たちが知らないような道路交通法などに照らし合わせて判断されるため、保険に加入されているなら、保険会社に任せた方が良いでしょう。

Q事故遺体 目撃

事故遺体を目にした経験はありますか。


その時の恐怖感はどんなものでしたか。



私は中学生の頃、交通事故で亡くなられた方の御遺体を路上で目撃した経験があります。

恐怖感で、ひとりで自宅まで帰れず、友人に同伴してもらいました。

御体験を教えて下さい。

Aベストアンサー

数度目撃しています。
やはりその後しばらく動揺していましたねぇ
瀕死の状態の方の時はその方の状態も20年以上たった今でも脳裏に焼き付いてしまっているくらい衝撃が強くしばらく食欲もなく精神的に不安定な状態になってしまいました。

またご無事でしたが目の前で勢いよく車にはねられ飛ばされてしまった歩行者を目撃した時もやはりショックが大きかったですね。

日常的にバイクや車に乗っていると事故現場に遭遇することも多く多少は以前よりも動揺することは減りましたがやはりなれるものではないですね。
故人のご冥福を祈る以外できない自分がもどかしいのとその現場を通るときにフラッシュバックすることがしばらく続きます。それもまたしんどいですね。

Q道路外から後退で進入したときの過失割合

現場は住宅街で、相手が道路を直進、当方が自宅カーポートから左へ進行したく、右後方へふる形で道路へ進入した時の事故です。

双方の動き:
相手方は、当方からすると、左折後、右後方から左後方へ直進しています。
当方は、数日前に危ない思いをしたことから、後ろをミラーと目視で確認しながらじわじわ後退しています。しかし、右側は隣家の2mほどある塀で見通しが悪く、ほぼ真後ろしか見えませんでした。

双方の衝突箇所:
相手方右側面
当方左リヤタイヤ上から左リヤライト、バンパー

道路状況など:
相手方が来た方が高く、相手方は坂を下る状況です。
道路は6mほどで、ど真ん中にマンホールがあります。
当方の赤いライトの破片がマンホールと当方カーポート側に散らばりました。
写真を撮っておけばよかったのですが、衝突した際に破片が危ないと思い片づけてしまいました。

当方の考え:
当方の家側にリヤライトの破片が散らばっていたということは、坂道をカーブしてきたので相手方はやや右にふっていたのではないか。
幹線道路などではなく住宅街なのだから、車が出てくることは十分予想できていたのではないか。
坂の上からだと、右にあるカーポートはよく見えただろうからスピードが出ていたのではないか。
基本割合80:20に10%修正できないかと思っていたが、当方保険会社が確認を取らず基本割合で話を進めていたことを事後報告で知り、不服ながらも基本からは絶対に譲らないと思っている。

相手保険会社の考え:
避けようのない事故。10:90主張。間をとって15:85で了承してもらえないなら裁判しよう。
基本割合からなぜ修正するのかという問いには、後退だからとの一点張り。

判例タイムズなどを見ても、修正割合として後退はどこにもあがっておらず(携帯使用などは見当たりました)、なぜそれが過失となるのかが理解できません。
両保険会社に根拠や類似判例を示すなどしてを書面で説明してほしいと要求するも、上記の説明しかありません。当方保険会社の担当者ではない方は、主張は妥当、後退は過失修正理由にあたらないという見解でした。

こういった場合、過失割合はどうなると思われますか。
類似事故経験者や保険会社等で過失示談担当をされている方、教えてください。

現場は住宅街で、相手が道路を直進、当方が自宅カーポートから左へ進行したく、右後方へふる形で道路へ進入した時の事故です。

双方の動き:
相手方は、当方からすると、左折後、右後方から左後方へ直進しています。
当方は、数日前に危ない思いをしたことから、後ろをミラーと目視で確認しながらじわじわ後退しています。しかし、右側は隣家の2mほどある塀で見通しが悪く、ほぼ真後ろしか見えませんでした。

双方の衝突箇所:
相手方右側面
当方左リヤタイヤ上から左リヤライト、バンパー

道路状況など:
相...続きを読む

Aベストアンサー

当方保険業務に従事して20年以上の
専業乗り合いプロ代理店店主です。
事故処理は査定任せにせず、何千件にも携わってきました。

前進と後進では注意義務は後進のほうが
より注意しないといけませんので、
後進車と前進車が事故を起こした時点で
前進車対前進車と同じ様態で事故を起こしたとすれば
後進車が不利になるということは理解できますか?

大回りということを主張されていますが、
道路の幅員によりますが、6m道路で
車庫から4・50cm程度出たときに
衝突したのなら、センターラインオーバーなどの
主張は出来るかもしれませんが
4m道路ならセンターライン内での走行は無理でしょうし、
5m道路でも難しいでしょう。
実際、それを主張するなら、正確にどの位置で衝突したと
証明しないといけないでしょうし、曲がりしなの事故ですから、
少々の大回りも仕方がないことだと思います。

それよりも、前進車対前進車の過失割合である80:20を
後進車対前進車に、そのまま当てはめようとすることのほうが、
無理があるようにしか思えません。
本来なら90:10でも仕方がない事故だと考えますが、
85:15なら質問者さんより相手のほうが譲歩したと感じます。

意地になる理由がおありになるようですが、
肩の力を抜いて、大きく息をして冷静に考えてみてください。
相手もですが、車両保険もついているなら、5%10%で、
もめることに意義があるでしょうか?

車両保険は過失割合でもめたり契約者の負担がないようにするために
また、契約者さんが気を揉むことがないようにと、
付けるものだと私などはお勧めしています。

それを自車の修理に自己負担もないのに過失割合に固執されて
気を揉まれたら、何のために加入してもらっているのか
意味が分からなくなります。

当方保険業務に従事して20年以上の
専業乗り合いプロ代理店店主です。
事故処理は査定任せにせず、何千件にも携わってきました。

前進と後進では注意義務は後進のほうが
より注意しないといけませんので、
後進車と前進車が事故を起こした時点で
前進車対前進車と同じ様態で事故を起こしたとすれば
後進車が不利になるということは理解できますか?

大回りということを主張されていますが、
道路の幅員によりますが、6m道路で
車庫から4・50cm程度出たときに
衝突したのなら、センターラインオーバーなどの
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報