アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

私の最終月経は6月10日で、6月27日に不妊クリニックで人工授精し、
7月15日に自宅で妊娠反応を確認しました。
その1週間後に不妊クリニックに妊娠の確認をしに行き、出産予定日は
3月20日と言われました。

でも、その不妊クリニックでの妊娠後の対応が不親切だったため、
数日後、紹介状なしで近所の産婦人科へ勝手に転院したんです。

紹介状もなかったので、別の病院で人工授精したとは何となく言い出せず、
基礎体温表とエコーから妊娠週数を割り出してもらったのですが、そこで告げられた
出産予定日が3月13日だったんです。
そうすると最終月経が6月6日になってしまいますよね?

おかしいなと思いながらも次の診察で修正があるかなと思い、何も言わなかった
のですが、2週間後の診察のときも修正されませんでした。
そのときのエコー写真には予定日が3月16日と自動計算されていたのですが・・・

予定日というのはあくまで予定日で、その日に生まれる方が珍しいというのは
分かるのですが、妊娠経過を考えたときに「病院では10週目と言われたけど、
本当は9週目」というように自分の中で二重にカウントしてしまいまい、混乱してきます。
さらに、母子手帳に最終月経開始日と出産予定日を記入する欄があって、計算
が合わないため、まだ記入できずにいます。

私は人工授精のことは忘れて、今の病院から言われている妊娠週数で
経過を見ればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちわ。


出産予定日が近いです!

私も出産予定日が納得いかない妊婦の一人です(笑)
先日8,9週目の検診の時に、エコー写真では3/27と記載がありました。
基礎体温等つけていたので、排卵想定日がわかっています。
想定からすると、3/21~22くらいです。
で、生理開始日からの計算だと、3/16です。(34,5周期のため)

エコー写真で出産予定日が3/27とでていたのに、
なぜ最終生理から換算して3/16が予定日です。と
いまさらいわれるんだろう?と不満です。

今仕事をしているので、予定日の想定が早ければ、
産前休暇期間が長くなるから、それはそれでお得かしら?
なーんて考えているので、先生に問い詰めるかどうか
考え中ですけど、、、、
次回、聞いてみるつもりです★

何も参考にならないですが、まったく同じことを
考えている人がいるということです!

「病院では10週目と言われたけど、本当は9週目」二重にカウント
母子手帳にまだ記入できずにいます。
⇒一緒です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
私と同じような疑問を感じてらっしゃる方がいて心強いです。
それに私も仕事をしているので、産前休暇についてはまさにillv_vlli様と同じことを考えていました。
私も次回の診察で聞いてみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 13:47

#2です。



>AIHした日が受精日になる、という訳でもないんですね。

はい、もちろんそうですし、ここで最終的に出される「出産予定日」も多少の誤差を含んでいますが「オフィシャル」(←つまり、母子手帳に記載する等)にはそれでいいのです。
あとですね...
現代の科学的・医学的事実を無視して、相変わらず無茶苦茶な持論を展開する人がいます。
既に#2にも書いたことですが、 出産時の赤ちゃんの大きさは、人により2kg程度の個人差が出てしまいますが、妊娠9w-11w頃の胎児の大きさには、例えばCRL30mm=10w0dというように個人差がほぼありませんので、その頃の大きさを元に実際に最も近い週数を割り出して出産予定日を算出するのです。逆算して2w0dが受精日です。
その時期を過ぎてしまえば、育ちの良い児、良くない児、親が大きい、小さいなどの遺伝等の影響で、あの奥さんもこの奥さんの子もみんな同じ体重で生まれるわけではないのは言うまでもありません。
これは現代の産婦人科学の常識であり、この方法で求めた妊娠週数は真の妊娠週数との誤差が大体4日程度とされています。
どうぞ妄言に迷わされずに、ameyoではなく「現代医学を」信じてください(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答していただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。「現代医学」ですネ!
本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 19:43

最終生理日が一緒です ^^;


そして本日が10w0dです。

もうそろそろ出産予定日が言われませんか?
私もエコーの写真に書かれた予定日は??でしたが
先生より「これは気にしないで」と言われました。
(と言われても少し気になりましたが)

ちなみに私の出産予定日は3月23日です。
生理周期で計算すれば3月20日ですね。それは私も同じです。
でも私は偶然にも1回の夫婦生活で妊娠してしまい(苦笑)
排卵日が確定してしまったため出産予定日が決まりました。

妊娠10週くらいまでの胎児の成長て同じらしくその時点で
出産予定日を決めているようなことを聞きました。

不安でしたら病院に再度、出産予定日を聞いてみてはどうでしょう?
疑問に感じたことは聞いちゃったほうが楽になりますからね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
最終生理日が同じで妊娠されているとのことで、親近感を感じました。
NAZORA様はやはり排卵日から出産予定日が決まったのですね。
次の診察では、疑問に思っていることを自分から聞いてみたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 13:41

こんにちは。



出産予定日から受精日は特定できません。
胎児の大きさから大体その辺で・・・という感じですね。その胎児の大きさなんですが成長には個人差が既に生じてまして。
着床した時から既に胎児のHcgの出方も違うのに、みんなみんなが胎児が同じ成長を遂げるとは思えません。
生まれてきた子が、あの奥さんもこの奥さんの子もみんな同じ体重になっちゃいます。
そんなの変でしょ?^^

AIHされた6/27か、6/28で受精しておられると思いますよ。(強いて言うなら6/29でも)
後は精子が受精可能ではないですし、Hcg排卵促されたって排卵はAIHの日にされているとも限らない、1~3日遅れる事もあります。
着床するにも個人差ありますし、受精から7日間で着床したか11日目で着床したかでも成長度は既に差があります。

なので、胎児大きさからではズレは仕方なく、受精日は確かに卵子と精子があった日なのです。

精子の受精可能時間を思うと6/27か6/28受精していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
胎児の大きさはやはり個人差がありますよね。
出産予定日から受精日は特定できないとのこと、勉強になりました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 13:49

こんにちは。



不妊クリニックで言われた3/20というのは、AIH当日を2w0dとした時の40w0d=分娩予定日 のようですね。
AIHであっても当日に排卵(受精)したかどうかはわかりませんので、これは妊娠初期だけの「便宜上」の週数と考えた方がいいですね。

一方、AIHでの妊娠であることを告げずに受診したご近所の産婦人科さんで言われた週数は、エコーで見たまんまの大きさから割り出した週数です。
出産時の赤ちゃんの大きさは、人により2kg程度の個人差が出てしまいますが、妊娠9w-11w頃の胎児の大きさには、例えばCRL30mm=10w0dというように個人差がほぼありませんので、その頃の大きさを元に実際に最も近い週数を割り出して出産予定日を算出します。「実際に最も近い」というのは、受精日を2w0dとするという意味であって、上にも書きましたがAIHした日とは限りません。

>そのときのエコー写真には予定日が3月16日と自動計算されていたのですが・・・

↑この点はいま一度確認が必要かと思いますが、そろそろ10w頃ですよね?今の時期に出された週数が「オフィシャル」なものです。この先の修正はもうないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
AIHした日が受精日になる、という訳でもないんですね。
次の診察が3週間後にあるので、やっぱり自分から医師に確認してみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 11:41

出産予定日は、12週くらいで胎児の大きさをみて、最終判断をします。

最終月経や着床日はあまり問題ないです。
人工授精が成功して、勝手に転院って大丈夫ですか?人工授精のことは新しい病院でも伝えるべきだと思います。できれば紹介状も必要です。前の病院が信用できないなら信用できないで良いですが、不親切なのと先生が信用できないのとは違いますし、自分の感情よりもお子さんの事を考えてください。自然妊娠と人工授精ではぜんぜん違いますよ。人工授精のことを忘れてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!