あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

今度、友人の挙式・披露宴に招待されました。
その頃には1歳9か月になっている娘も一緒に連れていくのですが、
その際の娘の食事についてアドバイスいただきたく書き込みしました。

招待してくれた友人と電話で話をしていた時に、「○○ちゃんの料理はいらないよね?大人の料理を取り分けて少し食べるくらいでいいでしょ?」と言われました。
娘には3種類の食物アレルギーがあり、大人の料理からの取り分けが無理に等しいので、
そうなると私の料理をアレルゲン除去で用意してもらうことになります。
家で娘の食べられるものを作ってタッパーで持っていくことも考えたのですが、
今回の場所が遠方で当日の朝早めに出発予定で支度だけでばたばたしそうなのでできれば持参は避けたいです・・・。
あまりにも当たり前のように、
子供の料理はいらないよね?と言われたので、
2歳にならない子の料理は用意しないのが普通なのかと私も思い、
「なくていいよ。私の料理の中で食べられるものがあれば、それをあげれるし・・」と言ってしまったのですが、
実際のところ子供の料理って何歳くらいからは用意してもらえるのでしょうか?
他にも子供が来るらしいので、その子たちが綺麗でかわいいお子様ランチを食べていたら娘も欲しがると思うので、
アレルゲン除去でお子様ランチを用意してもらえるか聞いてみようかとも思ったのですが、
小さな子供の料理をお願いするなんて非常識でしょうか?

小さな子供の食べる量なんてたかが知れてるし、
時間が半端なので出された料理は絶対に食べきれないとは思うので、
お願いするのも失礼かなぁとも思ったりもしているのですが・・・。(もし用意してもらえたら、残した分は私がちゃんと食べるつもりです)
用意されないのが普通であれば、
私の料理をアレルゲン除去で作ってもらえるようにお願いしようと思っています。

友人には、「もうすぐ正式な招待状が届くと思うから、その中に料理の希望を書くところがあるから、そこに何でも希望書いといて~」と言われたのですが、
どんな風に書けばいいでしょうか?

どんなことでもいいので、アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

(ちなみの、別の友人の式・披露宴に招待されたときは、
まだ1歳ちょっとだったことと割と近くだったこともあり、
友人に断って家で作ってタッパーで持参しました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ん~友人の方にはお子さんがいない(ですよね?)ので、ちょっと配慮に欠けたのかもしれませんが、悪気はなかったのだと思います。



>「○○ちゃんの料理はいらないよね?」
たとえそうだとしても、自分で言っちゃだめでしょって感じですね(笑)。料理はどうしよう?と聞かれたら、ちょっと考えるわと答えられたかもしれませんね。

私だったら、招待状に直接書いて返信するよりも、電話にすると思います。何故なら、1度「なしでいい」と言ってしまったこと、アレルゲン除去で作れるかわからないことから、電話で確認します。書面だと微妙なニュアンスもわからないですしね。
電話で確認するとしたら、「実は、子供がアレルギーで○○と○○がダメなんだけど、そういう料理は用意できるのかな?子供にあげるのに私の料理を変えて貰えると助かるんだけど・・・。ちょっと手間だし他のお客さんのこともあるだろうから、対応ができなければ考えるから遠慮なく言ってね。忙しい時に無理言って申し訳ないんだけど、ホテルに確認して貰ってもいい?」という感じで伝えるかな?
その返答次第ですが、招待状にはお礼を一筆添えておくと思います。

私も幼児を披露宴に招待しましたが、お子様だって招待している身です。お子様用の特別メニューを作って貰いましたよ。勿論、食べきれる訳もなく、大量に残っていましたが、そういうものです。最近はアレルギー持ちの方も多いので、ホテル側も対応してくれますよ。勿論、できることとできないことはありますので、全部希望が適うわけではないでしょうが、極力対応してくれますので、確認してみては如何ですか?ご友人には手間をかけさせてしまうので、丁重にお願いとお礼をして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も友人が悪気があって言ったわけではないと思っています。
今回結婚する友人は男なので、言葉にもあまり気を使わなかったのかも?と思っています。

今回は色々アドバイスをいただいたり、他にも検索してみたりした結果、実家に預けて私だけ参加することにしようと思います。
友人も「ぜひ連れてきてね~」という歓迎ムードでもなかったような気がしてきたので・・(汗
それと、今日正式な招待状が届いて、料理のメニューが同封されていたのですが、どうも洋食系で娘のアレルゲン(卵・乳・小麦)を除去して料理を用意してもらうのはかなり大変そうなので、ちょっと頼みづらい感じもするので・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 21:25

結婚式や葬儀に、幼稚園にもならない乳幼児を同席させるのはいかがかと思います。


子供の甲高い声は雰囲気を壊しますし、機嫌よければ小さな可愛い子供は人気者で、
あなたのテーブルで主役が花嫁でなくなってしまいます。

私の友人は、お母様も一緒に来て、友人の披露宴の間、お母様が外で子守していました。
お葬式でも、故人の娘は参列して、そのご主人は控え室で子守していました。
小さなお子様をコンサートに連れて行かないのと同じ配慮だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今まで結婚式にはあまり出席したことがなかったので、
親戚等の式でもないのに、子供を連れて行くのはよくないということをあまり知りませんでした・・・。

前回の友人の式の時(1歳ちょっとの時)は、
友人から「○○君(旦那)と娘さんもぜひ参加して!子供は他にも沢山くるから気にしないでね。賑やかな式にしたいから」と言われたので、娘も参加しました。
その時は旦那も一緒に招待されていたので、娘が飽きてきたりしたらどちらかがロビーにすぐに出るようにしました。
今回も、子供がずっと大人しくしていられるわけがないことは重々承知なので、
当日は妹に一緒に行ってもらって、大人しくしていられなくなったら外で見ていてもらうつもりでしたが、料理のこともあるので今回は預けて私だけ参加しようと思います。

これから他にも招待される機会が年齢的にも増えてくると思うので、今回マナーを知ることができてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 21:19

こんにちは。


昨年万末にホテルにて挙式&披露宴をしたものです。
お子様ランチについてですが、私が挙式したホテルでは、2タイプのお子様ランチがありましたよ。
量が小、大と、ありました。(小学生は高学年になると、通常食が多いですね)
相手の兄弟のお子さんが1才でしたので、食べる食べないは別として、きちんと小さいお子様ランチを出しました。
ですので、失礼ですが、2才だからお子様ランチはいらないよね?という感覚はお友達の考え方かと思います。
ホテル側からも、きちんと『どうしますか?』と聞かれましたよ。
ただ、アレルゲンの食事は、特別ですので、すべての場所でOKとはならないと思いますので、やはり事前に大変でもご自分でご用意なされた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ももう娘も離乳食ではなく、大人と同じものが食べられる歳なので、料理は用意してもらえるものだと思っていたので、ちょっとあれ?っと思ってしまったのですが、それぞれの考え方なのですね!

今日、正式な招待状が届いてその中に料理のメニュー一覧が同封されていたのですが、その内容をみる限り、娘のアレルゲンを除去して料理を用意してもらうのはかなり難しそうなので(友人はできると思うと言ってましたが・・・)、
友人にも迷惑をかけてしまうかもと判断して、娘は実家に預かってもらうことにしました。

前回のように相手から「ぜひ連れてきてね」という誘いではなく、
今回のように、「連れてきて大丈夫だよ~」程度の返事に対して子供を連れて行くものあまりよろしくないということも分かったので、今回は私一人で出席することにしました。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 21:31

>実際のところ子供の料理って何歳くらいからは用意してもらえるの…



それは披露宴に限らず、町の食堂やレストランで、お子様ランチを一人で食べられる年頃からでしょう。
2歳前ではちょっと無理かと思いますけど。
用意してもらえるとしても、用意してもらえるならそれなりに祝儀の上積みは必要です。

>アレルゲン除去でお子様ランチを用意してもらえるか聞いてみようかとも…
>私の料理をアレルゲン除去で作ってもらえるようにお願いしようと…

経営者やコックさんが理解ある人ならともかく、そこまでは無理と考えるのがふつうの社会人です。
地方の小規模な会場で、その日はその一組しか式を挙げないようなところなら応じてくれるかもしれませんが、日に何組もが回転する大規模なところではまず無理です。

>小さな子供の料理をお願いするなんて非常識でしょうか…

非常識とまではいいませんが、ふつうのお子様ランチ以外の要求をしても無理でしょう。

>どんなことでもいいので、アドバイスいただけたら幸いです…

親戚として出席する場合は乳幼児を連れて行くことも許されますが、友人の立場では連れて行かないという選択肢があります。
あなたや友人本人はよいと思っても、参列する親戚、特に新郎側のオバサンあたりからは白い目で見られないとも限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし用意してもらった場合は、祝儀は少し多めに包むつもりでしたし、
こないだの電話で友人には娘のアレルギーのことは伝えました。
その際は、「事前に言っておけば対応できると思うよ」という返事をもらいました。
ただ、今日正式な招待状が届いてその中の料理のメニューを見た限りでは、アレルゲンを除去して用意してもらうのはかなり難しそうなので、今回は娘を実家に預けて私だけ参加することにしました。

>参列する親戚、特に新郎側のオバサンあたりからは白い目で見られないとも限りません。
この意味がよくわからないのですが、とにかく友人の式にぜひ連れてきてねという感じで招待された時以外は、連れていくのは非常識ということですよね?
娘が飽きたときのために、妹に一緒に行ってもらってロビーで待機してもらう予定でしたが、今回は私だけで参加することにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 21:39

食物アレルギーの2歳のお子様の披露宴での食事に関してのご質問ですが、


1.大人用の食事(洋式?和式?)の中で食べられるものを食べさす。  (この場合食物アレルギーの有無はわからない)
2.子供用の料理は不要と友人との会話で決定ずみ。
3.子供用に持参することは時間的に困難。
4.友人から招待状に希望があれば記入するように記載有。
色々取り込み中で、なかなか希望をかなえてもらうのは難しいと思われます。(希望を伝えても、厨房でその通りになるかどうか不明なので、
「手製のオニギリ、サンドイッチ」を持参される方がお子様の病気に
支障がなく且つ、友人に負担を与えないのではないかと思います。
(オニギリは冷凍保存し、海苔は、別の包装されたものを使用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人には子供のアレルギーのことは話していて、友人も「事前に伝えておけば対応できると思う」と言ってくれていたのですが、
今日届いた招待状のメニューを見る限りでは、アレルゲンを除去して用意してもらうのはかなり難しそうだということと、前回の友人のように「会いたいからぜひ連れてきて~!」というほどの歓迎ムードでもないような気がしてきたので、
今回は実家に預けて私だけ行ってこようと思います。

かなり急に決まった結婚式だったので、友人もばたばたしていると思うので、これ以上負担を増やすのも申し訳ないですよね・・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴で食事なしの子どもには?

6月末に、結婚式を挙げることになりました新婦です。

披露宴に友人夫妻とその子供(男の子)を招待するのですが、子供がまだ1歳1ヶ月なので、席だけ準備して、食事は出さない方向で友人と話しています。

もし、食事は出さない場合、その子供の席には何を準備するべきなのでしょうか?
何も出さないのか、お菓子やおもちゃを準備するのか悩んでいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚式に子連れの友人を招待したこともありますし、
子連れで友人の結婚式に招待されたこともあります。

1歳1ヶ月ですと、お子様ランチをとってもらっても
離乳食の最中ですので、ほとんど食べることができないので
とってもモッタイナイと感じます。

ご友人もお菓子やオモチャは持参されると思うのですが
招く側からのプレゼントの意味で準備される座席に
おいておいたほうがスマートかと思います。

お菓子も幼児が食べるモノですので、
幼児用のお菓子コーナーからチョイスしていただきたいです。

オモチャは音の出ないオモチャを選ぶと良いかと思います。
しかけ絵本なんかも面白いかと。
可愛い風船を座席に結っておくと和みますよ。

飲み物は一般客と同様にジュースを、と思われがちですが
オレンジジュースやりんごジュースなどでも
幼児には不向きな材料で作られていることが多いです。
紙パックなどに入っている幼児用のジュースを準備してもらうと
幼児向きですし、持って帰ることもできるので嬉しいです。

ジューンブライド、あこがれます。
ステキなお式をあげられますようお祈りしています☆

結婚式に子連れの友人を招待したこともありますし、
子連れで友人の結婚式に招待されたこともあります。

1歳1ヶ月ですと、お子様ランチをとってもらっても
離乳食の最中ですので、ほとんど食べることができないので
とってもモッタイナイと感じます。

ご友人もお菓子やオモチャは持参されると思うのですが
招く側からのプレゼントの意味で準備される座席に
おいておいたほうがスマートかと思います。

お菓子も幼児が食べるモノですので、
幼児用のお菓子コーナーからチョイスしていただきたいで...続きを読む

Q子供と一緒に出席するときの招待状の返事

夫婦名で披露宴の招待状がとどきました。夫婦のほかに子供2名も出席いたしますが(先方了解済み)、返事の書き方はどの様にしたらよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

おめでとうございます、家族一同心よりお祝い申し上げます、とか家族一同で参列させていただきます。と記してから

太郎:6歳大人用の椅子で構いません、大人用の食事で構いません、子供用希望、饅頭しか食べません(゜O゜)☆\(^^;) バキ!、食事は持参、etc.

花子:1歳、席は不要膝の上に載せます、食事は不要

など子供用の椅子が必要かどうかや食事の内容を記しておきましょう、

アレルギーなどのあるのであれば、それも。花粉アレルギーがあるならテーブルフラワーなどを外しますので。

Q披露宴でのお子様の料理について

披露宴での子供の食事のメニューはどうしたらよいでしょうか?
友人の子と従姉妹の子で子供(幼児)が3人程来る予定です。

挙式の時点で・・・
・3歳8ヶ月の今年幼稚園に上がる女の子。
・2歳7ヶ月の男の子。
・1歳3ヶ月の女の子。

料理のメニューでは、
5千円くらいのお子様メニューというのがありました。内容は未確認です。
そのくらいの歳の子はどの位、どういった物を食べているのでしょうか?

友達や従姉妹に子供の料理は用意した方が確認すべきですか?
いらないと言われても用意した方がいいような気もしますが・・・。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

三歳と二歳はお子様ランチにして、一歳は親と一緒に食べるので要らないとは思いますが、相手側に一応確認した方が良いと思います。

突然当日お子様ランチを頼んでもなかなかすぐ対応できない場合もあるし、兄弟同じものでないとけんかになる場合もあります。

五千円のお子様ランチが高いなーと思われるようでしたら、デザートを少し変えたりして予算を落とす〔三千五百円~四千円など〕ことも出来ると思うので、式場サイドと話し合ってみると良いと思います。
いらないと言われたら、用意不要ではないでしょうか。
親のご馳走から取り分けて食べるので。

以上、もとブライダルアドバイザーでした。

Q2歳の子供のご祝儀?

友達の結婚披露宴に私と子供(2歳半)が招待されました。

「子供用の料理のコースもあるよ!」
と友達が言ってくれたのですが
「まだ小さいお子様ランチ程度しか食べれないし、私の分を取り分けるから子供用の椅子と取り皿だけでいいよ」
(子供用の料理って小学生以上向けだったりして幼児には量が多いと思って)
と伝えました。たぶん当日は子供用の料理は無いと思います。

さて、その場合のご祝儀ですが・・・3万円でいいと思いますか?
それとも子供の分を乗せておいた方がいいでしょうか?
私的には5千円位上乗せしようかな・・とは思うのですが中途ハンパな金額だし、4万では縁起が悪いし・・と迷う所です。

少々遠方でのお式に(新幹線と在来線を使って片道2時間30分)
2歳の子供を連れて行って、私は着物を会場のそばの美容院に送って着付けてもらって荷物と子供を連れてまた移動・・・と当日はかなりバタバタとします・・・(会場に美容院が無いため)
それだけ負荷をかけて出席するのだから、もう子供の分のご祝儀はチャラでもいいかな?と思う自分もいるのですが、皆さんが新婦ならどう思いますか?
3万しか包んでなかったら、あれ?子供の分は?って思いますか?

友達の結婚披露宴に私と子供(2歳半)が招待されました。

「子供用の料理のコースもあるよ!」
と友達が言ってくれたのですが
「まだ小さいお子様ランチ程度しか食べれないし、私の分を取り分けるから子供用の椅子と取り皿だけでいいよ」
(子供用の料理って小学生以上向けだったりして幼児には量が多いと思って)
と伝えました。たぶん当日は子供用の料理は無いと思います。

さて、その場合のご祝儀ですが・・・3万円でいいと思いますか?
それとも子供の分を乗せておいた方がいいでしょうか?
私...続きを読む

Aベストアンサー

ご祝儀は3万円にして、新婚旅行の餞別として別袋に入れて5千円を
渡すのはどうでしょう?

私は過去に、友人の結婚式に出た時に夫婦+子供1人だったのですが
ご祝儀5万円+餞別5千円を渡しました。

参考になればと思います。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q1歳児を連れての結婚式出席。注意すべきことや必需品は?

親戚の結婚式に出席しなくてはいけません。ぜひ出席してほしいとのことなのですが 式や披露宴をなると時間もかかりますし ずーっとご機嫌でいることは難しいと思います。不安のほうが多いです。

○なるべく周りの方や式に迷惑のかからないようにするために 注意すべきことや もっていったほうがよいものはありますか?
○母乳中心で離乳食も食べますが 母乳をあげるときはどうすればいいでしょうか?
○離乳食はいつ どこで食べさせていいのでしょうか?
○午後1時半からの開始なのですが ちょうど眠くなりそうな時間です。お昼寝はどこでしますか?心配なのはおっぱいでないと絶対寝付きません。
○披露宴の間は ぐずると会場を出るつもりでいますが 何かあやしたり ご機嫌でいる方法ってありますか?
○会場まで電車で1時間半くらいはかかりそうです。今までこんなに乗り物に乗ったことはありません。注意すべきとこはありますか?
○ベビーカーを 持っていて乗せていてもいいのでしょうか?
○他 何か こうしたほうがよいことなどありますか?

なんでもいいですので アドバイスお願いします!

親戚の結婚式に出席しなくてはいけません。ぜひ出席してほしいとのことなのですが 式や披露宴をなると時間もかかりますし ずーっとご機嫌でいることは難しいと思います。不安のほうが多いです。

○なるべく周りの方や式に迷惑のかからないようにするために 注意すべきことや もっていったほうがよいものはありますか?
○母乳中心で離乳食も食べますが 母乳をあげるときはどうすればいいでしょうか?
○離乳食はいつ どこで食べさせていいのでしょうか?
○午後1時半からの開始なのですが ちょうど眠く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も先月、今1才(当時10ヶ月最後)の子を連れて実妹の結婚式に出席しました。

新潟から長崎への移動でした。が、早めに私とこどもだけ移動でしたのでそのときは移動だけの苦労でしたが、、、。

私も完全母乳でいっていたのでぎりぎりまで考えました。

両親が他界していたこともありもっとも近い親族としての礼儀として着物を結局選び着用しました。
もちろん着替えのスーツも用意していましたが
着替える暇はありませんでした。

はっきりいいまして、私はほとんど会場の外におりました。やっぱり音響やらライトやらがすごくて
ずっとぐずっていたからです。私も着物だから
いつものようにすぐにおっぱいもできないし。
ずっとずっと悲しんでいました。私もそれをみて悲しかったです。

離乳食はその会場で食べさせられると思います。
レトルトなどを用意していたほうがいいですね。

ベビーカーですが、親戚の方に聞いてみて会場が
用意してくれるかどうかたずねてみたほうが
いいと思います。うちは用意してくれましたよ。

私は着物でしたが(仕方なかったですが)スーツ、しかもすぐおっぱいできるような仕様のがいいと
思います。
赤ちゃんにとってはいつもと環境が違いすぎるので
精神的に落ち着かせるには一番おっぱいですから。
私にはそれができませんでした。
おなかすいたぐらいだったらミルクだけでもいいや
という安易な考えでしたので、大変でした。

一生に一度の妹の結婚式にもほとんど会場の外に
いました。

そうならないよう 頑張って下準備してくださいね。

昼寝はおっぱいでないと眠らないとのことですが
ぐずってきたらトイレで授乳して眠ったら
ベビーカー(おかりできたらホテルの、お借りできなければ持参した)におくってどうでしょうか?

ばらばらな回答になりましたが、お力になれれば幸いです。

こんにちは。

私も先月、今1才(当時10ヶ月最後)の子を連れて実妹の結婚式に出席しました。

新潟から長崎への移動でした。が、早めに私とこどもだけ移動でしたのでそのときは移動だけの苦労でしたが、、、。

私も完全母乳でいっていたのでぎりぎりまで考えました。

両親が他界していたこともありもっとも近い親族としての礼儀として着物を結局選び着用しました。
もちろん着替えのスーツも用意していましたが
着替える暇はありませんでした。

はっきりいいまして、私はほとんど会場の外にお...続きを読む

Q妊娠中です。一人目の子がお腹に乗ります....。

いつもお世話になっております。
来月2歳になる息子がおり、現在妊娠6週目です。

一人目の時は働いていたせいか、つわりはありませんでした。現在はひょっとしてこれがつわりなのな...?というようなダルさとムカムカ(げっぷ等)があります。吐く程ではないので、午前中に活発で遊びたい盛りの一人目を連れて公園に行ったりするのですが、どうも午後になるとお腹が痛いような...気持ち悪いような感じになります。横になれば回復するので横になるのですが...。
ここぞとばかりに子供がお腹に乗ってくるのです。
どんなに壁に張り付いても、枕を抱えても割り込んでお腹に乗ります。
妊娠前は普通に飛行機!やお腹でゆらゆらをしていたので可哀想にも思うのですが、
私はこんな大事な時にお腹に衝撃を受けたら、お腹の赤ちゃんが死んでしまったりするのではないかと毎日不安に思っています。

お腹に乗られても大丈夫だった方、回避方法等
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3歳と0歳の息子がおります。

venioさんと同じく、上が2歳の時に妊娠したのですが同じように上の子がお腹に乗ってくるので不安でした。
初期から中期はとにかく毎日眠たくて、横になると乗ってくる。
と、言っても妊娠前は私のお腹の上に乗っかって一緒にお昼寝とかをしていたので無理もないのですが、とにかく今は赤ちゃんがいるからダメだよ!と言ってもなかなか理解出来ず・・・
でも、私が体制を横にして、赤ちゃんが居ない場所(まだ6週では分からないですよね!?)に乗らせていました。
結局、これは臨月になっても続いていました。

不思議とお腹の赤ちゃんも、お兄ちゃんが乗る場所にはおらず、お互いに避けてる?!(笑)みたいに上手く乗っていました。

もちろん、強い衝撃や飛び跳ねたりは論外ですが、そっと乗るように言い聞かせて、お兄ちゃんを抱っこしてあげてください。
下が生まれてからは、お兄ちゃんを抱っこする時間もなくなりますからねぇ~(⌒▽⌒;

Qお車代ってもらえないことのほうが多いの?

10月から主人の友達が結婚ラッシュです。
東京出身なので披露宴は東京ばかりですが転勤で遠方におりまして、新幹線での出席になります。
お車代をいただいたのは3回中1回でした。
これからまだ続々と披露宴の予定がありますが、ご祝儀3万円プラス交通費自腹でかなりつらいです。
私は自分たちの式のとき遠方からの招待客には交通費全額お渡ししていて、全額と言わないまでもいただけるものと思い込んでいました。
ちょっとせこい考え方でしょうか。
友達同士はお互い様だから交通費無しという話もありますよね。
でも、こういうことって禍根になりそうで。
済んだことは仕方ないとして、交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
またどのようにお話したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円のお車代が入ってました。披露宴に出席となると色々お金もかかるし、タクシーなども使うことがあるので、非常に助かりますね。
お車代を用意してない友達が1人いました。披露宴会場まで1時間半~2時間ぐらいの距離でしたので、「あれ、御車料がない?ちょっと非常識?」って思ってしまいました。

>交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
>またどのようにお話したらよいのでしょうか。

とのことですが、本来は招待する側が、気遣って聞いてくれる物だと思うんですけど、質問者さんのご主人の友人にはそういう方は少ないみたいですね。
でも、ご祝儀3万+新幹線2万とか、結構な金額ですよね?
せっかく、招待していただいて、出席したいけれど、遠方なので交通費が心配。どのくらいかかるかな?
ってさりげなく、聞いてみたらいんじゃないですか?

そのときに、半分だすよ!とか言ってもらえれば出席すればいいし、言われなければ、経済的に無理。と断って、
後で、ご祝儀を1万ぐらい送っておくのはどうでしょう?

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円...続きを読む

Q2~3歳の男の子が夢中になるおもちゃ

私の結婚式に新郎側、新婦側それぞれに2歳と3歳の
男の子が出席します(親友の子供)。

私は小さなお子ちゃんが来てくれることをとても嬉しく
思っていたのですが、私の母と義父が「2~3歳は
一番いうことを聞かない時期だし、そもそも結婚式に
小さい子供連れで来るなんて」と渋い顔をしてします。

確かにその2人以外のゲストはみんな赤ちゃんを実家や
託児所に預けて出席するよって言ってたなぁ・・と思い、
男の子たちの親にそれとなく結婚式会場系列の託児所を
紹介したのですが「大丈夫よ、おかまいなく♪」という返事が
返ってきたので、披露宴中お子ちゃん達が夢中になって
おとなしく遊んでくれそうなおもちゃを探すことにしました。

私が思いつくのはぬり絵ぐらいなのですが、2~3歳の
男の子が好きそうなおもちゃ、キャラクターなどがあれば
教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#5です。

シール絵本は本屋さんにありましたよ(^-^)。
あと、大型スーパーのおもちゃ売り場にも。
500円位だったと思います。
見つかりましたか?

うちの場合は子供が主に親戚だったので「子供は預けてきて」というわけにもいかず(苦笑)だったら子供が1人や2人増えても変わらないだろうということで友人(ご夫婦で仲良くさせてもらっていたので)にも「子供同伴で一家で来てね」としました。
確かに今まで私が参列させてもらったお式で親戚以外の子連れは1人だけでしたね。
しかもまだ乳幼児。
それはさすがに私もびっくりしましたけど。。。。

他の方もおっしゃっていますが、やはり出入り口付近のお席にしてあげると会場内の方にもご友人にもいいですね。


人気Q&Aランキング