プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、楽団に所属しております。
今度の演奏会でマーチ特集をやるのですが、アンコールも
マーチにしようということになりました。
今のところ候補は、
・ラデツキー行進曲
・旧友
です。このほかに、マーチでお勧めの曲がありましたら教えて下さい。
なお、マーチで名曲中の名曲、「星条旗よ永遠なれ」はプログラムに
組み込んであるのでアンコールでは演奏できません。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

作曲の目的が、戦とは遠いと思えるマーチを考えてみました。

●スーザー:美の中の美(作曲の経緯は、珍しくも戦や軍とは無関係とか・・・でもメロディーは結構知られている名曲)※アッツ!この曲、聴いた事、有る!曲名は????と、思う人、多いい筈!
●スーザー:海を越える握手(表向きは国際親善!・・真実は?・・・結構有名)※戦争に無関係とは言えない。
●エドイン・E・バーグレイ:国民の象徴(米国歌“星条旗・・・”を初めの部分に変奏で用いている)
●スーザー:キング・コットン(綿祭りの為のマーチ!でも6/8拍子・・・知ってる人も結構居る)※当にパレードそのもの!
●スーザー:自由の鐘(スーザーの息子がフィラデルフィアのパレードに参加する事を聞き親馬鹿として作曲!フィラデルフィア在の独立記念の自由の鐘から拝借した曲名・・・知ってる人もそこそこ居るかな?)
●ハン・シュランメル:ウィーンはいつもウィーン(古き良きウィーンの懐古・・・アドルフ・ケッペンの編曲で世に広まったとか)※スポーツに多用!

最後に、私事ですが、45年以上前の事にて詳細は解りませんが、
「鉄腕アトム」のテーマソング
が凄く素敵なマーチに編曲変身して演奏されたのを聴いた記憶が有ります。子供も大人も大喜びでしたが、私の耳には、奇抜さや親しみ易さ以上に、曲の洗練された編曲感性にうなった記憶が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

色々と挙げてくださりありがとうございます。
そういえば国民の象徴は以前何かのイベントで演奏したときに
「あれ?これ星条旗のフレーズじゃない?!」と思った覚えがあります。
キング・コットンが綿祭の為のマーチだったとは知りませんでした。

鉄腕アトムのマーチも聴いてみたいので探してみます。

ありがとうございました。

ジャンル問わずということで私が好きなものを。

アンコールには向いてないものも多数ありますが(^^;)

<管弦楽>
E.エルガー/行進曲「威風堂々」(言わずと知れた名曲。第1番が超有名ですが、第4番もいい曲。)
W.ウォルトン/戴冠式行進曲「宝玉と王のつえ」(急部は華やか、緩部の美しい旋律が魅力の英国マーチ。難易度かなり高い。)
チャイコフスキー/スラブ行進曲(有名。マーチとしては変り種に属するか。)
R.ワーグナー/歌劇「タンホイザー」より 大行進曲 「歌の殿堂」(冒頭のファンファーレで分かる人もいるかも。本来は合唱付きだが、なしでもよく演奏される)
J.シベリウス/「カレリア」組曲より 第3曲:行進曲風に(素朴なメロディー。組曲だが単独で演奏されることも多い。)
H.ベルリオーズ/幻想交響曲より第4楽章「断頭台への行進」(まぁ有名ですね。コメント不要。)

<吹奏楽>
J.F.ワーグナー/行進曲「双頭の鷲の旗の下に」(運動会の入場でおなじみ。)
斉藤高順/ブルー・インパルス(航空自衛隊ですね。ドラムセットとハープが必要。ハイスピードでかっこいいマーチ。)
G.ホルスト/吹奏楽のための第1組曲より 第3曲「行進曲」(これもコメント不要でしょう。)
星出尚志/行進曲「紅毛氈」(あまり有名ではないですが、贅肉のそぎ落とされたスマートな英国マーチ)
V.パーシケッティ/バンドのためのディヴェルティメントより 第6曲マーチ(短く形式も簡素な曲ですが、パーシケッティ独特のドライな和声は健在。)
J.フチーク/フローレンティナー行進曲(軽快なコンサートマーチ。)
S.バーバー/コマンド・マーチ(ちょっと独特なマーチ。)

<吹奏楽(課題曲)>
諏訪雅彦/ウィナーズ─吹奏楽のための行進曲(精巧に作られたコンサートマーチ。ここ最近では抜群の出来と思う。)
高橋伸哉/行進曲「K点を越えて」(日本製の行進曲の基本中の基本といえるでしょう。無駄がない。)
阿部勇一/行進曲「ラメセスII世」(エジプト風マーチ。おもしろいです。)
間宮芳生/マーチ「カタロニアの栄光」(中世風マーチ。有名ですね。)
三善晃/吹奏楽のための「クロス・バイ・マーチ」(現代的なマーチ。まぁ三善晃だし。)

あと有名どころとしては、ヴァン・デル・ローストの「アルセナール」とか、真島俊夫の「五月の風」とかありますが、私の好みではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
威風堂々、いいですね!これなら誰でも聞いたことありますね。
カレリアやブルーインパルスは数年前に本プロで演奏しており、
ホルストは実は今回演奏することになっています。
ただし、今回の演奏会は3部制で、マーチ特集は第2部でホルストは
第1部での演奏ですが・・・。
過去の課題曲という手もありますね!

色々と挙げてくださってありがとうございます。
今回の選曲目的以外にも、ご解答を参考に色々勉強したいと思います。

楽団というのは吹奏楽団ですか?

この回答への補足

はい、おっしゃる通り、吹奏楽団です。
ですが、特に吹奏楽用のマーチでなくとも構いませんので、
何かお勧めがありましたら教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

• 0

アーノルドの(ピータールー)は受けますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前は聞いたことがありましたが、恥ずかしながら
こんなにもたくさん作曲している人物とは知りませんでした。
上記URLを参考に、色々聴いてみます。

スーザはあえてはずして、

アルフォード ナイルの守り、消えた軍隊、銃声 (短調系がかっこいい)
團伊玖磨  祝典行進曲(今上天皇ご成婚のために作曲された上品な一曲)
服部逸郎 コバルトの空(スポーツ番組でおなじみだけれど、良くできた行進曲だと思います)
フチーク 剣士の入場(1メロが遊園地などで有名だけれど、トリオが良い)
須摩洋朔 大空(いかにも日本の行進曲という感じで、好きです)
    • 0
この回答へのお礼

様々な作曲家の曲にコメントまでつけていただいてありがとうございます。
この中の何曲かは持っているCDに入っていたような気がしますので
今日にでも聴いてみます。

クワイ河マーチ

• 0
この回答へのお礼

誰でも一度は耳にしたことのあるマーチですね。