プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OLYMPUSのデジカメで取った写真を、デジカメに付属してあったソフト
で管理しています。昨日、その写真がどのファイルに保存されているか
調べて、
C:\DocumentsandSettings\AllUsers\ApplicationData\OLYMPUS\Camedia Master 4\Album\Samples
というところにあり写真の内容別に、いくつかフォルダがありました。
その一つのフォルダに入っている写真が全て開こうとすると、Microsoft Photo Editorが立ち上り
「種類を特定できません」メッセージが出て画像を開けません。
他のフォルダに入っている写真は開けますし、フォルダを開いた時点で
写真の画像も表示されます。
開けないフォルダに入っているファイルはJPGです。開けるフォルダに
入っているファイルもJPGです。
見れなくなったきっかけは、開けなくなったフォルダをまだ開ける時に
フォルダごとデスクトップに移動して、また元々あった場所にドラッグ
して戻した時に「空のフォルダです」と表示され、その後復元の作業を
した後にフォルダを開くと、ファイルはあるのですがエラーメッセージ
が出て見れなくなってしまいました。
どうしても大切な写真で大変困っています。こちらのQAを見て、近い
ものを幾つか試みましたが出来ませんでした。PCの知識が浅いため、
ご面倒をお掛けしてしまいますが、どなたかご指南下さいませ。

・OS⇒WindowsXP
・ペイントで開く⇒(ファイル名)へのアクセスは拒否されました。
・ファイル名を変更する⇒⇒「名前を変更できません。アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またファイルが
使用中でないか確認して下さい」
・デスクトップへコピーして開く⇒「コピーできません。アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またファイルが
使用中でないか確認して下さい」
・[フォルダオプション] にて画像ファイルを Photo Editor に関連付
けし、ダブルクリックで開く⇒やり方がわかりません。
・違うフォーマットかも知れない⇒メモ帳で開くと「アクセスできません」と表示される。
・見れないファイルは、マウスポインタをあわせると「種類:JPEGイメージ サイズ:
○○KB」と表示され、見れるファイルは上記と「大きさ、撮影日、カメラの
モデル」が表示されます。

長文になってしまい、申し訳ございません。

A 回答 (1件)

移動したときにファイルが壊れたようですね。

お気の毒ですが、バックアップをお持ちでないと復旧は難しいと思います。

大切なデータは必ずバックアップをとる様にして下さい。
パソコンは一時保管場所に過ぎません。いつ壊れるかは分からないのです。
    • 0