人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

料理を作る時に、毎回味見されている方はいらっしゃいますか?

私は新しいものを作る時やちょっと不安があった時は味見しますが、それ以外は全くしません。計量もせず目分量です。但し、お菓子作りに関しては分量をきっちり計ります。

旦那は料理をしないのに「普通は皆味見している」と言います。カレーやシチューまで味見すると言うので「そんなのしない。とろみがついたら終わりだ」と言いました。
では、皆に聞いてみようということで、アンケートです。ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

一応するかな?たまにしかしないけど目分量でしか作らないし、味見と称して「つまみ食い」してたりします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
味見と称してつまみ食いという人も多いみたいですね。

ほとんどしません。

でも本当はしたほうがいいと思っています。
なぜなら私は味付けをまったくし忘れることがあるからです。
煮物とかカレーとかなら忘れないけど、
炒め物なんかで、最後に塩コショウだけ、とかいうものだと、
してなくても見た目変わらないので、味付けせずに皿に盛っちゃうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当は味見した方がいいのでしょうが、ついつい・・・。

毎回味見します。

ってか、しない人が居るんだぁ!って驚きでした。
餃子作っても最初に数個だけ焼いて味見してます。
当然カレーやシチューもしますよ。
カレーは特に煮込んだ方が好きなので、美味しくなって来てからしか出しません。この味の差は、家族中一致した意見です。

私もお菓子やパン以外は殆ど計量しませんが、同じように作ったつもりでも、食べてみたらちょっと薄かった、とかないのですか?

うちは息子達もたまに料理しますが、やっぱり味見していますし、作りながら意見を求めて来る事も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご質問者様は丁寧な方ですね。カレーもシチューもなんて凄いです。ルーだったら何を味見しているのか不思議なのですが???
お菓子もちょっと薄かったとかありますが「ま、こんなもんか!(笑)次はちょっと○○しよう」という感じでした。

味見は原則としてしませんね。

初めての料理でもしないことが多いです。
それで誰も文句言いませんし、
基本的に薄味なので、どうしても薄かったら、その人が気に入っただけ、醤油でも塩でもかけて下さい、というのが我が家のルールです。
ちょうどいい味って、作った人だけでしょ、食べる人によっては微妙に違うから。
皆薄味になれているから、まず、醤油をかける人はいません。
困るのは、外食や出来合いの惣菜が辛くて食べられないこと。
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に薄味なので、どうしても薄かったら、その人が気に入っただけ、醤油でも塩でもかけて下さい
実家がご質問者様と同じような感じでした。
私も薄味なので、外食するととても喉が渇きます(笑)。

こんにちは。

たいていは味見をしますが、しない時もあります。
しない時は、自分の食欲がないとき、疲れているとき、だいたい味の想像がつくとき。私の場合は、作る意欲が低い時はしてない気がします。

でも、私もいつも目分量、しないからと言って味が変わることもないので、味見は新しく挑戦する料理とか以外はしなくてもいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は目分量で味が変わることもあるのですが、「今日はちょっと薄味だな」「ちょっと濃い目だったな」と思うくらいで、私がOKと思う範囲内なことが殆どです。確かに作る意欲が低いときは適当になりますね。

味見はしません。

料理は上手とはいえないですけど、食べれないものはつくりませんし。
初めてつくる料理でも本を観て作るので大きな失敗はしないし、普段の料理も冒険はしないのでだいたい味は想像つきますし。
ただ、旦那に味見をしないことで文句を言われます。
先日旦那が私の姉に味見をするか聞いてたけど、姉もしないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

旦那に味見で文句を言われるとは同じですね!
確かに冒険はあまりしないので、味の想像はつきますね。

こんにちは。

味見は必ずしますよ~
質問者様は味見しないとの事ですが、料理が上手なんですね??
私は何度もしますよ(T_T)
原因は目分量で、あーーーー入れすぎた(>_<)って事が度々なので。。。
ただし、調味料だけのレトルトを使う時は、しませんけどね(~_~;)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私は特に料理が上手という訳ではありません(笑)。ただ、火が通っていればOKという感じの大雑把さで、ご回答者様は丁寧なんですね。味付けが薄味なのであまり濃くなることがないです><

味見します。

私の場合は特にカレーやシチューは何回もして味を調整します。
インスタントものや焼き魚など味の予想がだいたいつくものに関してはしませんが、肉じゃがだったりデミソースだったり、煮付けなど煮込む料理に関しては必ずしますね。

ま、お菓子やパンに関しては分量通り作らないと大変な事になりますのできっちり計量しますが、料理に関しては軽い計量くらいしかしません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
カレーやシチューを何度も味見されると伺い驚いています。煮物等なら自分の味付けですからわかりますが、カレーはルー(で作りますよね?)だから何を味見するのかよくわからないです。

自分は味見しますね。

気分や体調によって求める味(塩加減など)が代わってくるので
ちょうどいい具合に調整をします。
誰かに作ってあげるときも、変な味にならないように気をつけるので
やっぱり味見はします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
毎回味見をされるなんて几帳面なんですね。本当はした方がいいのでしょうが、あまり気にならなくて・・・。