プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、地方国立大学に在籍中の者です。1浪して入りました。
3年目の在籍になります。

初めはいい顔してましたが、結局人づきあいが苦手で誰とも話せなくなり、またプライドも高くてこんなところ通ってられるかと思ってしまったのと、大学に変な憧れをもっていたせいかそれがつりあわない現実にいやになり、結局下宿先にに引きこもり、ネット三昧の生活になり、ろくに単位もとれず無駄に過ごしてしまいました。

3年目には、親にバレてひとまず休学することになりました。
そして現在に至ります。いろいろネットから隔離され、精神科に通い、やっと今普通にものを考えられるまで回復しました。今はこの期間本当に後悔しています。そして今、復学するか退学するかとても悩んでいます。

復学する場合、まったくもって単位もとっていなかったものですから、新しく入る1年生と一緒になってやらなければならないのと、初めはいい顔していたので顔見知りになってしまった同期の学生にみられて変な空気の中やっていくのとの板ばさみ、さらに大学関係者にも変な目で見られる中やっていけるかどうかもかなり不安です。これから卒業してもプラス4です。さらにこれでいけなくなったらまた逆戻りです。

退学する場合は、どっか再受験する場合も考えてこの半年はその勉強もしていたので、今から入ってもプラス4、もし落ちて再来年になったらプラス5。

将来は理系研究職につきたいです。もう道は残されていないでしょうか?
東大や京大にでも入ればなんとかなるでしょうか?やれることならなんでもやりたいです。どうするのがいいと思いますか?

A 回答 (7件)

NO6さんに補足しますと、教師も30歳すぎまで大丈夫です。

理系なら中学の数学とか理科ね。小学校ならもっと有利。修士出れば高校も可能(学部卒でも可能ですが、狭き門)。
公務員も比較的年齢上でも大丈夫。
今さら医療系より、地方国立大出て教師か公務員の方が現実的です。学歴ロンダしたければ、とりあえず、修士は有名国立大ねらえばいい。
    • 0

ぶっちゃけ、きついことをいいますね。

今、「一浪で三年目=22歳」でしょ?そんでもって、単位もろくすぽないので三年次編入すら出来ない状態でしょ?これから仮にあなたが猛勉強して、今春に大学へ入り直したとします。すると、23歳で入学ということになり、卒業は最短で27歳ですよね。正直、研究職は若くてナンボですよ。28歳の院生なんぞ、ビミョーっすよ。

しかも、27歳で卒業となると、就職もないし。どこも求人の年齢制限は「25歳まで」です。今更、もう引き返せないところまで来ちゃってますね。

もし引き返すなら、医学部とか看護学部とか歯学部とか薬学部みたいな年齢制限関係無く就職出来る「医療系学部」しかなかろうと思いますよ。

私なら、手っ取り早い「看護学部」受験しますね。医学部とかだとレベルも難しいですが、看護学部はそうでもないですし、就職後高収入が待ってますしね。これがイヤだというなら、もうニートするか、フリーターないし派遣社員地獄になって、秋葉原連続殺人事件容疑者の方と同じ末路を辿るっきゃないですね。
    • 0

とりあえずは復学でしょうか。

No.2さんも書かれていますが、周りはそんなに気にしていませんよ。

同期なんて今の仲間との生活に注意が向いていて、わざわざちょっかいを出しに来ることなんて無いでしょう。特に3年もたっているのであれば、同じ授業を取ることも無いので、無理やり話しかけたりしない限り、ほとんど接点は無いと思います。
新入生だって、年上の人がいても「大学ってそんななもんか」で終わりです。

いきなり「退学で東大だ」なんて極論に走らずとも、まずは普通に復学して授業に出てみるで十分だと思います。自分が勉強に集中して周りにも普通に接していれば、そんなに変なことにはならないはずです。
    • 0

恥も外聞も捨てて何とか最短で卒業すること。

ただし、あまり周囲を気にしてはいけない。田舎というのは分配される資源が限られているから小さな集団の中での他人との損得比較しか興味がない。ましてや外部者には少ない資源が奪われやしまいかと非常に警戒的。あなたがそういう状態になったとしても無理からぬこと。そんなところに無理に適応しようとなどと考える必要は全くない。単位だけさっさとビジネスライクに取って出て行けばよい。
    • 0

とりあえず、秋から復学してみて、やはりほかへ行きたいと思ったら、来年受験してみたらどうですか。

ちょっとまわりを気にしすぎだと思います。かつての同期も、大学関係者も、あなたのことをいちいち考えてなどいないです。特に同期とはもう、一緒に授業を取らないんですから。新1年生については、新しい大学でもずっと年下と一緒にやることになるので、同じでしょう。
変な空気というのは、あなたがそう思っているだけです。いい顔していたあなたより、今のあなたの方が進歩していれば、まわりが理解します。
もちろん、よそへ行きたいのなら、復学しても受験勉強をがんばればいいと思います。
また、理系の研究職は企業などいろいろあるので、多少の年は大丈夫では、と思いますし、その大学から東大、京大の院にも能力しだいでいけるし、東大、京大以外にもいい院はたくさんありますよ。
今のところだと自分のやりたい研究ができない、というのなら、また話は別ですが。
    • 0

復学する場合の懸念事項として,

> 顔見知りになってしまった同期の学生にみられて変な空気の中やっていく
> 大学関係者にも変な目で見られる中やっていけるか
とありますが,皆あなたが思っているほどあなたには興味がありません.
学年が違う同期とは会うことはほとんどないでしょうし,大学関係者にとってはあなたのような人は毎年何人もいるのでいちいち気にしていられません.
> やれることならなんでもやりたい
のであれば,後期から単位を一つも落とさずに全ての授業に出席して勉強しましょう.

なお,理系の研究職に就きたいのであれば,大学院で旧帝大や東工大を目指せば良いと思います.

ただ,これまでに何人も,
「今年からは心を入れ替えて頑張ります」
という学生を見てきましたが,そのうち半分は途中で挫折してしまっています.
質問者がそうならないよう,今の決意を持ち続けられることをお祈りいたします.
    • 0

将来の目標をもうみつけられていて素晴らしいと思います。

今から1回生をはじめる学生とあなたとではモチベーションが違うので、ますます研究に励めるような気がします。^^

年齢の事は気にしなくて良いのでは?(大学には留年、休学、退学はゴロゴロいますし…)私も現役生とは2才違いの同級生として通ってましたし。そういう人は他にもいましたよ。それでもサークルに入ったり、研究に励んで楽しみました。年齢をいうなら親世代の同級生もいましたし。(笑)

私の幼馴染みは折角地方国立大学に入学したのに1年で中退して、4浪して京都大学に入りました。それでも楽しくやっています。(入学後も海外に放ろうして数年留年しておられますが…^^;)

大学は(自分の心掛け次第でいくらでも)年齢は関係なく楽しめる場所ですから、いろいろな事に目を向けて楽しんでみては?
ともかく後悔のないよう、目標に向かって頑張って下さい♪
    • 0